香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2019年12月

1月6日に令和2年度の新カリキュラムをホ-ムペ-ジに載せ、全学年募集を開始します。ますます魅力のある塾になります。 2019.12.26
冬期講習がいかに大切か理解しないといけない。
休みなど絶対にあってはならない。
2019.12.23
将来、医療関係に進みたい生徒さんにとっては最高の学習環境。
夢は実現します。
2019.12.19
一斉指導、個別指導のメリット、デメリット、
両方のメリットを合わせた指導法が理想の学習形態。
2019.12.17
冬期講習代など不要。
私たちにあるのは教育者としての誇りとプライドのみ!
2019.12.12
学習環境はとても大切。子ども達がわくわくした気持ちで勉強できなければ学習意欲は高まらない。 2019.12.10
高3生、早くも第1希望の国公立大学合格、Congratulations !! 2019.12.05
何万という冬期講習代をすでに支払われた方いらっしゃいますか。本当に馬鹿げています。 2019.12.01



▲ページのトップへ

 1月6日に令和2年度の新カリキュラムをホ-ムペ-ジに載せ、
 全学年募集を開始します。ますます魅力のある塾になります。
2019.12.26

昨日から始まりました冬期講習に、多くの高3生、中3生が集まりました。朝、9時から23時までよく頑張っていました。1月7日まで続きます。

悔いの残らない14日間にしてください。14時から中1生、中2生も来ていました。受験生の熱気を隣で感じて欲しいと思っています。この冬期講習が終われば、いよいよ受験が開始されます。準備万端にして臨んでください。

さて、2019年もいろいろあった年となりましたが、慶応スク-ルにとっては落ち着いた年になったのではないかと思います。

最後の12月には過去最高の体験申し込みがございました。2020年にかけて大きな弾みとなったのではないかと思います。

皆様のこの塾に対する期待を肌で感じ取っています。皆様の期待を裏切るような塾ではございません。安心してお子様をお預けいただいたらと思います。

2020年、令和2年度ですが、すでに新カリキュラムは完成しており、1月6日にホ-ムペ-ジに載せたいと思っています。

また、募集を停止しておりました学年もすべて募集を再開いたします。ただ、ある学年に関しましては、今現在で募集停止の人数に近づいています。

お子様の塾選びを真剣に考えられている保護者の皆様、皆様をせかすわけではございませんが、早めにご連絡いただければ幸いです。

慶応スク-ル高松は、2014年に林町で産声を上げましたが、当時は講師数3名、生徒数7名から始まった学習塾でございます。

3年目にして生徒数は267名となりました。これは全国でもなかなか見ることができないと周りからは絶賛していただきましたが、私は危機感も同時に感じておりました。

生徒数が多くなり、私の目が生徒一人一人に届かなくなりました。クレ-ムも少し増えていたように思います。

これではいけないということできちんとした募集定員を決め、現在は決して多すぎることのない人数で塾が運営されています。

大学生という若い力がこの塾に多く入ってきました。ほとんどが医大生であり、将来のお医者様たちです。若いということはいいですね。

塾内に活気が出てきたように思います。来年、4月から高校生、中3生は個別指導は1対1を計画していますので、今以上の若い力を塾に入れる予定にしています。

医大生のMくんが、僕は家庭教師をしたり、他の塾で指導していたりしましたが、慶応スク-ルは、生徒さんはいい子たちばかりだし、塾内の雰囲気もすごくいいです。

慶応スク-ル以外で、指導しようとは思いません。ということを言っていました。

新カリキュラムは小学生、中学生、高校生にとってとても魅力があるものばかりです。授業料も上げません。

むしろ、新中1、新高2は下げる予定にしています。来年度も多くの皆様にお会いできることを楽しみにしています。

私のコラムは今年は今日で最後にしたいと思います。1月6日からまた書き始めたいと思っています。

皆様、今年も本当にお世話になりました。ありがとうございました。来年度、多くの皆様とお会いできることを楽しみにしております。



▲ページのトップへ

 冬期講習がいかに大切か理解しないといけない。
 休みなど絶対にあってはならない。
2019.12.23

25日から令和元年度の冬期講習を1月7日までおこないます。この冬期講習が受験生にとってどれだけ大切なものであるか、皆さんは知らないといけません。

まだまだ点数は上がります。この冬期講習を充実して終えた生徒さんとそうでない生徒さんとでは大きな差が生まれてくるのです。

ホ-ムペ-ジトップに、冬期講習の予定表を出していますが、もちろん今年も休みなどありません。

元旦も2日も昨年は午前9時からしていたのですが、スタッフからどうしても休めと言われて、この2日間は今年は14時からとしました。

私が一番怖いのは、子ども達の気持ちを切らしてしまうことにあります。正月ですから、どうしても世間は浮かれた風潮になってしまいます。

家族は居間でくつろいでいるのに受験生だけ、部屋で勉強しろと言ってもなかなかできるものではありません。

子ども達が大晦日でも、正月でも落ち着いて勉強できる環境が必要なのです。冬期講習期間中に学習塾を休みにしている指導者、あなた方に受験生を指導する資格などありません。子ども達を全員、慶応スク-ルに来させてください。

私が無料でこの子たちを責任を持って指導します。保護者の皆様も同じです。高い冬期講習代を支払われていったい何をやっているのですか。

大晦日から、正月3日間が本当に大切なのです。私のところに来させてください。4日間だけ、無料でお子様を指導します。

高3生は、18日からセンタ-試験が始まります。都会の学習塾で休みにしているところなどまずありません。

冬期講習では模試問題を使用し、充実した冬期講習をおこなってもらいます。昨年の高3生も誰一人休むことなく参加できていました。

だから、広島大学、千葉大学、香川大学、県立医療大学、上智大学、明治大学、立命館大学など名だたる大学に合格できたのです。

1月末から私立大学の一般入試が始まり、前期試験が2月25日だったはずです。冬期講習で自分ができる精一杯の頑張りを見せてください。

すでに国公立大学に2名合格していますが、受験はここからです。とことん応援します。

中3生は、1月6日に第5回診断テストがあります。これが終わりましたら、各中学校で進路検討会がおこなわれます。

第5回診断は、その意味ではとても大切な試験なのです。10日から私立高校入試も始まります。冬期講習を休みにする理由などまったくないのです。

去年の中3生も、大晦日も正月3日間も休まず午前9時から参加し、ほとんどの生徒さんが23時まで頑張れていました。

皆さんだけにしんどい思いをさせるつもりなどありません。私達指導者もすべてを返上して冬期講習にあたります。

これが皆さん、受験なのです。受験をなめている指導者を見ると、本当に腹がたちます。

私がこのコラムを書いていますのが、22日、日曜日の13時です。日曜講習を9時からしていましたが、生徒たちは食事に帰り、教室にはほとんどいません。

15時には数学選択授業が始まりますから、またみんな帰ってきます。雨が降ってきました。自転車の生徒さん、気をつけて来てくださいね。今日も23時まで頑張りましょう。



▲ページのトップへ

 将来、医療関係に進みたい生徒さんにとっては最高の学習環境。
 夢は実現します。
2019.12.19

朝、一番で嬉しい知らせが私に届きました。今日、県立医療大学の推薦試験の合格発表なのですが、見事に合格してくれました。

毎年、慶応スク-ルからは医療大学を受験し合格を勝ち取っています。この塾には12名の医大生と3名の医療大生が在籍していますが、医療大生に関しましては全員女の子たちで、慶応スク-ルの卒塾生です。

合格したのも女の子で、医療関係に進学を希望する女の子たち本当に増えました。薬学部を希望する生徒さんも多くなりました。

今年は、岡山大学、徳島大学の薬学部を受験しますが、合格してくれると信じています。徳島大学、医学部の保健学科も受験いたします。

医療は、皆さんに尽くすことができ、やりがいのある仕事です。将来も安泰です。しかし、偏差値は高いです。しっかりとした学力をつけないと合格できません。

小学5年生の女の子が、特進クラスの後、先生、私もK先生のように、将来、お医者さんになりたいんだけどどうやったらなれるん。と聞いてきました。

K先生、あそこにいるから聞いてごらんと話をしたのを覚えています。これってまさに学習環境です。彼女が、他の塾にいたり、自宅で勉強していたのでは、そのような言葉は出ません。

医療系の大学生をそろえている慶応スク-ルだからこそ出てくる言葉なのです。これからの時代は女性も手に職をつける時代です。

学校や幼稚園の先生などになる女の子は多かったですが、これからは医療系を目指す女の子増えてきます。国家試験に合格はしないといけませんが、結婚しても一生続けることができます。

私は5年前に、慶応スク-ルを立ち上げたとき、これからは医療系を目指す生徒さんが多くなると確信していました。

大学生の採用は医大生、医療大生に限りました。まさにそうなっています。

保護者の皆様で、お子様を将来は医学の道に進ませたいと思っていおられる方は、一度私の話を聞きに来てください。医学と言ってもお医者さんだけではないです。いろいろな選択があります。

高校生、中学3年生は、来年4月から、大学生との1対1を開始いたします。授業料なども1円も上げません。

1月6日に令和2年度の学習要綱を出しますから、ぜひご覧いただけたらと思います。小学生、中学生、高校生の皆さん、慶応スク-ル以外の塾には行きませんね。募集停止間違いなく早いです。私たちには自信しかないのです。



▲ページのトップへ

 一斉指導、個別指導のメリット、デメリット、
 両方のメリットを合わせた指導法が理想の学習形態。
2019.12.17

最近、個別指導の学習塾が増えました。私がたまに行っていたカフェも今は個別学習塾になっています。

あきらさまに一斉指導を批判した学習塾の広告を目にすることもありますが、見当違いも甚だしいとしか言いようがありません。

日本の学校教育は、小学校から大学まで一斉指導でおこなわれています。

一斉指導を批判している学習塾は、日本の学校教育を批判しているのと同じことです。無知にもあきれます。

一斉指導のメリットは子ども達の競争意識を高めるということにあります。Aくんはこの問題が解けるのに、僕は解けないと感じることができるのがこの学習形態です。

入試は競争だということを改めて知らないといけません。講師も理解できている生徒、理解できていない生徒さんを見分けることができるのもこのやり方です。

デメリットは、個人差が埋まらないということにあります。数学に顕著に表れてきます。数学は個人差が一番大きな教科です。

この個人差を埋めていくのは、一斉指導ではなかなかできません。どうしてもその子の能力に合わせた指導というものが必要となってきます。それができるのが個別指導です。

個別指導のメリットはまさにそれです。個人差を埋めていくにはこのやり方が最適です。では、個別指導の最大のデメリットって何か皆さんお分かりになりますか。

簡単です。個別学習は私に言わせるとぬるい指導方法なのです。すべて自分中心です。枠の中で、自分の世界に入り込んでしまいます。

入試は競争ということをもう一度お考え下さい。大手の個別学習塾をやめて、慶応スク-ルに来た中学生がいました。

最初は、うちの生徒にはまったくかないませんでした。ぬるま湯にどっぷりつかってきている生徒さんが、私たちに日々鍛えられている子ども達には間違っても勝てません。

しかし、この雰囲気に慣れてきたころには、学習に対する姿勢も変わり、今は堂々としたものです。また、個別指導は効率が悪く、授業料が高いというのもデメリットですね。

高くしないと経営が成り立たないのです。

慶応スク-ルは、一斉指導と個別指導のメリットを合わせたハイブリッドの学習塾だとお考え下さい。

この塾は、一斉指導日と個別指導日を完全に分けて指導しています。体験申し込みに来られましたら、もっと詳しくお話させていただきたいと思っています。

多くの皆様とお会いできますことを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 冬期講習代など不要。
 私たちにあるのは教育者としての誇りとプライドのみ!
2019.12.12

25日から冬期講習が始まります。日程につきましては、ホ-ムペ-ジトップに出しています。皆様、まずそれをご覧ください。

冬期講習の主に対象となるのは、高3生、中3生の受験生です。慶応スク-ルは、すでに募集を停止しています。

ですから、日程につきましては慌てることなく昨日出させていただきました。この冬期講習は、受験生にとって最後の時間が十分に取れて勉強できる時です。

まだまだ、偏差値、診断テストの点数は上がります。今年も昨年以上に気合を入れて頑張ります。子ども達の頑張りをとことん応援させてもらいます。

木曜日、元旦、2日のみ、開講時間を14時にしましたが、後はすべて午前9時から開始し、終わる時間は23時とします。休講日などあるはずがありません。

本当は、大切な冬期講習ですから、すべて午前9時からにしたかったのですが、スタッフから先生も休んでくださいと言われ、14時から開始する日を設けました。

高3生は1月18日からのセンタ-試験に合わせて、中3生は1月6日の第5回診断、10日から始まる私立高校入試に向けて取り組んでいかなければいけません。

この大切な14日間を1日でも休みにする方がおかしいのです。子ども達の気持ちを切らしてはいけません。

また、冬期講習代金など1円も必要ありません。私たちは、教育者の誇りとプライドにかけて皆様のお子様を指導しています。

入試の前日まで責任を持って見なさせていただくつもりでいます。私のコラムをご覧の皆様、皆様のお子様は間違いなく、慶応スク-ルに来るべきです。

教育の主人公は子ども達です。正月を平気で休みにしている学習塾の指導者はそれがわかっていません。冬期講習が始まる前に、自習室をリュ-アルしました。体制は整いました。

25日から1月7日まで、悔いが残らないように頑張っていきます。皆さんだけ、しんどい思いをさせることはありません。

私達、講師陣もとことんつきあいたいと思っています。来年春には笑顔で握手ができるようにいたしましょう。



▲ページのトップへ

 学習環境はとても大切。子ども達がわくわくした気持ちで
 勉強できなければ学習意欲は高まらない。
2019.12.10

8日の日曜日に、中学生の自習室がリュ-アルし、完成いたしました。ホームペ-ジトップの写真をご覧ください。

北欧の家具を使用し、茶色を基調として、とても落ち着いた雰囲気のある自習室が完成したと思っています。

お時間がございましたら、一度教室にお越しになり、実際にご覧いただけたらと思っています。

今日、使用した生徒さんが、「先生、私毎日ここで勉強したいです」と言ってきました。

時計も各机に装備されており、いちいち教室の時計を見る必要はありません。本立ても十分に取っており、カバンから、テキストを取り出して、本立てに並べてから学習に取り組んでください。

机のいい匂いが教室に広がっています。この教室にはアロマも漂っています。

子ども達の成績を上げるには、学習意欲を高めることが大切です。その意味では、学習環境はとても大切なのです。

学校で使用している机、椅子などで子ども達がそこで勉強したいと思うようになるはずがありません。この自習室は、女の子にとっては最高の自習室です。

学習意欲が高まり、ここで勉強したいと思うようになるはずです。準備にもかなりな時間がかかりましたが、本当に満足できる自習室が完成したと思っています。

椅子にもこだわりがあります。新幹線グリ-ン車と同じものだと思っていただいて大丈夫です。

背もたれも十分ですし、何時間勉強してもお尻は痛くなりません。足が疲れましたら、足を置ける場所も用意しています。

この自習室のガラスの机に医大生が常駐します。いつでも質問できる体制も出来上がっています。

使用するのは子ども達ですが、保護者の皆様にもぜひ座っていただきたいです。机と椅子があれば子ども達は自然と勉強するなどと考えないでください。

こだわりが必要なのです。今日は小学生にもこの自習室を使用させました。ほとんどが6年生ですから、4月からこの教室で勉強できると思うと自然とテンションが上がってきます。

目を丸くしてすごいと言っていました。体制は出来上がりました。後は皆様のお子様に来ていただくだけです。



▲ページのトップへ

 高3生、早くも第1希望の国公立大学合格、Congratulations !!
2019.12.05

3日火曜日に、とても嬉しい知らせが飛び込んできました。

「先生、私、合格することができました。本当に慶応スク-ルで頑張ってよかった。ありがとうございました。」彼女は、この大学をずっと希望していました。

入塾したころは、偏差値がまったく足らなくて、頑張らんといかんよと話をしましたが、頑張り続けた成果が出ましたね。

私は、常に子ども達には、最後まで頑張って続けて勉強しなさいという話をしています。途中でやめると楽ですが、後には何も残りません。

合格したKさんですが、医大生のI先生の数学がとても分かりやすいと常に絶賛していました。I先生につきっきりで指導を受けていた姿をよく思い出します。

高校生をお持ちの保護者の皆様、慶応スク-ルは、来年4月から医大生との1対1を高校生は全員無料でおこなうことを新学習カリキュラムに盛り込んでいます。

これはすごいことです。もちろん、授業料の変更などありません。むしろ、高校2年生は下げる予定にしています。

1月6日に令和2年度の新カリキュラムをホ-ムペ-ジに載せますから、皆様、ぜひご覧ください。

ホ-ムペ-ジを見られた方は全員がここに来られると思います。それだけの魅力がある学習塾です。

高3生は、1月18日から始まりますセンタ-試験を目標にしてここまで頑張ってきました。とてもやる気のある優秀な高校生が集まってくれました。

昨年は、広島大学、千葉大学、香川大学、県立医療大学、北九州市立大学、私立では、上智大学、明治大学、立命館大学、関西学院大学、甲南大学、近畿大学、龍谷大学、松山大学、大阪経済大学と合格者を出しました。

私の次の目標は旧帝大(特に大阪大学)、私学の最高峰である早稲田、慶應に合格者を出すことにあります。必ず実現させたいと思います。

そのような難関大学に合格させるためには、高校生は1年生の時から受験勉強を始めなければいけません。内容が多すぎます。

さて、ここから今年の大学受験がスタ-トします。昨年は満足すべき結果でした。今年も、そうなることを心から願っています。

高校生の学習塾は、大手予備校、衛星予備校、大手学習塾だけではないですよ。開講5年目にして、医学部にはすでに2名合格者を出しました。

四国の国立大学もすべて合格者を出しました。素晴らしい結果を出し続けている慶応スク-ル高松にぜひ一度体験にお越しいただけたらと思います。



▲ページのトップへ

 何万という冬期講習代をすでに支払われた方いらっしゃいますか。
 本当に馬鹿げています。
2019.12.01

12月24日から1月7日まで、冬期講習が始まります。

高3生、中3生は入試前の最後の追い込みをかける時です。慶応スク-ルは、1日も休みなどありません。

1月18日からセンタ-試験が始まります。中3生は1月6日に最後の第5回診断テストがあります。

その後、各中学校は進路検討会に入りますが、この5回目の診断結果を特に重視します。10日から私立高校の入試が始まります。

子ども達の気持ちを切らしてはいけません。冬期講習は受験生にとってとても大切な14日間なのです。

冬期講習期間中を平気で休みにしてしまうような塾に大切なお子様を預けてはいけません。正月を休みにしている学習塾が我々に勝てるはずがないのです。

慶応スク-ルの冬期講習は朝9時から23時まで続きます。一気にひっくり返します。

その冬期講習代をすでに支払われた保護者様いらっしゃいますか。本当に馬鹿げています。そのようなお金を皆様はもう支払われる必要などないのです。

かなり高額だったのではないのでしょうか。慶応スク-ルは授業料以外はまったく必要ありません。

オプションという名目でどんどん追加料金をしている学習塾が多いとお聞きしました。

保護者の心理につけこみそのようなことをしている学習塾がまともな教育をしているとは思いません。教育者として恥を知りなさい。

入塾説明会の時に必要な金額はすべて提示し、保護者の判断をうかがうべきなのです。

私たちは1円も皆様からいただきませんが、我々の夏期講習、冬期講習のカリキュラムは香川県では右に出るところはありません。

高校1,2年生、中学1,2年生、小学生をお持ちの保護者の皆様、教育者としてのプライドにかけて皆様のお子様を不合格にしてしまうようなぶざまな指導はこの塾はいたしません。入試の結果はだれにもわかりません。

しかし、入試の前日まで責任を持って指導し、悔いのない受験をさせることができるとすれば間違いなく慶応スク-ルなのです。

冬期講習で学習塾の言われるままに高額な授業料を支払ったというお話を聞くたびに、無性に腹が立ち、なぜ慶応スク-ルに声をかけてくれないのかと本気で思うことがよくあります。

32年間、教育界に身を置いている私が、そこらへんの学習塾の指導者に負けるということなど絶対にあってはいけません。

今年の冬期講習も例年以上に気合を入れておこない、子ども達の第5回の診断テストは成績を上げていきます。先生も正月など必要ないです。

みんなと一緒に頑張っていきます。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.