香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2020年2月

3月7,8日、小学生保護者会。
小学生をお持ちの保護者様にとって貴重な1時間になります。
2020.02.27
宣言通り高専5名全員合格しました。
勝負に勝ちたければまず相手を知ることです。
2020.02.25
4月から個別指導1対1をスタ-トさせます。
すべて授業料に含めます。詳しくは保護者会で。
2020.02.20
中1,2年生診断テスト結果報告-220点以上が4名でました。
いい意味で、私の予想を上回りました。(笑)-
2020.02.17
中学生はしっかり点数を取らせて高校選択の幅を広げること。
選択できないのは子どもにとって不幸です。
2020.02.13
小学生は高い教養と学習習慣を身につけさせる
-点数にこだわる教育はしたくない-
2020.02.10
東大寺学園、神戸高校、岡山白陵出身者が慶応スクールに講師として来ます。頭がいいというレベルではありません。 2020.02.06
高校1,2年生、中学1,2年生、学年末対策開始
-内申点に関わる大切な試験です-
2020.02.03



▲ページのトップへ

 3月7,8日、小学生保護者会。
 小学生をお持ちの保護者様にとって貴重な1時間になります。
2020.02.27

3月7日、8日に小学生保護者会が開催されます。小学生をお持ちの保護者の皆様にとって貴重な1時間になると思います。

ぜひ、私の話を聞きに来ていただけたらと思います。また、教室見学もしていただきます。北欧の家具を使いました自習室、一流ホテルをイメ-ジしましたトイレも完成しております。お子様が学習する環境を見ていただけたらと思っています。

小学生に入塾し高3生まで在籍してくれた生徒さん多いです。小学生は慶応スクールにとって金の卵たち、入試を意識しなくてすみますから、ゆっくりと大切に彼らの成長を見守っていきたいと思っとています。

小学生にとって一番大切なことは学習習慣を身につけさせることです。これができている小学生とそうでない小学生とでは中学校に進学してから大きな差がつきます。

この塾は中学受験は考えておりません。それよりも彼らが大学受験になったとき都会の小学生に負けない力をつけさせておくことが大切です。

公立小学校が使用している教科書を1年でやっているようでは、間違っても勝てることはないです。それを保護者の皆様にご理解いただきたいと思っています。

まず、授業ですが、特進クラス、通常クラスと分けておこなっています。特進クラスは公立小学校の学習カリキュラムとはまったくかけ離れたことをしています。

このクラスは全国の中学校の入試問題をさせています。講師も算数は医大生、大学生では彼女だけ授業をお願いしています。

国語は漢文講師、社会は日本史、理科は生物と高校生を担当している講師陣が小学生を指導しています。講師陣の知識は素晴らしいものがあります。

これに英語が加わります。英語は英検5級をまず取らせます。中学校1年生の内容です。英検のテキストは使用いたしません。

模試問題を解かせた後、中学1年生のテキストを使って授業を進めます。これは小学生にとって大きいです。彼らが中学校に入学しても英語でつまづくことはありません。

学校の授業では満足していない小学生、もっと難易度の高い問題をさせたいと思ってる保護者の皆様、お子様を特進クラスに入れてください。

このクラスは医学部養成クラスです。小学校4年生から受けつけます。通常クラスですが、これは6年生のみとなります。このクラスは学校の授業の先取りです。

英語は特進クラスと同じ内容になります。小学校で学習する内容をきちんと理解していない小学生は中学校に入ってたいへんです。

6年生は特進クラス、通常クラスのどちらかをご選択くだせさい。特進クラスは1コマ60分、通常クラスは45分授業とします。

その後自習室で30分間、個別学習をします。小学生も授業だけでなく、自分で考えて個別に学習を進めていくことが大切だと思います。

小学生は毎週土曜日に情操教育をおこなっています。国際化時代に対応するために10時から11時まで、中国語、英会話をおこなっています。これは毎週おこいます。

11時からは第1週は絵画、第2週はペン習字、第3週は裁縫をします。手先をうまく使うことによって子ども達の右脳を開発していきます。

絵画は4月はパステルを使って桜の木を描かせます。12月のお菓子の家づくり、1月の駒づくり、3月の水墨画は特に印象的でした。

ペン習字は文字の練習だけではありません。教材はすべて先人の有名な著書の1節を抜き出して書いています。2月は孔子の論語を書かせました。

1月は夏目漱石の草枕です。裁縫は針を使いますので女性3人でおこなっています。針に糸を通せない小学生多かったですが、今はティシュカバ-作りをしています。

この情操教育は慶応スクール独自の指導方針です。保護者の皆様の評価も高く大正解でした。私が必要だと思っている教育です。材料費もすべて塾が負担しています。

夏期講習は3週間おこないます。もちろん、1円も必要ございません。9時20分から12時までです。

50分間、算数と国語を勉強した後、数字を使ったパズルゲーム、オセロゲーム、読書をしていますが、今年は違うことを考えています。保護者会で話をさせてください。もっと詳しいことは保護者会でお話しします。

今までは、林小の生徒さんが多かったのですが、今は、附属高松小、栗林小、太田小、太田南小、木太南小、多肥小、長尾小、中央小、三渓小、大野小、川島小、川添小と幅広く来ていただけるようになりました。多くの皆様とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 宣言通り高専5名全員合格しました。
 勝負に勝ちたければまず相手を知ることです。
2020.02.25

金曜日に高専の合格発表がありましたが、宣言通り、5名全員が合格しました。小学生時代から憧れていた高専に行けることになり、嬉しくて嬉しくて子どもと泣きましたという私たちにとって最高のお言葉もいただきました。

5名の生徒さんは、冬期講習も土日、祝日も朝9時には来て23時まで頑張っていました。彼らの学習の様子をじっと横で見ていて勝利を確信していました。

明日は、国立大学の前期試験です。香川大学はもちろんのこと徳島大学、愛媛大学、岡山大学、県立医療大学、神戸市外国語大学、広島大学を受験いたします。やるべきことはすへてやり尽くしました。自信を持って試験に臨んでください。

中3生も後2週間でいよいよ香川県公立高校入学試験が始ります。この日のためにあなた方は毎日頑張ってきたのです。

土曜日に中3生の名簿を持って、九州太宰府天満宮に合格祈願に行ってきました。月曜日にお守りを一人一人お渡しします。あなた方の後ろには私たちスタッフが常にいます。安心して入試に向かってください。

11日が終わりましたら今年度の入学試験は終わります。後は結果を待つだけです。いよいよ次は高校2年生、中学2年生が受験生となります。厳しくあなた方に接することもありますが、どうか1年間ついてきてください。

入試に合格したければまず香川県公立入試について十分な知識を持たなければいけません。勝負に勝ちたければまず相手を十分に知ることです。

間違った学習方法をしては絶対にいけません。香川県は5教科50点満点、合計250点の入試と中学校から送られる内申点220点満点を合わせた点数で合否が決まります。

何度もくどく言っていますが、お子様を英語、数学だけの塾にやってはいけません。保護者の皆様がお子様の可能性を摘み取っているのです。

数学や英語が大切だということはだれでも知っています。まずは、社会、理科から始めるのです。この2教科で80点以上にしてしまいます。

これで高松桜井は合格します。中学校で習う社会、理科は思考がほとんどいりません。ほとんどが暗記なのです。この2教科はすぐに点数となって跳ね返ってきます。

数学は問題が出て、答えが出るまでに過程が必要です。この過程を理解させるのに時間ばかりかかってすぐに点数となって返ってきません。子ども達のやる気がだんだんなくなってしまいます。

内申点は絶対評価に変わりましたが、高校が重視しているのは今も同じです。技能教科を軽く考えていませんか。致命的な結果になります。

入試対策は診断対策のことですから、学習塾は、診断対策と定期試験対策を同時におこなっているところを選択しないといけません。

それができているのが私たち慶応スク-ルなのです。私のコラムをお読みの保護者の皆様はお子様を迷うことなく慶応スク-ルに来させるべきです。

この塾の指導法は4月から1対1を導入することにより完璧になります。私たち以上のスタッフ、学習環境、学習カリキュラム、学習時間を持っている学習塾香川県に存在しますか。

授業料も特待生度、兄弟割引を導入しています。他塾より低いと思います。まずは、無料体験です。多くの皆様とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 4月から個別指導1対1をスタ-トさせます。
 すべて授業料に含めます。詳しくは保護者会で。
2020.02.20

中学の学年末対策は、今日で終わります。たくさんの生徒さんが来ていますが、本当に静かです。集中して取り組めています。私が注意することなどほとんどありません。

範囲表を机に貼り付つけて1つ1つ確認しながら勉強できています。技能教科も過去問を使いながら一生懸命に暗記できていました。

見ていて彼らの成績が上がっていくがわかります。勉強は続けることが大切です。高校生は27日まで続きます。高校生の私立大学の結果がほとんどそろいました。

不合格という言葉は、この塾には無縁です。すべてが出そろいましたら、またお知らせしたいと思います。今は、25日から始まる国立大学、前期試験に向けて全力で取り組んでください。

中学生は、高専の発表が明日です。5名が受験していますが、彼らの点数から考えて間違いなく全員合格します。高専は過去も一人も不合格にしていません。

さて、いよいよ私たちの念願でした個別指導1対1を4月から導入します。結果が出るのはわかっていましたが、慶応スク-ルには、中学生、高校生を合わせましたら、150名以上の生徒さんが在籍しています。

塾への負担を考えるとなかなか1歩踏み出せませんでした。授業料を上げてしまえば簡単なのでしょうが、私はそれはしません。

この1対1個別学習は授業料に含めます。無料でするからこそ価値があるのです。このような塾は慶応スク-ル以外にはありません。

中学、高校生をお持ちの保護者の皆様、お子様を体験させるべきです。勉強することが楽しくなり、成績もどんどん上がってきます。

高校生は、理数科目と英語に分けておこないます。理数科目は医大生がおこないます。防衛大学医学部に合格したAさんは、医大生のK先生と1対1で学習していました。

勉強を教えてもらっているだけでなく、問題集ももらっていましたし、勉強方法もよく教えてもらっていました。合格した時はお礼の手紙と手作りのクッキ-を渡していました。

1年間で偏差値が10は上がったと思います。英語はI先生という女性の方がおこないます。先生は外国での生活が長く英検も1級をお持ちです。

高校生を指導してみたいということで4月から来ていただけることになりました。特に長文問題には絶対の自信があると言われていました。

中学生は5教科すべてに対応いたします。国語をしてみたいという生徒さんもいます。理数科目は大学生が担当しますが、その他の教科は慶応スク-ルの専門講師をつけることにします。

部屋も講師もすべて準備は整いました。4月から実践していくだけです。中学生になったら勉強が不安だという小学6年生多いかと思います。これで心配いりませんよ。中学1年生は原則1対1は数学にすべきだと思います。

進め方ですが、これは高校生も中学生も同じです。まず講師と1年間の学習計画を作成してもらいます。子ども達の希望も十分に聞いてからスタ-トします。

付箋が必要です。事前に問題を解いておき、わからないところに付箋を入れさせる指導をすでにしていますので、今後もこのやり方で進めます。1時間が全く無駄になりません。

4月から1対1を開始しますから、募集定員にはこだわります。人数をオ-バすることはできません。

私がホ-ムペ-ジに募集停止を載せましたら、今年保護者様と会うことはございません。予告も致しません。3月から始まります保護者会にぜひご参加ください。

皆様にとって有意義な時間になるかと思います。



▲ページのトップへ

 中1,2年生診断テスト結果報告-220点以上が4名でました。
 いい意味で、私の予想を上回りました。(笑)-
2020.02.17

中学1,2年生の診断テストが12日にありましたが、その結果が出ていますので、まず結果の方をご覧ください。中学1,2年生の診断結果は、学校は記録としては残しません。

思うような点数が取れなかった1,2年生の皆さん、大丈夫です。ここから上げていけばいいだけのことです。次の診断が同じような点数だったり、下がったりしてはいけません。

中学校が記録として残すのは、3年生9月の第2回診断から1月の5回診断の平均点です。特に第5回は重要視します。今回の診断テストでは220点以上が1,2年生合わせて4名出ました。

これは私の予想をいい意味で上回りました。12月からきちんと対策をしてきましたがその成果が出たのではないかと思います。

4月からの新カリキュラムであなた方を230点以上にします。230点超えましたら、慶応スクールが提供するすべてのものを無料で受け取ってもらいます。

過去最高点は附属中の生徒さんが出した236点でした。今年の3年生も234点の生徒さんがいます。160点から190点だった生徒さん、次の診断では200点以上取らせます。

新カリキュラムでは、十分に可能です。保護者の方に、先生、新カリキュラムでもし成績が上がらなかったら怖いですと言われましたが、上がります。

お子様の成績が上がらないはずがありません。慶応スクール総力をあげてのカリキュラムです。私たちを信じてお任せいただけますか。

今回の診断テストで150点取れなかった生徒さん、この塾は137点で入塾した生徒さんをたった3ヶ月で204点にまでしました。あきらめる必要などありません。

私がこのコラムを書いていますのが16日、日曜日午前10時です。医大生が入ってくれましたので、私の手が少し空きました。

昨日、土曜日、少しだけ寝過ごしまして、塾に来ましたのが朝8時半でした。すでに7名の生徒さんが玄関で待っていました。

開始は9時からなのですが、やる気満々の子ども達が私が来るのを待っていたようです。日曜日も朝10時の時点ですでに満席です。

しかも生徒がいるのかと思うぐらい静かに勉強しています。高校生も学年末対策に入りました。高高、一高、三木、高商、大手前、桜井、香川中央、高松南の生徒さんがすでに来て勉強に取り組んでいます。

私立大学の発表が続いていますが、合格という言葉以外は聞いていないです。当たり前ですね。私たちが落とさせません。

皆様、令和2年度の新カリキュラムご覧いただけましたか。高校生だけでなく、中学生も全員、大学生との1対1を開始します。

もちろん、授業料金に含めます。慶応スクールに追加料金といったたぐいのものはありえないのです。夏期講習代、冬期講習代なども保護者の皆様からいただくなど考えたこともありません。無料です。

ホームぺ-ジに記載している授業料だけをご負担ください。教材費は高校生で1年で5000円くらい、中学生は8000円くらいです。

小学生の情操教育の材料代もすべて私たちが負担しています。私が必要だと思ってやっていることはすべて塾が負担します。合宿などくだらないことはいたしません。

もし、そのようなもので教育成果が上がるというのなら、学習塾がすべて費用を負担すべきなのです。それを保護者の皆様から、徴収するなどおかしな話です。

3月7日から令和2年度の保護者会が開始されます。27年間の教師時代に体験した話など皆様の参考になる話がかなり出ます。ぜひ、ご参加いただけたらと思います。

今日も23時までです。一緒に頑張りましょう!



▲ページのトップへ

 中学生はしっかり点数を取らせて高校選択の幅を広げること。
 選択できないのは子どもにとって不幸です。
2020.02.13

小学6年生、昨日も17時半から20時まで特進クラスで頑張っていました。彼らには後2ヶ月で学習時間が夜に変わってくるよ。

中学生になったら進路のことを考えなくてはいけなくなるから、先生も勉強のことにうるさくなるかもしれませんが、頑張ってついてきなさいという話をしました。

今年の6年生は慶応スクール始まっての最強軍団だと思っています。私たちが指導していけば3年後、多くの生徒さんが高松高校に合格するのは間違いありません。

ここから必要とされるのは指導者の力量なのです。運動も勉強も指導者によって大きく変わってきます。

保護者の皆さんは、この先生なら任せても大丈夫という人に大切なお子様を預けるべきです。決して塾名だけでとか友達が行っているという理由だけで塾は決めるべきではありません。

どの高校に進学するかによってお子様の将来は大きく変わってきます。大切なことは希望する高校に合格させることです。妥協して下に落とすなどあってはならないことです。

最終的にどの高校を選ぶかは、お子様と保護者様とで選ぶべきだと思っています。診断テストが200点以上あるからといって必ずしも高松高校を選択する必要はありません。

慶応スクールでも診断テストで220点あった生徒さんが高高には行かず三木文理に進学しました。高商英実に進学した生徒さんもいました。

一高特理に進学した生徒さんもいました。ただ、全員の生徒さんに共通して言えることは点数が高いといろんな高校を選択できるということです。

高校の選択の幅が広がります。逆に点数が低いと高校の選択する幅が限られてきます。これは彼らにとって不幸としか言いようがありません。

ですから、中学生には点数を取らさないといけないのです。香川県公立高校の合否は、入試の点数と中学校から送られる内申点によって決まります。

塾はどちらの対応も万全にしないといけません。内申点を考えたとき、技能教科もきちんと学習させるべきなのです。やっておけでは絶対にだめです。

私たちが確認していかないといけません。入試の点数は診断テストの点数だとお考え下さい。保護者様の中でお子様を数学と英語だけの塾に行かせている方いらっしゃいますか。

本当に愚かな行為です。皆様がお子様の可能性を摘み取ってしまっているのです。数学が大切な教科であるということは誰でもが知っています。

しかし、数学は問題が出題されて答えが出るまでに過程が必要です。その過程を理解させるのに時間がかかり勉強した割には点数が伸びてきません。

診断対策は理科、社会から始めるべきです。社会で思考がいるのは時差の問題のみ、理科は電流の問題だけです。後は暗記です。暗記も漠然とさせてはいけません。

頭に残っていく暗記の仕方があるのです。慶応スクールは、この2教科を40点以上にしてしまいますから、137点で入塾した生徒さんをたった3ヶ月で204点にまでしました。

結果はすでに出しています。やり方を間違ってはいけません。学習は一斉指導と個別指導の両方を合わせたやり方でしないといけません。

生徒の学習意欲を高めていくということでは一斉指導は外せません。個別指導の最強のやり方は間違いなく1対1ですることです。

しかし、これは塾の負担がかなり大きくなるということがあり、経営者はなかなか実行できません。しかし、私たちはこの1対1個別学習を4月から高校生、中学生におこなっていきます。

講師も医大生を中心とした優秀軍団です。多くの中学生を伸ばしていくことができます。授業料を上げるなどといったこともしません。

私たちがしようとしていることの価値がなくなってしまうからです。むしろ中学1年生は昨年よりも授業料を下げています。

私のコラムをお読みの中学生をお持ちの保護者の皆様、お子様を慶応スクールに来させるべきです。本当に来させてください。

募集定員に達しない限り皆様のお子様を受け入れていきます。入塾テストといったばかげたことはいたしません。今の成績など私たちには関係ございません。

お子様を私たちが変えてしまうのです。私たちに大切なお子様をお預けください。



▲ページのトップへ

 小学生は高い教養と学習習慣を身につけさせる
 -点数にこだわる教育はしたくない-
2020.02.10

3月7,8日に小学生の保護者会がございます。これから塾をお考えの皆様もぜひ、ご参加いただき私の話を聞いていただけたらと思います。

小学生保護者会は、1時間かかりません。施設等もご見学いただく予定にしています。保護者の皆様にとって貴重なお時間にさせていただきたいと思います。

どの塾を選択するかによって、お子様の進路は大きく変わってきます。まずは、私の話を聞かれて、皆様と考え方が合うかとどうかです。

小学生はこれからの慶応スク-ルを支えてくれる金の卵たちです。長い目でやさしく見守りながら育てていきたいと思っています。

小学生も他塾では考えられない独自の学習カリキュラムで指導しています。昨年は新学期始まって2週間で募集定員40名を超えてしまい、募集停止にしました。今年もその勢いは変わりません。

授業は特進クラスと通常クラスに分けて指導しています。特進クラスは全国の中学校の入試問題を教材にして授業を進めています。学校の教科書とは完全に離脱しています。

香川県の公立小学校が使用している算数の上・下の教科書、あれを1年かけて指導しているというのですから、都会の小学生に勝てるはずがありません。

慶応スク-ルなら1ヶ月で終わらせます。小学校の授業に満足していない小学生、もっとレベルの高い授業を受けたいと思っている小学生は、ぜひ特進クラスで体験してみてください。

講師は算数は医大生、国語は漢文、社会は日本史、理科は生物と高校生を指導している講師陣が担当します。小学生に高い知識を身につけさせるためです。

これに英語を加えます。英検4級を取得させますから、中学校のテキストを使いながら中2までの内容を小学生のうちに指導しておきます。

彼らが中学校に入っても英語でつまづくということはありません。特進クラスは4年生から受けつけます。通常クラスですが、これは6年生のみです。

このクラスは学校の授業の先取りです。小学生全員が勉強が得意というわけではありません。このクラスもとても大切にしています。

講師は中学生を指導している先生が担当しています。中学校に入っても授業についていけるように小学生で習う内容はきちんと理解していかないといけません。

このクラスも英語を加えます。英語に関しましては特進も通常もテキストは同じものを使用しています。通常クラスの小学生も中学校に入って英語がつまづくということはありません。

小学生のうちにきちんとした学習習慣を身につけさせるために、特進クラスは2時間の授業の後、自習室で自分で考えた勉強をさせます。

通常クラスは今年から1教科45分とし、30分は自習室で自分で学習するという習慣を身につけさせることにします。自習室にある北欧の机では集中して勉強しますから、成績はどんどん上がっていくと思います。

小学生の教育はこれだけではありません。毎週土曜日に情操教育の日とし、10時から12時まで体験学習をさせています。最初の1時間は、語学です。

英語はもちろんのこと昨年から中国語も取り入れました。中国語であいさつができるようになっています。講師は、イギリスの方と中国の女性の方です。

お二人とも日本語が堪能ですから、安心してお任せしています。残りの1時間は体験学習です。絵画、ペン習字、裁縫を今年もさせる予定にしています。

昨日はペン習字でしたが、孔子の論語を書かせました。ただ、文字の練習をするのではなく、同時に教養を身につけさせないといけません。

夏目漱石の草枕、石川啄木の停車場など先人の有名な作品にも触れるようにしています。絵画は1月はコマ作りでした。

カッタ-で削って素晴らしい作品ができましたので展示しています。裁縫は針を使いまので3人の講師で指導しています。ティシュカバ-などを作りました。

Aくんは勉強が苦手でした。家で勉強しているのを見たことがないということです。先生ならそんな子どももうまく指導してくれるということを聞いて体験にきましたと言われていました。

Aくんのような子どもにいきなりプリントを渡してもしようとはしません。彼は4月に描いたパステルの桜が見事でした。

夏期講習でおこなっている数字の並べかえやオセロも熱心にやっていました。そこから勉強へともっていくのです。

今は中学2年生となりましたが、診断対策にも休むこともなく来れています。きみは本当によくなったね。小学生の頃がうそみたいやねと笑いながらよく話しかけています。

子ども達は無限の能力、可能性を持っています。それをうまく引き出すのが指導者の責任なのです。私に皆様のお子様をお預けいただけますか。責任をもって可能性を伸ばしていきたいと思っています。



▲ページのトップへ

 東大寺学園、神戸高校、岡山白陵出身者が慶応スクールに講師として
 来ます。頭がいいというレベルではありません。
2020.02.06

4月から新たに医大生が3名、慶応スクールに来て個別指導1対1で高校生、中学生を担当します。男の子1名、女の子2名です。関西出身が2人、岡山が1人となります。

全員が在籍している医大生の友人、後輩であることから人物はとてもいい感じの大学生ばかりでした。彼らの出身高校が驚くべき学校ばかりでした。

全国の高校も大学と同じように偏差値によってランクづけされています。全国1位は灘高ですね。この学校はすごすぎます。

2位はお茶の水女子大学附属ではないでしょうか。3位は皆さんもよくお聞きになっている学校だと思いますが、開成高校かと思います。

4位は筑波大学附属駒場です。5位が奈良の東大寺学園だと思います。全国高校生クイズで灘高と激しく戦った学校で、私はその番組を見ていましたから、東大寺学園という名前はすごく印象が残っています。

この東大寺学園出身のKくんがいよいよ慶応スクールに来て指導します。Kくんだけではありません。Iさんは、同じ関西出身なので、出身校を聞きましたら、神戸高校ということでした。

6位がラサ-ル、7位が慶應義塾、8位あたりが神戸高校だと思います。この学校がすごいのは上位7校は私立ですが、神戸高校は公立高校です。

公立高校では全国トップです。香川県では、高松高校、丸亀高校がトップレベルの公立高校ですが、高松高校でも全国では120位くらい、丸亀高校でしたら、200位は超えています。

いかに神戸高校がすごいかお分かりいただけるかと思います。私が小学生クラスに都会の小学生に負けない子ども達を育成するという目的で特進クラスを作った理由がおわかりかと思います。

香川県の小学校で使用している教科書を1年かけてやっているようでは間違っても都会の小学生は勝てないのです。高校入試はそれでいいかもしれませんが、大学入試はそれではだめだということをご理解ください。

小学生特進クラスで算数を指導してくれているK先生も神戸高校出身です。Kくんから東大学園出身と聞きました時は飲んでたお茶をびっくりしてこぼしてしまいましたが、神戸高校出身はすでに慶応スクールに在籍していますから、そんなに慌てませんでした。

岡山県のOさんには、私から岡山白陵出身ですかと尋ねました。はいそうですという返事でしたが、岡山白陵が全国30位くらいだと思います。

岡山白陵出身者はすでに2名在籍していますので、これもそんなには慌てませんでした。医大生の指導を見ていて、この子たち本当にすごいと思っています。

高校生が学校の先生より解説がわかりやすいというのは、納得しますね。理数科目を選択した高校生の1対1は医大生に担当してもらいます。彼ら以上の適任者はいません。中学生も理数科目は医大生にお願いすることにしています。

うちの子どもそんな優秀な先生に見てもらって大丈夫でしょうかと心配される保護者の方もいらっしゃるかと思いますが、それは大人の発想です。

子ども達は環境の順応性が早いのです。子ども達にとって学習環境はすごく大切です。いい環境でお子様を勉強させてあげてください。

これは親の責任です。東大寺学園、神戸高校出身の大学生と1対1で勉強できる機会などなかなかありません。これは、大いに利用すべきです。

以前、小学5年生の女の子が将来K先生のようにお医者さんになりたい、どうやったらお医者さんになれるん、と聞いてきたことがありました。

K先生あそこにいるから聞いてごらんなさいと言ったことがありました。これはまさに学習環境が彼女にそのような言葉を言わしているのです。彼女が自宅で勉強していたり、他塾にいたらそのような言葉は出てきません。

トイレも20日から工事に入りカフェ風に変わります。学習環境にはとことんこだわります。ぜひ、一度、慶応スクールで体験させてみてください。

保護者会にも積極的にご参加ください、今までの塾では考えられないような学習環境、学習プログラムで小学生、中学生、高校生を指導していきたいと思っています。



▲ページのトップへ

 高校1,2年生、中学1,2年生、学年末対策開始
 -内申点に関わる大切な試験です-
2020.02.03

慶応スクールでは、10日から中学生が、17日から高校生が学年末対策に入ります。ホ-ムペ-ジトップに載せていますのでまずそちらをご覧ください。

高3生、中3生は入試に向けて一直線です。対策はありません。3日から、開講時間が午前10時に変更します。高3生は学校がありません。

早くから慶応スクールに来て勉強したいという希望を喜んで受け入れさせていただきます。保護者の皆様から感謝のお言葉をいただきましたが、当たり前のことだと思っています。

彼らが合格できるためならできる限りの応援をします。学年末対策ですが、土日、祝日は午前9時から、平日は10時からです。終わりの時間は23時です。休講日などあるはずもありません。

高校生、中学生ともにこの学年末試験は内申点に関わるとても大切な試験です。高校生は、すでに2人推薦試験で、国公立大学合格を決めていますが、彼女たちの評定は4.5を超えていました。高校生にも内申点の重さについて日頃から口うるさくいっています。

私の話すことを高校生が忠実に実行している証拠です。中学1,2年生は、3学期の評定はそのままの数字で内申点として高校に送られます。

絶対評価にはなりましたが、高校側が内申点を重視しているということは何にも変わっていません。診断テストで平均が200点を超えている生徒さんがいます。

診断テストだけなら、高高、一高を十分に狙える点数ですし、本人はどうしても高松一高に行きたいと言っていました。この生徒さんは3年生になって入塾してきました。

それまで他塾にいましたが、きちんとした指導を受けていません。1,2年生の内申点が悪すぎるのです。

一高、高高ともに内申点が170以下では診断が200点超えていても、合格は厳しいと思います。

1年生の時から、慶応スクールに来させていればよかったです、保護者の方はかなり悔やまれていましたが、以前彼がいた塾や学校がきちんとした内申点の指導をしていないからそのようなことが起こるのです。学年末はとても大切な試験ですから、対策は10日間とります。

この間、講師陣、大学生を総動員して対策に当たります。技能教科も無視はできません。最低でも90分は勉強させることにしています。

まずは、学習計画をきちんと立てることです。ほとんどの中学校が指導しているようですから、私たちはその計画に沿って彼らの学習を見守っていきたいと思います。

私がコラムを書いていますのが2日、日曜日の今13時です。午前中は中学3年生を対象として入試直前模試を、国語、数学、社会と行っていました。

14時から英語、理科をおこないその後採点に入ります。中学1年生が13時に何名か来て12日の診断対策勉強をしています。17時から診断直前模試をおこないますが、1年生、頑張っていますね。いい感じですよ。

この塾は雰囲気が本当にいいです。私が何も言わなくても黙ってすぐに学習に取り組めています。生徒さんがいるのかと思うくらい静かです。

皆様のお子様をこの雰囲気で勉強させると集中力も高くなってきます。学年末対策は無料です。どなたでも参加できます。慶応スクールに来させてください。

北欧の家具を使った自習室で静かに勉強して欲しいと願っています。後30分したら3年生たちが帰ってきます。

さっき林のマルナカに昼食のカップラーメンを買いに行きましたら、男の子たちに出会ってしまいました。

先生、昼はカップラーメンなんですかと笑われてしまいましたが、日曜日はいつもそうなのです。(笑)あなた方を塾において先生だけ外に食べには行けません。

14時から3年生、17時から1年生、模試頑張らせます。20時からは中2生が数学選択の授業にやってきます。23時まであっという間ですね。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.