香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム|自習室を十分に活用してください。
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2020年8月

自習室を十分に活用してください。香川県NO1の自習室だと自負しております。休講にすると子ども達が怒る塾なのです。 2020.08.30
4月から小学生も1対1個別指導を導入します。来年度、小学生は一瞬で募集停止になりますよ。 2020.08.26
高校3年生、募集停止にします。これ以上の人数はお受けできません。全員が志望する大学に合格できるように全力で応援します。 2020.08.24
納得できる夏期講習でした。子ども達の学習態度は講師も絶賛していますが、この環境ならお子様の成績は向上すると確信しています。 2020.08.20
特待生度・兄弟割引制度を活用してください。教育費がかかりすぎていると思っています。 2020.08.16
英検準2級クラス、3級クラスに小学生参加。中1生の成績が抜群なのは小学校教育を充実させているからです。 2020.08.13
私たち以上の夏期講習をしている塾ありますか。ありえません。
香川県でNO1の夏期講習だと思っています。
2020.08.10
中1生は1対1個別指導を1週間早め17日から開始します。理数科目を完ぺきにしてください。 2020.08.06
1対1個別指導を充実させるために、募集人数にはこだわります。
中3、中1生は募集を停止いたします。
2020.08.01



▲ページのトップへ

 自習室を十分に活用してください。香川県NO1の自習室だと
 自負しております。休講にすると子ども達が怒る塾なのです。
2020.08.30

慶応スク-ルは、高校生、中学生専用の自習室を持っています。ホ-ムペ-ジトップに載せております写真は中学生専用の自習室です。机は北欧の家具を使用しています。

それをこちらの業者さんに組み立ててもらいました。子ども達はすごく勉強しやすいと言ってくれているので、取り寄せて本当によかったです。椅子もこだわりました。

イメ-ジは新幹線グリ-ン車です。あの椅子なら何時間勉強しても疲れません。29日、31日と休講にしましたが、子ども達が怒るのです。

先生、慶応スク-ルの自習室でないと集中して勉強できません。休講にしないでください。塾を休みにすると言ったら喜ぶ子ども達もいるかと思いますが、この塾は逆です。

なかなか塾を休講にしにくいのです。夏期講習で、先生も頑張ったから少し休ませて欲しいと子ども達に納得してもらっています。

第5週目の曜日を休講日と決めてはいるのですが、なかなか言いにくい感じです。しかし、そこまでこの塾で勉強したがる姿勢はとてもいいことだと思います。

高校生の自習室は白一色にしています。高校生は、別宅にも自習室があります。夏期講習中はそちらで勉強してもらいました。広い机でゆったりと高校生は勉強することができます。

自習室だけではありません。トイレもレインボ-通りにあるカフェのトイレをそのまま持ってきました。学習塾とは思えないきれいでおしゃれなトイレです。

女の子達には大人気ですね。廊下にはおしぼりを用意しており、手が汚れた思ったらすぐに使っています。清潔が一番です。ジュ-スのサ-バも設置しました。

子ども達は自由に飲んでいます。冷水も用意しています。教室内はアロマの香りが漂っており、気持ちを落ち着かせ、脳を活発にしています。

体験に来られた保護者の方はこれらを見て驚かれていますが、皆さんが一番感心しているのが教室が人がいるのかと思うくらい静かだということです。

この学習環境を見られたら、お子様をここで勉強させたいと思うはずです。ぜひ、ご覧ください。

学習環境は本当に大切です。子ども達の学習意欲を高めるのは学習環境です。私はとことんこだわります。高校生は、コピ-機の使用も自由です。

まずは、体験してみてください。すべてはそこから始まるのです。



▲ページのトップへ

 4月から小学生も1対1個別指導を導入します。
 来年度、小学生は一瞬で募集停止になりますよ。
2020.08.26

8月17日から中学1年生も1対1個別指導を開始しました。教室内は講師が解説する声、生徒たちが質問する声ですごく活気を感じます。

1年生の保護者様から、講師の解説はすごくわかりやすい、勉強がすごく楽しくなったと子どもが言っていますというご連絡をいただいています。私の予想通りです。

家庭教師の状態を塾内に持ってきています。個別指導の最強な方法は、1対1です。ですから、家庭教師という指導方法は間違っていません。

自宅でするということが問題なのです。自宅では子ども達のテンションは高くなりません。また、高額だというお金の問題も出てきます。

私たちはこの1対1個別学習を無料でおこなっています。そこが他塾との大きな違いです。もう一つの大きな違いは講師の質です。

慶応スク-ルの講師陣は将来はお医者様の優秀軍団です。

小学生をお持ちの保護者の皆様、この1対1個別学習を来年4月から小学生もおこないたいと思っています。もちろん無料です。

私は教育効果が上がると確信しているものはどんどん取り入れますが、授業料以外に皆様にご請求したことはありません。来年度、小学生は、一瞬で終わります。

定員30名など3月でいってしまうと思っています。小学生にも原則医大生をつけます。小学生は、これからの慶応スク-ル高松を支えてくれる金の卵達です。大切に育てていきたいと思っています。

小学5年生のMさんは、入塾した当時は、普通の女の子でした。ある時彼女が私のところに来て、先生、私も将来、K先生(特進算数を担当してもらっています。

大学生で授業を任せているのは彼女だけです)のようにお医者さんになりたいんだけどどうやったらなれるんと聞いてきました。

それは学習環境が彼女にそのような言葉を言わせているのです。自宅で勉強していたり、他塾に行っていましたら彼女からそのような言葉は出てきません。

むこうにK先生いるから聞いてきてごらんと言って行かせたことがあります。彼女は今中学生ですが、勉強に対する取り組み方、すごいですよ。

本当にあの女の子かと思うくらいです。お子様には無限の可能性があります。その可能性を引き出していくのが私たち教育者の大きな責任ではないかと思います。優しいだけでは指導者にはなれません。

中学生、高校生も4月から教育システムを少し変えていきます。ますますこの塾は進化していきます。優秀な生徒さんを集めて高高、一高に合格させてもそれは塾の実力ではありません。

私はよく子ども達に進学する高校、大学で君たちの人生は大きく変わるよと言っています。まさに、その言葉通りです。

大切なお子様は私の元に、慶応スク-ルに来させるべきです。まずは、1か月間の無料体験です。すぐに入塾などする必要はありません。

この塾で頑張りたいと思ったら翌月から入塾してください。そうでなければ他塾を探されるべきなのです。

小学生は大阪など都会の小学生に負けない子ども達を育成していきます。お子様の将来楽しみです。



▲ページのトップへ

 高校3年生、募集停止にします。これ以上の人数はお受けできません。
 全員が志望する大学に合格できるように全力で応援します。
2020.08.24

ホ-ムペ-ジトップに出しましたが、8月31日を待たずに高3生は募集停止にしました。

今年の高3生も一生懸命に学習に取り組んでいます。今年で開講6年目のまだ若い学習塾ですが、すでに四国4県の国立大学にはすべて合格者を出しています。

昨年は双子さんが来てくれていましたが、そろって愛媛大学に合格いたしました。ご両親からは本当に感謝のお言葉をいただきました。

牟礼にあります県立医療大学には毎年合格者を出しています。昨年も一昨年も推薦試験での合格でした。論文の添削指導も完ぺきにします。

医療大学の講師は3人慶応スク-ルに来てくれています。医療大学を目指している高校生には最高の学習環境を提供できていると思います。

香川大学も毎年合格者を出しており、昨年は教育学部、農学部が合格しています。法学部、工学部もすでに合格者を出していますから、香川大学を目指している高校生もぜひ、体験に来てください。現在は、農学部、工学部の学生さんが講師として来てくれています。

医学部以外はこの塾の卒塾生しか講師として採用いたしません。医療大学、香川大学の5名の学生さんはすべて慶応スク-ルの卒塾生です。

県外の国公立大学では、横浜国立大学、防衛大学、広島大学、岡山大学、山口大学、神戸市立外国語大学、北九州市立大学に合格者を出しています。

私立では、関東では一昨年上智大学に合格いたしました。法政、明治大学も合格者をだしています。

関西では関西私立の雄である同志社、立命館、関西学院、関西大学はすべて合格者を出しました。近畿大学、龍谷大学、甲南大学、京都産業大学、大阪経済大学、武庫川女子大学、松山大学も合格いたしました。

開講6年目でこの結果は、素晴らしすぎると思っています。しかしながら、私の目標は、旧帝大である大阪大学、日本の私学の雄である早稲田、慶應大学に合格者を出すことです。

この塾には偏差値が75を超えている生徒さんが5人いますから、これらの大学合格も時間の問題だと思っています。

高校生の皆さん、一斉授業はもちろんのこと理数科目、英語は1対1で個別指導をおこなっています。これは高校生にとって完ぺきな学習方法であると思っています。

自宅で高額なお金を払い家庭教師など雇う必要などありません。この塾は無料です。そこが他塾と一番に違うところなのです。映像授業はいたしません。

わからないところはその場でわかるまで何時間かけても指導いたします。教育は人が人にするものなのです。高校生の皆さん、自習室も存分に利用してください。

自宅の勉強机などもう必要ございません。慶応スク-ルの自習室は香川県で一番です。その目で確かめてみてください。



▲ページのトップへ

 納得できる夏期講習でした。子ども達の学習態度は講師も絶賛して
 いますが、この環境ならお子様の成績は向上すると確信しています。
2020.08.20

今年は例年よりも短い夏期講習になりましたが、とても充実した納得できる夏期講習になったと思います。午前9時からの開始でしたが、8時半には半数以上の生徒さんが自習室に入り学習準備を始めていました。

姿勢も崩れることなく一生懸命に取り組む姿はあらためて慶応スク-ルの子ども達のレベルの高さを知った感じがします。小学生、中学生、高校生、本当にいいです。

私のコラムをご覧の保護者の皆様、お子様をこの環境で勉強させるべきです。勉強することを嫌がることがなくなります。

小学生ですが、午前9時20分から国語、算数と授業をし、11時10分からは、数字のパズルゲーム、オセロゲームをしました。

昨日は最後ということもあり、私も小学生のオセロゲームに参加し、一緒に楽しみました。今は将棋ブ-ムですから、将棋を取り入れたいのですが、少しル-ルが複雑ですのでオセロにしています。数字のパズルゲ-ムもオセロも右脳を使います。

小学生は教科だけでは飽きてしまいます。ゲーム感覚で学べるものを取り入れおこなっています。塾でオセロをしているところはないと思いますが、このようなユニークな指導もあっていいのではないかと思います。ト-ナメント表を作りおこなっています。すごく楽しそうです。これからも続けていきたいと思っています。

中3生は午前9時から自習室にやってきて棚に教材を置き、1日の学習計画票を見ながら勉強を進めています。診断模試問題も用意していますから、それも積極的に行っています。

10時から、月曜日、歴史、火曜日、理科、水曜日、地理、金曜日、英語と12時まで授業をおこないました。社会は第2回診断テストには、公民は入りません。

歴史、地理を徹底的に復習しました。講師が暗記すべき物を作成してきていましたので、子ども達は一生懸命に覚えていました。時差の問題は特に詳しく解説していたように思います。

理科も、講師が問題を作成してきており、授業開始までにその問題を解き、授業はすべて解説ととても有意義な時間だったと思います。電流の問題が多かったです。

英語は長文問題ばかりをしました。これからもそうしていきます。いったん食事に帰り、15時からは数学をおこないました。

講師は医大生です。関数、連立方程式しかしていません。これが理解できる生徒さんは診断数学は40点以下は取りません。わかるまで医大生に食い下がっている姿はとてもいいと思いました。17時にまた食事に帰り、19時半からの通常授業になります。

暑い中、自宅に帰りたくないのでお弁当を持ってきている生徒さんもかなりいました。慶応スク-ルには、そのようなスぺ-スもありますので、ゆっくり食事してくださいね。

高校生は、別宅の自習室を開放し、中学生と分けました。ゆっくりと教材を広げて勉強することができていました。

先生、集中して取り組むことができましたと何人かの生徒さんに言われました。16時からは共通試験模試をおこないました。

昨日は数学です。ほとんどの高校生が数Ⅱまで必要ですので、18時まで一生懸命に解いていました。夜の医大生との1対1指導の時にわからなかったところを質問していました。

納得して理解している彼らを見ると安心しています。高校生の数学は、なかなか指導できませんが、さすが医大生達です。高校生の顔を見ながら理解できるように解説していました。

高校生をこれだけ細かく指導できている学習塾はなかなかありません。慶応スク-ルの講師のレベルの高さを改めて感じました。

今日から学校ですね。暑いですけど頑張りましょうね。昼から彼らがやってくるのが楽しみです。



▲ページのトップへ

 特待生度・兄弟割引制度を活用してください。
 教育費がかかりすぎていると思っています。
2020.08.16

保護者の皆様、高いお金を出せばいい料理が食べられるというのは当たり前のことなのです。私は皆様が納得いただける金額で最高の料理を子ども達に提供したいと常に考えています。

お子様にかかる教育費が高すぎると思っています。先日来られました保護者の方は夏期講習に10万の請求が来たというお話をされていました。

なぜ、10万も必要なのでしょうか。同じ教育者としてそのようなことを平気でしてくる学習塾指導者は最低だと思っています。5万、7万も必要ありません。

私たちが無料で最高の料理をお子様に提供いたします。冬期講習も同じことです。私は家庭の事情で学習塾には行けませんでした。私のような子ども達を作ってはいけません。

慶応スク-ルが潰れなければそれでいいのです。教育の場をお金儲けの道具としては絶対にいけません。現在はコロナの影響で経済もよくありません。

しかし、お子様の教育を止めてはいけません。私たち教育者が必要以上の金額を保護者の皆様に請求してはいけないのです。

4,5日程度の勉強合宿など絶対にしませんが、もしそれが教育的効果があるというのであれば、合宿にかかる費用は全額学習塾が負担すべきです。

それを保護者の皆様にまた追加料金として請求するのはあり得ないことです。保護者の皆様も無駄なお金を学習塾に支払っているということを認識なさってください。

慶応スク-ルには、独自の特待生度、兄弟割引制度を設けています。兄弟割引制度は下のお子様はすべて授業料は半額としています。

高2にお兄様がいて中3に双子のご兄弟がいました。中3生はお二人とも授業料を半額にいたしました。ほとんどのご家庭はご兄弟で来られます。

保護者の皆さんの送迎も楽になれりますし、金銭的にもとても喜んでいただいています。特待生度ですが、高校生は、進研模試の総合偏差値65以上、または1科目でも偏差値70以上であれば授業料を半額にさせていただいています。

高1の11月の進研模試から対象としていますが、1度特待生になれば卒塾するまで特待生のままです。点数が落ちたからといって解除することはありません。

中学生は、2年の2月の診断テストから対象にしています。200点以上で半額免除、230点以上で全額免除です。

慶応スク-ルが提供するすべてのものを無料で受け取っていただいています。これだけでは成績優秀者しか特待生にはなれません。

2年生の診断テストから50点以上上がった生徒さんも特待生として半額にしています。Kさんは、84点で入塾しましたが、11月の診断テストで148点まで上がりました。

担任にお前どこの塾にいっとんやと聞かれたと嬉しそうに話をしていました。彼女も11月から特待生にしました。中学生は点数だけでなく努力を高く評価しています。

高高や一高に行けなくても大丈夫です。たった数ヶ月で50点以上上げたことを誇りにしてください。

慶応スク-ルは、点数が高い生徒さん、頑張って点数を上げた生徒さんを、授業料の面からバックアップしています。このような塾は他にはありません。

一度、来て私の話を聞かれるべきかと思います。私がコラムを書いていますのが、15日、土曜日です。この塾はお盆など関係ありません。今日もあの子たちと一緒に頑張っていきたいと考えています。



▲ページのトップへ

 英検準2級クラス、3級クラスに小学生参加。
 中1生の成績が抜群なのは小学校教育を充実させているからです。
2020.08.13

中学1年生の期末試験の結果は素晴らしいものがありました。

それは、小学生の時から、充実した学習カリキュラムを彼らに提供しているからだと思っています。一番良い例は英語です。

特進クラス、通常クラスとも中学1年生の教科書準拠のテキストを使用し、英検5級を取得させるとともに、小学生のうちに中学1年生の内容をすべて終わらせています。

慶応スク-ルの小学生が中学校に入学しても英語で苦しむことは100%ありません。どんどん先に進めさせていますので、英検準2級クラス、英検3級クラスに、高校生、中学生に交じって小学生が受講しています。

小学生が高校1年生のテキストを使って勉強しているのです。特進クラスは公立小学校のテキストなど一切させていません。

大阪、名古屋などの都会の小学生に負けない実力をつけた小学生育成を目標にして指導しています。全国の中学校の入試問題を解かせています。

講師も算数は医大生、国語は漢文講師、社会は日本史、理科は生物と高校生を教えている講師陣が小学生の指導をしています。特進クラスも通常クラスも専門教科か指導しています。

1人の講師が全教科を指導するといった昭和の塾のようなことは一切しておりません。彼らに高い知識を教えていくためには講師も高い専門知識をもった人間が指導すべきです。

通常クラスも今年の6年生はすごくレベルが高い生徒さんが集まっています。教科書をどんどん進めさせています。

また、小学生の時から自立した学習習慣を身につけさせるため、30分間は、中学生、高校生に交じらせ自習室で個別学習をさせています。

自分でどんどん勉強を進めていくことができています。この指導も彼らにとってはすごくプラスだと思っています。

慶応スク-ルの小学校教育はこれだけでは終わりません。毎週土曜日に2時間の情操教育を行っています。最初の1時間は語学です。中国語、英会話を学んでいます。

次の1時間は、絵画、ペン習字、裁縫とおこなっています。絵画ではパステルを使って桜の木を描いたり、粘土を使って焼き物をしたり、コマを作ったり、お菓子の家づくりと様々なことをしています。

ペン習字は、先人の偉大な作品をまず音読させそのあと書かせています。石川啄木、停車場、夏目漱石、草枕、論語などをきれいに書き写させています。

きちんとした姿勢で集中して、書いている姿にはいつも感心させられます。裁縫は針を使いますので、3人の講師でお願いしています。

男の子も素晴らしい作品を完成させています。小学生は、パステルというものを知りませんでした。文字もまともに学校で指導しているとは言えません。

学校では指導できないことを私たちの専門講師が行っています。絵画は元高松一高の美術の教師、ペン習字は四国書道展審査委員の方、裁縫は被服に勤められた方が指導されています。

1時間で素晴らしい作品ができているのは、高い知識を持った専門家が指導しているからです。小学生の教育を軽く考えてはいけません。

小学生の時にどのような指導を受けるかで、彼らの右脳が開発され、大人になったときに必ず生かされてくるのです。

ただ、問題をさせ〇をつけて返すといった指導など私に言わせれば底辺の指導方法です。小学生をお持ちの保護者の皆様、一度無料体験に来られてみてはいかがでしょうか。

慶応スク-ルは独特のやり方で小学生の能力を高めているのです。



▲ページのトップへ

 私たち以上の夏期講習をしている塾ありますか。ありえません。
 香川県でNO1の夏期講習だと思っています。
2020.08.10

夏期講習の個別の様子を、写真に載せました。この状態が朝の9時から23時まで毎日続きます。私たち以上の夏期講習をしている学習塾ありますか。ありえません。

私たちは毎日おこなっています。盆休みなど考えたこともありません。朝の9時から開始なのですが、今日も8時半にはほとんどの生徒さんが来ていました。今日は祝日なんですね。

そのようなこともこの塾には無縁です。月曜日は、10時から、12時まで社会歴史の総復習の授業が行われます。14時まで空気の入れ替えをして昼の講義が始まります。

15時から数学講習です。関数、連立方程式を徹底的に指導しています。講師は医大生にお任せしています。

理解できるまで何度も質問している光景をいつも目にしていますが、とてもいい雰囲気だと思っています。17時に空気の入れ替えをして19時半から通常授業になります。

自宅に帰らない生徒さんもいますから、1日、14時間慶応スク-ルにいることになります。この夏休みをいかに有意義に過ごすかで、2学期からの成績は大きく変わってきます。

診断137点の生徒さんを3ヶ月で204点にしました。この夏期講習で彼は変わりました。104点の生徒さんも160点を超えて高松桜井に合格しました。

この夏休みで大きな変化を遂げてくれました。中途半端な勉強を子ども達にさせてはいけません。悔いだけは彼らに残させてはいけません。19日まで気合をいれて頑張ってまいります。

高3生も休みません。9時には来て、高校生自習室で一心に勉強しています。世界史で偏差値79.2の生徒さんが出ました。

世界史だけなら東京大学だねと笑いながら話をしていましたが、彼は他の教科もやってくれると思います。生物で偏差値77.8の生徒さんも出ました。どんどん上がってきています。

彼らは4月から、医大生との1対1個別指導を受けてますから、数学はかなりの力がついています。

中学生、高校生で数学、理科が苦手な生徒さんは100%、慶応スク-ルに来るべきなのです。つきっきりで指導します。高校生は数Ⅲも余裕で指導しています。

高高の生徒さんが高高の先生よりも慶応スク-ルの講師の方が説明がわかりやすいし早いと言っていました。

保護者の皆様、私たちはこの夏期講習を無料でおこなっています。皆様から5万、7万など非常識な授業料をご請求したことなどありませんし、これからもありません。

冬期講習も同じことです。安心して大切なお子様をお預けください。さあ、今日も頑張っていきます。



▲ページのトップへ

 中1生は1対1個別指導を1週間早め17日から開始します。
 理数科目を完ぺきにしてください。
2020.08.06

中学1年生はずっと、高校生、中学3年生、2年生が大学生との1対1個別指導している様子を横で見ていました。

先生、私たちも早く1対1個別学習したいですという皆さんの声は十分に届いています。1年生の学習意欲の高さは素晴らしいものがあります。

期末試験では、某中学校の1位、2位、3位は慶応スク-ルが独占いたしました。日曜日、21時からおこなっている英検3級講座もほとんどの1年生が参加しています。

彼らの意欲をますます高めるために、24日から開始予定だった1対1個別指導を1週間早め17日開始とします。これで全学年がおこなうこととなります。

1対1個別指導では、すでに結果は出ています。3年生で数学が50点取れなかった生徒さんがこの期末試験は84点です。家庭教師の状態を塾内に持ってきています。

優秀な大学生を60分間独占できるわけです。数学の苦手だった中学生も喜んで参加できています。これで成績が上がってこないはずがありません。

これを私たちは無料でおこなっています。保護者の皆様から授業料以外は1円もいただいていません。この塾がすごいところはまさにそこなのです。

私は保護者の皆様にお約束いたします。学習環境、学習カリキュラム、講師陣のレベルの高さ、どれをとっても私たちが他塾に劣るところはありません。

授業料もコロナで休講を余儀なくされました時、5月は半額、6月は全額免除にいたしました。保護者の皆様から多くの感謝のお言葉をいただきました。

今は、夏期講習の真っ最中です。今日も朝9時から23時まで、多くの高3生、中3生が頑張っています。これも1円も必要ありません。それでも塾経営は成立するのです。

保護者の皆様に5万も7万も請求するような非常識的なことを考えたこともありません。

毎日多くの生徒さんが出入りし、活気あふれる塾内になっています。この1対1個別指導を導入して本当によかったと思います。これで数学、理科を完ぺきにしてください。

教育の主人公は子ども達です。私たち大人ではありません。そこを理解していない指導者が、平気で正月を休みにしたりするのです。受験をなめてないですか。

どこの大学、高校に進学するかでお子様の人生は変わってきます。私たちは責任のある仕事をしているのです。

教育者としての誇りとプライドを常に持って指導するべきだと思っています。



▲ページのトップへ

 1対1個別指導を充実させるために、募集人数にはこだわります。
 中3、中1生は募集を停止いたします。
2020.08.01

ホ-ムペ-ジトップに本年度の中学3年生、中学1年生の募集停止を出しております。まず皆様、そちらをご覧ください。

まだ7月が終わったばかりですが、中3生募集定員50名。中1生募集定員30名をすでに超えております。本当に申し訳ございません。

特に3年生は、高校入試は先生の元で受験させたいと多くの保護者の方に言っていただきました。受験に悩む、中学生多いと思うのですが、これ以上はお受けできません。

他塾でしっかりと頑張り、必ず志望する高校に合格して欲しいと願っています。

中学1年生は、今年は募集を停止いたしますが、2年生になりましたら、募集定員を10名増やし、40名とします。

1月に令和3年度の募集再開を出しますので、その時にご連絡いただけたらと思っています。高校生、中学2年生、小学生は募集を続けます。

一度体験に来ていただけたらと思います。

4月から大学生による個別指導1対1を開始いたしました。慶応スク-ルには、14名の香川大学医学部の学生さんと県立医療大学3名、香川大学工学部1名、香川大学農学部1名の19名の大学生の皆さんが在籍し、生徒たちにしっかりと指導してくれています。

医療大学、香川大学工学部、農学部の5名の学生さんは、慶応スク-ルの卒塾生です。医学部以外の学生さんは、慶応スク-ルの卒塾生しか採用いたしません。

医療大、香川大学には毎年必ず受験生がおり、慶応スク-ルの先輩として彼らにいろんなアドバイスをしてくれています。彼ら5名の存在もすごく大きいのです。

英語の個別を担当してくれているKさんのご自宅は三本松です。それでも姉妹で高校時代は毎日通ってくれていました。彼女を採用しない理由はありません。

医療大学合格を決めたときに、保護者と一緒に来てもらい、4月から講師として採用したいということを伝えました。時間給は、おそらく他塾の倍以上です。

それは、教育は人が人にするものという信念が私にあるからです。生徒の皆さんはもちろんのことですが、指導する講師の皆さんへの気遣いは相当なものだと思っています。

医大生のMくんが僕はいろんな学習塾で講師をしていましたが、慶応スク-ルの生徒さんはどの塾よりも指導しやすいですし、先生方も僕たち大学生にすごく気をつかってくれているのでとても居心地がいいです。

と言ってくれています。講師がいいから、これだけの生徒さんが集まってくれているのです。私の力など微々たるものです。

中学3年生の皆さん、本当にごめんなさい。受験に悩んでいる中学生多いはずです。今年はもう皆さんのお力になることはできません。高校受験は長い人生で1度だけなのです。

悔いだけは残さないようにしっかりと勉強してください。私は慶応スク-ルに在籍している53名の中3生のためにすべてを出し尽くすつもりでいます。

明日から、開講時間を午前9時に変更し23時までとことん皆さんとつきあっていきます。冬期講習では正月も返上し、一緒に彼らと頑張ります。

合否結果だけはわかりませんが、入試までにすべてをやりつくしたと思ってもらえるような指導をすべきだと思っています。一人も落とさせません。

希望校に合格させます。その気持ちで頑張っていきます。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.