香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム|合否は入試の点数と内申点で決まる
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2020年6月

高2生、高1生、中1生も7月末に募集を停止いたします。7月は1か月間の無料体験とします。7月31日までにご連絡ください。 2020.06.29
中学3年生、7月末を持って募集を停止いたします。募集定員50名を間違いなく超えます。3年生は慶応に来るべきなのです。 2020.06.28
医大生との1対1個別指導、高2生も開始しました。勉強が楽しくなります。中高生は体験すべきです。 2020.06.24
大学入試説明会について-東は三本松、西は丸亀高という遠方から多くの高校生が来てます。結果を出し続けているからです。 2020.06.22
高校入試説明会について-合否は入試の点数と内申点で決まる- 2020.06.17
診断結果は9月の第2回から残します。第1回で思うような点数が取れなかった人、気にしなくて大丈夫ですがここからの学習が大切です。 2020.06.14
時間の使い方はきちんと指導します。
時間を有効に使うかどうかで意識も点数も大きく変わってきます。
2020.06.11
診断テストは入試の点数だとお考えください。9月の2回目からが本当に大切です。診断を短期で上げる学習方法があるのです。 2020.06.08
還暦になってしまいました。私はいつまで子ども達と関わっていけるのだろうか。ふとそんなことが頭をよぎったりします。(笑) 2020.06.07
子ども達の学習意欲を高める一番の要因は学習環境です。
学習環境にはとことんこだわります。
2020.06.05
中3生、医大生との1対1開始、これを無料でします。
来てみる価値のある塾です、慶応スクール高松!!
2020.06.03
学習に厳しい私が小学生の学習態度は絶賛します。
中1英語は小学生のうちに終わらせます。
2020.06.01



▲ページのトップへ

 高2生、高1生、中1生も7月末に募集を停止いたします。7月は
 1か月間の無料体験とします。7月31日までにご連絡ください。
2020.06.29

6月26日に、中学3年生の募集停止を泣く泣く決めましたが、高校2年生、高校1年生、中学1年生ももういけません。余裕で募集定員を超えてしまいます。

7月31日を持ちまして、高2、高1、中1の募集を終わりといたします。8月1日以降、ご連絡をいただいても私が皆様とお会いすることはございません。

7月は1か月間、無料体験としますので、お子様に学習塾をお考えの皆様、どうか7月31日までに、ご連絡いただけたらと思います。

特に高校1年生、中学1年生は、新しい学年に進み学習面もこれから大変になってきます。慶応スクール高松は、学習環境、学習の質、講師陣の質、学習時間、そして授業料金とどれを取りましても香川県1位だと自負しております。

2014年、7名の生徒さん、3名の講師で始まった学習塾ですが、たった3年で生徒数は267名、講師陣も現在54名が在籍しています。

その数字がすべてを語ってくれています。この塾は高校の専門教科がそろっています。物理、化学、生物、日本史、世界史、地理、漢文、古文、数学、英語とすべて専門教科の講師が小学生から指導しています。

個別指導は大学生が担当します。医大生、医療大生、香大生が在籍しています。医療大、香大生は慶応スクール卒塾生です。

慶応スクールを卒塾して、香川大学、県立医療大学の生徒さんは本人の希望があれば、講師として採用しています。時給高いですよ。

(笑)それは、教育は、人がすべてだと考えているからです。高校生の皆さん、慶応スクールに来て香川大学、県立医療大学を目指してください。有意義な大学生活を送ってもらうことができると思います。

昨日の日曜日、6名の方が体験申し込みに来られました。1日、6名というのは開講以来なかなかないことです。7月は例年、かなりの方からの申し込みがあります。

この塾は、募集停止を出さなければ、余裕で300名を超えてきます。皆さんを迎えられるだけの設備があれば別ですが、今は200名が限度だと考えています。

この人数なら一人一人きちんと把握できます。私は子ども達、一人一人を全員、下の名前で呼んでいます。

子ども達全員のデ-タは常に頭の中に入っており、気になることはすべて箇条書きでノ-トにメモしています。これは教師時代からしていたことです。

気になった様子を見せる生徒さんはすぐに休憩室に呼び話を聞いています。学校でこんなことがあったと泣き出す生徒さんもいますが、先生が話を聞いてくれて気持ちが楽になったと休憩室を出ていく生徒さんがほとんどです。

親や担任には話せない悩みをいろいろと抱えて子ども達は頑張っています。私たちは勉強だけでなくいろんな話も子ども達としていきたいと思っています。

高校3年生は募集定員にならなくても8月には募集を中止します。9月からでは大学入試は間に合いません。それが理由です。

高2、高1、中3、中1をお持ちの保護者の皆様、どうか7月中にご連絡いただけたらと思います。中学2年生は、40名定員のところ現在32名ですからまだ大丈夫かなと思っています。皆様とお会いできますことを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 中学3年生、7月末を持って募集を停止いたします。募集定員
 50名を間違いなく超えます。3年生は慶応に来るべきなのです。
2020.06.28

中学3年生をお持ちの保護者の皆様、本年度の3年生の募集は7月31日までとします。

8月1日以降、私が3年生の保護者様とお会いすることはございません。この勢いですと私が募集停止を出さなければ、70名は余裕で超えてくると思います。

7月は全員、無料体験といたしますので、ぜひご連絡いただけたらと思います。受験は、先生の元でさせたいと多くの保護者の皆様に言っていただいてます。

教育者としてこれほどの喜びはございません。皆様のご期待を裏切ることなど100%ございません。安心してお子様を慶応スクールにお預けください。

この塾の学習時間、学習と講師陣の質、学習環境は並外れています。学習時間ですが、夏期講習は午前9時から23時まで、9月から土日、祝日はすべて午前9時からに学習時間が変更されます。

冬期講習も正月に家族と団らんしているような学習塾の指導者は間違っても私には勝てません。5日には第5回診断が、16日から大学共通試験が始まるのです。

都会で正月を休みにしている予備校、学習塾はないと思います。開講して6年目になりますが、大晦日も正月も休講にはいたしません。

これだけ勉強しているとスパルタな塾だと思われるかもしれませんが、そうではありません。この塾は圧倒的に女の子の多い塾です。また、私が休講にすると子ども達が怒るような塾なのです。ですからなかなか休みにくいのです。

講師陣は授業は元教師がほとんどです。学校現場の一線で活躍されていた方ばかりです。個別は医大生を中心とした大学生が担当しています。

役割がきちんと分担されています。中3生はすでに大学生による1対1が始まっています。家庭教師の状態を塾に持ってきているのです。

それをこの塾は無料でおこなっています。3年生、全員が学習に参加しているという雰囲気が漂っています。

学習環境は一度見に来てください。北欧の学習机、新幹線グリ-ン車の椅子、カフェのトイレが皆さんを待っています。教室内はごみ一つ落ちていません。

本当にきれいな環境でお子様に勉強してもらっています。診断137点の生徒さんを3ヶ月で204点にまでしました。

104点で来られた生徒さんも無事、高松桜井高に合格させました。84点、86点の生徒さんも高松商業、香川中央に合格させています。

実績は十分なのです。自信を持ってお迎えいたします。多くの3年生と会えますことを楽しみにしています。まずは無料体験です。2,3回の体験で塾の何がわかりますか。

7月はすべて無料体験とします。



▲ページのトップへ

 医大生との1対1個別指導、高2生も開始しました。
 勉強が楽しくなります。中高生は体験すべきです。
2020.06.24

22日、月曜日から高2生も医大生との1対1個別学習を開始しました。

7月に高1,中2,中1生を開始したら全学年動き出します。

家庭教師の状態を塾に持ってきます。しかも、それを無料でするのです。

塾の採算を土返した学習方法がもうすぐ完成します。

この慶応スクールに匹敵する学習塾が高松市内にありますか。あるはずがないのです。

高校生、中学生をお持ちの保護者の皆様、すぐに入塾する必要などありません。

まずは、存分に無料体験してみてください。必ずお子様は気に入ります。

勉強することが楽しくなるはずです。後は、成績が上がっていくのを見守っていくだけですね。

高3、中3、高2生の様子を見ていまして、全員が学習に参加しているという雰囲気が塾内に漂っています。

彼らの学習姿勢を見ていて、私は勝利を確信しました。これはさせるべきだと思います。

診断194点だった生徒さんが、9月の第2回は200点超えると嬉しいことを言ってくれました。

84点だった生徒さんも勉強がこんなに面白いとは今まで思わなかったと言っていました。

先生、私、150点取れそうなんて言っていましたので、慶応スクールに来たから、君の人生大きく変わるぞなんて話をしていました。

高校生も医大生との1対1をとても喜んでいます。高1生を7月6日に開始しますから、これで高校生は全員が1対1個別学習に参加することになります。

数Ⅲ、大丈夫です。物理、化学もお任せください。

子ども達には無限の可能性があります。優秀な生徒ばかり集めて、高高、一高に合格させてもそれは塾の実力だとは思いません。

慶応スクールは、診断150点の生徒さんも高高、一高に持って行きます。まずはやってみてください。

一つだけ私が気がかりなのは、高校生募集定員60名に対して現在54名、中学生120名に対して現在98名が在籍しています。

このままいけば、募集は7月で終わります。皆様を決してせき立てるつもりはございませんが、募集人数に到達した学年から、終わりとします。

皆様のお子様をぜひ、慶応スクールで勉強させたい、心からそう願っています。

募集定員を決めなければ、この塾は余裕で300名を超えてしまいます。それではだめなのです。私の目が届きません。

塾の分散など考えたこともありません。成績など関係ありません。ご連絡いただいた方から、無料体験を受付させていただきたいと思っています。



▲ページのトップへ

 大学入試説明会について-東は三本松、西は丸亀高という遠方から
 多くの高校生が来てます。結果を出し続けているからです。
2020.06.22

高校入試説明会に続きまして、大学入試説明会を開催いたします。日程につきましてはホ-ムペ-ジトップをご覧ください。

慶応スクールの高校入試の結果は驚異の数字をあげています。しかしながら一人でも不合格者を出せば、合格者数などは出しません。

開講6年目になりますが、正直まだ公立高校全員合格は出していません。これが私たちに課せられた大きな課題だと思っています。

大学入試は、全国の高3生、浪人生が相手となります。香川県の高校入試とはレベルが違います。しっかりとした準備をしないとよい結果は出ません。

開講してまだ6年目の学習塾なのですが、大学入試ではすでに2名の医学部合格者を出しています。これはすごいことだと思っています。

個別指導の講師として医大生14名、医療大生3名、香大工学部1名、農学部1名の大学生が在籍しています。医学部以外の5名の大学生は全員が慶応スクールの卒塾生です。

医大生以外は講師は慶応スクールの卒塾生しか採用しません。高校生にとって身近に年齢の近い大学生がいるということは、とても心強いことです。

教科指導はもちろんのこと参考書を紹介してもらったり、学習方法を教えてもらったりしています。丸高でもトップであった0さんは、授業が終わった後、JRで高松駅まで行き、そこからサンメッセ行のバスに乗り佐古で降りて毎日来ていました。

「Oさん、あなたはとても優秀だから、自宅でも学習は十分できると思います。遠いし授業だけ参加するようにしたらどうですか」と話したことがありました。

すると「先生、私は慶応スクールの自習室でないと集中して勉強に取り組めません。どの教科もわからないところはすぐに教えてもらえるから、私は遠くても来ます」と言っていました。

慶応スクールは、大学生を含めて54名の講師が在籍しています。この塾は高校の専門教科がそろっています。

英語、数学はもちろんのこと、物理、化学、生物、日本史、世界史、地理、漢文、古文と専門教科が在籍しているというすごい塾なのです。

個別指導は優秀な大学生が担当いたします。偏差値46で来た高校生を1年で64にし、みごと愛媛大学工学部に合格に導きました。

桜井高校野球部の生徒さんは、香川大学、大手前高校野球部の生徒さんは徳島大学に現役で合格させました。部活動を3年間頑張っても国立大学に行けるということを彼らが証明してくれたのです。

昨年は、双子で来られた生徒さんをそろって愛媛大学に合格させました。慶応スクールには、高高、一高、高商英実、高松西、高松北、三木、桜井と学年でもトップの生徒さんが在籍しています。我々は彼らの質問も即答です。

この塾に映像授業など必要ないのです。高校生をお持ちの保護者の皆様、現在の大学入試のしっかりとした知識をお持ちください。

高校入試説明会の後は、質問がよく出ますが、大学入試説明会の後はあまり出ません。それは、皆様が現在の大学入試に対して、しっかりとした知識を持っていないからです。

小学生をお持ちの保護者様からさえも聞いてみたいと、高校入試説明会、大学入試説明会に参加したいと申し出がありました。

お子様がどこの高校、大学に行かれるから、保護者の皆様にも大いに関係してきます。授業料も大手予備校の半額以下です。これもすごい魅力の一つだと思います。



▲ページのトップへ

 高校入試説明会について-合否は入試の点数と内申点で決まる- 2020.06.17

慶応スクール高松は、来月に高校入試説明会、大学入試説明会をおこないます。日程はホ-ムペ-ジトップに出していますので、そちらをご覧ください。

中3生をお持ちの保護者の皆様、いよいよ平成21年度高校入試に向かって本格的に指導いたします。

今年はコロナの影響でばたばたしましたが、慶応スクールの第1回診断結果を見る限り、子ども達の学力低下という懸念は全く無用でした。

しかしながら、ほとんどの中学校は第1回診断結果は、1月に行われます進路検討会の資料には載せません。勝負は9月の第2回からです。

今回思うような点数が取れなかった中3生の皆さん、気にすることはありませんが、同じことをしていたら、第2回も同じ結果になるということは考えておくべきです。

なかなか成績が上がってこない中学生は、学習環境を変えるという選択は間違っていません。

さて、香川県高校入試につきましては私が詳しく皆様にお話しさせていただきます。各中学校も進路説明会というのはいたしますが、あれは委員会から出される要項をそのまま読んでいるだけです。

私は、中3学年主任、進路指導主事、中3学級担任と進路には深くかかわってきました。成功したこと失敗したことさまざまな経験をいたしました。

私の話はその経験からくるものです。マニュアルを読んだりするものではありません。保護者の皆様が興味関心が特にあることをお話しさせていただけたらと思います。

貴重な1時間になると思います。多くの皆様に参加していただけたらと願っています。また、そのときに夏期講習についてもお話しさせていただきます。

「夏を制する者が入試を制す、夏は入試の天王山」という言葉がありますように、この夏休みをいかに過ごすかでお子様の学力は大きく変わってまいります。

今年は授業時数の関係で夏休みも学校があるようですが、それに合わせて最善の夏期講習にしたいと思っています。

香川県の公立学校の入試の合否は、入試の点数と中学校から送られる内申点で決まります。最近、高松高校も内申点を見ているように思います。

15年前に学校で私が関わった生徒さんで、診断平均214点、内申点156の生徒さんがいましたが、高松高校を見事合格いたしました。今なら診断214点でも内申点が156点では高高は合格できないと思います。一高も通らないですね。

お子様の内申点が低いと思っている保護者の皆様、中3の内申点の合計は130点あります。内申点を一気に上げてしまう秘策があるのです。

慶応スクールの生徒さんの内申点は高いです。私が話すことを彼らが実践しているからです。この学習方法はおそらく香川県の学習塾では私たちしかしていないと思います。お任せいただけますか。

入試の点数を上げるということは、診断テストの点数を上げるということです。塾が提供している問題集ばかりしているのでは点数はなかなか上がりません。

これも短期間で上げてしまう秘策があるのです。診断137点で入塾した生徒さんをたった3ヶ月で204点にしました。

104点で入塾しました生徒さんも高松桜井に合格させました。84点、86点で入塾しました生徒さんも高松商業、香川中央に合格させています。

やり方を間違ってはいけません。保護者会でも説明いたしますが、毎年、中3生には夏期講習前にきちんと話をしています。真剣に私の話に耳を傾けています。

今日は、6月17日ですか。十分に時間はあります。ここからひっくり返します。中3生は後8名で募集定員の50名を超えます。

ホ-ムペ-ジに募集停止を出しましたら、保護者様と私がお会いすることはございません。慶応スクールの門をたたいてみてください。皆さんの進路先が変わってしまうかもしれません。



▲ページのトップへ

 診断結果は9月の第2回から残します。第1回で思うような点数が取れ
 なかった人、気にしなくて大丈夫ですがここからの学習が大切です。
2020.06.14

私のコラムを読まれる前に第1回診断結果をホ-ムペ-ジに載せています。まずそちらをご覧ください。コロナで40日間も休講にしていました。

第1回診断範囲は終わっていましたが、学力の低下は覚悟していました。しかし結果を見る限り、慶応スクールはコロナの影響は全く受けていません。

230点を超える生徒さんが出ました。彼女は2年生の診断からかなり伸びましたね。200点を超えてくる生徒さんも新たに5名出ました。

230点を超えたKさんは、特待生として来年3月までの授業料は全額免除いたします。慶応スクールが提供するすべての学習方法を無料で受け取ってください。

5名の生徒さんは半額免除とします。9月の診断ではぜひ230点を目指して頑張ってください。塾経営だけを考えますと、全額免除、半額免除は厳しくなります。

しかし、塾内は活気づいてきます。今回214点だったOさんは、先生、次は絶対に230点取るからと言ってくれました。194点だった生徒さんは、悔しいけど次は必ず200点取って特待生になりますと言ってくれました。

この特待生度ですが、生徒さんを集めるためにしているのではありません。慶応スクールは、生徒さんをそのようにして集める必要などありません。

私は教育費がかかりすぎていると思っています。少しでも皆様のご負担が軽くなればと思い、この特待生度を導入いたしました。他塾で高額な授業料など支払う必要などありません。まずは、無料体験をお申し込みください。

この第1回診断テストですが、私が進路指導主事をしている時に、進路検討会の資料にしたことはありません。本来ならば総体前のテストです。

夏期講習で子ども達は変わってきます。参考にはなりません。思うような点数が取れなかった生徒さんは、気にすることはありませんが、同じような勉強をしていたら9月も同じような結果になりますよ。

この診断で結果が出なかった生徒さんは、学習環境を変えるべきです。6月8日から中3生も医大生との1対1を開始しました。

全員が学習に参加しているという雰囲気です。夏期講習も朝9時から23時です。受験生に娯楽など必要ありません。

逆にこの塾は私が休講にしたら子ども達が怒るような塾なのです。だから休講になかなかできなくて困っています。(笑)勉強をするのが面白くないと勘違いしていませんか。

慶応スクール内で勉強することは何の苦痛にもならないです。来て勉強してくれたらすぐにわかることです。至れり尽くせりというのはまさにこのことを言います。

高校生、中学生、7月に定期試験が、9月には第2回診断があります。その対策準備は万全にします。どれだけ準備しているかで結果は出るのです。



▲ページのトップへ

 時間の使い方はきちんと指導します。
 時間を有効に使うかどうかで意識も点数も大きく変わってきます。
2020.06.11

第1回診断テストが返却されており、230点を超えた生徒さんが早くも出てきました。

先生、国語が30点あれば200点超えますとか、前回154点だった生徒さんが今回180点を超えてしまいました。コロナなどこの塾にはまったく影響がなかったです。

日頃の学習の成果だと思っています。明日、3年生に点数を書かせますので、結果は土曜日にホ-ムペ-ジに載せられたらと思っています。

中3生は医大生との1対1個別学習が8日から始まりましたので、9月の第2回診断はもっといい結果が出ます。楽しみです。

さて、1日は24時間、これは皆さんに平等に与えられた時間です。これをいかに有効に使うかで点数は大きく変わってきます。時間の使い方をまったく知らない生徒さん多いです。

これは事細かく私達の方で指導します。なるほど、先生、こんな風にして時間を使えばいいのですね、なんていう高校生もいました。

高校生ですらうまく使えていなかったのですから、中学生、小学生はなかなかうまくいきません。学校でもほとんど指導していません。

この時間の使い方も学習方法と同じように、最善の方法があるのです。もちろんここでは書きませんが、ぜひ、私の話を聞きに塾にお越しください。

保護者の皆様の入試に対する考え方、学習対する考え方、お子様に対する接し方、変わってくると思います。

実は先日、高校生の保護者の方に親の大学入試に対する意識を変えないとお子様は変わらないという話をしたばかりなのです。

一高の生徒さんなのですが、彼でも時間を無駄に使っていることが多かったように思います。部活動などしているとなかなかうまく学習の時間が作れないと考える方多いですが、それは違います。

部活動を一生懸命にしてても、高松高校や名のある大学に進学する生徒さんは多いのです。彼らは限られた時間をとてもうまく活用しています。

まず、1日のスケジュ-ルを作成し紙に書いておくことはとても大切です。学校がある日とない日を2種類を作成します。

紙に書くことによって子ども達の意識が変わってくるのです。この時間はこう使いなさいとか横でアドバイスすると彼らは喜んでそうします。

睡眠時間は1日、6時間と考えていますから、彼らが使える時間は1日18時間として作らせています。時間に対する意識が変わるだけで彼らの行動も変わってきます。

慶応スクールの生徒さんの成績がどんどん上がっていくのもそのようなことをきちんとさせているからではないかと思っています。

無駄な時間を過ごさせてはいけません。決められた時間は有効に活用すべきだと思っています。



▲ページのトップへ

 診断テストは入試の点数だとお考えください。9月の2回目からが
 本当に大切です。診断を短期で上げる学習方法があるのです。
2020.06.08

今日、8日は第1回診断テストです。点数にコロナなど言い訳にもなりません。昨日の日曜日も23時まで多くの3年生が来て頑張っていました。

数学、理科では多くの質問が出ていました。この診断テストですが、中学3年生は、6月、9月、10月、11月、1月と5回おこなわれます。

6月の第1回診断は本来ならば総体前ですので、中学校は進路検討会の資料には入れません。私が学年主任、進路指導主事の時は、9月の第2回診断から、1月の第5回診断テストの平均点を参考にしていました。

1月、2月にあります総合診断の結果も資料には入れたことはありません。2回目から5回目までの診断テストの結果がとても大切なのです。

この診断テストの点数は入試の点数とほぼ比例しています。入試の点数が5点から10点高くなる傾向はありますが、ほぼ比例しています。

ですから、診断平均が150点の点数の生徒さんが、入試で200点を取ることはありません。ですから、診断150点の生徒さんが高松高校、高松一高を合格することはないのです。

さて、この診断テストですが、ただ闇雲に勉強したら点数が上がるわけではありませなん。短期間で点数を上げてしまう学習方法があるのです。

それを知っている生徒さんは幸運ですし、知らないでただ勉強だけしている中学生は気の毒以外の言葉は見つかりません。

その学習方法についてはここでは書きませんが、私を信じていただけるのならお子様は慶応スクールに来るべきだと思います。

Oくんは、バスケットボ-ル部のキャプテンでした。6月の診断は137点で、部活が終わった7月に入塾しました。

これまでの彼の学習のやり方では診断テストで10点も上がりません。まず学習のやり方をすべて変えさせました。

この塾が好きで毎日頑張ったと言うことはありますが、10月の診断テストで彼は何点取ったと思われますか。

204点です。137点では、選択できる高校は限られていましたが、204点になったおかげで香川県すべての高校を狙っていけるように成長しました。

たった3ヶ月間のお話なのです。点数が上がるときは一気に上がっていくものなのです。Tくんは、お母様からどうしても高松桜井に入れたい何とか合格できるようにしていただけませんかということで入塾しました。

慶応スクールは、104点の生徒さんを一気に点数を上げ、高松桜井にすでに合格させています。彼の点数からしてそんなに難しいことではないかと思っていました。

Tくん、高松桜井ではありません。彼は高松一高に見事合格して、高校生になっても慶応スクールに来てくれています。

私のコラムを読んでいただいている保護者の皆様、学習方法は、来られましたときに私が詳しく説明いたします。1つだけ皆様に警告させていただけますか。

中3生に、数学、英語たげの塾に行かせている保護者の皆様、愚かという言葉しかありません。お子様の可能性を皆様が摘み取っていると言うことにお気づきいただけたらと思います。

どこの高校に進学するかでお子様の人生は変わってくると思います。まだ、6月です。中3生の皆さん、十分間に合います。受験勉強は私の隣ですべきです。

中3生、今日から医大生による1対1が始まります。楽しみですね。



▲ページのトップへ

 還暦になってしまいました。私はいつまで子ども達と関わって
 いけるのだろうか。ふとそんなことが頭をよぎったりします。(笑)
2020.06.07

私事で申し訳ありませんが、今日6月7日は、私の60回目の誕生日になります。

先生は以前と全然変わっていない、いつまでも若々しいよなんて嬉しいお言葉もいただきましたが、50になったころとと今とでは体力面では違っています。

それは仕方のないことですね。もし、教師を続けていたとしても来年3月で定年退職です。月日の経つのは本当に早いものだとつくづく感じています。

仲良かった先生、お世話になった先生、ほとんどの先生方はもう学校にはおられません。寂しい気持ちでいっぱいです。

私の教員生活は桜町中学校から始まり27年間、学校現場ではお世話になりました。

学校の先生って大変じゃないですかとよく聞かれたりしましたが、私は不思議と保護者の皆様からクレ-ムなどをいただいたことなどありませんでした。

中3生は10回、高3生も担任した経験がございます。学年主任、進路指導主事、生徒指導など管理職以外もほとんど経験させてもらいました。教員生活に一粒の悔いはないという感じですね。

2014年にK先生、H先生と3人で林町に慶応スクール高松を開講いたしましたが、講師数は現在54名になっています。生徒数も200名を切ったことはございません。

毎年途中で募集停止を出して、生徒数は調整させていただいています。募集停止を出さなければ、この塾は余裕で300名は超えてきます。

ここまでご支持いただいていますこと代表といたしまして心から感謝申し上げます。今回、コロナの影響で塾を40日間休講にしていました。

私は毎日塾に来ていましたが、子ども達のいない教室に一人いるのは寂しいものです。そんな時、僕は後何年子ども達と関わっていけるのだろうかなんて考えたりもしていました。

他に何の趣味もありませんので、私から教育というものを取ってしまったら何にも残らないななんて思ったりします。

まだ40代だったら、まだ20年も30年もこの業界で頑張っていけるのになんて思ったりもしました。

正直後何年、慶応スクールを見守っていけるかわかりませんが、だからこそ今来てくれている子ども達にすべての愛情を注ぎこみ、彼らの人生が少しでもうまくいくようにお手伝いできたらと思っています。

このコラムも書き始めた当初は1日、読まれる方が10名もいませんでした。今は100名を切ることはありません。

多い時など私のコラムだけにアクセスしていただける方が200名を超えています。保護者の皆様、ぜひ一度私の話を聞きに来ませんか。

私の話は面白いですし、皆様の知らなかったことをお話ししますから興味を持って帰られる方多いです。あっという間の1時間です。

多くの方とお会いできることを楽しみにしていますね。



▲ページのトップへ

 子ども達の学習意欲を高める一番の要因は学習環境です。
 学習環境にはとことんこだわります。
2020.06.05

子ども達の学習意欲を高める一番の要因は学習環境です。これは間違いありません。

学習環境は綺麗で静かであるというのが絶対条件なのです。教室内にはごみ一つ落ちていてはいけません。机に消しかすが残っているというのは最悪です。

ごみなどがありますと学習の気というものが教室内に漂いません。私は窓を全開にし開講以来、6年間、毎朝2時間は隅々まで清掃しています。

子ども達が気持ちよく勉強できるというのは一番大切なことです。慶応スクール内は、人がいるのかと思うぐらい常に静かです。

講師の説明する声しか教室内には聞こえません。講師が生徒を怒鳴ったりするのは最悪です。雰囲気を一気に壊してしまいます。

学習に関係のない話、大きな笑い声なども教室内では必要ありません。

それだけでは不十分です。私がこだわりましたのが子ども達が使う机、いす、そしてトイレです。学校で使用している木の机、いすなどはこの塾では一切使用していません。

あのような机、椅子で子ども達が進んで勉強したいという気持ちになるとは思えません。

学校が使用している椅子で10時間勉強したらおしりが痛くなるだけではないかと心配しています。

ホームページートップに写真は出していますが、自習室の机は北欧から家具を取り寄せ、業者に組み立ててもらいました。

相当な金額でしたが、子ども達は喜んで使用しています。すごく集中して勉強できると大好評です。

とてもおしゃれで落ち着いたいかにも北欧らしい雰囲気を出している机だと思います。学習能率は上がります。多くの生徒さんに使って欲しい机です。

椅子は新幹線グリ-ン車をイメ-ジしました。10時間座っても平気です。疲れたら足を延ばしてリクライニングもできます。

夏期講習などで遠方から来ている生徒さんは自宅には帰れません。12時から14時まで休憩にしていますが、椅子をリクライニングし休憩してくれています。至れり尽くせりです。

トイレは私が一番こだわったところです。塾のトイレではないです。カフェのトイレです。レインボ-通りにあるカフェのトイレを私が気に入りそのまま塾に持ってきました。

女の子達には絶賛されています。男女兼用のトイレなど論外です。先生、このトイレで勉強できますねなんて保護者の方に言われたりしました。

また、塾内では常に冷えたおしぼりが設置されており、鉛筆で手が汚れたときはすぐにふけるようにしています。お水、ジュ-ス、コ-ヒも用意されており自由に飲めるようにしています。
保護者の皆様、生徒の皆さん、ぜひ一度見に来てくださいね。ここなら勉強しようという気持ちになると思います。特に女の子達には絶賛されている教室です。

最後になりましたが、高校生の皆さん、コピ-機の使用も自由です。勉強するのが楽しくなりますね。



▲ページのトップへ

 中3生、医大生との1対1開始、これを無料でします。
 来てみる価値のある塾です、慶応スクール高松!!
2020.06.03

中学3年生は、3クラスありますので50名の定員のところ、現在36名が在籍しています。この人数はコロナで休講にしていたのが大きな原因だとは思いますが、中3生は、例年6月、7月だけでほぼ満席になります。

受験は先生の元でさせたいと多くの保護者の方に言っていただいています。私が皆様の期待に応えないはずがありません。

6月からで十分に間に合いますから、お子様を無料体験に来させていただけたらと思います。高校入試は長い人生の中で1度だけです。悔いの残らない受験をさせたいと思っています。勉強に妥協することはありません。

さて、今年の慶応スクールの大きな教育課程は、大学生との1対1個別学習です。自宅での家庭教師の状態を慶応スクール内に持ってきます。これを1円もいただかないでします。

1対1は他塾でもおこなっているところはありますが、高額な金銭を保護者の皆様に要求しているような学習塾と一緒にしていただかないでいただきたいです。

この塾はもうすぐ始まる夏期講習も朝9時から23時までおこないますが、1円も必要ありません。高額な講習代を皆様に要求しているような学習塾と同一視されるのはほどほど迷惑な話だと思っています。

8日からいよいよ中3生も1対1個別学習を開始します。コロナの影響で開始がかなり伸びましたこと、まずはお詫び申し上げます。

医大生からも先生から連絡があればいつでも行けるようにしておきますと言われていました。60分間、医大生を独占できるわけです。これで成績が上がらないはずがありません。

わからないところもすべて解消できます。月曜日から金曜日までの予定でしたが、土曜日もクラスを開講し、ゆったりとした状態で学習してもらえるようにしました。

中学生はどの教科でも対応できます。高3生はすでにおこなっていますから、他学年の生徒さんからも早くしたいという声は十分に私に届いています。

22日から高2生を開始する予定にしています。7月に高1生、中2生、中1生も開講していきますので、もう少し待ってください。

中学3年生は、総体がなくなり、運動部、文化部で頑張っていた人たちは不本意だったと思います。

全員を第1希望の高校に合格させるようにしますので、競技は高校でも続けてください。私がこのコラムを書いていますのが、3日、水曜日、14時半です。

すでに13名の中3生が自習室に来て8日の診断テストに向けて頑張っています。今から全員にジュ-スを差し入れて励ましてこようと思っています。

頑張れ3年生、とことん応援します。



▲ページのトップへ

 学習に厳しい私が小学生の学習態度は絶賛します。
 中1英語は小学生のうちに終わらせます。
2020.06.01

慶応スクールの小学生の募集定員は40名ですが、昨年は4月15日に人数を超えてしまい、募集を停止していました。

昨年の小学生もとても学習意欲が高く、中1生になった今も、講師から学習態度、学習意欲、学力、すべてを絶賛されています。

今年はコロナの影響で塾を休講していたせいか、昨年ほど多くはなく現在は28名の小学生が在籍しています。

学習に関しては厳しく指導する私が、今年の小学生の学習態度、学習意欲も絶賛しています。小学生かと思うぐらい落ち着いて学習に取り組めています。

学習環境というのはとても大切だと改めて感じています。小学生教育はとても大切です。すべての学習の基本となります。受験を意識しなくていいですから、いろんな教育を彼らに提供することもできます。

特進クラスは、都会の小学生に負けない小学生を育成するために作りました。公立小学校のテキストからは離れ、全国の私立中学校の入試問題に挑戦させています。

算数は医大生が担当していますが、国語は漢文、社会は日本史、理科は生物と高校講師が担当しています。通常クラスは中学講師が、英語は私が担当しています。

英語に関しましては、小学生に中学1年生が使用している教科書準拠のテキストを使い、小学生のうちに中1の英語内容を教えておきます。

英検5級と兼ねていますが、これは小学生にとってすごくいいと思っています。通常クラスは、学校の授業の先取りです。6年生のみのクラスです。

このクラスも英語の授業を入れています。英語に関しましては特進も通常クラスも内容は同じです。彼らが中学校に入学しても英語には全く抵抗なく授業に取り組めます。

毎週土曜日には情操教育をおこない他の塾ではない指導方法で小学生の指導をおこなっています。国際化時代に対応するために英会話だけでなく中国語も取り入れています。

英会話はイギリスの方、中国語は楊先生という中国の方が指導しています。お二人とも日本語も堪能です。11時からは、第1週は絵画です。

4月はパステルを使って桜の絵を描きました。個性あふれる絵で塾内に展示しています。12月のお菓子の家づくり、1月の駒づくり、2月の水墨画は特に印象深かったです。

講師は高松一高の美術の講師だった方です。2週目はペン習字です。文字の練習をするだけではありません。先人の有名な作品の一節を抜き出し書かせています。

教室に張り出していますのが、孟浩然の「春暁 暁を覚えず」です。石川啄木の停車場、夏目漱石の草枕も書かせました。

まず、大きな声で音読させた後、書かせるようにしています。講師は四国書道展審査委員の方でです。第3週が裁縫です。

昨日は裁縫でしたが、針と糸を使わずに、水引などで使う紐細工をおこないました。1時間、熱心に取り組めていましたが、手先を使うということは右脳を発達させます。

この情操教育に来年は音楽も考えています。夏期講習、冬期講習では、算数、国語の授業をした後、数字を使ったバズルゲ-ム、トーナメント表を作成してオセロゲ-ムもおこなっています。楽しみながら学習することも大切なことです。

慶応スクールの教育方針に関心のある保護者の皆様、まずは私の話を聞きに来ていただけますか。授業料も特進クラスで14000円です。それ以上はありません。

情操教育は私が必要な教育だと思っていますから、材料代などもすべてこちらで負担しています。皆様とお会いできますことを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.