香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム|英検講座は大盛況です
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2019年10月

中3生は、今日で募集停止とします。
明日以降、私が中3生の保護者様とお会いすることはございません。
2019.10.31
英検2級、準2級、3級と全員が1次試験を合格しました。
英検講座は大盛況です。
2019.10.28
教育とは、指導者と生徒、指導者と保護者との信頼関係からなる。
これが崩れたら教育は成立しない。
2019.10.24
数学診断テスト7点で入塾した生徒さんを3ヶ月で33点にしました。この塾の数学指導は他塾を圧倒しています。 2019.10.21
診断テストの点数を上げるにはやり方がある。これを実践させているからこの塾の点数は高いのです。 2019.10.17
後2週間で中3生は募集を停止します。思うような点数が取れていない生徒さん、後悔だけはしてはいけません。 2019.10.13
第3回診断178点で入塾した生徒さんを高高に合格させました。
入試に不安な中3生、慶応に来ないと後悔します。
2019.10.10
保護者に追加料金を請求するなど教育者のすべきことではない。
そのような塾がまともな教育をしているとは思えない。恥を知れ!
2019.10.07
医大生との1対2は中学生にとって大正解でした。
勉強が楽しそうです。(笑)
2019.10.03
2014年開講時は講師数3名、生徒数7名からスタ-トした
塾だったのです。たった3年で大きく変貌しました。
2019.10.01



▲ページのトップへ

 中3生は、今日で募集停止とします。明日以降、私が中3生の
 保護者様とお会いすることはございません。
2019.10.31

令和元年度の中3生の募集は今日で終わりとします。すでに募集定員は超えています。皆様のご理解をよろしくお願いします。

慶応スク-ルは4月15日に小学生、7月31日に高3生の募集を停止していますが、その他の学年は無料体験を受け付けていますので、ぜひご連絡いただけたらと思います。

令和2年度の学習カリキュラムをまで載せていませんので、はっきりしたことは言えませんが、高2生、高1生は医大生との1対1を4月から全員無料でおこなう予定にしています。

医学部もすでに2名合格させました。四国の国立大学、広島大、千葉大、横浜国立大も合格させました。

私立では関関同立はすべて合格者を出し、上智、法政、明治もすでに合格者を出しています。来年度目指すは旧帝大です。

私が一番に合格者を出したいのは、大阪大学です。また、早稲田、慶應も合格者を出していません。

高校1年生の時から、彼らにはきちんとした英才教育をしていかないとそのような難解大学は合格できません。

高1、高2生をお持ちの保護者の皆様、高校生の学習塾は大手予備校、大手学習塾、衛星予備校だけではありません。

過去5年間で素晴らしい実績を上げている私たちを忘れないでください。4月から高松高校で教鞭を執られていた先生も来られることがすでに決まっています。

来年度、皆様にお会いできることを楽しみにしています。

中学1年生、2年生は今行っている医大生との1対2はとても好評です。保護者様から、医大生の個別学習は高校生はわかるのですが、慶応スク-ルは中学生もやられているのですねと驚かれていました。

早い段階から彼らにもきちんとした教育をしていきます。今年は9月から開始しましたが、来年度は4月から開始する予定にしています。

中学生自習室も12月9日に一新します。教室内は北欧をイメ-ジして作ります。ホームペ-ジにも載せますので、ぜひご覧いただけたらと思っています。

さて、中学3年生をお持ちの保護者の皆様、今年の募集は今日で終わりとします。明日、以降にご連絡いただいても私が保護者様とお会いすることはございません。

まだ、冬期講習もございます。中3生はここからでも成績を上げていく自信は十分にございます。無駄なことは一切させずにゴールを目指して走りつづけます。

受験生に休みなど必要ありません。指導者である私たちも休みません。常に子ども達とともにあります。彼らだけにしんどい思いをさせることはありません。

高校入試は長い人生で1度だけです。悔いだけは残させてはいけません。高校入試で頑張れない生徒さんが3年後の大学入試で頑張れるとは思いません。

第3回診断で156点まで上がった生徒さんがいます。本当にここまでよく頑張っています。彼女は高松西を希望しています。

他の塾では合格させることはまず不可能でしょう。志望校を変えなさいというレベルの話しかできないとお思いますが、私は100%合格にもっていきます。

高松西のボ-ダ-が170と見ています。問題ありません。一気にその点数を超えさせます。そのためには毎日来て勉強してもらいます。

正月も当然ありません。子ども達の能力は計り知れないものがあります。それをうまく導いていくのが私たち指導者の大切な責任なのです。

3年生の皆さん、一緒に頑張っていきましょうね。



▲ページのトップへ

 英検2級、準2級、3級と全員が1次試験を合格しました。
 英検講座は大盛況です。
2019.10.28

英検が見直されています。昔のように英語に興味がある者だけが受験するものではなくなってきています。

慶応スク-ルは、開講時より、英検講座を必修講座として、中学生、高校生と受講させていました。今年からこれに小学生も加えました。

小学生は英検4級合格を目指して指導しています。英検4級は、中学2年生までの内容です。小学生に中学2年生までの内容を先に教えておくということは絶対にマイナスにはなりません。

慶応スク-ルでは、すでに3名の小学生が4級に合格し、中学生に交じって、土曜日20時からの英検3級講座を受講しています。

小学生が中学生に交じって一緒に勉強する姿は見ていてとてもいいです。小学生のお子様に英検の資格を取らせたいと思われている保護者の皆様、小学生は現在募集停止になっていますので、来年募集を再開しましたら、ご連絡いただけたらと思っています。

3級講座は土曜日の20時からおこなっていましたが、あまりにも多くの生徒さんが英検3級講座に参加したため、教室に入りきらず、21時からと2つに分けて指導していました。

11月からは中3生が英検講座は参加しません。ですから、20時からだけとします。英検3級から高校に送る内申書に記載できます。

ただ、3級合格者はあまりにも多く、3級を持っているからといって特に優遇されるということはないようです。そこで、中学生は準2級までの講座に参加するように励ましています。

この準2級は高校1年生の内容となります。この講座は高校生、中学生の合同クラスとなります。

慶応スク-ルには、小学6年生で一人、3級合格者がおり、彼女は高校生、中学生と混じり準2級講座に参加しています。

小学生が高校生と同じ教室で勉強する、なかなかこのような光景は見られませんが、とてもいい感じです。

中学生も全員が準2級の1次試験に合格しました。素晴らしい結果だと思っています。2級は高校生のみのクラスとなります。

高校生に英検2級を取得させる意義は大きいです。英検2級はTOEICでいうと600点ぐらいです。

2級取得は、大学入試にも、就職試験にも大きな武器になることは間違いありません。2次対策も万全で、3級、準2級は私が、2級はイギリス人講師が過去問を使って指導しています。

慶応スク-ルの英検講座は大盛況です。お子様に英検の資格を取らせたいと思っている保護者の皆様、ぜひお子様を体験に来させてください。

もちろん受講料などいりません。今日体験申し込みに来られた方が、本当にこの料金なのですか。となんども確認されました。

こんな塾は他にありませんとまで言っていただきました。皆様に必要な金額すべてを提示し、それで入塾するかどうかのご判断をいただいています。

追加料金などといったみっともないことを決していたしません。中3生は木曜日で募集を打ち切ります。一緒に頑張っていきましょう。



▲ページのトップへ

 教育とは、指導者と生徒、指導者と保護者との信頼関係からなる。
 これが崩れたら教育は成立しない。
2019.10.24

神戸市で教師間のいじめ問題が大きく取り出さされています。皆様もテレビ等でご覧になりましたか。

私は27年間、学校現場にいましたが、あのようなことは一度もありませんでしたし、全国でも聞いたことがありませんでした。

ここまで、学校の教育現場は崩壊しているのかと嘆かわしく思いました。教師が無理やりカレ-を食べさせたり、教師の車に乗ったり考えられないことの映像が出ていました。

あのような人間が皆様のお子様を指導していたかと思うと保護者の皆様が怒るのは当たり前のことです。ただ、あの事件を神戸のことだけと考えてはいけません。

もしかしたら、この香川県でも起こらないとは限らないのです。私が一番に感じたのは管理職の無能さです。私が新採時の校長はとても厳しい方でした。

教科の指導、子ども達の指導、かなり注意を受けたことを思い出します。先輩の教師も教育に厳しい方は多くいましたが、皆さんとても思いやりがあって、学校現場が嫌になったことなど一度もありませんでした。

保護者も学校を信頼しているといった様子がかなり感じられていました。今はどうでしょうか。私は、慶応スク-ルを立ち上げて5年目になります。

皆様方のおかげで、200名以上の子ども達をお預かりすることができています。保護者の方と面談し、たわいもないことを話をしたりしますが、今、学校を信頼しているという保護者の方ほとんどいません。

保護者からの信頼がなければ、教育は成立しないのです。このことは今の学校の教員は肝に銘じておくべきです。

私が教師の頃も、生徒指導などでさまざまな問題が起こりました。しかしそのような問題が起きればその教師だけの問題にするのではなくて、学校全体で考え、対応を協議していました。

学校を離れたら、みんなで旅行に行ったり、ほんとうに和気あいあいとしていました。神戸のような教師間のいじめのような低レベルの話など存在しなかったのです。

今の学校と保護者との信頼関係は、私がいたころに比べるとかなり低くなったように思います。学校への不満、担任への不満、本当に多いです。

では、塾と保護者のとの信頼関係は深まっているのかというとこれも問題です。学習塾が言っていることとしていることが違うということ、最初は良心的な授業料だと思い、入塾させたところオプションが重なり、これに夏期講習、冬期講習、また合宿費用などがあり多額の金銭を要求されたということよく聞きます。

こんなことをしているから学習塾も保護者の皆様に信頼されないのです。慶応スク-ルが完璧だとは言いませんが、私は開講して5年間、保護者の皆様、子ども達には常に誠実に接しているつもりです。

教育とは、指導者と生徒、指導者と保護者との信頼関係から成り立っています。信頼関係がなくなったら教育は成立しません。

このことを常に頭に置き、子ども達の指導に当たらせていただきたいと思っています。私の考えに賛同していただける保護者様、ぜひ、一度慶応スク-ルまで足を運んでいただけたらと思います。



▲ページのトップへ

 学診断テスト7点で入塾した生徒さんを3ヶ月で
 33点にしました。この塾の数学指導は他塾を圧倒しています。
2019.10.21

中学1,2年生をお持ちの保護者の皆様、私のコラムを読んでいただく前に、ホ-ムペ-ジトップをご覧ください。

2学期期末試験が終わりました12月1日から、1,2年生も数学選択授業を開始いたします。数学という教科はとても大切です。

高松高校の合否は数学の点数で決まると言っても過言ではありません。数学は早い段階からきちんとした指導をしていかないといけません。

ただ、私は保護者の皆様に常に言っていますことは、香川県高校入試対策を数学、英語から入ってはいけません。

お子様を数学、英語だけの学習塾に通わせている保護者様いらっしゃいますか。本当に愚かな行為です。皆様がお子様の可能性を摘み取ってしまっているのです。

必ず、社会、理科から始めないといけません。数学は問題が出題されましてもすぐに答えは出ません。問題を解く過程が必要なのです。

この過程を理解させるのは時間がかかります。時間がかかるわりにすぐに点数となって跳ね返っては来ません。これが大きな特徴の教科です。

この問題を解く過程を子ども達にわかりやすく解説できる優秀な講師が必要です。慶応スク-ルの数学講師は東大二次試験の問題も解ける実力のある方ばかりです。

個別指導では医大生が高校生はもちろんのこと中学生も指導しています。国立の医学部の偏差値75~80です。

東京大学の偏差値が75ですから、東大生が中学生を指導している塾だとお考え下さい。理数科目の指導で私たちの右に出る塾などありません。

レベルが違うということを存分に皆様にお見せできると思います。数学7点で入塾したNさんですが、3ヶ月で33点にまでなりました。

中学2年生のOさんは、中間試験が39点で入塾しましたが、期末試験では81点です。担任にどこの塾に行っているだと聞かれたと言っていました。

最近、私の耳に慶応スク-ルは優秀な生徒さんしか入れないという誤った情報が行き来しているということを保護者様からお聞きしました。

この塾は入塾試験などありません。点数など関係ありません。私たちが上げてしまうだけです。

中学3年生は3月の公立高校入試、1,2年生は2月の学年末、診断テストを目標に頑張らせたいと思っています。

特に数学、理科の苦手な中学生の皆さん、もっと点数を上げたいと思っている生徒の皆さん、一度来てみる価値のある塾だと思います。

皆様からのご連絡を心からお待ちしています。



▲ページのトップへ

 診断テストの点数を上げるにはやり方がある。
 これを実践させているからこの塾の点数は高いのです。
2019.10.17

10日におこなわれました第3回学習診断テストの結果が出てます。ホ-ムペ-ジに載せていますので、まずそちらをご覧ください。

塾によっては合格者数や点数を偽って出すという塾もあるとお聞きしました。そのような塾に明日はありません。学習塾は常に保護者の皆様や子ども達に誠実に対応していかなければいけません。

ですから、最低料金を提示し後からオプションなので皆様から追加料金を取るようなことを絶対にしてはいけないと言っているのです。

さて、診断テストですが、この点数がお子様が入試で取る点数だとお考え下さい。公立入試は診断テストよりも少しだけ簡単ですので、診断平均よりも10点くらいは高く取れるというのが私たちの考えです。

私は進路指導主事を長くしていましたがこの考えに間違いはほとんどありませんでした。

中学校は第2回診断から第5回診断の点数を平均化し、進路指導の参考資料とします。診断平均が170点の生徒さんが入試で200点以上取ることはありません。

ですから、高松高校は合格できないということになります。この診断テストの点数を上げていくということは、入試の点数を上げていくということと同じことです。

中学校が一番重視するのは、もちろん1月5日におこなわれます第5回診断テストの結果です。その後、総合診断が2回ありますが、それを進路の参考資料にしている学校はほとんどありません。第5回までが勝負なのです。

これほど大切な試験が5日にありますのに、平気で正月を休みにしている塾が私には信じられません。子ども達の気持ちを切らしてはいけません。

診断対策もきちんとしていかないといけません。ただ、やみくもに塾の問題集をやらせ、わからないところを解説するだけというやり方は、本当に低レベルの指導方法なのです。それでは診断テストの点数は上がっていきません。

私は過去問を中心とした模試問題をどんどんやらせていくべきだと思います。同じ問題が出題されないというのはわかっています。

しかし、レベルは同じなのです。過去の模試問題をうまく活用していかなければいけません。国語は、古文から始めさせます。次に漢字と文法、次に物語文、説明文と入っていきます。

最後に作文です。これも何度も練習しないといけません。慶応スク-ルの国語の先生の添削はすごいです。真っ赤になって返却されます。

生徒たちは先生が細かく指導してくれるので助かりますと言っています。社会、理科は間違ったところをノ-トにまとめさせ暗記できるまで何度も見直しをさせています。

毎日コツコツとしていかないといけない教科ですが、すぐに点数となって跳ね返ってくるという教科なのです。数学、英語は個別で徹底的に理解できるまで解説します。

特に数学は過程をわかりやすく解説していかなければいけません。大切な教科ですが、すぐに点数となっては跳ね返ってきません。時間がかかります。

まだ、第4回、第5回も内申点に大きく関わる定期試験も待っています。ここからが勝負なのです。3年生の皆さん、やり方さえ間違わなければ必ず点数は上がってきます。

後は、学習時間です。学習時間は結果を裏切りません。悔いの残らない高校入試だけはして欲しいと願っています。

10月31日までなら私たちが責任を持ってお子様をお預かりします。慶応スク-ル以外にお子様を短期間で伸ばしていける塾など香川県には存在いたしません。

私たちは教育のプロ軍団です。お子様を変えていけるのは私たちしかないのです。



▲ページのトップへ

 後2週間で中3生は募集を停止します。思うような点数が
 取れていない生徒さん、後悔だけはしてはいけません。
2019.10.13

10日に第3回診断テストがありました。

第4回、第5回の診断テストと2学期期末試験が中3生にとっては大きな試験となります。それが終わりましたら、いよいよ高校入試へと入っていきます。

この3回目の診断テストどうでしたか。思うような点数が取れていますか。満足すべき点数が取れている生徒さんは、油断することなくここからもしっかり頑張ってください。

例えば、高松高校を希望している生徒さんで210点を超えている生徒さん、あなた方は合格できます。今いる環境でしっかりと頑張ってください。

合格ラインは高松一で190以上、高松西で170以上、高松桜井で160以上、これに皆さんの内申点が加わってきますが、まずこの点数であれば合格できます。

内申点は重いですが、香川県ほどわかりやすい県はありません。内申点を上げるには、技能教科をしっかりと学習する必要があります。

2学期期末対策では毎日2時間は技能教科の勉強をさせます。なかなかやっておけと言っても生徒たちはやりません。私が近くで勉強しているかどうか確認し、声をかけながら勉強をさせていきます。

以前、先生が塾のどこかにいると思うだけで緊張するなんて生徒たちに言われたこともありましたが、そういう人間も必要なのでないかと思います。(笑)

私が慶応スク-ルに来て欲しいのは点数が到達していない生徒さんです。

第2回で結果が出なかった生徒さんは厳しいということを書きましたが、第3回でも自分の希望する高校に点数が足りなかった生徒さんも同じです。

このままずるずる3月までいくつもりですか。この塾は中学生専用の自習室を持ち、一斉指導、個別指導日をきちんと分けて指導しています。

土日祝日は午前9時から23時まで続きます。日曜講習、数学選択授業も開始されました。数学の苦手な生徒さんの悩みを解消するために1対2個別学習も開始しました。医大生が中学生の指導をしています。

冬期講習で追い込みをかけさせます。休講日などありません。

朝、9時から模試問題をどんどんおこなっていきます。昨年の3年生も休むことなく毎日来て頑張っていました。冬期講習費も1円もいりません。

いただいてはいけないのです。私は負ける気がまったくしません。受験に悩む多くの3年生が、来てくれることを心から願っています。



▲ページのトップへ

 第3回診断178点で入塾した生徒さんを高高に合格させました。
 入試に不安な中3生、慶応に来ないと後悔します。
2019.10.10

今日は、各中学校で3年生を対象とした第3回学習の診断テストがおこなわれています。

結果など聞く必要もありません。慶応スク-ルの3年生は自信に満ち溢れた顔でやってきます。私たちはこれ以上できないというくらい準備をしています。

今のラグビ-の日本代表チ-ム同じです。彼らもこのワ-ルドカップに向けて十分な準備をしていました。だから勝てるのです。

日の出から日の入りまで練習していたとテレビで見ました。やはり、練習時間は結果を裏切らないです。

勉強も同じです。学習時間は結果を裏切りません。後は学習方法をきちんと彼らに指導していくことが大切です。無駄なことをさせてはいけません。

2年前に10月の第3回診断テストが178点だった生徒さんが入塾してきました。保護者の方は先生、まだ間に合いますかと心配されていましたが、公立高校入試まで、150日は残っているのです。

本人に高松高校に合格したいという気持ちがあるのなら合格にもっていきますという話をしたことがあります。

冬期講習も朝9時から23時まで続きます。正月もありませんという話をしましたが、今通っている塾ではだめだと思います。

先生が頼りですと言って入塾されました。彼女もちろん毎日来ていました。冬期講習もです。正月の3日間はとても大切です。

子ども達の気持ちを切らしてはいけません。休みなど必要ないのです。私は彼女の学習の様子を見ていて、この子は大丈夫だと確信しました。

数学が苦手でしたが、慶応スク-ルの数学の指導は群を抜いています。第5回では47点までいきました。

103点で来られた生徒さんも高松桜井合格にもっていきました。103点なら高松東も通らないです。それを一気に160点を超えさせていくわけです。

たいへんなことですが、本人にやる気があれば後は私たちがサポ-トしていくだけです。受験に不安を抱えている生徒の皆さん、保護者の皆さん、今ならまだ間に合います。お子様を私たちに指導させてください。

スホ-ツも学習も指導者の情熱が子ども達を変えていきます。受験に関して私以上に情熱を持って指導している学習塾の指導者はおりません。

私は受験に不安を抱えている多くの子ども達の不安をなくしていきたいと思っています。一緒に頑張りましょう。



▲ページのトップへ

 保護者に追加料金を請求するなど教育者のすべきことではない。
 そのような塾がまともな教育をしているとは思えない。恥を知れ!
2019.10.07

慶応スク-ルの生徒さんの9割は他塾から変わってきた生徒さんです。

まだ開講5年目ですから、もともと慶応スク-ルだった生徒さんはほとんどいません。

私は他塾などに全く関心がありません。我々に勝てる学習塾など香川県に存在しないからです。

たった3年で7名の生徒さんが267名になりました。この数字がすべてを物語っています。体験に来られた方と教育談義をしているのですが、皆さん、最初は良心的な料金だと思ってお子様を通わせたのですが、オプションばかりで追加料金が増えていき、それに夏期講習、冬期講習代が加わりますとかなり高額な金額になったということを言われていました。

ばかな学習塾は子どものことを言えば保護者はお金を出すと思っています。そういう学習塾に皆さんは大切なお子様を通わせていたのです。

保護者の皆様を欺いて、後から追加料金を請求するなど教育者のすることではありません。そのような学習塾がまともな教育をしているとは思えません。

追加料金が必要なのは飲み屋の世界だけかと思っていましたが、まさか教育の場でこのようなことがおこわれているとは思ってもいませんでした。

教育に携わる者は、必要な金額をすべて提示し、保護者の皆様に説明してからご判断をいただくべきなのです。

最低金額を広告に載せ、後から金銭を要求するような学習塾が多いと聞きました。恥を知りなさい。

また、3泊4日の合宿でかなりの金額を要求されてということもお聞きしました。3泊4日の勉強合宿などまったくの無意味です。

大きな意味があるというのであれば当然、学習塾が費用全額を負担するべきです。慶応スク-ルは、小学生に英会話、中国語会話、絵画、ペン習字、裁縫と国際化時代に対応するため、小学生の右脳を開発するために必要だと思っていますから、材料費などはすべて私たちが負担しています。それが当たり前のことなのです。

きちんとした教育をされている学習塾、高松市にもたくさんあると思います。保護者の皆様はそのような塾にお子様を通わせるべきです。

名前だけで塾を決めたりしては絶対にいけません。追加料金を請求してくるような低レベルの学習塾にお子様を通わせてはいけません。すぐに変わるべきだと思います。

教育は子ども達が主人公であり純粋なものでないといけません。保護者を欺くようなやり方は最低です。

この慶応スク-ルは、間違ってもそのような塾にはいたしません。安心してお子様を通わせてください。



▲ページのトップへ

 医大生との1対2は中学生にとって大正解でした。
 勉強が楽しそうです。(笑)
2019.10.03

8月5日から、中学3年生が、9月9日から、1,2年生が医大生との1対2個別学習を開始しました。数学が苦手だった中学生の悩みを一瞬で解決しています。

慶応スク-ルには、15名の医大生が在籍していますが、彼らは将来のお医者様です。

国立大学の医学部は偏差値で75以上は必要ですから、東京大学の偏差値75を超えているわけです。

東大生以上の能力を持った大学生たちが、慶応スク-ルでは中学生を1対2という個別指導の形で指導しているわけです。香川県でこのような塾はありません。

しかも、1円たりとも保護者の皆様からいただいていません。すべて授業料に含まれています。保護者の皆様から、後から追加料金などを取るなど低レベルな教育をこの塾は一切しておりません。

この医大生との1対2ですが、中学生には必ず事前に問題を解いておき、わからないところには付箋を入れてくるように指導しています。

医大生が解説し理解できれば付箋を外すといったやり方でおこっています。60分を有効に使わないといけません。

医大生の解説する声が慶応スク-ル内で聞こえてきます。中学生全員が学習に参加しているといった雰囲気がすごく出ています。

うなずきながら解説を聞く中学生の表情も真剣です。なかなか質問をしにくい生徒さんもこのやり方なら問題ありません。

理科の電流の問題が理解できていなかったNさん、数学の相似の問題がわかっていなかったAくん、わかったと大喜びでした。

1学期期末試験で数学38点、理科は52点で入塾した生徒さんもこの中間テストでは数学83点、理科はなんと91点です。

大喜びで私に報告に来ました。慶応スク-ルに来て本当によかったと言っていました。

数学が苦手な中学生多いと思います。一度体験に来てみる価値ありますよ。この塾は体験から個別指導にもすべて入れていきます。

中学3年生ですが、一斉指導は、火曜日、金曜日、土曜日、そして日曜日も加わりました。週4回です。

これに、医大生との1対2個別学習、個別理系クラス、個別文系クラスと加わってきます。ですから彼らは毎日来るのです。中学生専用の自習室も完備していますから、学習環境は万全です。

中学1、2年生も2月期末試験が終わりました翌日から、2月の学年末、診断対策と入っていきますから、1,2年生もほとんど毎日来て勉強するようになります。

医大生との1対2個別学習ですが、短期間でこれだけの成果を出してきています。来年は4月からすぐに開始する予定にしています。

高校生は、医大生との1対1を4月から全員無料で受講させる計画も作っています。高校生にとっても最高の学習環境となります。

中学生、高校生をお持ちの保護者の皆様、大切なお子様に最高の教育を受けさせてあげてください。夏期講習、冬期講習も1円もいただきません。

いただいてはいけないのです。これだけの塾は全国探してもなかなかありません。心からそう思っています。



▲ページのトップへ

 2014年開講時は講師数3名、生徒数7名からスタ-トした
 塾だったのです。たった3年で大きく変貌しました。
2019.10.01

2014年3月に教師という仕事にピリオドを打ち、高松市林町に慶応スク-ル高松を数学のH先生、事務長のK先生とともに開講いたしました。

その時の生徒数は中学3年生4名、中学2年生3名でした。小学生、高校生は0という状態だったのです。塾内はがらがら状態で、まったく電話もかかってきませんでした。

3人で塾が終わる23時からチラシを配りに行っていました。終わるのが午前1時ぐらいでその後レインボ-のガストで380円のピザを3人で分けて食べながら夢について語っていたのを思い出します。

私は5年でもし100人来てくれたらクレメントで保護者を呼んで盛大にパ-ティ-しようなんて2人に話していました。

100人という数字は当時は夢のまた夢のような数字だったのです。

正直、慶応スク-ルは、2年で100人は超えました。3年で267名の生徒数、51名の講師数を誇る学習塾へと変貌を遂げていったのです。

これは全国でもなかなか見られないすごい数字だと周りから言われました。私は2人に言った通り5年目の今年、6月8日にクレメント高松で保護者の皆様を招待し盛大にパ-ティ-をいたしました。

昔から一度口に出したことは必ず実行するという信念がございます。できないことは言わないということです。

この慶応が短期間でなんでこれだけの生徒さんに来ていただけるようになったのか、理由はたくさんあると思いますが、私は女の子たちに支持されたというのが一番の要因かなと思っています。

今も7割は女の子たちですが、一時は9割は女の子たちで埋まっていたということもありました。女の子たちはたくさんの友達を呼んでくれました。

女の子をお持ちの保護者の皆様、慶応スクールは本当に居心地がいいみたいです。私を筆頭に講師にイケメンがいる塾ではありませんので、そこは誤解しないでくださいね。

(笑)今まで笑顔など見せたことないお子様も慶応スク-ルに通いだして、自宅で先生の話とか笑いながらよくするようになったのですよと多くの保護者様から言われました。

他の塾は1日でやめてしまった子ども達もここでは毎日来ています。Nさん、本当によく笑うようになりましたね。と女の講師の先生が言っていました。

Nさん、来た時は全くの無表情の女の子だったのです。成績も比例して上がっています。勉強は楽しくするものなのです。

私は267名に生徒数がなった時も生徒一人一人の様子には目を光らせ、気がついたことはノートに箇条書きにしていました。しかし、267名の生徒数は多すぎます。募集定員にもきちんとこだわるようにしています。

小学生、中学生、高校生をお持ちの保護者の皆様、ぜひ私と一度教育談義をしませんか。その後無料体験です。ここが気に入れば翌月から入塾してください。

数回の体験で塾の雰囲気がわかるわけはないのです。この塾はすぐに入塾させません。1ヶ月間通ってみて慶応スク-ルで勉強したいと思った生徒さんだけが来てくれればいいのです。皆様からのご連絡を心からお待ちしています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.