香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム|中3生、日曜講習、数学選択授業開始
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2019年8月

中3生、日曜講習、数学選択授業開始、
ここから一気にスパ-トをかけていきます。
2019.08.29
中高生、外国人による英作文講座開講。
授業はすべて英語でおこなわれます。画期的なことです。
2019.08.26
受験生はここからの過ごし方がとても大切。
開講時間を土日、祝日とも午前9時に変更します。
2019.08.22
夏期講習、素晴らしい頑張りでした。
最終日はマックシェイクで乾杯しましょう!(笑)
2019.08.19
お盆など関係ないですね。素晴らしい、頑張りです。
あなた方は必ず合格します。
2019.08.15
お盆・正月休みなど受験生には関係ない。ひたすら前に進むのみ。 2019.08.12
高校生、進研模試の結果が素晴らしすぎる。
最高は偏差値79.8、東大の偏差値を軽く超えています。
2019.08.08
附属高松中クラス、医大生による1対2個別クラス、高高クラス開講! 2019.08.05
私は、子ども達のたちのために全力を尽くす。
彼らに悲しい思いをさせては絶対にいけない!
2019.08.01



▲ページのトップへ

 中3生、日曜講習、数学選択授業開始、
 ここから一気にスパ-トをかけていきます。
2019.08.29

日曜講習、数学選択につきましてはホ-ムペ-ジトップに載せています。まずそちらをご覧ください。

9月1日から土日、祝日の開講時間を午前9時からに変更いたします。23時まで続きますが、これまでの3年生もしっかりやれていました。皆さんも悔いの残らない受験をしてください。学習時間は、結果を裏切らない、その信念を持ち続けています。

慶応スク-ル高松は、何名合格といったくだらない数字は出しませんが、大学入試、高校入試とも驚異の合格率を誇っています。

この塾の素晴らしいところは、志望校を変更させるといったみっともない指導は一切していないということです。そこをまず皆様ご理解ください。

自分の行きたい学校に進学すべきなのです。点数が足らないのであれば、点数が到達するまで頑張らせればいいだけの話です。

私には難しい話ではありません。ここからは、休講日以外は毎日来て入試の前日まで学習します。私には休講日など必要ないのですが、先生が倒れたら慶応スク-ルはどうなるのですかと周りから脅され続けています。(笑)可愛いあの子たちの顔を1日でも見ないとおちつかないのです。

日曜講習ですが、1日から毎週日曜日、午前9時から開始します。1日は国語の授業ですが、内容は診断対策となります。

ただし、第4回診断対策が終われば、第5回診断対策と大手前高松対策を並行しておこないます。大手前の数学は少し難しいです。

大手前を受験する予定の生徒さんはぜひ来て講習を受けて欲しいです。事前に練習していると全然違います。1月からは、公立入試を意識した時間割になります。

午前中、国語、数学、社会、午後は英語、理科と本番さながらに模試問題をおこっていきます。9時20分開始で終わるのが15時20分、公立高校の入試時間とまったく同じでおこないます。これは毎年大好評です。

数学選択は15時から、基礎コース、16時から発展コ-スと分けて指導します。基礎コ-スは、診断テスト問題3までを徹底的に始動します。

ここまでで29点もあるのです。発展は、関数、二次方程式、証明問題のみを繰り返しおこないます。去年の3年生は、基礎、発展ともに参加している生徒さんも多くいました。もちろん、2時間頑張る人はそれで大丈夫です。

8月4日から開始しました医大生との1対2個別学習も見ていてとても活気に満ちています。2年生が私たちも早くしたいですと言っていましたが、9月8日から開始します。もう少し待ってくださいね。

慶応スク-ルは、学習環境、学習時間、学習カリキュラムと欠点が見当たりません。受験生にも関わらず週に3,4回程度しか他塾に行っていない生徒さん、私はすぐに変わって来るべきだと思います。

まだ十分に間に合います。悔いの残らない受験をぜひしてください。保護者の皆様は、お子様に悔いの残らない受験をさせてあげてください。

日曜講習、数学選択、1対2個別指導、どれも1円たりとも必要ございません。講習のたびに授業料を上げていくような低レベル指導はこの塾はいたしません。



▲ページのトップへ

 中高生、外国人による英作文講座開講。
 授業はすべて英語でおこなわれます。画期的なことです。
2019.08.26

ホームペ-ジトップに概要を載せました。まずそちらをご覧ください。慶応スク-ルは、金曜日19時から中学生英会話、水曜日19時から高校生英会話の授業をイギリス人の方が講師となりおこっています。

しかしながら、特に高校生が積極的に参加しているとは思えません。様々な試みをし、いいと思うことはとことんやってみますが、私が納得できなければ途中でもやり方を変えていきます。

この英会話の授業を8月30日から英作文の授業に変更します。講師はイギリスの方です。授業はすべて英語で行われます。英作文の答えは1つだけではありません。

模範解答はもちろん載っていますが、それだけ丸暗記しても応用が全くだめです。いろんな英語の表現の仕方をイギリス人の方が教えてくれます。

一昨年、神戸市外国語大学に合格したWさんは、個別にイギリス人の方と英作文練習をしていました。

彼女が合格した時、英作文練習でかなり力がつきましたということを話していました。これを中学生にもおこなうのです。どれくらい力がついてくるのか本当に楽しみにしています。

中学生ですが、香川県公立高校入試問題英語、問題5は絵を見て自由に英作文を作る問題が必ず出題されています。

配点は5点です。5点大きいです。対応策として早い段階から、練習させていきます。イギリス人講師がいろんな表現の仕方を教えてくれます。

相当な英語力が身につくはずです。英検3級は当初は20時からの予定でしたが、中学生の参加が多すぎて、20時と21時に分けて指導しています。英作文講座もそうなることを願っています。

高校生ですが、ホ-ムペ-ジトップに神戸大学二次試験の英作文の問題を載せています。まずチャレンジしてみてください。かなり難しい問題です。

皆さんがしてはいけないことは模範解答を丸暗記して自己満足してしまうことです。先ほど述べましたが、英作文の解答は1つではありません。

日本語に対していろんな英語表現の仕方があるのです。それをきちんと学習していくと応用力が身につきます。そのような勉強をしてください。

慶応スク-ルは、他の塾では考えられないようなことを次々と取り入れて実践しています。私は、講習代など1円もいただきません。必要ありません。

この慶応スク-ルを、講座を取るたびに講習代が高くなるといったレベルの低い塾と同じように考えないでいただきたいです。

32年間、教育一筋で来た私は、受験に対する考え方、教育への考え方が他の講師とは全く違うのです。

保護者の皆様、まずはお子様の教育についてゆっくりとお話しいたしましょう。



▲ページのトップへ

 受験生はここからの過ごし方がとても大切。
 開講時間を土日、祝日とも午前9時に変更します。
2019.08.22

40日間続きました夏期講習も明日で終わります。高校3年生、中学3年生の皆さん、本当によく頑張りましたね。

朝、9時にも関わらず8時半には何人かの生徒さんが来て勉強に取り組んでいました。あなた方は変わりました。

しかし、受験生はここからの過ごし方がとても大切なのです。無駄な時間を過ごしてはいけません。開講時間を午前9時からに変更します。

慶応スク-ルで勉強したいという声は、中学生、高校生からも私に十分に届いています。あなた方の期待にこたえ続けます。

悔いの残らない勉強をして欲しいと思っています。

私がもう一つ感心したことは、受験生でない学年、特に中1生、高2生、高1生は多くの生徒さんが夏期講習に来て勉強していました。

いずれはあなた方も受験生になります。その時の準備をしておくことはとても大切です。慶応スク-ルは、7月末を持ちまして今年の高3生の募集は終了しました。

多くの生徒さんが集まってくれたこととても感謝しています。目指すは1月のセンタ-試験です。残り4ヶ月半全力で頑張りましょう。

高校生は、専用の自習室を2つ完備しています。医大生に質問している姿をよく目にします。高校生の学習環境は十分に整っています。

中学3年生はここからでも十分に間に合います。まだまだ診断テスト上がっていきます。それには週3,4回ちょろちょろ塾に行っているようではだめです。

勉強は運動と同じように毎日しないといけません。今日、甲子園の決勝が行われますが、あの2つの学校が週3,4回の練習で甲子園で勝てるわけがないのです。

9月1日から土日、祝日は開講時間を朝9時からに変更しますが、日曜講習、数学選択授業も開始されます。

8月4日からおこなっています医大生による1対2個別学習も活気あふれるものになっています。中学生全員が学習に参加しているという雰囲気が漂っています。

3年生の皆さん、私たちはあなた方を全員志望校に合格させるつもりでやります。入試の前日まで責任を持って指導いたします。

皆さんだけにしんどい思いをさせるつもりなどありません。私たちも常に一緒に頑張ってまいります。

中学1、2年生が3年生の頑張りを見ながら、僕たちもしっかり勉強しないといけないということを言っていました。

1,2年生は9月8日から1対2個別学習が開始されます。2月の診断テスト、学年末を目標に頑張っていきましょうね。

保護者の皆様、私たちはお約束どおり夏期講習は1円もいただかないで1日10時間以上に学習に取り組ませていました。

冬期講習ももちろん講習代など必要ありません。この塾は正月も休みません。私と正月を平気で休みにしているような塾とでは、受験に対する考え方が全く違います。

教育とは子ども達の将来を決めてしまうとても大切なものです。私に皆様の大切なお子様の指導をさせてください。

私が教育の分野で他の塾レベルに負けることなどあり得ないのです。教育とはこのようなものである問うことを十分にお見せいたします。



▲ページのトップへ

 夏期講習、素晴らしい頑張りでした。
 最終日はマックシェイクで乾杯しましょう!(笑)
2019.08.19

7月22日から始まりました夏期講習ですが、いよいよ最終週を迎えることになりました。皆さん、休むことなくきちんと参加していました。

高3生、中3生が積極的に参加するのは毎年のことですが、今年は小学生を含め、受験生でない学年の皆さんも多くが参加できていました。

学習態度も申し分がありません。皆さんの学習する様子を見ていましたら、これからの慶応スク-ルは安泰です。本当に学習意欲の高い子ども達が集まってくれました。

その中には、入塾するまでは自宅で勉強など全くしなかった生徒さんもいます。保護者の方がお子様の変化をとても驚いていました。

勉強に大切なのは環境と毎日継続して行うことです。それで子ども達は大きく変わってきます。

夏期講習は午前9時から23時まで休むことなく毎日続いていました。この塾にお盆とか正月とかは無縁です。

受験生が休む必要などないのです。9時からにも関わらず、今年も8時過ぎから何人か来ていました。まだ清掃が終わっていない時もありました。

まだク-ラを入れていないときもあり、少しの間ですが暑い思いをさせてしまいました。それでも塾に来たときからすぐに学習に取り組もうとする姿勢は文句のつけようがありません。

小学生は、9時から12時まで、2時間勉強した後、数字の並べ替えゲ-ム、オセロゲームなどを楽しみました。勉強だけでは小学生は飽きてしまいます。

ゲ-ムも右脳の開発に役立ちます。本当に楽しそうに来ていました。今週もありますから、楽しく来てくださいね。

中学生は、午前中は社会、理科、英語、15時からは数学と充実した授業をしました。社会は月曜日、歴史、水曜日地理とおこないました。

100問プリントを講師からもらいしっかりと埋めていました。理科は電流、気象を中心におこないました。英語は、文法、長文と分け、学習させました。

15時からの数学は、関数と二次方程式しかしていません。9月からの数学選択授業ではこれに証明を加えます。夜は通常授業です。

8月4日から医大生との1対2個別学習も開始しました。中学生の皆さん、本当に充実した40日間になりましたね。最後の週もしっかり頑張ってください。

高校生は16時からセンタ-模試をおこないました。土日は英語のセンタ-講習をおこない徹底的に模試を使って指導しました。

夜は通常授業です。今年の夏期講習も点数をつけたら100点近くいきます。しかし、ここからがもっと大切になります。頑張っていきましょう。

23日は夏期講習最終日となります。マックシェイクで乾杯でもしましょうか。去年は大盛り上がりでした。この塾は休みません。

勉強は毎日すべきです。この姿勢で2学期も頑張っていきたいと思っています。

中学1年生、2年生、いよいよ9月8日からあなた方も医大生による1対2個別学習が開始されます。

必ず成績は上がります。成績が思うように上がっていない中学生の皆さん、体験に来てみてください。この塾は皆さんの可能性を100%引き出してくれる学習塾なのです。



▲ページのトップへ

 お盆など関係ないですね。素晴らしい、頑張りです。
 あなた方は必ず合格します。
2019.08.15

私がこのコラムを書いていますのが、14日22時です。

さっきまで、高3生、中3生の勉強の様子を見ていましたが、特に口をはさむこともありません。お盆ですし、台風も近づいているというのに、彼らは関係ないですね。

受験に勝つ、ただそれだけを考えてひたすら勉強しています。少しは休憩しなさいと言いながらアイスクリ-ムを配ってきました。

無心に勉強している姿にはとても感銘を受けます。高2生、高1生、中2生も受験生と一緒に勉強していました。

私は、彼らととことん付き合います。数多くある学習塾の中から慶応スク-ルを選択してくれた子ども達のために、私たちは私たちのできるすべてのことを出し尽くします。

お盆を休みにしているような低レベルの学習塾など、私達の敵にすらなりません。

この塾は正月休みなども一切ありません。彼らが悔いを残した受験は絶対にして欲しくないという気持ちだけです。

夏期講習も後10日です。7月22日から休みなく続いています。

この夏期講習でしっかりと総復習をして、新学期に備えます。高3生は、今年は募集停止にしました。今から来られても偏差値を上げていくのは厳しいからです。

中3生は9月からでも十分間に合います。8月4日から始まりました医大生による1対2個別学習ももちろん続けていきます。

9月8日から、中学1年生、2年生も開始します。3年生がすごく勉強することが楽しくなりましたと言っていました。理想の言葉です。

もっともっと成績は上がっていきます。受験生をお持ちの保護者の皆様、9月から慶応スク-ルは、土日、祝日とも開講時間を朝9時に変更し23時まで続けていきます。

日曜講習、数学選択クラスも新たに開始されます。まだまだ皆さんの成績は上がっていきます。週3,4回程度塾に行っている受験生の皆さん、あり得ないのです。

受験は子ども達のこれからの人生を大きく変えていくものだと信じています。

私たちが受験に勝つためにはこうしないといけないということを言葉だけでなく態度で示していきます。

受験に対する考え方に他塾と私とではかなりの温度差があるのを感じています。受験をなめているような塾経営者、すぐにこの業界から立ち去れと言いたいです。

子ども達を不合格にさせてしまったら、それは受験を指導した大人たちの責任です。受験生に盆や正月など必要ないと本当に思っています。

頑張る皆さんをとことんこの塾は応援します。もちろん、冬期講習も1円も必要ありません。すぐに私たちの元で勉強してください。



▲ページのトップへ

 お盆・正月休みなど受験生には関係ない。ひたすら前に進むのみ。
2019.08.12

今週からお盆休みが始まります。世間では9連休のところもあるようですが、受験生に盆休みとか正月休みとか全く関係のないことです。

特に正月休みなどあっては絶対にいけません。正月を家族で過ごしているような塾経営者は私に言わせれば失格です。高校生は、1月にセンタ-試験があります。

中学生は、5日に第5回学習の診断テストが10日から私立高校の入試が始まります。とても大切な試験が1月に集中しているのです。

昨年、1月3日にコピ-用紙がなくなりダイキまで買いに行っていました。途中、大手学習塾の横を通りましたがすべて休みになっていました。

3日が休みということは1日も、もしかしたら大晦日、31日も休みにしているのかもしれません。私には考えられないことなのです。

慶応スク-ルは、休みなく23時まで開講しています。正月を休みにしているようなレベルの低い学習塾は、考え方が子ども中心になっていません。

大人中心なのです。教育の主人公は子ども達であるということを教育に携わる者は知らないといけません。

私達教育者はお預かりした子ども達に責任を負わなければいけません。

3年生は2月いっぱいで塾が終わり、3月は自宅で学習した方が効率がいいといった本当に馬鹿げたことを平気で言う学習塾があるのが私には情けなくて仕方がありません。

無意味な合宿をして、保護者の皆様から金銭をいただくようなことばかり考えないで、来てくれている子ども達を最後の最後まで責任を持って指導するのがあたり前のことではないのでしょうか。

受験に対する考え方が、私とその他の塾とでは全然違うということを改めて感じています。中3生をお持ちの保護者の皆様、正月を平気で休みにしているような塾、最後の最後まできちんと指導しないような塾に大切なお子様を預けてはいけません。

私のような考えを持った塾経営者、香川県にもいるはずです。そのようなところにすぐに変わるべきだと思います。お子様に悔いだけは残させてはいけません。



▲ページのトップへ

 高校生、進研模試の結果が素晴らしすぎる。
 最高は偏差値79.8、東大の偏差値を軽く超えています。
2019.08.08

7月に行われました進研模試の結果が返却され私に嬉しい結果をもたらしてくれています。全員を確認したわけではありませんが、今のところ、最高は偏差値79.8です。

この生徒さんは、高高、丸高、一高の生徒さんではありません。東京大学の偏差値が75あたりですから、東大の偏差値を軽く超えているということになります。

慶応スク-ルの高校生の特待生度の基準を偏差値65としていますが、それもすでに7名が突破しています。

事務長とここまで特待生が出ると塾経営が厳しくなりますねなんて笑いながら話をしていますが、塾にとってはすごくいい雰囲気になります。

皆様にぜひ、お分かりいただきたいのは、この塾は優秀な高校生を集めた塾ではありません。入塾テストもありません。

それでもこれだけの結果を出し続けているということにぜひご注目ください。

高校生の学習カリキュラムでは、一斉指導、理系個別クラスを週2回、また高校生専用の自習室までも完備しており、高校生にとって最高の学習環境を提供しています。

講師も私を含め、高校に勤務した経験がある者が勤め、個別指導は医大生のみが彼らの指導当たっています。映像授業など一切ありません。

質問には即答、この考えで塾経営は進められています。高高生が、高高の先生よりも慶応スク-ルの先生の方が説明がわかりやすいと言っています。

徳島大医学部に合格したOさんも遠くから毎日、来ていました。慶応スク-ルでないと集中して学習に取り組めないと彼女もよく言っていました。

偏差値46で入塾したA君を1年で64にし、愛媛大学工学部に合格させました。偏差値が50なくてもこの塾ならなんとかできるのです。

昨年は、広島大、千葉大、香川大、県立医療大、北九州市立大、私立では上智、明治、同志社、関学、立命館、甲南、龍谷、京産、大阪経済、松山大に合格させました。

塾費も、大手予備校の半額にいきません。それに加えて、特待生度、兄弟割引制度も充実しており、教育費をできるだけ抑えさせていただいています。

高3生は7月末で募集停止にいたしましたが、高1生、高2生の皆さん、一度体験に来るべきです。慶応スク-ルの指導方針、教育設備をぜひご覧いただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

 附属高松中クラス、医大生による1対2個別クラス、高高クラス開講!
2019.08.05

22日から始まりました夏期講習も中盤に差しかかっています。予定通りです。すべてが順調に来ています。

この夏期講習で子ども達に自信を持たせ、成績を一気に上げていくつもりでいます。朝9時から23時まで毎日休みなく続きます。

受験生にとっては最後の夏休みです。無駄な時間を過ごしてはいけません。残り18日、暑さなどに負けず気合を入れて頑張りましょう。

さて、4日から附属高松中クラスが開講されます。附属の生徒さんが過去最高の人数となりました。

講師から附属と公立中学校の進度の差を指摘しており、クラスを分けて指導すべきだと意見が出ていました。そうしないと附属の定期試験対策ができません。私も強くそれを感じており、4日から開始いたします。

次に慶応スク-ルの切り札としていました医大生により中学生1対2個別指導クラスを現在の学習カリキュラムに加えまして5日から開始いたします。

医大の偏差値は75超えています。東大レベルの大学生が中学生を指導するという体制を整えました。これは慶応スク-ル在籍する中学生は全員参加します。

もちろん、費用など1円も必要ありません。中学生に最高の学習環境を今まで以上に提供できます。数学が苦手な生徒さんもこれで解消されます。

塾の負担が大きくなるということはありますが、これで成果が出ないはずがないのです。中学生の皆さん、他塾でとろとろ勉強している時ではないですよ。すぐに体験して欲しいと願っています。

高校生ですが、8日から高松高校クラスも開講します。高高生から、数学の進度が全然違うので、分けて指導して欲しいということは以前から言われていました。

附属中クラスを開講すると同時に高高クラスも進めていきたいと思っています。高高生でもこの塾は質問は即答です。即答できないような講師はこの塾にはいません。

私たちは現状に満足することなく、常に前に進み続けています。この塾に入塾テストといったばかげたテストなどありません。

ここで勉強したいという生徒さんならば、成績に関係なく来てもらっています。成績が思うように上がらない、入試が不安だと思っている生徒さん、保護者の皆様、ぜひ体験にお越しください。

私が教育の分野で他の人間に負けるなどということはありません。教育者としての誇りとプライドを持って子ども達の指導を毎日しています。

皆様の期待にこたえ続けていくつもりでおります。



▲ページのトップへ

 私は、子ども達のたちのために全力を尽くす。
 彼らに悲しい思いをさせては絶対にいけない!
2019.08.01

今日から8月です。毎日暑い日が続いていますが、多くの子ども達が夏期講習にやってきています。

毎年、塾内も子ども達の熱のこもった学習で熱くなるのですが、今年も彼らの学習を後ろから見ていましてもとても熱気を感じます。

気の入った勉強をしていないと雷を落とすといったことが過去はよくありましたが、今は全くありません。

自宅では勉強をしようとしなかった子ども達もここでは人が変わったように学習に取り組みます。私が常に言っています学習環境の大切さです。

後は相乗効果がかなり出ています。高校生、中学生の成績は必ず上がってきます。見ていたら私にはわかるのです。

中学生の保護者様から、今まで勉強を楽しいと思ったことはありませんでしたが、慶応スク-ルでの勉強は本当に楽しいとお子様が言っていたことを面談で言われていました。

勉強を楽しいと思えるようになることは本当に理想ですね。さて、夏期講習ですが、10日間終わりました。

朝、9時から23時まで続いています。学習時間は結果を裏切らないという信念から毎年このような学習計画で夏期講習をおこなっています。

高3生、中3生、彼らはこの夏で大きく成長することと思います。休むことがありませんし、授業もセンタ-講習も意欲を持って取り組めています。

私は、夏期講習が始まります前に、受験生は慶応スク-ルに来るべきですと何度もこのコラムで書かせていただきました。

他塾で10回や15回程度の夏期講習に参加している子ども達が慶応スク-ルの子ども達に勝てるはずがないのです。受験生が時間を無駄に過ごしてはいけません。

この夏期講習が終わりましたら、土日、祝日は朝9時から23時までになります。日曜講習、数学選択授業も開始されます。

慶応スク-ルの子ども達を全員志望校に合格させないといけません。彼らに悲しい思いだけはさせては教育者として失格なのです。

週3,4回お子様を学習塾に行かせている保護者の皆様、皆様がお子様の可能性を摘み取っているのです。

高松商業が甲子園に行きますが、彼らが週3,4回の練習で甲子園に行けるはずがないのです。勉強も運動も毎日してこそ効果があります。

成績が思うように上がっていない生徒さんは、学習時間が足りないのとやり方を間違っているのです。そのまま行けば本当に悔いを残すことになります。

私は、教育分野ではだれにも負けることはありません。慶応スク-ルが他塾に負けるなどといったことはあり得ないのです。

受験に対する考え方が他塾とは全く違います。入試の前日まで責任をもって指導させていただきます。とろとろした勉強をお子様にさせてはいけません。

今ならまだ十分間に合います。慶応スク-ルに来てください。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.