香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2020年1月

慶応スクールの子ども達に一人でも悲しい思いをさせたら、私は指導者として失格です。教育への想いは誰にも負けることはない。 2020.01.30
1対1個別指導導入は他塾には見ることができない慶応スクール独自の学習方法です。家庭教師の状態を塾内に作ってしまいます。 2020.01.27
一斉指導は、子ども達の競争意識を高め、講師が他の生徒と比較しやすい指導方法です。個別指導だけではだめなのです。 2020.01.23
1対1導入により、おとなしい性格の生徒さんにも十分な対応ができる。慶応に体験に来ないと後悔しますよ! 2020.01.20
訂正します!!4月から、中学1年、2年生も個別指導は1対1でおこないます。お子様の可能性を開花させてあげてください。 2020.01.16
第4回診断184から、214点に。
新たに3名が200点を超え特待生に。やれば必ず結果が出る。
2020.01.13
都会の小学生に負けない生徒を育成する。情操教育と特進クラス、外国語教育の充実、これは他の塾にはない 2020.01.09
令和2年度慶応スク-ル指導方針について
-子ども達に悲しい思いだけはさせてはいけません-
2020.01.06



▲ページのトップへ

 慶応スクールの子ども達に一人でも悲しい思いをさせたら、
 私は指導者として失格です。教育への想いは誰にも負けることはない。
2020.01.30

高校生、中学生ともに受験シーズンに入ってきたという感じで、塾内もかなりピリピリしてきました。高校生は、センタ-試験が終わり、今は私立大学一般入試が始まっています。

2月末にあります国公立大学前期試験に向けて毎日、早くからきて23時まで頑張っています。2月は高校3年生は学校がありません。

慶応スクールは、朝10時に時間を変更し、開講いたします。もちろん23時までです。

生徒達、保護者の皆さんには感謝のお言葉をいただきましたが、私は当たり前のことだと思います。彼らを志望する大学に合格させることが、私たちの責任なのです。最後まで彼らと頑張っていきたいと思っています。

中学生ですが、私立高校の受験も終わりました。結果は一人の不合格も出していません。診断テスト98点で入塾した生徒さんも、大手前高校に見事合格いたしました。

冬期講習の頑張りが結果に出ています。2月の香川高専の入試には4人が受験いたします。高専の過去問を中心に、講師をつきっきりにして対策にあたっています。

高専は過去一人も不合格を出していません。今年も4人の生徒さんは全員合格します。香川県公立入試まで後、40日余りになりました。

3年生は毎日、一生懸命に学習に取り組めています。一斉授業は、週4回、残りの3日間は個別指導で対応しています。土日、祝日も午前9時からに時間を変更しています。

もちろん23時までです。慶応スクールの子ども達が可愛くて仕方がありません。本当に素直で優しい子どもばかりです。勉強もすごく熱心です。

この子たちを一人でも志望校に不合格にしてしまったら、私は教育者、指導者として失格です。彼らに悲しい思いだけはさせては絶対にいけないのです。

教師時代から数多くの受験生を受け持ち、指導させていただきました。教師時代は、進路指導主事という大役を任され、その学校の進路指導の計画を中心となっておこなってきました。

入試に関しまして、私ほど経験豊富で知識を持っている塾講師はおりません。受験は先生のもとでお願したいと多くの保護者の皆様から言っていただけるようになりました。

合格者数などを平気で出している学習塾はたくさんありますが、その裏で不合格になった生徒さんもいるはずです。指導者は、その子たちへの配慮も十分にすべきなのです。

合格者数など出すべきではありません。また、公立高校全員合格などを出している塾もあるようですが、全員を志望校に合格させたのではしょうか。そこが一番大切なことなのです。

診断テスト137点で入塾した生徒さんをたった3か月で204点にまでにしました。そのように成績が上がった生徒さん一人やや二人ではありません。

40日間、子ども達は悔いが残らないように頑張ってほしいですし、私たちもとことん彼らとつき合います。高2生、高1生、中2生、中1生も個別学習に参加するようになりました。

受験生が勉強している雰囲気を感じるのも彼らにとって大きなことです。受験が心配な生徒さん、悔いの残らない受験をしたいと思っている皆さん、迷わず体験に来られるべきです。

全員の志望校合格、この塾の目指すところはこれだけです。



▲ページのトップへ

 1対1個別指導導入は他塾には見ることができない慶応スクール独自の
 学習方法です。家庭教師の状態を塾内に作ってしまいます。
2020.01.27

1月6日に小学生、中学生、高校生と新カリキュラムをホームぺ-ジに載せています。皆様、ご覧いただけましたでしょうか。

慶応スクールの最大の特徴は一斉指導日と個別指導日を完全に分けて指導していることです。授業形式である一斉指導は生徒たちの学習意欲、競争意識を高めます。

必ずおこなわないといけません。個別指導は生徒たちの能力差に応じて指導できます。特に数学は個別指導でおこなうと効果が上がってくると思います。

これも大切です。この個別指導ですが、昨年は理数科目、文系科目に分けて指導していました。理数科目は高校生は、1日3時間、週2回、中学生は1日3時間の週1回、文系科目は英語を中心に週1時間、個別指導をしていました。

高校生は、この週2回の個別指導をとても有効に活用していました。どんどん医大生に質問が出ており、見ていて効果が上がっていると確信していました。

実際に偏差値も上がってきている高校生多かったです。しかし、中学生はなかなか医大生に恥ずかしがって質問に行こうとしません。

これではいけないということで、中3生は8月から、中1,2年生は9月から大学生と1対2指導に途中で変えました。これは変えてよかったと思います。

中学生は事前にわからないところに付箋を入れてきており、すぐに質問するという形ができていました。今年は4月からしたいという希望は十分に私に届いています。

しかしもっと効果的な個別の学習方法があります。1対1ですることです。しかしこれは学習塾にとって大きな負担になることも事実です。

しかし、私は子ども達のためならやります。講師の数、場所等すべてクリアいたしました。この1対1個別学習を高校生はもちろんのこと中学生もやってみます。

170人近くの中高生を1度にするということはかなりな混乱も起こしますので、今年は高3生、中3生は4月から、高2生、中2生は5月から、高1生、中1生は6月からおこないます。

6月からは個別学習1対1が全学年で開始されます。慶応スクールは個別学習塾では決してありません。高校生は、理数科目、英語と分け希望する教科を1対1で指導を受けます。

理系の生徒さんは数Ⅲが必要です。数Ⅲを医大生は全員が指導できます。理科も地学以外はすべて対応できます。化学は大学生全員が指導できます。

文系も数ⅠA、数ⅡBも必要です。文系の生徒さんで英語を1対1で勉強したという高校生多いです。特に長文問題です。対応いたします。

中学生は、5教科、どの教科でも対応できます。皆さんが受講したいと思っている教科の専門講師をつけます。数学、理科は医大生が中心となります。

週1回の個別学習1対1は他の塾には見られない慶応スクール独自の学習方法です。また、授業料も一切上げることはありません。高2、中1はむしろ下げています。

この塾はオプションなどで授業料を上げていくようなみっともないことはいたしません。合宿など何か意味がありますか。

効果があるというのなら、塾が費用をすべて負担すべきです。高校生、中学生の皆さん、まだ開講して6年目の学習塾ですが、結果は出し続けています。

一度無料体験に来てみる価値は十分にあります。多くの皆様とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 一斉指導は、子ども達の競争意識を高め、講師が他の生徒と
 比較しやすい指導方法です。個別指導だけではだめなのです。
2020.01.23

授業形式である一斉指導を効果がないなどと言っている学習塾が最近多くみられます。そういった言葉を目にするために教育というものを知らない低レベルな人たちが子ども達を平気で指導しているのだと思っています。

日本の学校教育は小学校から大学まで一斉指導でおこなわれています。日本の学校教育は効果がないなどと言っているのと同じことなのです。

授業形式である一斉指導は必ず取り入れなければいけません。一斉指導の最大のメリットは、子ども達の競争意識を高め、講師が他の生徒と比較しながらその生徒の理解度を知ることができます。

個別指導は生徒一人一人の学力にあった指導ができるという素晴らしい効果があるのですが、個別指導だけでは学力は高くなりません。入試は、他の生徒さんとの競争であるということを知らないといけません。

慶応スクールの個別指導は大学生が中心となっておこなわれていますが、一斉指導は子ども達の目を引きつけるという技術がいります。

私の英語の授業はテキストを使うのは練習問題をさせる時だけです。今日の単元は不定詞だとすると1時間、子ども達の目を見ながら不定詞をしゃべり続けています。

高校英語は22単元ありますが、すべて内容が頭の中にありますから、授業をテキストを見ながらといったレベルの低い授業は子ども達にはしていません。

中学生社会の授業でT先生が、黒板に資料を貼り1時間、説明していました。理科のO先生も授業で教科書などいりませんと内容はすべて頭の中に入っています言っていました。

慶応スクールの講師陣でテキストを見ながら授業をしているといった先生は一人もいません。授業の鉄則は、相手の目を見ながらしゃべり続けることです。

相当な知識が求められますが、これができない人間が教壇に立ってはいけません。中学校の英語などは、私にとって3歳児が絵本を読むようなものです。英語の苦手な中学生はぜひ体験に来てほしいと思っています。

高校生の国語は、漢文、古文に分けて授業をおこなっています。国語の点数を上げるには漢文、古文からこれは鉄則です。英語は文法と長文演習を分けて指導しています。

数学は1年生は数学Ⅰ、数学A、2年生は数学Ⅱ、数学B、3年生はセンタ-数学Ⅰ、センタ-数学ⅡBと分けて指導していますが、センタ-数学ⅠAには、多くの2年生も3年生に交じって授業に参加しています。

選択教科として、日本史、世界史、高校地理、物理、化学、生物も元高校教師だった方が指導しています。本当に講師陣は充実しています。

中学生は、3年生は週3回、9コマ、もちろん全教科です。9月からは日曜講習が入ってきますから、週4回となります。

1年生、2年生は週2回、6コマで数学はテキストを変えて2時間指導しています。12月から、数学選択が入ってきますから、週3回となります。

小学生は特進、通常ともに週2回、4教科と英語が入ってきます。英語は、英検5級ですから、中学1年生で習う内容を小学生のうちに終わらせてしまいます。中学校に行っても何も心配ありません。

授業は準備も必要ですし、やはり講師の技量と知識がかなり求められます。誰でもが授業ができるわけではありません。

大学生はかなりな知識を持ってはいますが、前に立って教えるという技術はありません。私が医大生で授業をお願いしているのは小学生特進算数のK先生だけです。

慶応スクールの最大の特徴は、一斉指導日と個別指導日を完全に分けているということです。一斉指導はベテラン講師が個別指導は医大生を中心とした大学生がおこなっています。

塾内での役割分担がきちんとなされています。香川県でこのような講師陣を持っている学習塾は慶応スクールのみです。

体験で授業を受けたり、個別指導を受けてみる価値はあります。この塾は入塾試験などといったものはありません。成績は関係ありません。

どうしても自分の目指している高校、大学がある生徒さんは大歓迎します。先生方は熱心でやさしい方ばかりです。

女の子が圧倒的に多い塾ですが、男の子もぜひ体験にきてみてくださいね。多くの子供たちを出会えることを心から願っています。



▲ページのトップへ

 1対1導入により、おとなしい性格の生徒さんにも十分な対応ができる。
 慶応に体験に来ないと後悔しますよ!
2020.01.20

1月6日に新カリキュラムをホ-ムペ-ジに載せました。個別指導についての質問をいただいていますので、書ける範囲でご説明したいと思います。

詳しいことは、3月の保護者会で詳しくお話しさせていただきます。慶応スクールの大きな特徴は、一斉指導と個別指導日を完全に分けているということです。

医大生を19時半から22時半まで常駐させていますので、質問は毎日できます。これがこの塾の大原則です。しかし、このやり方だけでは不十分です。個別指導ももっと細かな指導をしていかなければいけません。

高校生ですが、高校生の個別指導は理数科目と英語に分けています。数学は数Ⅲまで対応できます。理科は地学以外はすべて対応できます。担当は医大生です。

医大生の説明はとても分かりやすく、高高生が高高の数学の先生よりも、慶応スクールの医大生の解説の方がわかりやすいと言っていました。

医大生は高校生とも年齢が近く、教科指導以外にも、大学生が高校時代に使っていた参考書をもらったり、勉強の仕方を教えてもらったり、高校生にとっては身近にそういった優秀な大学生がいるということは心強い限りです。

県立医療大学の学生さんも在籍しており、医療大学を目指している高校生にとっても大きいと思います。推薦で医療大に合格した高校生がお礼の手紙を医療大生に渡していました。

英語でつまづいている高校生も多いです。特に長文問題は苦手です。英検1級をお持ちの方が、ぜひ高校生を個別指導をしてみたいと言っていただきました。

先生は海外生活が長かった経験があります。高校生のテキストを見せましたが、問題ありませんと言われました。高校生の理数科目、英語の個別指導は1時間、1対1でおこないます。

家庭教師と同じ状態を慶応スクール内でおこないます。勉強についていけていない高校生、もっと上を目指していきたいと思っている高校生にとっては、1対1個別指導は、最高の学習方法でないかと思います。まずは体験していただきたいと思います。

中学生ですが、個別クラスは理系クラス(数学、理科)と文系クラス(英語、国語、社会)に分けて昨年は指導していました。

文系クラスは昨年と同じやり方でいきます。特に問題点は感じませんでした。理系クラスは、週1回3時間にしていました。

このやり方で数学、理科は十分に対応できると思っていましたが、中学生はなかなか医大生に質問に行こうとしません。

クラスには来ていましたが、何も質問することもなく3時間終わっている中学生多かったです。このままでは効果が上がらないということで、8月から中3生、9月から中2、中1生を医大生と1対2で対応することにしました。

これはすごくよかったです。事前に問題を解いておき、わからないところに付箋を貼ってくるように指導しました。問題集が付箋だらけの中学生が多くみられるようになりました。

全員が学習に参加しているという雰囲気になりとてもよかったと思います。生徒から、1対2を4月からしたいという希望の声は十分に私に届いています。

しかし、もっと効果が上がる方法があるはずだと考え続け、中学生も高校生と同じように4月から個別学習を1対1ですることにします。

これは中学生にとってもむちゃくちゃ大きいです。家庭教師の状態を、塾内で実践してしまうわけです。性格のおとなしい中学生にも十分に対応できます。

もっとすごいことは中学生は、5教科すべてに対応するということです。数学、理科だけでなく英語、国語、社会も希望する教科で1対1をおこないます。

どれだけ成績が上がっていくのか本当に楽しみになってきました。在籍している高校生、中学生も4月から本当に楽しみですと言っていました。

私のコラムをお読みの皆様、慶応スクールには、中学生、高校生で170名の生徒さんが在籍しています。

この1対1導入にあたり講師の数、場所の問題等、課題も多かったですが、すべてクリアいたしました。4月から1対1を導入していきますが、授業料も一切上げません。

むしろ、中学1年生は昨年よりも下げています。授業料を上げてしまうと私たちがしようとしていることに価値がなくなってしまうからです。

このような学習塾は香川県にはありません。保護者の皆様、お子様を無料体験させてみてください。レベルの違いを存分にお見せできると確信しています。



▲ページのトップへ

 訂正します!!4月から、中学1年、2年生も個別指導は1対1で
 おこないます。お子様の可能性を開花させてあげてください。
2020.01.16

4月から高校生、中学3年生の個別指導は家庭教師と同じ1対1でおこないます。準備も整っています。

中学1年生、2年生は1対2でおこなう予定でしたが、何とか彼らも1対1で指導できないものかと検討を続けていました。

場所、講師の確保が大きな課題でしたが、慶応スクールで指導したいという希望の講師の方が多く、場所も確保できましたので、中学1年生、2年生も4月から個別指導は1対1でおこないます。

家庭教師と同じ状態で、それを慶応スクール内でおこないます。個別指導が一番効果がでる方法は、間違いなく1対1です。

ですから、家庭教師もやり方としては間違いではありません。家庭教師の一番の問題点は、自宅でするということと金額の問題です。

勉強とダイエットは一人でするより集団でした方が効果が上がるということはデ-タでも表されています。

自宅では学習意欲も高まりませんし緊張感がありません。自宅まで講師に来ていただくわけですから、金銭も高くなるというのは当たり前のことです。

慶応スクールの授業料金はホ-ムペ-ジに掲示しています。教材費が中学生は1年間で7000円くらいかかりますが、それ以外の金銭は必要ありません。

途中でオプションで金額を上げていくといった低レベルな教育はこの塾はしていません。必要な金額を提示し皆様に判断していただいています。

4月から、高校生、中学生は個別学習は1対1で指導していきますが、授業料の変更などありません。私は家庭の事情で学習塾には行けませんでした。

学校だけでなく、学習塾でも思いっきり勉強したかったです。私のような子ども達を作ってはいけません。

慶応スクールには、お母さま一人でお子様を育てられ、頑張っておられる女性の方多いです。教育費がかかりすぎていると思います。

慶応スクールは、途中で授業料が上がるということはありませんので、安心してお子様を通わせてください。夏期講習、冬期講習代も1円もいただきません。

これが当たり前なのです。5万も7万も保護者の皆様に請求するなど考えたこともありません。

さて、1対1でおこないます個別学習ですが、高校生は、理数科目と英語に分けておこないます。希望する科目を選択してください。

理系の高校生は数Ⅲが必要ですので、どうしても1対1でしないといけません。担当はすべて医大生です。

センタ-試験で理数科目が満点近かった大学生が1時間丁寧に1対1で指導します。理系の高校生にとって最高の学習方法です。

英語は、海外での生活が長く英検1級を持つ女性の方がぜひ高校生を指導したいと言われました。

高校生の教材をお見せしましたが、問題ありませんと一言、言われました。慶応スクールに強力な英語講師の方が入ってくれます。

中学生ですが、慶応スクールは全教科専門教科の講師がそろっていますし医大生も多く在籍しています。

以前、国語、英語を1対1でおこなった中学生もいますので、5教科のうちどの教科でも大丈夫です。

一番苦手な教科、もっと勉強してみたい教科を希望してください。数学、理科なら医大生です。その他の教科なら、その専門科目の講師をつけます。

こんな学習塾は香川県どこを探してもありません。皆様のお子様は一人一人素晴らしい能力を持っています。

それを開花させられるかどうかは、大人の責任だと思います。皆様のお子様の可能性を100%開花させます。まずは、私とゆっくり教育談義をいたしましょう。

ただ、一人一人をきちんと指導していくため募集定員を決めております。その人数になりましたら、私が保護者様とお会いすることはございません。

そのことだけはきちんとさせていただきたいと思っています。



▲ページのトップへ

 第4回診断184から、214点に。
 新たに3名が200点を超え特待生に。やれば必ず結果が出る。
2020.01.13

第5回診断結果は、ホ-ムペ-ジに載せています。まず、そちらをご覧ください。冬期講習の頑張りが、第5回診断結果に必ず出ます。

冬休み、子ども達は朝9時から23時まで正月もなく頑張ったのです。当然の結果です。この勢いで私立高校入試に臨んで欲しいと思っています。

Kくんは、第4回診断が184点でした。高松高校希望でしたが、184点では合格できません。冬期講習、すごく頑張っていました。

この診断で214点まで上がってきました。この点数なら高松高校、合格圏内です。本人は高高を受けるつもりでいるようですし、私もそれでいいと思っています。

また、新たに3名の中3生が200点を超えて特待生となりました。私がこのコラムを書いていますのが12日、日曜日22時です。

先ほどまで、中2生が数学選択の授業を受けていました。2月の診断に向けて十分に準備させるつもりでいます。

中3生は、朝9時20分から、入試直前模試を15時半までおこないました。彼らはいったん自宅に帰りましたが、今も慶応スクールに来て勉強を続けています。

その隣の部屋では高3生がこれも朝9時から来週のセンタ-試験に向けて勉強しています。教室内は勉強の空気が流れ続けています。

すごくいい雰囲気です。保護者の皆様、この空気の中でお子様を勉強させるべきです。この塾は無駄なことは一切させません。時間を有効に勉強しているといった感じがすごくしています。

他塾でたった2週間の冬期講習でこれだけ成績が上がってきた生徒さんいますか。正月を休みにしているようなレベルの塾でそれはありえないことです。

Kくん、合否結果はわかりませんが、私は約束したとおり、あなたを高松高校レベルにまでしました。

特待生になったI君は、いつ辞めるかと思っていた生徒さんだったのです。来た時の学習態度は悪く、かなり叱りました。

しかし、彼はついてきましたね。それがこの結果です。勉強を続けることがいかに大切なことなのか彼が証明してくれました。

Kさんは、なかなか200点が超えず、ずっと190点あたりでした。何かが足りなかったのです。しかしついに207点になりました。

本当によく頑張りました。将来は医療系に進みたいという希望も持っていますから、ぜひ夢が実現できるように頑張っていってほしいと思っています。

中途半端な勉強をお子様にさせてはいけません。自分で限界など決めず、やれるところまで頑張らせることが大切です。

今、中3生は、保護者の方と公立高校を決める三者面談をしています。慶応スクールに入れて本当によかったですと言っていただきました。

私たちにとって最高の賛辞のお言葉です。入試はここからですので、気を抜かせることなく頑張っていきたいと思っています。

私は一切の妥協はいたしません。とことん頑張らせます。悔いの残らない入試をお子様にさせたいという高校生、中学生の保護者の皆様、まず私と会いましょう。

ゆっくりとお話しさせていただけたらと思います。



▲ページのトップへ

 都会の小学生に負けない生徒を育成する。
 情操教育と特進クラス、外国語教育の充実、これは他の塾にはない
2020.01.09

小学生をお持ちの保護者の皆様、昨年は4月15日に募集定員40名を超えてしまい、新学期になり2週間で募集停止にしました。今年もおそらくそのような状態になるかと思います。

まずは、ホ-ムペ-ジの小学生をご覧いただき、慶応スクールの学習カリキュラムに関心がおありでしたら、ぜひご連絡いただけたらと思っています。

小学生は、これからの慶応スクールを支えてくれる金の卵たちです。私は大切に彼らの成長を見守っていきたいと思っています。

小学生にとって一番大切なことは、きちんとした学習習慣を身につけられるかどうかということです。あまり点数にこだわる必要はありません。

授業ですが、特進クラスと通常クラスに分けて指導しています。特進クラスですが、全国の入試問題を中心に学習を進めていきます。

いわゆる英才教育です。相当レベルは高いですが、学校の勉強が簡単すぎて満足していない小学生、公立小学校の授業で大丈夫なのかと不安をお持ちの保護者の皆様には一度来ていただき私の話を聞いていただく価値はあります。

正直言いまして、公立小学校が使用している教科書レベルでは、この子たちは都会の小学生に勝てることは100%ありません。

我々が使用しているテキストは公立小学校の教師では指導できません。慶応スクールは、算数は、医大生、国語は漢文講師、社会は日本史、理科は生物、英語は私と高校生を教えている講師陣が小学生を担当しています。

知識の量が全く違うのです。高い教育をするには高い知識を持った人間が指導しないとだめだということです。英語は英検をしていますが、小学生で英検4級、英検3級合格者がすでに出ています。

彼らは中学生に交じって、英検3級、高校生、中学生に交じって英検準2級クラスにも入っています。小学生が高校生と同じ教室で勉強しているのです。すごくいい雰囲気だと思います。通常クラスですが、このクラスは6年生しかいません。

学校の授業の先取りをしています。このクラスは中学生を指導している講師が受け持っています。英検5級が中学1年生レベルですので、中学校1年生のテキストを使用しています。彼らは中学生になって英語でつまづくことはありません。英語は小学生から勉強させるべきなのです。

情操教育は、慶応スクール独自の教育です。フィンランドの教育を参考にして導入いたしました。毎週土曜日に10時から12時まで2時間おこなっています。情操教育は点数のつかない教育です。大きく2つのことを目標にしています。

一つは外国語教育の充実です。英語が世界の公用語であるということは皆さんすでにご承知のことです。英語に関しましては開講以来、外国人講師が英会話の授業をおこなっていました。

しかし、日本と一番かかわりのある国、日本に多くの方が来られているのは中国です。昨年から中国語講座も開講いたしました。楊先生という女性の方が担当しています。外国語教育は毎週行っています。

11時からは、小学生の右脳の開発ということを目標として、絵画、ペン習字、裁縫を取り入れました。絵画の授業で12月はお菓子の家づくりをおこないました。小学生には大好評でした。

4月はパステルを使って桜の木を描かせているのですが、パステルの使い方を知らない小学生は多いのには驚きです。学校で指導していない証拠です。

ペン習字は文字をきれいに書くだけでなく、夏目漱石、石川啄木、李白などの先人のすぐれた作品から一節を抜き出しそれを書かせるようにしています。

文字を丁寧に書くということは当たり前のことですが、先人の素晴らしい作品に出合うとうことは小学生にとって価値あるものになります。

裁縫は、針を使いますので、女性3人の先生で指導しています。テッシュ入れを作ったり、とても楽しく授業ができています。小学生なかなか針に糸が通りませんでした。しかし、今はうまいものです。どんどん自分で素晴らしい作品を仕上げています。

小学生には手先を使うことをどんどんさせないといけません。手先を使うことによって右脳が開発され、これが必ず後で学習にいかされてきます。この情操教育は私が必要だと確信しておこなっています。

ですから、授業料などは必要ございません。材料費、テキスト代もすべて私どもが負担いたします。小学生に、プリントを与え〇をしてやるだけの教育、このようなやり方で彼らの能力が高くなってくるはずがありません。

一度、私の話を聞きに来ていただけたらと思います。今年も多くの小学生と出会えますことを心から楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 令和2年度慶応スク-ル指導方針について
 -子ども達に悲しい思いだけはさせてはいけません-
2020.01.06

皆様、明けましておめでとうございます。いよいよ令和2年度が始まりました。

今日は中学3年生は第5回診断テストです。冬期講習で頑張った成果を見せて欲しいと思います。受験生にとって冬期講習は特別な意味があります。

夏期講習は受験はまだ先という空気がありますが、冬期講習は受験が迫ってきているという緊張感が子ども達から十分に感じ取れます。

高3生は、18日からセンタ-試験が始まりますし、中3生も10日から私立高校入試が始まります。

指導者が絶対にしてはいけないことは子ども達の気持ちを切らしてしまうことです。冬期講習は休みの日を作ってはいけません。

正月と言えども塾を開講し、子ども達が落ち着いて学習できる環境を提供すべきなのです。冬期講習中に1日でも休みにしてしまう指導者は、受験生を受け持つ資格などありません。

高校受験、大学受験で子ども達のこれからの人生は大きく変わっていくのです。教育は大人ではなく子ども達を中心にして考えなければいけません。

保護者の皆様にも責任がございます。高い冬期講習代を支払われて、大晦日、正月を休みにするというところにお子様を預けていったい何をやっているのですか。

冬期講習がいかに大切であるか保護者の皆様にもご理解いただきたいです。慶応スク-ルの子ども達は、朝9時から毎日来て一生懸命に勉強していました。

これが当たり前のことなのです。受験生も私たち指導者も正月など必要ありません。

さて、2014年に開講しました慶応スク-ルも今年で6年目を迎えることができました。生徒数7名からスタ-トしました学習塾が短期間でここまで成長できたのは、保護者の皆様が慶応スク-ルの教育方針にご理解いただいてるおかげです。

令和2年度は、高校生、中学生、小学生の学習カリキュラムをより充実させてまいります。

慶応スク-ルの最大の特徴は、一斉指導と個別指導をきちんと曜日を分けて指導しているというところにあります。

一斉指導のメリットは、子ども達の競争意識を高めるということと講師が他の生徒と比較して、その生徒さんの理解度がわかりやすいということにあります。

日本の学校教育は一斉指導でおこなわれています。一斉指導をあからさまに効果がないなどと批判している学習塾もございますが、素人以下の指導者たちです。

一斉指導のデメリットは能力差を埋めにくいというところです。数学という教科に一番それが表れています。数学は能力差が大きい教科です。

その差を埋めていくには一斉指導だけではできません。個別指導のメリットはその子の能力に応じた指導ができるというところにあります。

数学は個別指導で能力差を埋めていかなければいけません。デメリットは一言でいうと個別指導だけではぬるいということです。

枠の中に入り、講師が隣で待機しすべてが自分中心です。入試は他人との競争であるということを知らなければいけません。

個別学習塾をやめて慶応スク-ルに来た生徒さん多いですが、最初の頃は慶応スク-ルの生徒には歯が立ちませんでした。

ぬるま湯につかっていた子ども達が、私に鍛えられた生徒さんに勝てるはずがありません。しかし、それは時間が解決してくれます。

徐々に彼らも慶応スク-ルの雰囲気に慣れ、今ではSSクラスに入る力を持つようになってきた生徒さも多く見られます。

次回から、高校生、中学生、小学生と分け詳しく書きたいと思っています。この塾は来てみる価値のある塾です。ぜひ、ご連絡いただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.