香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2020年3月

1日からすべてが動き出します。学習環境、学習カリキュラム、準備万端で皆さんをお迎えします。乗り遅れてはいけません 2020.03.30
塾の分散は必ず質を落とす。私たちは林町から1歩も動かない。多店舗など必要ない。 2020.03.26
英検指導について、小学生は中1のテキストを、中学生は中3のテキストを使用します。 2020.03.23
香川県公立高校入試についてどれだけ知識がありますか。相手に勝つにはまず相手を十分に知ることが大切です。 2020.03.19
20日、21日、22日は中学生保護者会。
やり方を間違えなければ成績は必ず上がる。私の話は聞く価値ありです。
2020.03.16
中学3年生の皆さん、卒塾本当におめでとう。
次は大学入試を目指して頑張ってくださいね。
2020.03.12
双子のOくん、そろって愛媛大学合格、岡山大学、徳島大学、香川大学、広島市立大学も合格しました。有意義な大学生活を送ってくださいね。 2020.03.09
20日、21日、22日は中学生保護者会。
中学生にも1対1を導入します。やる気を100%にしてしまいます。
2020.03.05
14日、15日は高校生保護者会。
数Ⅲ、英語長文を講師と1対1でできるのは他ではありえないことです。
2020.03.02
3日から9日まで午前10時に開講時間を変更。
批判を受けるのは覚悟の上、それでもやります。
2020.03.01



▲ページのトップへ

 1日からすべてが動き出します。学習環境、学習カリキュラム、
 準備万端で皆さんをお迎えします。乗り遅れてはいけません
2020.03.30

1日から新高1生、新中1生も授業が開始され、令和2年度が動き出します。慶応スクールという船がいよいよ出航を開始しようとしています。

この船に乗り遅れてはいけません。乗船できない生徒さんもいずれ出てきます。船長は私ですが、クル-は新しい方を含め55名になります。

この塾は、英語、数学はもちろんのこと、漢文、古文、物理、化学、生物、高校地理、日本史、世界史と学校で教壇に立たれていた方が指導します。

小学生から専門教科の講師が指導するといったとてもレベルの高い教育を皆さんに提供しています。個別指導は医大生を中心とした優秀な大学生が皆様のお子様を1対1で指導していきます。

教育は人が人にするものという考えのもと、映像授業とかパソコンを使った授業などは一切おこなっていません。わからないところはその日のうちにわかるまで指導していきます。

私は英語ですが、生徒達も私には英語しか質問してきません。55名の講師のうち私立大学出身者は4名だけで残りの方はすべて国公立大学出身という恐ろしい塾なのです。

この4名の方も早稲田、同志社といった日本人であればだれもが知っている大学ばかりです。慶応スクールの講師は大したことがないなどとばかげたことを言っている学習塾もあるようですが、顔を洗って出直して来いということです。

さて、保護者会で新しい北欧の机、新幹線グリ-ン車を意識した椅子、新しいトイレすべてを見ていただきました。

保護者の皆様は驚かれていましたが、このような机や椅子で勉強していたら、能率はどんどん上がっていきます。特に新しいトイレは女の子達には大好評です。

学校が使用している机、椅子などで10時間も勉強できるはずがありません。私は厳しい指導をしますが、子ども達が勉強しやすいように最高の学習環境を提供していきます。

ジュ-スのサイバ-も置き、無料でジュ-ス、お茶等が飲めるようにしようと思いましたが、トイレが思っていたより倍以上お金がかかりましたので、夏以降にしたいと思います。

高校生の皆さんも図書館に並ぶ必要などもうありません。慶応スクールの自習室を存分に使ってください。

19時半からは医大生が常駐していますので、いつでも質問ができる体制は出来上がっています。別宅も壁を作り、音をすべて遮断いたしました。

これで集中して学習に取り組めます。後は自習室の戸をガラスに変え、外からも常に学習している様子が見れるようにしたら、学習環境は100%完成します。

まずは、教室内の様子をじっくり見ていただきたいと思います。特に女の子たちはとても喜びます。

学習カリキュラムですが、この塾は一斉指導と個別指導を曜日を変えて指導しています。この個別指導を今年から高校生、中学生ともに1対1に変えます。

家庭教師の状態を塾内に持ってくるのです。1対1は個別指導では最強のやり方です。これを無料でしてしまうのです。私たちは夏期講習、冬期講習も1円も必要ありません。

ホームぺ-ジに載せています授業料以外は必要ありません。英検指導ももちろん無料です。全体的に教育費がかかりすぎているように思います。

教育はどの子ども達にも平等に提供できるものではないと価値がないと思っています。灘高や開成高に多くの合格者を出している都会の学習塾もあまりに高額で特定の家庭のお子様しか通えません。それは教育とは言えません。私は授業料にもとことんこだわりまます。


保護者の皆様、私と教育談義をし、そのあと教室内を案内させてください。私は今年で60歳になります。ここから20年もこの慶応スクールを見守っていくことはできません。

ですから毎年が勝負だと思っています。皆様のお子様を我が子だと思い指導させてください。私の教育の集大成を慶応スクールでおこないたいと思っています。



▲ページのトップへ

 塾の分散は必ず質を落とす。私たちは林町から1歩も動かない。
 多店舗など必要ない。
2020.03.26

慶応スクール高松は2014年4月に高松市林町で産声を上げました。講師3名、生徒数7名からスタ-トした小、中、高生を対象とした学習塾です。

当初は全く電話もかかってくることはなく、私が満身の心を込めて書いたコラムも読まれた方は10人もいませんでした。(何人の方がホ-ムペ-ジに入ってこられたかは次の日にわかります。)

それでも教育者としての誇りとプライドを常に持ち、子ども達、保護者の皆様に誠実に対応していけば必ず来ていただける塾になると信じて頑張ってまいりました。

小学生には、国際化時代に合わせて英語、中国語をネイティブと学習させ、絵画、ペン習字、裁縫などの情操教育を取り入れ右脳の開発に取り組んでまいりました。

高松という地方都市でも、都会の小学生に負けない子ども達を育成するという目的で特進クラスも開講いたしました。

中学生、高校生には自習室を設けて毎日来ても学習できる体制を整えました。質問には即答という考えのもと、生徒の皆さんに満足してもらえるような学習環境を整え、学習カリキュラムも独自のものをどんどん取り入れています。

そのような我々の姿勢に多くの方に共感いただき、現在講師数は51名になっています。この塾は高校生の専門教科の講師がそろっています。

英語、数学はもちろんのこと古文、漢文、日本史、世界史、地理、物理、化学、生物も、学校で教壇に立っていた方が指導しています。

中学生はもちろんのこと小学生も専門教科の講師が指導しています。一人の講師が全教科を見るといった昭和のような学習塾は今の保護者様、子ども達の二-ズには合いません。

大学生は15名在籍しています。医大生と県立医療大学、香川大学工学部、農学部の慶応スクールの卒塾生を採用しています。

授業は元学校の先生たちが、個別指導は大学生というようにきちんとした役割分担がなされている塾なのです。生徒数は3年目で267名までいきました。

その時に他の地区で慶応スクールの2店舗目を出しませんかというお話をいただきました。しかしながら塾の分散は必ず質を落とします。

それだけ優秀な講師は数多くいません。何よりも私の目が届かなくなります。どうしても物件を見て欲しいというので事務長と見に行きましたが、とてもきれいで塾に適しているという印象は持ちました。

しかし2店舗目を出すという考えは全くありませんでした。私たちがいろんな地域に出ていかなくても皆さんから来てくれる塾にしたいと思っています。

東は三本松から西は丸亀から実際に来ていただけるようになりました。このような遠方から来ていただけるのは私たちが皆様から評価をいただいている証拠だと確信しています。

丸亀から来てくれている生徒さんは丸高でもトップレベルの生徒さんです。この塾には偏差値80以上の高校生が3名在籍しています。

昨日のセンタ-数学ⅠAも多くの1年生が2年生にまじって授業を受けていました。いよいよ来週から新学期が始まります。

慶応スクールはどこにも教室は作りませんので、どうか皆様の方からこの塾に来てください。来る価値が十分にある学習塾です。



▲ページのトップへ

 英検指導について、小学生は中1のテキストを、
 中学生は中3のテキストを使用します。
2020.03.23

私が英語ということもあり、この塾は開講以来英語教育には力を入れてきました。

小学生には10時半からイギリス人による英会話をし、昨年は毎週、英検5級合格のための授業をおこなっていました。

昨年は、英検5級テキストを使用し、おこなっていましたが、いきなり一般動詞が出てきたりして、初めて英検の勉強をする小学生には不適格だと思いました。

今年から、中学1年生の教科書準拠のテキストを使用します。小学生のうちに中学1年生の内容を指導しておくのです。これは小学生にとってすごく意義が大きいことだと思います。

慶応スクールの小学生は中学生になっても英語でつまづくことはありません。ゆっくりと時間をかけて英語指導をしていきたいと思っています。

中学生ですが、3級から講座がひらかれます。昨年はこの3級講座も英検テキストを使用していましたが、今年から中学3年生の教科書準拠のテキストを使用します。

1年生、2年生も英検の時間は中学3年生の内容を指導するわけです。英検3級合格を目指しながら、中学3年生の内容も同時に勉強できるわけです。

これも中学生にとってはすごく意義のあることだと思います。中学生は、3級に満足せず、高校1年生の内容である英検準2級を目指して頑張らせます。

3級以上は内申書にかけますが、準2級は高校生の内容が理解できていると判断されとてもいい評価を高校に持ってもらうことができます。

中学生に高校1年生の内容を指導するわけですから、このことも中学生にとってはとても大きなことだと思います。高校生は2級合格を目指して頑張ってもらいます。

これは英検のテキストを使用します。高校生のうちに2級を取得し、大学生になって次は準1級、1級を目指して頑張ってほしいと思います。

大学は英検よりもむしろTOEICだと思いますが、中学生、高校生は英検指導だと思っています。英語の入試科目のない大学は理系でも文系でもございません。

英語は小学生のうちからきちんと勉強しておくべきだと思います。この英検講座ですが、もちろん1円も必要ございません。

土曜日、日曜日に時間を取り指導します。多くの中学生、高校生にこの英検講座に入ってほしいと願っています。

英語をしつかりと勉強したいと思っている生徒さんはぜひ、体験に来てみてください。中学1年生で英検2級に合格した生徒さんもいます。

英検2級、TOEIC600点以上はこれから必要とされる資格だと思います。



▲ページのトップへ

 香川県公立高校入試についてどれだけ知識がありますか。
 相手に勝つにはまず相手を十分に知ることが大切です。
2020.03.19

私がコラムを書いていますのが18日、15時です。今日は休講にしています。このような状況です。開講以来初めて、7日間という休みを取りました。

いよいよ明日は公立高校の発表ですね。皆さんどきどきしているのではないですか。結果は誰にもわかりません。

しかし、慶応スクールの中3生は最後の最後まで気を抜かずに一生懸命に頑張れていました。ほとんどの生徒さんが前日9日の21時まで真剣に勉強していました。

結果はどうあれ、私は皆さんに本当にお疲れさまでしたと言いたいです。明日、全員と笑顔で握手できることを願っています。

すでに来年度の入試に向けて授業を開始しました。準備は早い段階から、万全にしておくことが大切です。今年の中学生はどの学年も素晴らしいです。

特に新1年生は、慶応スクール開講以来の最強軍団です。この子たちを私たちが指導していけばもっと成績が上がっていくのは間違いありません。

新3年生、新2年生も授業を終えた講師たちが絶賛していました。まだ、体験に来られていない保護者差の皆様、お子様をこの環境に入れるべきです。他塾などに行っている時ではないのです。

さて、皆様は香川県公立高校入試についてどれだけ知識をお持ちですか。入試に合格するためにはまず香川県公立高校入試について熟知しておくことが大切です。

学校など当てになりません。保護者の皆様と生徒たちが知っておくべきです。20日からの保護者会でいろいろとお話しさせていただくつもりでいますが、香川県は入試の点数と中学校から送られる内申点を加味して合否が決まります。

評定の出し方は絶対評価に変わりましたが、香川県ほど内申点を重視している県はありません。内申点を出すときに一番重視しているのが、中間、期末の定期試験です。

評定を出すときに5教科はもちろん大切なのですが、技能教科の評定が3年生は4倍になります。音楽が5であれば20として高校に送られます。

技能教科の評定は大切なのです。技能教科の指導をしている塾は少ないと思いますが、1学期期末、2学期期末、学年末試験の時は、1時間半から2時間は技能教科の勉強をさせています。やっておけでは子ども達はしません。

私が一人ずつ勉強しているのを確認しています。技能教科は応用問題はでません。勉強すればするほど点数になって返ってきます。80点以下などほとんどいません。

過去に何度も評定に泣かされた経験があります。子ども達の評定にはすごくうるさいです。診断平均204点、内申点168点の生徒さんが高松一高を受験しました。

診断は200超えていましたので、どうかなとは思っていましたが、この内申では一高は厳しいと思っていました。結果は不合格でした。

内申点の重要性を常に生徒達には話していますので、彼らは私の言うことを本当によく聞いて実行しようとしています。入試の点数を上げていくには、診断テストの点数を上げていかないといけません。

診断テストの点数がお子様が取る入試の点数だとお考え下さい。診断平均150点の生徒さんは入試では155~160点ぐらいになります。

入試の方が少し簡単です。診断対策ですが、まずは理科、社会からです。この2教科は40点を取らせるのはそんなに難しいことではありません。

この2教科で80点を超えれば桜井は合格したようなものです。診断対策は中学校から配布される厚物、診断模試問題をきちんとしていけば点数は必ず上がります。

詳しいことは保護者会でお話しさせていただきます。中学生はやり方を間違えなければ必ず志望校に合格できます。

私たちが皆様のお子様を合格へと導きます。香川県の学習塾は定期試験対策と診断対策を並行して指導していく必要があります。

入試は山登りと同じだと考えています。山の頂上がゴ-ルなのですが、優秀なガイドがいれば最短距離で、ゴールに行くことができます。

この塾には優秀なガイドが勢ぞろいしています。安心してお子様を来させていただけたらと思います。まずは、保護者会でお会いいたしましょう。



▲ページのトップへ

 20日、21日、22日は中学生保護者会。やり方を間違えなければ
 成績は必ず上がる。私の話は聞く価値ありです。
2020.03.16

高校生保護者会も無事に終わり、いよいよ20日から中学生保護者会が始まります。高校生保護者会もとても熱気のあるいい会だったと思います。

昨年、今年とも予想以上の結果を残していますので、私の話にも力が入り、皆さんに真剣に聞いていただけたかと思います。

4月6日から新高3生から、個別学習1対1が始まります。医大生を60分間独占できるのです。数Ⅲまで対応できます。

英語も英検1級を持ち海外生活が長かったI先生にじっくりと見ていただきます。今年は昨年以上の結果が出るのは間違いありません。

高校生はまだ入れますので、ぜひご連絡いただけたらと思います。保護者会は終わりしたが、これからは個別にじっくりと説明させていただきます。

20日から3日間中学生保護者会が続きます。私の話にも一段と力が入ります。慶応スクールに行けばとてもよく面倒を見てくれて成績は必ず上がるということをお聞きしましたと来られる保護者の方多くなりました。その通りです。

その言葉に嘘、偽りはありません。皆様の大切なお子様は、他塾などに行っているときではないのです。私たちのところに来させてください。

受験は先生の元でさせたいと言っていただけるようになりました。27年間、教育一筋に来た私が他塾の指導者などに負けるわけにはいかないのです。

教育者のプライドと誇りをもって皆様のお子様の指導をさせていただきます。まず、大切なお子様を英語、数学だけの塾に行かせている保護者様いまだにいらっしゃいますか。

香川県は5教科、50点満点ということをもう一度知るべきです。お子様の可能性を保護者の皆様が摘み取っていることにお気づきください。本当に愚かな行為です。

受験生を週2,3回だけ塾に行かせている保護者様もいらっしゃいますか。春の選抜は中止となりましたが、週2,3回の練習で甲子園に行けますか。

あの子たちは毎遅くまで練習しているのです。練習は結果を裏切りません。勉強も同じです。受験生は毎日来て勉強すべきです。

この塾は毎日来て何時間勉強しても疲れない学習環境が整備されています。診断137点で来た生徒さんを3ヶ月で204点にしました。

132点で来た生徒さんも高松一高に合格させました。84点で来た生徒さんも148点までにして見事高松商業に合格させました。

これは、一例にしかすぎません。慶応スクールの可愛い子供たちを一人として見捨てたりしません。彼らが理解できるまでとことんつき合います。

慶応スクールの一番の特徴は一斉指導と個別指導を完全に分けているということです。この個別指導を1対1にします。

当初は高校生だけをする予定でしたが、これだけやる気のある中学生が集まってきています。中学生も開始することにしました。これは中学生にとってむちゃくちゃ大きいです。

中学生も60分間医大生を独占できるわけです。新3年生のYさんは、1対1は、東大寺学園出身のG先生にしてくださいと私に嘆願に来ました。

学校の先生など比較にならないくらいわかりやすかったそうです。安心してください。この塾にはG先生のようなレベルの講師が15人います。

彼らには個別指導1対1をお任せする予定にしています。特に数学、理科の苦手な中学生の皆さん、迷う必要などありません。診断数学7点だった生徒さんを34点にまでしました。

昨年は満点も多く出しました。この塾が募集停止になる前に来るべきなのです。今年は1対1個別指導を充実させるために、募集人数を超えた学年から募集停止にしていきます。

予告もいたしません。私がホ-ムペ-ジに募集停止を出しましたら、その学年の保護者様と会うことはございません。北欧の机で勉強してください。

新幹線グリ-ン車の椅子に座ってください。トイレは、レインボ-通りにありますカフェのトイレをそのまま持ってきました。女の子達には大好評です。保護者会でお会いいたしましょう!



▲ページのトップへ

 中学3年生の皆さん、卒塾本当におめでとう。
 次は大学入試を目指して頑張ってくださいね。
2020.03.12

今日は、公立高校の面接試験日です。天気がよくてよかったですね。3日、6日と面接模擬練習をおこないました。面接官は、元公立高校校長Y先生です。

この子たちなら大丈夫と太鼓判を押していただきました。私も隣で聞いていましたが、態度はもちろんのこと言葉遣い、質問に対する答え方も素晴らしいものがありました。今日の面接試験では十分に力を発揮してくれていると思います。

中学3年生は9日、21時を持ちまして無事、慶応スクールを卒塾いたしました。前日もほとんどの生徒さん来ていました。

慶応スクールでないと落ち着いて勉強できないとよく言っていましたが、私が少し休憩を入れなさいというぐらいに熱心に勉強に取り組めていました。

小学5年生から来てくれていた生徒さんもいます。最後まで頑張って慶応スクールで勉強してくれたこと本当に感謝しています。お疲れさまでした。

合格発表は19日です。それまでは勉強を忘れて、自分の好きなことをしてくれたらいいと思っています。

19日は、朝から皆さんが笑顔で塾に来てくれることを心から待っています。昨日から高専合格者が来て勉強に取り組み始めました。

高校でも慶応スクールに来たいと言ってくれていた子ども達です。何名かの生徒さんは高校生でも来たいと申し込みをしてもらっています。

昨日、広島市立大学に合格した生徒さんと保護者の方があいさつに来てくれました。使っていた赤本や問題集も使ってくださいと持ってきてくれました。

通っていた学習塾を退塾し、慶応スクールに来て本当によかったですと言ってくれました。保護者の方にも感謝のお言葉をいただきました。

保護者の皆様、お子様がどこの学習塾を選択するかで、学力の伸びは大きく変わってきます。大手だからとか家から近いだけで選択してはいけません。

実際に通っていた人たちに聞いてみるのが一番間違いのないことです。私は教師時代は野球部を顧問し、香川県で優勝もいたしました。

練習量も半端ではなかったのですが、あの時は全く負ける気がしなかったのです。生徒達も一生懸命に練習していました。今、あの時と同じ気持ちでいます。

慶応スクールは開講して無事5年終わり、いよいよ6年目と入っていきますが、他塾などにまったく負ける気がしません。

生徒たちは私たちの指導に真剣に耳を傾け、頑張ってついてこようとする姿勢を強く感じています。塾内の雰囲気は最高です。皆様のお子様をここに来させるべきです。

いよいよ中学生、高校生に1対1個別学習が開始されます。家庭教師の状態を塾に持ってくるのです。医大生を60分間1人で独占きるのです。

成績が上がらないはずがありません。これを無料でします。恐ろしい塾だと思います。まずは、体験してみることです。多くの子ども達に会えることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

双子のOくん、そろって愛媛大学合格、岡山大学、徳島大学、香川大学、広島市立大学も合格しました。有意義な大学生活を送ってくださいね。
2020.03.09

今日、中3生を連れて近くのやよい軒でかつ丼を食べに行ってきました。受験に勝ですね。違う学校の生徒さん同士が楽しく食べていました。

君たちには厳しいことも言いました。せめてもの罪滅ぼしです。デザ-トにマックでシェイクを買ったのですが、多すぎて、今日の小学生保護者会で保護者の皆さんに飲んでもらいました。

その小学生の保護者会ですが、昨日も今日もとても和気あいあいとしたいい保護者会でした。土曜日の情操教育では水墨画を描きましたがその作品を教室の前に並べていたので、中にはお子様の作品の写真を携帯で撮られる方もいました。

この情操教育は慶応スクール独自の教育方法です。ペン習字で書かれた論語も見られていました。小学生は昨年と学習カリキュラムはほぼ変わりません。

英検5級クラスは中学1年生のテキストを使って授業を進めていきます。小学生で中1の英語をすべて終わらせてしまいます。彼らは中学に進学しても何も困ることはありません。

慶応スクールに中学受験クラスはありません。小学生は受験にとらわれずに長い目でじっくりと指導できたらと思っています。小学生は学習習慣をきちんと身につけさせることが一番大切です。小学生をお持ちの保護者の皆様、ぜひ体験にお越しください。

6日に国公立大学前期試験の合格発表がありました。双子のOくん、10月の三者面談時は模試結果が全然だめで、保護者様の前でしたが、厳しいお話をし、気持ちを入れ直しさせました。

そこから二人とも人が変わったように勉強し始めました。二人とも愛媛大学を受験し、見事二人とも合格しました。最高の結果です。徳島大学を合格したSくん、今日、保護者会の時にあいさつに来てくれました。

彼は高校時代は野球部に入っており、彼のことをキャプテンと呼んでいました。部活を頑張っても現役で国立大学に合格できるということを彼が証明してくれました。

香川大学に合格したDさん、彼女も7月の模試は散々でした。香大はE判定が出ていました。そこからの逆転です。将来は看護の道に進みたいとずっと言ってましたから、希望が通りました。

広島市立大学を合格したIさん、英語は偏差値70を超え素晴らしい成績でしたが、数学がかなり足を引っ張っていました。広島市立の国際学部に行きたいとずっと言ってましたから、希望がかないました。

イギリス人講師と1対1で英作文指導を受けたのがすごくよかったと言っていました。岡山大学に合格したTくんですが、岡山大学は慶応スクールにとって初めての合格者です。

広島大学は合格しましたが、岡山大学は過去にいませんでした。彼ほど慶応スクールが好きだった高校生はいないと思います。毎日来ていました。

医大生のI先生を見つけては常に数学、物理の質問をしていました。弟さんは大阪大学を目指すと私に言ってくれているので本当に楽しみです。

慶応スクールに偏差値80の生徒さんが入ってきました。勉強の姿勢、勉強量が半端ではないです。いい雰囲気を塾内に出してくれています。

彼女も慶応スクールは本当に勉強しやすいですと言ってくれています。高校生をお持ちの保護者の皆様、結果は出し続けています。

14日、15日の高校生保護者会にぜひご参加ください。授業料は大手予備校の半額以下に設定しています。もちろん講習代金も必要ございません。

4月から1対1が開始されます。医大生を60分独占してください。高校生にとって最高の学習形態が4月から開始されようとしています。



▲ページのトップへ

 20日、21日、22日は中学生保護者会。
 中学生にも1対1を導入します。やる気を100%にしてしまいます。
2020.03.05

3日から開講時間を9日まで朝10時に変更しました。受験生を自宅で勉強させるわけにはいきません。ご批判を受けるのは覚悟の上で決定いたしました。多くの中3生朝から来ています。世間の流れに逆らってでもしてよかったと確信しています。

いよいよ20日から22日まで中学生保護者会となります。中学生をお持ちの保護者の皆様、私の話はこれまでの経験からくる話が多いですから、とてもご参考になると思います。多くの方にご参加いただけたらと思います。

その後、施設の見学となります。北欧の家具を使った学習机、新幹線グリ-ン車を意識した椅子のある自習室、ホテルをイメ-ジして作ったトイレもぜひご覧いただけたらと思います。

子ども達には最高の学習環境を提供できると確信しています。学習環境は学習意欲を高める大きな要因となります。それだけ大切なのです。

学習塾を選ばれるときには、その塾のトップと保護者の皆様の考えが合っているかどうか、学習環境がきちんとしているか、講師にはどのような方がいるのか、学習カリキュラム、進路実績は大いに参考にするべきだと思います。

名前だけで決めたり、近いからなどといった理由で塾を選択してはいけません。どの学習塾を選択するかでお子様の学力が大きく変わってきます。

授業料も毎月のことですから、決める大きな材料になります。授業料ですが、高すぎても安すぎてもだめだと思っています。

一番してはいけないことは、途中で授業料を上げていくことです。このようなことをしている塾がまともな教育をしているとは思えません。

入塾説明会のときに、必要な料金をすべて提示し、それでご判断いただくべきです。数ケ月分まとめて支払うなどといったことも保護者様のかなりな負担となります。

するべきではありません。夏期講習、冬期講習は必ずしないといけませんが、他の塾を聞いていましたらかなりな高額です。

平気で5万、7万と皆様に請求する塾があるとお聞きしました。慶応スクールは、講習代は1円も必要ありません。また、意味のない合宿など考えたこともありません。

教育効果があるというのならその費用は塾が負担すべきです。それを保護者の皆様に請求するというのはおかしな話です。

皆様からお金をいただいて、わざわざ模試もこの塾は一切いたしません。中学校は進路の参考資料として、第2回から第5回までの診断テストの平気点、内申点で判断しています。

塾がする模試など学校は参考にもしていません。私は高校入試にも大学入試にも精通しています。一切無駄なことはいたしません。

慶応スクールの大きな特徴は、一斉指導と個別指導を完全に分けているということです。また、19時半から22時半までの3時間、医大生を常駐させていますから、質問ができないということなどありません。

一斉指導は能力別に分けてクラスを編成し、中3生は週3、1,2年生は週2としています。これに英検講座、外国人による英作文講座が入ってきます。

9月から中3生は日曜講習、12月から1、2年生は数学選択授業が始まります。一斉指導は生徒の学習意欲を高めるということでは必ずしないといけません。

個別指導ですが、昨年中学生は理系クラス3時間、文系クラス1時間でおこなっていました。高校生にとっては有意義な時間だったと思いますが、中学生はなかなか質問に行こうとしません。事前に付箋を入れてくる指導も不十分でした。

そこで8月から中学生は1対2にかえました。これは成功だったと思います。中学生が事前に問題を解いてくるようになりましたし、質問もしやすくなり全員が学習に参加しているという雰囲気になりました。

この1対2をいよいよ4月から1対1にかえます。個別では最強のやり方です。中学生が1時間、医大生を独占できるわけです。大きな欠点としては塾への負担が重すぎるということになります。

授業料を倍にすれば問題ないのですが、私がそのようなことをするはずがありません。中1生はむしろ昨年よりも下げました。

講師、場所ともに確保しました。詳しい説明は保護者会でさせていただきます。文系は昨年と同じ形でおこないます。このような塾は香川県にはありません。

中学生をお持ちの保護者様は一度慶応スクールに来られるべきだと思います。お子様の進路が間違いなく変わってきます。

大切なお子様を英語、数学だけの学習塾に行かせている保護者様、週2,3回通わせている保護者様、本当に愚かな行為です。皆様がお子様の可能性を摘み取っているというお話もさせていただきたいと思っています。



▲ページのトップへ

 14日、15日は高校生保護者会。
 数Ⅲ、英語長文を講師と1対1でできるのは他ではありえないことです。
2020.03.02

開講時間を明日から午前10時に変更します。

学校が休校となり、学習塾も休講とするところが多いです。私たちがしようとしていることは世間の流れとは逆のことです。

子ども達の健康を考えないのかと批判をいただくのは覚悟の上で決定したことです。

3月の体験希望をされる方が0人でも仕方がないと思っていましたが、先生にお任せしたいと言っていただき昨日も今日も体験申し込みに来ていただきました。

本当に嬉しくて涙が出てしまいました。入試まで後1週間です。子ども達を自宅に置くことはできません。責任を持って最後まで彼らを指導させてください。

さて、7日、8日の小学生に続きまして、14日、15日は高校生保護者会をおこないます。中学生は人数が多く毎年高校生の後にしています。

高校生のための学習塾は、小、中に比べましたら数がかなり少なくなります。指導できる方が限られてくるからです。

映像授業などを使って指導する塾も多いようですが、塾にとって一番利益が上がるのは映像授業です。これで生徒さんが集まってくれるということなしですね。

人件費がいりません。しかし、教育は今も昔も人が人にするものだという信念を持ち続けています。慶応スクールはいっさい映像やパソコンを使った授業などおこないません。

生徒さんがわからないところがあればわかるまで指導するのが塾の本当の姿だと思います。以前、授業が終わった後、高校生が数学の質問をしましたら、終わったのが午前1時半だったこともありました。

お母様とコ-ヒを飲みながら待っていたことを思い出します。また、高校生の塾は高額です。大手予備校の半額以下ということを考えて、授業料も設定しました。

授業料につきましてはホームぺ-ジに載せています。教材費は5000円くらいです。それ以外は必要ありません。

夏期講習、冬期講習も朝9時から23時までおこないますが、1円たりとも私は保護者様から受け取りません。追加料金などこの塾にはありえないのです。

授業は必修科目として英語、数学、古文、漢文、選択科目として日本史、世界史、地理、物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物をおこないます。

講師は全員が高校で教鞭をとっていた方ばかりです。個別クラスは、理数科目と英語とします。これを4月から1対1でおこないます。高校生にとって最高の学習形態です。

すべて授業料に含めます。理数科目は数Ⅲをやりたいという生徒さん多いですが、学校の教科書でも全くかまいません。

理数科目偏差値70以上を狙えます。英語は長文問題をしたいという高校生多いです。英検1級を持ち海外生活の長かった女性の方が担当します。

英語もこれで安心です。香川大学で医学部を除きましたら偏差値が60以上あれば可能性は出てきます。まず、進研模試の偏差値を60以上にしましょう。

徳島大学、防衛大学医学部に合格しました。四国の国立大学はすべて合格者を出しました。千葉大学、広島大学、神戸市立外国語大学、横浜国立大学、北九州市立大学、牟礼にあります県立医療大学には毎年合格者を出しています。

私立では、明治、法政、上智、関学、関大、同志社、立命館、近大、龍谷、京産、甲南、大阪経済、武庫川、松山大学には合格者をすでに出しています。

開講5年目でこれは素晴らしい結果だと思います。いよいよ今年は大阪大学、早稲田、慶應狙っていきます。高校生は大手予備校、以前からある学習塾だけではありません。

2014年に開講し、素晴らしい結果を出し続けている慶応スクールを忘れないでください。高校生をお持ちの保護者の皆様、14日、15日にぜひ私の話を聞きに来てください。その後教室見学をいたしましょう。



▲ページのトップへ

 3日から9日まで午前10時に開講時間を変更。
 批判を受けるのは覚悟の上、それでもやります。
2020.03.01

ホ-ムペ-ジトップに載せています。開講時間を学校が休みになる3日から公立入試の前日である9日まで、午前10時からに変更します。

学校だけでなく河合塾など多くの学習塾も休講になると聞きました。子どもの健康を考えてないのかと批判を受けることは十分に覚悟しています。

しかしながら入試1週間前に休講など考えたこともありませんし、教室内の学習環境に十分な注意を払いましたら、彼らを受け入れることは可能であると判断しました。

塾の入り口に消毒用のアルコ-ルのポンプを設置し、換気扇も常時回して教室内の換気に心を配ります。

生徒一人一人をきちんと把握し、体調が悪そうな生徒さんには声掛けをし、自宅で学習させるようにします。

しかしながら、今のところ体調の悪そうな生徒さんは一人も来ておりません。

私は、保護者の皆様に入試の前日の午後9時まで、大切なお子様を責任を持ってお預かりすると保護者会で約束をいたしました。

私の言葉に一言でも嘘、偽りがあってはいけないのです。香川県はそこまで深刻な状態であるとは思いません。

慶応スク-ルを休講にしてしまったら、後1週間彼らは自宅でしか勉強できなくなります。私が一番怖いのは彼らの緊張感が切れてしまうことです。まだ、ゴ-ルはしていません。

最後の最後まで彼らを見届けたいと思っています。

学校が休みというのであれば、私たちが朝から彼らを指導するのは当然のことだと考えます。

世間とは逆のことをしようとしているわけですから、3月の入塾希望者は0人かもしれません。

それでも私たちを信じてついて来ようとしている子ども達を自宅に置いておくことなどできません。

慶応スク-ルの保護者の皆様に私の考えを支持していただけることを願っております。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.