香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム学力をV字回復しないといけません。
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2020年5月

慶応スクールに活気が戻ってきました。子ども達のいなかった教室などただの箱にすぎません。寂しくて気が狂いそうでした。 2020.05.27
明日から再開いたします。40日間も待たされました。学力をV字回復しないといけません。 2020.05.24
高3、中3生、この悔しさ怒りを勉強に向けるべきです。あなた方は必ず第1志望の大学、高校に合格しないといけません。 2020.05.21
一流選手には必ず一流コ-チの存在がある。独学では、自分の能力以上は発揮できない。 2020.05.18
25日から子ども達の学力をV字回復させます。受験生の土日、祝日の開講時間を午前9時に変更します。 2020.05.16
中3生、9月に九州に修学旅行に行くのですか? 馬鹿か、だから教員は一般常識がないと言われるのです。 2020.05.14
中3生は、怒りと悔しさを受験にぶつけ、志望校で競技を続けるべきです。 2020.05.13
後、2週間です。学力低下など、この塾には無縁の言葉です。一気にひっくり返します。 2020.05.11
授業料を減額しない学習塾、利益ばかり追い求めないで周りを見るべきです。保護者の皆様、本当にたいへんですよ!! 2020.05.09
高3、中3の受験生、焦る必要はまったくない。25日からでも入試結果は必ず出します。慶応スクールを信じて、来ていただくことが大切です。 2020.05.07
6月の授業料は引き落とさないことに決めました。今は、厳しい時です。一緒に頑張りましょう。 2020.05.01



▲ページのトップへ

 慶応スクールに活気が戻ってきました。子ども達のいなかった
 教室などただの箱にすぎません。寂しくて気が狂いそうでした。
2020.05.27

25日に再開してまだ2日しかたっていませんが、教室に活気が戻ってきました。子ども達がいての学習塾なのです。子ども達がいなかったらただの箱にすぎません。

4月17日から休講にして40日間、教室で一人で耐え忍んでいました。静かで集中して先生の仕事ができるじゃないですかなんて言われたりしましたが、まったくやる気がしなくぼおっとしている時間が多かったように思います。

体験の申し込みに来てくれた保護者の皆さんには、慶応スクールの教育方針、教室内の案内をして普段はだいたい1時間くらいなのですが、この期間は1時間半くらいしていました。

中には学校の話とかコロナによる影響など塾とは関係のない話をして2時間くらい話をした方もいらっしゃいました。

私も話すことは大好きなので、保護者の方といろんな話ができて本当によかったです。

教育とは人が人にするもの、信頼関係によって教育は成り立つ、指導者によって子ども達は大きく変わると信じていますので、世間でやり始めたリモ-ト授業とか映像授業にはまったく関心がなく、この塾は取り入れないという話もしました。

時代の流れでそういった機械を使った指導を望まれる保護者の方にはこの塾は不適格です。

教育の原点は人であるということは今も昔も同じだと思っています。私の考えにご賛同いただける方は、どうか一度話を聞きに来ていただけたらと思っています。

高校生が、やっぱり慶応スクールで、先生の近くで勉強するのが一番いいなんて言ってくれたものですから、嬉しすぎて思わず抱きしめてしまいました。(笑)

今後の対応ですが、学校が休校を再度決めても、高松市内の小、中、高生からコロナ感染が出ない限り、二度と休講にはいたしません。

従来は15時が開講時間でしたが、早く塾に来たいと生徒さんが多く、14時開講にしました。授業はすべて動き出しました。中学生の文系個別も25日から開始しています。

問題は1対1個別授業です。高3生はすでにおこなっており、たいへん生徒さんは喜んでいます。他の学年からもすぐにしたいという声は聞こえていますが、予定としては6月1日、高専、8日、中3生、22日、高2生、7月6日、高1生、7月20日、中2生、8月3日、中1生で計画しています。この1対1個別指導は、家庭教師の状態を塾に持ってきます。

これを無料でおこなうのです。担当はほとんどが医大生です。早く全学年開始したいのですが、少しだけ様子を見ながら決めさせてください。

授業料は5月は半額、6月は全額免除にしました。1円たりとも引き落としません。お給料が減額されたご家庭も多いのではないかと思います。

たいへんですが、お子様の教育の灯を消すべきではありません。私たちと一緒に乗り越えていきましょう。

今日は高1生、中1生、小学生特進クラスです。新しい生徒さんが7名入ってきます。彼らとも会うことを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 明日から再開いたします。40日間も待たされました。
 学力をV字回復しないといけません。
2020.05.24

明日、25日からやっと再開いたします。4月17日から休講しましたので、40日間も待たされました。これだけ休みますと子ども達も自宅でだれていたと思いますが、私も子ども達が来ない教室で一人でいるのは限界です。

ここからは、慶応スクール独自の方針でいきます。また、学校が休校されましても、高松市内の生徒さんにコロナ感染が出ない限り、休みにはいたしません。

入学試験は大学も高校も例年通りだと思います。入試結果にコロナなど関係ありません。インタ-ハイ、甲子園、総合体育大会、すべて中止になりました。

スポ-ツに打ち込んできた生徒さんにはかける言葉もありません。しかし、いつまでも悲劇のヒロインでは前に進みません。今回のことは誰の責任でもないのです。

高3生、中3生の皆さん、頭を受験に切り替えてください。私たちは全力で皆さんを応援します。怒り、悔しさを学習にぶつけてください。

高校生は、第1志望の大学に、中学生は第1志望の高校に合格し、競技は続けて欲しいと思っています。人間悪いことばかりではないですよ、頑張って努力していれば必ずいいことも起こります。自分を信じて頑張ってください。

さて、明日からですが、低下している学力をV字回復していかないといけません。

おこなわれるかどうかはまだわかりませんが、高校生は、6月末から期末試験、7月に進研模試、中学生は6月初めに第1回診断テスト、6月末には期末試験があります。

それらの試験に照準を合わせていきます。まず、全員に学習計画を立て直しさせます。模試問題も机に並べて、高校生、中3生に対応できるようにします。

例年9月から日曜講習、土日祝日を午前9時からに変更していましたが、様子を見ながら今年は6月後半からできたらと思っています。

慶応スクール内は常に静かです。講師の解説する声しか聞こえてきません。また塾内には学習の気というものが常に流れています。

これで子ども達が緊張感を持って集中して学習に取り組むのです。以前、先生が塾のどこかにいると思うだけで緊張するなんて言われたこともありましたが、それもある意味とても大切なのです。

学習意欲を高めるには学習環境は大きな要因です。運動も同じですが、だらだらした環境では、何時間勉強しても頭には入りません。

高3生、中3生の皆さん、ここからでも十分間に合います。偏差値15、診断テスト50点以上上げてしまいます。

皆さんが待っている大学生による個別指導1対1も、6月1日から高専、8日から中3生、22日から高2生とどんどん開始していきます。

高1、中2、中1の皆さん、大変遅れて申し訳ありませんが、夏休み前には全学年が開始できるように計画しています。

塾内の環境衛生は完ぺきにしておきます。他の塾がこのようにしますといろいろと書いてあるのを読みましたが、あのようなことは当たり前のことなのです。

わざわざ皆様にお知らせする必要はありません。保護者の方から再開を待っていましたという嬉しいお言葉もいただきました。明日からが本当に楽しみです。

また、休講中にも関わらず、多くの方に体験申し込みをいただきました。ありがとうございます。明日から、6月末まで無料体験をします。

まだ、どの学年も募集停止は出していませんので、これからも受付させていただきます。ご連絡いただけたらと思っています。本当に早く再開したい、明日よ早く来い。今はそんな気持ちです。



▲ページのトップへ

 高3、中3生、この悔しさ怒りを勉強に向けるべきです。
 あなた方は必ず第1志望の大学、高校に合格しないといけません。
2020.05.21

昨日、夏の甲子園大会が中止になりました。球児の様子がテレビで放映されていました。私も野球に関わってきた人間として彼らの気持ちは痛いほどわかります。

しかし、野球以外の競技で頑張っていた生徒の皆さんもインタ-ハイ、総合体育大会が中止となり、活躍する場が奪われました。

野球ばかりが取り上げられていますが、同じようにつらい思いをしている人もいるということはわからないといけません。

学生だけではありません。私たち大人も同じようにつらい思いをしている人が多くいます。私がよく行っていたお店も閉店します。

同じ経営者として自分が作り上げたものがなくなっていくという悲しさ、悔しさというものは言葉にはいい表せません。

高3生、中3生で運動部、文化部と頑張ってきた人たち、本当につらい気持ちはよくわかります。しかし、周りにはもっとつらい思いをしている人もいるということを考えてください。

いつまでも悲劇のヒロインでいてはいけません。私事で申し訳ありませんが、慶応スクールは、5月は授業料半額、6月は全額免除にしました。

経営を考えると本当に厳しいです。しかし、ここは皆さんと一緒に頑張っていきたいと思っています。

さて、あなた方の部活動は事実上終わりました。頭を5月末から受験に切り替えるべきです。皆さんの悔しさ怒りを勉強に向けるべきなのです。

部活動で頑張れた皆さんなら必ずやれます。必ず第1希望の大学、高校に合格できるように明日から準備しましょう。

私たちスタッフ一同、皆さんが春には笑顔で卒塾できるように全員でサポ-トしていきます。皆さんの学力は残念ながらかなり低下しています。

まずは、V字回復させないといけません。9月からおこなっていました日曜講習、土日祝日午前9時開講も今年は6月からしようと計画しています。

偏差値を15以上、診断テストを50点以上上げるつもりで頑張ってください。志望大学、高校、変わってきます。

個別指導1対1は、すでに高3生は始まっていますが、中3生も6月8日から開始する予定にしています。

この塾の底力を今年は存分に皆様にお見せいたします。高1,2年生、中1,2年生、小学生の皆さん、今年の高3生、中3生を私たちがどのように指導していくかよく見ておきなさい。

このように勉強すれば必ず成績は上がり、志望校が変わるということを自分の目で見ておくことは大切です。いずれ、あなた方も受験生となるのです。

来週25日から再開します。40日間も待たされました。一緒に頑張ろうね。



▲ページのトップへ

 一流選手には必ず一流コ-チの存在がある。
 独学では、自分の能力以上は発揮できない。
2020.05.18

来週、25日からやっと再開します。40日間も待たされました。本当に長く感じました。ここからが本当の勝負となります。まずは低下している彼らの学力をV字回復させることから始めます。

スポ-ツも活動していません。高校生のインタ-ハイ、中学生の総合体育大会、中止になってしまいました。その競技を頑張ってきた子ども達にはかける言葉もありませんが、気持ちを入れ替えてこれからは入試に向けて頑張ってほしいと願っています。

さて、一流選手には必ず一流コ-チの存在があります。

テニスの錦織圭選手がそうでした。テニスの能力は高く注目はされていた選手でしたが、世界のトップに来るまでの選手ではありませんでした。それがマイケルチャンというコ-チが彼についてから、世界のトップレベルの選手になってしまいました。

羽生結弦選手には、ブライアンオ-サ-コ-チの存在が常にあります。どんなに能力の高い選手でも、心の迷いが出たり、練習方法で悩んだりします。自分の能力以上の実力を発揮するためには必ず皆さんを的確にアドバイスしてくれる指導者が必要です。

高橋尚子さんがいい例です。彼女は小出監督の元で指導を受け、シドニ-オリンピックで金メダルを取りました。しかし、自分でやりたいということで監督の元を離れ、独自の練習をしていましたが、あとは目立った記録はありません。

勉強も同じです。皆さんのよい指導者になれるのは、学級担任、部活顧問か私たちのような学習塾の指導者です。教育に携わった者でないといけません。

残念ながら、保護者の皆さんは、ほとんどの場合、学習面ではよい指導者にはなれません。一番大切なことは、子ども達と指導者に信頼関係があるかないかです。

指導者の責任は大きいのです。子ども達のこれからの人生を大きく変えていく可能性があります。高校生や中学生の中には自分で勉強したいと言って、独学の道に入ろうとする生徒さんもいます。

周りからとやかく言われるのが嫌いな子ども達です。それはそれでいいかもしれません。しかし、その子どもの能力はある程度で止まります。

それ以上伸びていくことはありません。成績が伸びていく子ども達の特徴は素直であるということです。人の話をまっすぐに聞ける生徒さんは恐ろしく学力が伸びていきます。

慶応スクールは、偏差値46で来た生徒さんを1年で64にしました。診断テスト137点の生徒さんを3ヶ月で204点にしました。

独学ではこれはできません。本人の努力というのは一番なのですが、私たちの学習の仕方についてのアドバイスを素直に聞き、それを実行した結果だと思っています。

学習塾には行くべきだと思っています。今の学校教育だけでは不十分です。ここなら、子どもの能力を最大限に伸ばしてくれると思われるところに行くべきです。

近いからとか友達が行っているからという理由で塾を決めてはいけません。私はすぐに入塾させません。1ヶ月の無料体験をしてみて慶応スクールなら頑張れると思ったら翌月から入塾してください。

そうでなければ他塾を探されるべきです。私たちはお子様の指導には絶対の自信は持っていますが、これは皆様が判断することです。まずは、十分に体験してみることこれが大切だと思います。



▲ページのトップへ

 25日から子ども達の学力をV字回復させます。
 受験生の土日、祝日の開講時間を午前9時に変更します。
2020.05.16

慶応スク-ル高松は、4月17日から5月24日まで休講しています。子ども達は一切来ていません。香川県の緊急事態宣言は解除され、学習塾も活動再開は許されています。

しかし、学校はまだ始まっていません。知事は学校の前倒しはしないと言われました。5月までは、学校の日程と合わせると決めています。

慶応スク-ルの再開は25日からです。コロナ対策は万全にして、皆さんを待っています。早く子ども達の顔が見たいです。嬉しくて男女を問わず抱きしめるかもわかりません。(冗談です。笑)

塾は休講中にも関わらず、体験申し込みは毎日のようにかかってきています。本当にありがとうございます。慶応スク-ルに対する皆様の期待を十分に感じています。

今年も、受験は先生の元でさせたいと保護者の方に言ってもらえました。皆様の期待を裏切ってはいけません。高3生はインタ-ハイがなくなってしまいました。

夏の甲子園もなくなりそうです。中3生も、総体をはじめ学校行事がなくなってしまいました。一生懸命に頑張ってきた子供たちの活躍する場がなくなり本当にかわいそうです。

しかし、いつまでも甘えてていてはいけません。この怒り、悔しさを受験に向けるのです。私たちは今年の高3生、中3生は今まで以上にサポ-トしていくもりです。

例年9月から日曜講習を開始し、土日、祝日の開講時間を午前9時からにしていましたが、今年は6月から受験生のみ9時からに変更します。

コロナ対策は万全にしますので、安心して来て下さい。6月から、日曜講習も考えています。そこまでしないと学力が回復していかない学年なのです。

どこの高校に進学するか、どこの大学に進学するかで子ども達のこれからの人生は大きく変わります。

結果はだれにもわかりませんが、ここまで頑張ったんだという自信を持たせたいです。中3生は、自分が頑張ってきた競技を希望する高校で続けてください。

中学校では満足できませんでしたが、自分の志望する高校で続けてやって欲しいと思います。今年の私の気合の入れようは例年の3倍以上です。

40日も待たされましたからね。高3生、中3生の受験生は、慶応スク-ルに来るべきです。志望校が変わります。 



▲ページのトップへ

 中3生、9月に九州に修学旅行に行くのですか? 
 馬鹿か、だから教員は一般常識がないと言われるのです。
2020.05.14

私は中3生を10回担任しましたので、生徒を連れての修学旅行は、10回行きました。すべて北九州です。残念ながら沖縄はありませんでした。

パタ-ンは決まっていて、スペ-スワ-ルド(現在は閉園しています。)、太宰府天満宮、三井グリ-ンランド、阿蘇山、長崎、平和公園で平和の集いをした後、長崎自由行動。大体こんなものです。

九州の良いところは、食事をするのも寝るのも、お風呂に入るのも、大人数でできるということです。いかにも修学旅行という感じでした。

だめなところはバスに乗っている時間が長いということです。これはだれます。旅行費は、3泊4日で7万まででした。7万を超えたことはありません。

先日、中3生の保護者の方とお話しする機会がありました。その学校は4月に沖縄に修学旅行に行けなかったので、9月に2泊3日で九州に行くということでした。

学校のあほさ加減にもあきれてしまいました。管理職も無能です。9月に行くということは、1か月前の8月には決定しないといけません。

キャンセル料がかかってしまうからです。8月に福岡県は感染者0人になっているのですか。現在、福岡県の感染者数は645人です。

香川県とは比較になりません。そのような場所に子ども達を連れていくのでしょうか。しかもバスの中は密すぎます。

子ども達の中でもし1人でも感染者が出たら、学校はどのような責任をとるのでしょうか。そのようなこともわからないのかと思うと情けなくなりますね。

また、修学旅行に行くのであれば、班分けをしたり、しおりを作ったり、準備にすごく時間がかかります。コロナでこれだけ授業が遅れているのです。

学活や道徳の時間も、教科にあてないと時間数が確保できないという現状はだれにでもわかっています。まったく理解できません。

今年の中3生は、総体もなくなり、4月の沖縄修学旅行、体育祭もなくなりました。本当にかわいそうな学年だとは思います。

しかし、保護者の皆さんもたいへんなんです。教員は給料は減額されませんので、保護者の痛みなどまったくわかっていません。

今年の中3生は、いらないことをせず、受験だけに目を向けさせるべきです。相当に学力は落ちています。ここからV字回復しないといけません。

9月に旅行などに行っている暇はない学年なのです。教員は、そこがまったくわかっていません。本当に情けない。

その学校はすでに旅行費を集めたとも聞きました。まず行けない状況で、なぜ旅行費など集める必要があるのでしょうか。聞きましたら2泊3日で7万4千円です。これも考えられない金額です。

9月に九州など行けるはずがありません。返金は担任が各家庭に持っていくのですか。当然です。保護者に学校に取りに来てくださいは、ありえませんね。

保護者からクレ-ムが出ないというのが不思議です。私が教師時代はこのようなことはありえなかった話です。

仲の良かった先生方は皆さん退職されました。まともに進路指導もできない。今の学校はどうなったのかと嘆き悲しんでいます。



▲ページのトップへ

 中3生は、怒りと悔しさを受験にぶつけ、志望校で競技を続けるべき
 です。
2020.05.13

高校生のインタ-ハイ中止に続いて、中学生も全中、四国総体と中止になり、本日県総体も中止となりました。

部活動に頑張ってきた生徒さんのことを思うと可哀そうで仕方がありません。

私は、教師時代は野球部を顧問しており、夏の総体を一番の目標にして頑張っていました。子ども達も必死で頑張っていました。

6月などは朝6時から生徒たちを集め練習していましたが、それでも野球で優勝することはかなり難しいかったです。3年生にとっては最後の大会になります。

悔いだけは彼らに残して欲しくないと気持ちで頑張っていました。総体で負けたときに3年生には、この悔しさを忘れずに高校でも野球を続けて、次は甲子園を目指して頑張って欲しいと話したものです。

部活動で頑張った生徒さんは、勉強でも頑張れます。今年の3年生は、最後の総体をやらずに終わってしまいました。彼らの気持ちを思うと残念でなりません。

中学3年生の皆さん、中学校では不本意で終わってしまいましたが、気持ちを切り替えて、この怒り悔しさを受験に向けるべきです。

そして、皆さんの志望する高校で競技は続けてください。人間悪いことばかりは続きません。頑張っていれば、必ず良いことも起こります。決して投げやりになってはいけません。

早く志望する高校を決め必ず合格できるように今から頑張っていきましょう。いつまでもだらだらした気持ちではいけません。

これは運動部も文化部にも言えることです。どうしても一高で吹奏楽がしたいということで、必死で勉強し見事合格、希望通りの学校で吹奏楽を続けることもできました。

3年生の残念な気持ちは痛いほどわかります。しかし、ここは気持ちを切り替えて頑張って欲しいと思います。私たちは皆さんを少しでもサポ-トできたらと考えています。

多くの生徒さんのお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 後、2週間です。学力低下など、この塾には無縁の言葉です。
 一気にひっくり返します。
2020.05.11

再開まで後2週間です。もう少しです。今は忍耐の時です。

子ども達の学力が低下しているのは間違いありません。高3生、中3生の皆さんは来年に入試が待っています。

不安もあるでしょうが、慶応スクールを選択して本当に良かったと言ってもらえるように必ずします。

5月25日からもし学校が休校になったとしても、慶応スクールは休講には致しません。香川県はコロナ感染は全国から見ても少ないです。

以前からコラムで中3生を午前中、中1,2年生を午後からといった分散登校をして、学校に行くという習慣を短時間でもいいからすべきだということを書きました。

十分にできていました。なぜ、このように全日休校にしてしまうのか、無策としか言いようがありません。子ども達の気持ちが勉強から離れてしまっています。

5月25日から、小学生、中学生、高校生と全学年開始します。もちろん、塾内はコロナ対策は万全にしておきます。安心してください。マスクだけはよろしくお願いします。

中3生は6月初旬にさっそく第1回診断テストがあります。試験範囲はすでに終わっていますから、学校があれば当然実施されると思います。それが終わりましたら、中学生は期末試験です。

高校生は、7月に進研模試と期末試験があります。準備を万全にしておきます。

25日から、通常授業はもちろんのこと小学生の情操教育、英検講座、英作文、中国語講座、センタ-対策、高校生選択授業すべてを開始いたします。

慶応スクールの今年からの目玉でありました、1対1個別学習ですが、現在はまだ高3生しかおこなっていません。

6月1日から香川高専、8日から中3生を開始し、あとは順に進めていく予定にしています。これだけ休みますと体も頭もだれてしまいます。

自宅で規則正しい生活ができていますか。こんな時こそきちんと学習計画を立て、午前中2時間、午後2時間、夜に3時間ぐらいの学習時間は確保して欲しいと思っていますが、自分一人で学習計画を立てきちんと勉強するのはたいへんだと思います。

私も子ども達の来ない教室に一人でいるのはもう飽きました。あの子たちの顔を早くみたいです。25日が待ち遠しいですね。



▲ページのトップへ

 授業料を減額しない学習塾、利益ばかり追い求めないで周りを
 見るべきです。保護者の皆様、本当にたいへんですよ!!
2020.05.09

先日、私が教師時代からよく通っていたお店のマスタ-から閉店するという連絡がきました。味も良し、雰囲気も良し、何よりもマスタ-の人柄も良いお店だったので本当にショックでした。

同級生がライオン通りでカクテルバーを経営しています。彼の店も休業していました。お互いに大変だけど体に気をつけて頑張ろうというメールのやりとりをしたばかりです。

今は本当に経済的に厳しい状況です。保護者の皆さんもお給料が減り大変だという話を聞いています。しかし、皆様、お子様の教育を止めてはいけません。

私も経済的に厳しい家庭に育ちましたが、勉強を続けたからこそ今の自分があるのだと思っています。お子様には限りない未来が待っています。その未来を実現するためには、教育の力は欠かせません。

慶応スクール高松は、5月は授業料半額、6月は全額免除にしました。2ヶ月続きますので、塾経営は本当に厳しくなってまいります。

保護者の皆様もたいへんだと思っています。一緒に頑張ってこの難局を乗り切ってまいりましょう。予想以上に保護者の皆様から感謝のお言葉をいただきました。

この慶応スクールでなくても大丈夫ですから、お子様に勉強は続けてあげさせてください。なかなか一人ではできません。私たちのような支えとなるところがお子様には必要だと思います。

休講にしたにも関わらず、授業料をまったく減額しない学習塾、不満なら退塾しろと平気で言ってくる学習塾、あなた方に教育を語る資格などありません。

利益ばかり追い求めないで、もっと周りを見るべきです。私たちは常に保護者様、子ども達に支えられているということを忘れてはいけません。

インタ-ネットで代わりに授業をしているから減額しないというのもおかしな理屈です。保護者様や子ども達が望んでいるのはインタ-ネットを使った授業なのですか。違うと思います。

レストランに行って、自分が注文した料理が来ずに、代わりに違う料理を出されて、同じ金額を要求しているのと同じことなのです。

そういうことを平気でするから、学習塾は保護者、子ども達の信頼をいつがたっても得られないのです。教育は教科指導を通じて、人間形成をしていく場でもあります。

ただ点数を上げたら終わりというのではありません。前のコラムでも書きましたが、「子どもは絶対に慶応スクールはやめたくないと言っています。

しかし、私の給料が減額され、どうしたらいいのか困っていました。先生が半額や全額免除にされ、一緒に頑張っていきましょうというのを見て励まされました。

これからもよろしくお願いします。」といった内容もございました。彼、やめないで本当によかったです。子ども達から教育の場を奪ってはいけません。

5月25日以降、もし再度学校が休校になったとしても、慶応スクールは一切休講にはいたしません。かなり前のコラムで分散登校を考えて欲しいとも書きましたが、今頃になってそのような言葉が表に出てきています。

いつまでも無策につき合うことはできません。来年には大学入試、高校入試が待っているのです。



▲ページのトップへ

 高3、中3の受験生、焦る必要はまったくない。
 25日からでも入試結果は必ず出します。
 慶応スクールを信じて、来ていただくことが大切です。
2020.05.07

香川県は緊急事態宣言を延長しないようですが、県教育委員会が、小中学校は24日から、高校は31日からと決めていますので、慶応スクールも5月は県の方針に従い25日から再開いたします。

受験生の皆さん、ここからでも、志望する大学、高校に合格させます。まったく焦る必要はありません。

一昨年は、高松桜井、昨年は大手前高松の野球部の生徒さんが7月に県予選で敗れてから、入塾してきました。高松一高の吹奏楽部の生徒さんもきました。

彼女が本格的に大学入試を勉強し始めたのは8月からです。高松桜井の生徒さんは香川大学経済学部に、一高の生徒さんは香川大学医学部看護学科に、大手前の生徒さんは徳島大学に見事、合格しました。

部活を頑張っていても、現役で国立大学に合格できるということを彼らが証明しててくれました。中学生では、6月の診断137点で、7月の総体に敗れてから入塾した生徒さんが、3か月後の10月の第3回診断テストでは204点まで上がってきました。

104点で入塾した生徒さんも高松桜井に、84点で入塾した生徒さんも高松商業に合格させています。本格的に受験勉強に入ったのは7月からです。まだ、5月です。十分に間に合います。決して焦ってはいけません。

では、なぜこんなに短期間で成績を上げていくことができているのか皆さん不思議に思われるかもしれません。私はよく入試をよく山登りに例えるのですが、山頂がゴールということらなります。

一つは回り道をさせることなく最短距離を走らせているということです。彼らに無駄なことは一切させません。

二つ目はこの時点では何をしないといけないかというのがわかりきっていますので、彼らに途中、的確なアドバイスができているということです。

山登りには必ずガイドさんがつくと思うのですが、慶応スクールのガイドさんはあまりにも優秀であるということです。

保護者の皆様、今年はこれだけ学習が遅れています。子ども達の学力は低下しているはずです。ここからV字回復させていかないといけません。

今年は、週3,4回塾に行っても取り返せません。毎日です。当たり前のことです。

さて、5月は授業料半額、6月は全額免除という形をとりました。コロナでお給料も減額されているご家庭多いのかと思いこのようにさせていただきました。

多くの保護者の皆様から感謝のお言葉をいただきました。「うちは母子家庭で、子どもは絶対に慶応スクールをやめたくないと言っていましたが、給料も減額されどうしたらいいものか本当に困っておりました。

先生が、塾経営も厳しくなるが、一緒に頑張りましょうというのを見て本当に嬉しく思いました。これからもよろしくお願いします。」といようなお返事をいただきました。

お子様には限りない未来が待っています。どうか勉強は続けさせてあげてください。

25日から6月末までの無料体験の受付を開始いたします。6月で募集停止にしてしまえるように気合を入れておこないます。多くの保護者の皆様、子ども達とお会いできますことを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 6月の授業料は引き落とさないことに決めました。
 今は、厳しい時です。一緒に頑張りましょう。
2020.05.01

慶応スクール高松は、高松市内の学校に合わせて、24日まで休講にすることにしました。ホームぺ-ジトップに詳しいことは載せています。まず、そちらをご覧ください。

全国の様子を見ても、5月は県の方針に従わないといけないと判断いたしました。25日から再開しましても、教室内はコロナ対策は万全にします。

どうか安心してお子様を来させてください。さて、7日から再開するつもりでしたので、5月分の授業料は半額で対応させていただきました。

6月も半額で対応したら、保護者の皆さんの負担が少しでも軽くなるのではないかという意見がスタッフから出ましたが、私は半額にはいたしません。

5月末にある6月分の授業料は引き落とさないと決めました。2ヶ月続きますので、塾経営も厳しくなってまいります。

しかし、コロナの影響で収入が減額されたご家庭も多いのではないかと思います。私が特に心配していますのが、お母様、お一人で子育てをされて、慶応スクールに通わせていただいている方です。今は厳しい時です。一緒に頑張って乗り切ってまいりましょう。

お子様がどこの大学、どこの高校に進学するかでお子様の人生は大きく変わります。この慶応スクールでなくても大丈夫ですから、どうか勉強は続けさせてあげてください。

24日までは県の方針に従い、私たちも休講といたしますが、25日からは、たとえまた学校が休校になったとしても、慶応スクールは休講とはいたしません。

特に高3生、中3生は来年度の入試に間に合いません。私は以前このコラムで分散登校ということも書きました。

国が緊急事態宣言を出しているから、学校もずっと休みにするというのではあまりにも策がなさすぎです。教育というものをもっと大切に考えていただかないといけないと思います。

9月始業式といったことを言い出す知事もいますが、それは学校だけの問題ではなくなります。社会全体の仕組みを変えていかなければいけません。

十分な準備と議論が必要です。今、そのようなことを議論している時間はないと思います。

子ども達はかなり勉強が遅れ、学力が低下しているのは間違いないと思います。ここからV字回復していきます。皆さん、焦る必要などまったくありません。

6月からで十分です。大学入試も高校入試も結果は出しますから、安心して私たちにお子様を預けてください。勉強に飢えている子ども達も多いと思います。

今年ぐらい学習塾の力量が試される年はありません。後、3週間、耐えて待ちましょう。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.