香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム|いよいよ夏期講習を開始します
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2020年7月

夏を制する者が受験を制す!今年は短くなりましたがいよいよ夏期講習を開始します。 2020.07.30
中学2年生の皆さん、明日から大学生との1対1個別学習を開始します。どれだけ成績が上がっていくか楽しみです。 2020.07.26
期末試験結果について-この子たちの力はこんなものではない。
もっと成績を上げてしまう自信はある-
2020.07.23
中3生はここからが勝負。やり方を間違えなければ、勝算は十分にある。 2020.07.20
高校進路説明会開始
-入試に勝つためには相手を十分に知り尽くすことが大切です。-
2020.07.16
診断の平均点と入試の点数はだいたい比例している。診断の点数を短期で上げるためには過去問は絶対に必要です。 2020.07.12
外国語教育の充実を
-まさに国際化時代の到来、学習塾も先を見据えた教育をすべきです。-
2020.07.09
夏期講習に7万円?考えられない、スタッフ連れてハワイ旅行に行けとでもおっしゃるのですか!! 2020.07.05
夏を制する者が入試を制す、夏は入試の天王山、高3生、中3生はこの夏が勝負です。無駄な時間はありません。 2020.07.02



▲ページのトップへ

 夏を制する者が受験を制す!今年は短くなりましたがいよいよ夏期講習を開始します。 2020.07.30

今年はコロナの影響で31日まで学校があるため例年よりも夏期講習は遅れてスタ-トします。しかし、日程はびっしりです

。例えば3日の月曜日でしたら、中3生は、開始時間は午前9時、10時から社会科歴史の復習授業になります。人数が多いため2つに分けて授業がおこなわれます。

12時にいったん休憩を取り、昼食の時間とします。木太、協和、龍雲、太田、桜町の生徒さんはいったん帰ります。もちろん荷物は教室に置いたままです。

彼らは14時に塾に戻って、学習に取り組み15時からの数学に備えます。この数学の授業は関数、二次方程式しかおこないません。

この2つが理解できるようになるまで数学の力をつけて欲しいと思っています。講師は医大生にお願いしています。

17時にまた自宅に帰り、19時半からの通常授業に彼らは塾に戻ってくるのです。毎年このような感じです。

国分寺、綾南、長尾、三木、屋島など遠方から来ている生徒さんは自宅には帰れません。教室で食事をし、自習室で休憩を取ります。

毎年のことですが、違う学校の生徒さん同士が席をこの字にして楽しそうに食事をしている様子をみるのは、塾ならではの光景ですね。

自習室の椅子はすべてリクライニングできますから、横にして1時間でもゆっくりしてください。朝、9時から23時までです。

長時間慶応スク-ルにいるわけですから、夏休みは家族でいるよりも私と一緒にいる時間の方が長いです。

中学1,2年の生徒さんは夏期講習用の数学、英語の教材を購入し、15時から数学講師による授業を毎年行っていましたが、今年は期間が短いためおこないません。

部活動の関係で、昼間来れる生徒さんも限られています。3年生の目標は第2回診断テストです。このテストから中学校は進路の参考資料にします。

ここからがいよいよ受験開始なのです。7月に137点で入塾した生徒さんを10月の診断では204点にしました。彼も夏で変わった生徒さんの一人です。

ここまで勉強するから結果は出てくるのです。妥協は一切致しません。私もこの期間は、彼らの横でマルナカで買ったカップラーメンをすすりながら頑張ります。

子ども達だけにしんどい思いをさせてはいけないのです。まずは、指導者の姿勢を彼らに見せないといけません。

高校3年生も朝9時から開始します。多くの教材を準備し、23時まで無駄なく学習に取り組めています。

昨年、一昨年と野球部に所属していた高校生も、夏で飛躍し、徳島大学、香川大学へと合格しました。高校生も夏で変われるのです。

無駄な時間は一切取らないように計画させています。高3生は16時から大学共通試験模試になります。18時まで続きます。

毎年ですが、高校2年生も3年生に交じって参加しています。中学3年生は夏期講習の目標を、3年1学期までの総復習としていますが、高校生は1月の大学共通試験模試を8月から受験しないといけません。

わからなかったところは、後で個別指導を受けていますから、有意義に過ごしているといった感じがすごくしています。

慶応スク-ルは、まだ開講して6年目ですが、四国の国立大学にはすべて合格者を出し、防衛大学、横浜国立大学、神戸市外国語大学、岡山大学、広島大学、山口大学、牟礼にあります県立医療大学には毎年合格者を出しています。

私立でも、関関同立はすべて合格者を出しました。同志社にはなかなか合格者ができせんでしたが、これも合格いたしました。

上智、明治、法政も合格者を出しています。この結果は正直できすぎだと思っていますが、彼らも夏で変わりました。

夏を制する者が受験を制すという言葉がありますが、まさにその言葉通りだと思っています。夏期講習中は休講日は1日もありません。私たちはこれを無料でおこなっています。

この塾のすごいところはまさにそこなのです。夏期講習で5万、7万、まさかの10万も支払った保護者の皆様、必要のないお金を学習塾に支払いましたね。

冬期講習も同じように必要なのではないですか。私たちは必要ないです。正月休みなどこの塾にはありません。

受験対する考え方が私と他塾の指導者とでは違います。気合の入れようが半端ではありません。私たちは子ども達の成績をこの夏でひっくり返します。

希望校を現実なものに変えてしまうのです。どうか、今年も期待してください。私たちはやり通します。



▲ページのトップへ

 中学2年生の皆さん、明日から大学生との1対1個別学習を
 開始します。どれだけ成績が上がっていくか楽しみです。
2020.07.26

先生、私たちはいつから大学生との1対1の個別学習が始まるのですか。中学2年生、1年生の皆さんによく尋ねられていました。

高校生、中学3年生はすでに始まっており、週1回1時間の個別学習は私の予想した通り、素晴らしい結果を残しています。

高校生は、期末試験で数学が満点の生徒さんがどんどん出てきています。医大生に教わったところがそのまま出ていました。笑顔で私に話しかけることが多くなりました。

高校生には医大生しかつけておりません。数Ⅲ、数Ⅱ、数Ⅰ、物理、化学、生物と付箋がしっかりと貼られており1時間をとても有効に使っています。

三木高のOさんは、東大寺学園出身のG先生に指導を受けています。すべてを的確に答えているG先生に私は改めて大学生の学力の高さを実感していますが、慶応スク-ルの大学生のレベルは群を抜いていると思います。他塾ではありえません。

中学2年生、1年生は、彼らが指導を受けている様子をじっと横で見ていましたので、早く私たちも指導を受けたいという気持ちが高まっていたと思います。

慶応スク-ルには、14人の医大生と県立医療大学3名、香川大学工学部1名、香川大学農学部1名の大学生が在籍しています。

医学部生以外の5人の大学生は、慶応スク-ルの卒塾生です。医大生以外は慶応スク-ル出身者しか採用しません。5人の大学生も学力は高いです。

慶応スク-ルで鍛えられた子ども達ばかりです。当然ですね。高校生は、理数科目か英語のどちらかを1対1で個別学習するようになっています。

英語の個別の先生は女性の方で、外国での生活が長く、英検も1級をお持ちです。高校生は長文問題の解き方をよく聞いていますが、指導は的確です。

さて、中学2年生の皆さん、コロナでこの塾も40日間休講をしていましたので、開始が遅れましたことを申し訳なく思っています。

皆さんが待ちに待っていた、1対1個別学習が明日から開始いたします。全員が数学、理科を希望しています。家庭教師の状態をこの塾内に持ってくるのです。

1時間を有効に使ってください。わからないところに付箋を貼ってきて大学生にすぐに質問できるようにしてください。間違っても大学生の前で問題を解いたりしてはいけません。

皆さんは、定期試験では数学、理科は90点以上、診断テストは40点以上取れるだけの実力がつきます。中3生で数学が50点取れなかった生徒さんがこの期末では84点でした。

結果は出るのです。勉強が楽しくなります。大学生は皆さんと年齢も近いです。勉強の仕方とか問題集を選んでもらうとかいろんなことも聞くことができます。

この1対1個別学習を開始するまでは、塾の負担も大きくなりますし心配もしていましたが、予想以上の結果に大満足しています。この指導方法はこれからも続けていきます。

中学1年生の皆さん、8月には開始いたします。もう少しだけ待ってください。先生、私たちも早くしたいという声は私に十分に届いています。

この学習方法は勉強嫌いの子ども達をなくすことができます。私たちはこの指導方法を無料でおこなっています。この塾のすごいところはそこなのです。

中学3年生、1年生は、7月31日で募集停止になります。まだ間に合いますので、興味のあられる方は一度お電話いただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

 期末試験結果について-この子たちの力はこんなものではない。
 もっと成績を上げてしまう自信はある-
2020.07.23

7月9日、10日におこなわれました1学期期末試験の結果がそろいましたので、まずご報告させていただきます。私のコラムを読む前に結果をご覧ください。

6月に行われました第1回診断テスト同様、この期末試験も悪い結果ではありません。3年生のSSクラスでは社会科の100点が2人いました。

3年生は社会、理科を完全に自分のものにしてしまうのです。数学、英語から始める人は診断テストですでに200点以上ある人のみです。やり方を間違ってはいけません。

S1クラスも理科以外はすべて平均点を80点を超えていました。数学は99点の生徒さんもでました。S2クラスは平均点がすべて70点ありません。これがいけません。

常に定期試験で70点以下など点数にあらずと子ども達に言っていますが、なんで点数が取れなかったのが一人一人反省させないと次の診断でも良い結果は出ません。

Mさんは、初めて学校で10位以内に入ることができましたと満身の笑顔で私に言ってきました。Y君は、これまでの試験は200番前後でしたが、この期末試験では137位にまでなりました。彼も慢心の笑顔です。

慶応スク-ルに来て勉強するのが楽しいといった感じがします。次は100番以内を目指しなさいと励ましています。F君は顔つきが変わってきました。すごく成績が上がっています。

保護者様から、慶応スク-ルに入塾させて本当によかったです。先生これからもよろしくお願いしますと言っていただきました。

3年生はここから入試の準備に入ります。まだ十分に間にあいます。受験が不安な3年生は、明日にでもお電話ください。

2年生も雰囲気が変わりました。優秀な生徒さんがどんどん入ってきたということもありますが、1年生の時とはまったく違います。Aクラスはすべての教科で80点を超えています。

社会科は平均で90点も超えました。私が一番うれしかったのは、Bクラスで451点を取った生徒さんが出たことです。平均で90点を超えています。

1年生の時は少し浮ついたところがあり、診断で160点行きませんでしたから、Bにしましたが、Yさん、3年生になったらSSクラスを狙いなさいと励ましています。

本人は一高を希望していますので、必ず合格に導きたいと考えています。成績があがると顔つきが変わってくるというのは本当です。この学年は附属中学も多いです。来年も楽しみにしています。

1年生は初めての定期試験でしたが、土日も朝早くから来て23時まで一生懸命に頑張っていました。その結果が出ています。

5教科すべてに100点がおり、某中学校の1位、2位、3位は慶応スク-ルが独占いたしました。1年生で順位が100番出ている生徒さんはほとんどいませんが、そんな生徒さんにも常に励ましの言葉をかけ続けています。

君ならやれる、次の試験では先生を驚かして欲しいと話しています。子ども達をけなしては絶対にいけません。私がほめるとあの子たちは本当に喜びます。

一人一人のよいところを見つけ、そこを伸ばしていきたいと考えています。私の学習指導は細かすぎるくらい細かいです。

自習室では作業をしてはいけない、暗記か思考をしなさいと常に話しています。勉強するのも常に思考教科から始めさせています。

英語の苦手な生徒さんに単語を覚えさせるようなばかな指導はしていません。短期間で英語の実力をつけさせるやり方があるのです。

まずは、皆さん、この塾に来てください。実際に自分がやってみてください。すべてはそこから始まるのです。



▲ページのトップへ

 中3生はここからが勝負。やり方を間違えなければ、勝算は十分にある。 2020.07.20

18日、19日と高校入試説明会が終わりました。23日を残すだけとなりました。その後、大学入試説明会に入っていきます。

保護者の皆様、本当に熱心です。私の話すことを熱心にメモを取られていました。私の話は自分の経験からくることばかりです。人から聞いたまた聞きの話ではありません。

ですから、皆さんに伝わるのです。横で話を聞いていた事務長から、先生の進路の知識はすごすぎるねと言われました。

香川県公立高校の合否は、入試の点数と中学校から送られる内申点を加味して決まります。入試の点数を上げるということは診断テストの点数を上げるということです。

短期でいかにして診断テストの点数を上げていくかお話しさせていただきました。後は、実践していくだけです。

大学入試の合否は学習時間が大きく影響してくると思いますが、高校入試はやり方はとても大切です。やみくもに勉強させても点数は上がってきません。

やる気を高めさせ、自分でどんどん勉強していくようになると一気に成績は上がってきます。子どもは叱ってもけなしても伸びることはありません。

少しでも変化を見せたら、あとは褒めて伸ばしていくことが大切です。ほめて伸ばすということはとても大切なことだとは思いますが、日常から使いすぎるとほめたことが返って逆効果になることもあります。指導者は常に子ども達の様子を見ていないといけません。それが指導者の力量だと思っています。

中3生は、ここからです。まだ、夏期講習も始まっていません。魔法がかかったように伸びていく中学生を何人も見てきました。入試までの時間を無駄に過ごしてはいけません。

診断137点の生徒さんを3ヶ月で204点にしました。132点で入塾した生徒さんも高松一高に、104点で入塾した生徒さんも高松桜井に合格させました。

84点、86点で入塾した生徒さんも高松商業、香川中央に合格しました。84点で入塾した生徒さんは、最初はふてくされたような程度でした。

親に無理やり入れられたオ-ラが身体全体から出ていましたね。(笑)しかし、彼女は私と波長が合いました。私と合わない生徒さんの方が少ないと思います。

気がついたら自習室で勉強していました。おっ、Kちゃん来ていたか。もうふてくされてないんか。先生、指導することがなくなったみたいやから、横でコ-ヒ-でも飲んでるわななんて笑いながら話をしていたのを思い出します。

彼女は11月の第4回診断で148点まで行きましたので、特待生にし、授業料を半額にしました。お母さんにお小遣い上げてもらいよ。と言ったことも覚えています。

慶応スク-ルに来てくれた生徒さんを全員、第1希望の高校に合格させ、今度は一緒に大学入試を目指せるのが私の理想です。

残念ながら、中学3年生はもうすぐ募集停止にしないといけません。多くの生徒さんが31日までに来てくれることを心から願っています。一緒に頑張りましょう!



▲ページのトップへ

 高校進路説明会開始
 -入試に勝つためには相手を十分に知り尽くすことが大切です。-
2020.07.16

慶応スク-ル高松は、18日、19日、23日と高校入試進路説明会をおこないます。18日、19日はすでに満席です。

23日はまだ少しだけ席がありますから、23日にお時間が取れる中学生をお持ちの方はぜひ私の話を聞きに来てください。あっという間の1時間になるかと思います。

私は27年間、学校現場でお世話になりました。中3担任、高3担任はもちろんのこと、学年主任、進路指導主事と経験してきています。

進路指導主事が長かったですから、香川県高校入試については知り尽くしていると言っても過言ではありません。入試にはいろんな物語がありました。

喜び、悲しみ、うまくいったこと失敗したことこれは経験した者でないとわかりません。いろんなエピソードを交えながら、入試ですべきことしてはいけないことなど詳しくお話しさせていただけたらと思います。

香川県の高等学校に合格するためには香川県の入試システムを保護者の皆様、生徒の皆さんも熟知する必要があります。

詳しくは進路説明会でお話しいたしますが、ここでも少しお話しさせていただけたらと思います。香川県は入試の点数と中学校から送られる内申書を加味して合否が決まります。

入試の点数は診断テストの点数にほぼ比例しています。入試の点数を上げていくには、診断テストの点数を上げなければいけません。

ここで注意したいことは、学習塾が使用しているテキストだけをしても短期で、20点、30点も上がることはないということです。

また、数学、英語だけ塾に行っている生徒さんも本当に愚かな行為です。診断テストは短期で上がってきません。診断テストを短期で上げていくやり方があるのです。

私たちは、137点で来た生徒さんを3ヶ月で204点にしました。104点で来られた生徒さんも高松桜井に合格させました。

84点、86点で来られた生徒さんは高松商業、香川中央に合格させています。すでに実績は出しています。内申点は3年生の場合、すでに90点は出ています。

この数字はもう変えることはできません。しかし、中学3年生の内申点は130点あります。3年生だけで内申点はひっくり返るのです。

内申点を短期で上げるのもやり方があります。塾に週に2,3回行って、塾の問題集ばかりしている生徒さんは残念ながら短期で上がっていく可能性は低いです。

受験が心配だ、思うように成績が上がらないと悩んでいる生徒さん、保護者の皆さん、一度慶応スク-ルに来るべきなのです。

本年度の中学3年生の受付は7月31日までとしています。期日は守ります。よろしくお願いします。



▲ページのトップへ

 診断の平均点と入試の点数はだいたい比例している。
 診断の点数を短期で上げるためには過去問は絶対に必要です。
2020.07.12

18日から高校入試説明会が開始されます。詳しく香川県の入試についてご説明いたしますが、18日、19日は満席となってしまいました。23日しか空いていません。

23日にご都合のつかれる方はぜひ私の話を聞いてください。香川県公立高校の入試の合否は当日の入試の点数と中学校から送られる内申点の合計点で決まります。

最近は、どの高校も内申点かなり見ています。私が中3の担任をしていた時ですからかなり前の話になりますが、診断平均214点、内申点156点の生徒さんを高松高校に合格させました。214点なら十分に勝負になると思いますが、内申156点ではもう合格できないと思います。

内申点につきましては折を見てまたコラムに書きたいと思いますが、今日は短期でどのようにして診断テストを上げていくか書きたいと思います。

保護者の皆様にはとても関心の高いテ-マだと思います。診断テストは中3で5回、中2、中1生は2月に年1回あります。

私が学年主任、進路指導主事のときは中3、9月の第2回診断から記録を残していました。6月の第1回は本来ならば総体前です。参考にはあまりなりません。

1月、2月に総合診断がありますが、これも進路資料に入れたことはありません。9月の第2回から1月の第5回の診断平均を見ます。

ですから、中3生の皆さん、入試対策はこれからなのです。ここからとどのように勉強していくかがとても大切です。診断テストですが、独特の問題を出題しています。

塾の問題集ばかりしている生徒さん、間違っても短期で点数は上がりません。また、英語、数学だけの塾に通っている中学3年生の皆さん、本当に愚かな行為です。

それでは勝てないですよ。診断対策は過去問を重視すべきです。同じ問題が出題されないことはだれもがわかっています。しかし、レベルは同じなのです。

問題になれるということもとても大切です。間違ったところはノ-トに記入し、理解できるまで思考、暗記をしてください。

診断対策は理科、社会から始めるのです。理科で思考がいるのは電流の問題、社会は時差の問題くらいです。慶応スク-ルは、この2教科をまず徹底的に学習させます。

高高、一高受験者で、理科、社会が40点を超えない生徒さんはまず不合格です。理科、社会は短期でどうにでもなるからまず数学、英語を学習させるなんて説明を受けた保護者様いらっしゃいますか。社会は地理、歴史、公民の3分野からなります。

理科も第1分野、第2分野からなります。短期でどうにかなるといったことは絶対にありません。間違った学習方法をしてはいけません。

まず、社会、理科からです。次に国語ですが、古文9点は確実に点数を取れるようにしてください。中学校で習う古文はむちゃ簡単です。

これは取れます。作文は、まず自分で書いてみて添削してもらうことです。慶応スク-ルは、3人の国語の講師が真っ赤に添削してお返ししています。

作文は練習です。第1問の物語文は主人公の気持ちになりきって解くことが大切です。これはできます。苦手にしているのは国文法と説明文です。

国文法は暗記してしまえば点数は取れます。説明文こそ診断過去問を使うべきです。私は英語なのですが、中学校の英語など3歳児が絵本を読んでいるようなものです。

まず、英文法を単元ごとに理解していくことが大切です。英語は点数が取れます。問題は数学ですね。高高の合否は数学で決まるといっても過言ではありません。

数学は、問題が出て解答を出すまで過程が必要です。この過程を理解させるのに時間ばかりかかります。慶応スク-ルは、数学の授業も大切にしていますが、医大生による1対1個別学習で対応しています。

家庭教師の状態を塾に持ってきているのです。これを無料でおこなっています。数学が苦手な生徒さんは100%この塾に来るべきなのです。

診断数学7点だった生徒さんを33点にまでしました。30点くらい取れる生徒さんは、このやり方でいけは40点は余裕で超えてきます。

関数、二次方程式も証明さえ個別でじっくり理解させれば満点50点も夢ではないです。私たちは開講まだ6年目ですが、結果は残しています。来てみる価値のある学習塾だと思います。



▲ページのトップへ

 外国語教育の充実を
 -まさに国際化時代の到来、学習塾も先を見据えた教育をすべきです。
2020.07.09

おはようございます。私がコラムを書いていますのが木曜日、朝10時です。コ-ヒを飲みながら、ゆっくりと皆様にお伝えしたいことを書いています。

2日から始まりました中学生の期末対策も今日で最終日です。毎日、100名近くの中学生が勉強をしにやってきます。

14時開始といっても今日は、テスト1日目ですから、学校から帰るの早いです。13時には来そうですね。23時までしっかりと頑張ってください。

1,2年生は、今日で少しのんびりです。中3生は、明日、金曜日から第2回診断対策に入ります。高校入試は長い人生で1度だけです。彼らに悔いの残るような受験をさせてはいけません。

さて、私が英語ということもあり、慶応スク-ルは、開講時から英語教育には力を入れてきました。

英語はもちろんのこと現在では小学生、中学生、高校生に中国語講座も開講しています。大きな声で中国語を子ども達が発音しています。

教科指導をするのは当たり前ですが、見ていてこのような教育こそが今求められていると感じでいます。

小学生ですが、毎週土曜日に、中国語、英会話を学習しています。講師は中国の方、イギリスの方です。会話はネイティブの方がされるべきです。

また、特進クラスは水曜日、通常クラスは木曜日に英検の授業をおこなっています。英検のテキストは使っていません。中学1年生の教科書準拠のテキストを使っています。

もう一般動詞に入りました。小学生のうちに中学1年生の英語の内容を理解して、中学校に進学します。これはすごくいいことだと思います。

中学校で英語でつまづくことはありません。多くの小学生に参加して欲しいです。2名の小学生は英検4級を合格していますので、中学生に交じって英検3級講座に参加しています。これも素晴らしいことです。

中学生ですが、毎週火曜日、英作文の授業をイギリス人の方がおこなっています。入試の第5問は自由英作文です。5点あります。

最近は、ふろしき、七夕など日本の伝統的なものを英語で説明しなさいという問題が出題されています。30分間の授業はすべて英語でおこなわれます。

このような日本語の時は、このような英語を使いなさいと説明してくれるのでとても彼らには有益です。

土曜日は、中学3年生、2年生、日曜日は、中学1年生が英検の授業に参加しています。英検のテキストでなく中学3年生の教材を使用しています。

1,2年生にとって、早い段階で、中学3年生の内容を理解できるわけです。3級合格者は、日曜日の英検準2級くらいにも参加しています。

これは、高校1年生の教材を使用しています。大学入試に英語がないところはありません。中学生も早い段階から、準2級に挑戦することは素晴らしいことです。

このクラスは小学生も1人いますので、小、中、高の合同クラスになります。

高校生ですが、火曜日19時半から英作文の授業になります。国公立大学前期試験には必ず英作文が出題されます。

高3生は必須にしていますが、高2、高1生も参加しています。30分の授業はもちろんすべて英語です。高校生は、日曜日の英検準2級、2級クラスに参加しています。

高校生は準2ではだめです。2級が必要です。大学は英検よりもTOEICだと思いますが、英検2級がTOEIC600点ぐらいになります。

大学ではTOEICを必須にしているところも最近多くなりました。高校生のうちに英検2級を取得することはとても意義のあることです。

このような教育はすべて無料です。授業料以外は一切必要ありません。コロナさえ落ち着きましたらますます多くの外国人の方と接する機会が増えてきます。

早い段階でしっかりとした外国語教育を受けるべきだと考えています。



▲ページのトップへ

 夏期講習に7万円?考えられない、スタッフ連れて
 ハワイ旅行に行けとでもおっしゃるのですか!!
2020.07.05

私がコラムを書いていますのが日曜日、15時です。私の隣では、中学生が期末対策で頑張っています。午前9時から開始だと言っているのに8時には4人来ていました。

テスト中、だらだらすることなく慶応スクールで一生懸命勉強しているのですから、それはたいしたものです。ほとんどの生徒は23時まで頑張ると言っていました。17時に食事に帰り、またすぐに塾に戻ってくるそうです。

中3生はテストが終わる金曜日から、第2回診断対策に入ります。受験生であるということを自覚して頑張るように彼らには話をしています。本当に素直に聞けていますね。

受験は先生の元でしたいという言葉を誇りにして頑張っていきたいと考えています。一人の生徒も見捨てることなく、3月の入試の前日21時まで責任を持ってお子様をお預かりします。

さて、もう一度確認させていただきますが、慶応スクールは、夏期講習、冬期講習は1円も必要ありません。入塾金と言った意味不明なお金もいただいたことはありません。

先日来られた保護者様が、前の塾では夏期講習で7万請求されたというお話をされていました。慶応スクールは、本当に必要ないのですか、潰れないのですかなんて心配までもされてしまいました。必要ありませんし、潰れません。

皆様からそのようなお金をいただかなくても塾経営は成り立つのです。皆様から7万円もいただいたら、スタッフ連れてハワイ旅行にでも行ってきますよ。

と笑いながら話をさせていただきました。7万円という大金を請求する方もする方ですが、支払われる皆様もどうかしているのではないかと思います。

皆様が一生懸命に働いてお子様を塾に通わせていただいているのです。教育に携わる者が皆様から必要以上の金額を請求するべきではない考えます。

教育者は奉仕の心が絶対に必要です。それがない人間が子ども達を指導してはいけません。毎月の授業料だけで十分に塾経営は成り立ちます。

私が慶応スクールにいる限り、今後も講習代など必要ありません。中3生は7月31日で募集は停止します。間違いなく募集定員50名は軽く超えてしまいます。

慶応スクールにお子様を来させるべきです。一度、見に来ていただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

 夏を制する者が入試を制す、夏は入試の天王山、
 高3生、中3生はこの夏が勝負です。無駄な時間はありません。
2020.07.02

中学生の期末対策は今日からなのですが、昨日も多くの生徒さんが来ていました。中学生だけでなく、高校生も高商英実の2人の生徒さんは、14時前には来ていました。

高高は、金曜日から試験だということで高高生も早くから来て勉強していました。附属高松中の生徒さんは16時には来て勉強していました。

協和、龍雲、木太、桜町、太田、一宮、三木、古高松、香川一、山田中の生徒さんたちもどんどん来てすごく活気のある学習の態度だったと思います。

体験申し込みに来られていた保護者様から、これだけの人数が勉強しているのにすごく静かです。子どもも明日から行かせますので、よろしくお願いしますと帰られました。

慶応スク-ルの生徒たちの学習態度を見れば、お子様を絶対にこの環境で勉強させたいと思うはずです。中学生の授業は今日から止まります。

14時から23時まで気合を入れて学習に励んでください。講師、大学生を総動員して対応にあたります。

さて、中学3年生はこの期末対策が終われば、すぐに9月にあります第2回診断対策に入ります。休みなどありません。いよいよ勝負の夏が目前に迫ってきているのです。

無駄な時間を彼らには過ごさせません。今年はコロナの影響で学校があり、夏期講習の日程を変えないといけませんが、例年でしたら午前9時から23時まで続いていました。

中学3年生は、先に進む必要がありません。夏は3年1学期までの総復習となります。中学1,2年生の時にうまく勉強できなかった3年生は、すごくいい機会になると思います。

9月の第2回診断に照準をしぼります。3年生の内容はまだわずかです。ほとんどが1,2年生の内容になります。社会などは公民がまだ範囲に入っていません。

この第2回診断から、中学校は進路検討会の資料に残します。第1回が思うような点数が取れなかった人、心配いりません。ここからです。

午前は月曜日、歴史復習、火曜日、理科復習、水曜日、地理復習、金曜日、英語の授業があります。15時から2時間の数学講習が始まります。

夜は通常授業です。1日、10時間学習、今年もやります。志望校があるのに点数が足りていない生徒さんは、考える必要はないです。すぐに、私の元に来るべきです。

学習方法など細かく指示を出していきます。盆や正月など受験生には必要ありません。開講して6年目ですが、正月に家族と過ごしたことなど1回もありません。

どこの高校に進学するか、どこの大学に進学するかで子ども達の人生は変わってきます。私たちはそのような責任のある仕事をしているのです。教育は子ども達が主人公です。子ども達に中心に考えるべきなのです。

中学3年生は7月31日で募集は停止いたします。8月1日以降、私が中3生の保護者様と会うことは今年はもうありません。

高3生は1月16日の大学共通試験に照準を絞り、高校生も朝9時から23時まで続きます。16時からは全教科、共通試験対策をおこないます。

高校生は復習だけではいけません。進んでいきます。高3生は募集人数に関係なく8月末に募集をやめます。9月に来られましても大学受験には間に合いません。今年の夏も気持ちを入れて頑張ります!



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.