香川県 高松市 学習塾 | コラム|中学生中間対策開始、この熱気、集中力は素晴らしい。
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2020年9月

小学生が英検準2級、3級クラスに。小学生も先に進んだ教育を受けさせたい。私が望む教育がそこにある。 2020.09.27
東京、大阪、早稲田、慶應など、日本のトップの大学に合格させるは、小学校から高校まで一貫教育をすべきである 2020.09.23
東京、名古屋、大阪、神戸、早稲田、慶應大学を本気で取りに行く。
そのためのカリキュラムがほぼ完成しました。
2020.09.20
中学生中間対策開始、この熱気、集中力は素晴らしい。23時まであっという間です。 2020.09.16
医学部、薬学部、検査技師など医療系に進学を希望している人には最高の学習環境です。良い人材がそろいすぎています。 2020.09.13
理系の高校生、理数が苦手な中学生、学校の勉強では満足できない小学生、来てみる価値のある学習塾です。 2020.09.09
4月から、1対1個別学習を週1回から2回に変更、小学生にも導入します。お子様の成績は私どもが保証いたします。 2020.09.06
中3生、日曜講習開始、開講時間も午前9時に変更します。一気にごぼう抜きさせます。 2020.09.03



▲ページのトップへ

 小学生が英検準2級、3級クラスに。小学生も先に進んだ教育を
 受けさせたい。私が望む教育がそこにある。
2020.09.27

ホ-ムペ-ジトップに出しましたが、慶応スク-ル高松も本格的に大学受験に対応していき、本気でこの塾から東京大学合格者を出していこうと思っています。

そのためには高校だけのカリキュラムを見直すだけではいけません。小学校、中学校も見直していく時が来たと思っています。私は今年60歳になります。

この10年が私の教育者としての集大成だと思ってやります。慶応スク-ルに来られる子ども達は本当に幸せだと思います。保護者の皆様、大切なお子様を私どもにお預けください。

この塾は入塾試験とか入塾するための条件といったくだらないものは一切ございません。今の成績など関係ございません。私どもが皆様のお子様の成績を上げていくだけです。

開講以来、英語教育には力を入れてまいりました。小学生から外国人よる英会話の授業を開講し、中学生、高校生には英作文の講座も担当してもらっています。それと英検です。

大学生や社会人は、TOEICですが、小、中、高生は英検です。英検2級がTOIEC600点だと考えています。慶応スク-ルでは、小学生は5級、中学生は英検準2級、高校生は2級取得を目指させています。

中学生、高校生は英検講座を土曜日、日曜日に行っていますが、小学生ですでに4級、3級を合格している生徒さんがおり、準2級クラス、3級クラスで高校生、中学生と一緒に勉強しています。準2級は、小学4年生です。しかも2人です。

準2級クラスは、一番前の席は小学生、次は中学生、後は高校生という順番に座っています。これこそが私が望む教育です。

4年生、高校生と一緒に授業をしていても、違和感がありません。先生、授業が楽しいですと言っていました。楽しみながら勉強するということは大切です。

英検は1度取得すると、一生消えません。3級から内申書にも記載することができます。取得して損することはないです。もちろん授業料金など1円も必要ありません。

小学生をお持ちの保護者の皆様、この塾は小学生の授業は特進、通常クラスとも中学1年生の英語のテキストを使用しおこなっています。

彼らが中学生になっても、英語で苦労することはありません。大学入試に英語がない大学はありません。英語教育はこれからもますます大切になってきます。

私の考えに理解をしていただける保護者の皆様、お子様を慶応スク-ルに来させてください。よりレベルの高い教育をお子様に受けていただき、将来の大学入試につなげていけたらと思っています。



▲ページのトップへ

 東京、大阪、早稲田、慶應など、日本のトップの大学に合格させるは、
 小学校から高校まで一貫教育をすべきである
2020.09.23

私がこのコラムを書いていますのが、23日の18時です。中間対策に来ていました多くの中学生がいったん食事に帰ります。

彼らは19時ごろまたやってきて23時までしっかりと勉強します。とても有意義な時間を過ごしているように思います。明日は、中間対策最終日です。

気を抜かないでしっかりと頑張ってください。これだけの生徒さんがいても本当に静かです。これは体験に見に来られた保護者の方皆さんが驚かれて帰られます。

学習環境は常に清潔で静かでないといけません。この塾はそれを徹底しています。

さて、来年4月から高校生のクラスを2クラスにすること、数学Advance class, Basic classを開講するとホ-ムペ-ジトップに載せています。皆様、まずそちらをご覧ください。

過去6年間で大学入試もよい結果が出ていると思っています。しかしながら、旧帝大である東京、大阪、名古屋大学、また神戸大学、私立のトップである早稲田、慶應にはまだ合格者を出していません。

来年、開講7年目にして次のステップに入る時が来たと感じています。メンバ-がそろいました。私たちの指導力次第で日本のトップと言われている大学に合格者を出していくことが可能であると判断いたしました。高校生の偏差値を70以上に絶対にしないといけません。

東京大学で75ぐらいだと思っています。慶応スク-ルには、偏差値が75以上の生徒さんが4人います。高松高校で10番以内に入っている生徒さんもいます。

しかし、偏差70以上にするには本当にたいへんです。高校生のカリキュラムだけでは限界があります。小学校から高校まで一貫した教育を実現しないといけないと感じています。

小学校の教育はとても大切です。小学生は特進クラスを作り、全国の中学校の入試問題をさせ、右脳を開発していくために毎週土曜情操教育をおこなっています。

4月からこれに加えて、小学生も医大生により個別学習を開始いたします。小学生に高い知識を持たせる必要があると思います。

小学生をお持ちの保護者の皆様、慶応スク-ルにお子様を入れないと後悔されます。それだけのカリキュラムをご提案いたします。

中学生も高い数学、理科の知識を持たせるために、現在の個別指導を週1回から2回に変更し、優秀な大学生に個別指導をお願いします。お子様の成績は間違いなく上がっていきます。

診断テストで高い点数がとれる中学生をたくさん育成し、高校生になった彼らと大学入試を目指して頑張っていきます。

高校生は、1年生は学校別で、2年生、3年生は理系、文系で2クラスずつに分け細かい指導をしていきます。

数学は、1,2年はアドバンス、べ-シックと分け学力に応じたクラス分けをします。3年生は大学共通テスト数学ⅠA、数学ⅡBに分け、選択とします。

数学に自信のある高校生は学年を超えて授業に参加してくれてかまいません。数Ⅲは医大生が1対1で指導します。高校生の個別も週1回から2回に変更します。

日本のトップと言われる大学に合格者を出すということは本当にたいへんだとは思いますが、やりがいはあります。高校生の間で、私たちはまだまだ名が知られていません。

東大、阪大、早稲田、慶應にどんどんと合格者を出すことにより、高校生にも慶応スク-ルありとわかっていただける日が近くやってくると信じています。



▲ページのトップへ

 東京、名古屋、大阪、神戸、早稲田、慶應大学を本気で取りに行く。
 そのためのカリキュラムがほぼ完成しました。
2020.09.20

私がこのコラムを書いていますのが日曜日の8時です。もうすぐ中間対策に可愛い1年生がやってきます。昨日も9時から23時まで休むことなく続きました。

本当にいい雰囲気だと思います。人数の関係でこの4連休は、学年ごとに学習時間を区切りました。皆様のお子様はこの雰囲気の中で学習すべきです。改めてそう感じました。

さて、今日は話を高校生に絞ります。開講して今年で6年目ですが、高校生は開講時は0人、2年目でやっと1人来てくれました。

彼女はセンタ-試験を受けませんでしたから、3年目で本格的な大学受験が始まったということです。現在は、61名の高校生が在籍しており、高3生はすでに募集を停止しています。

本当に高高、一高生が増えたという感じです。丸亀高校、三本松高校からも来てくれるまでの塾となりました。慶応スク-ルは、人材が豊富です。彼らの質問も即答です。

丸亀高校のOさんは、以前は高松駅にある学習塾に言っていましたが、数学や物理の質問に即答できる講師がおらず、高松駅からわざわざバスに乗って来てくれていました。

距離がありましたので、お母さんも迎えが大変だから、授業日だけ来たらどうですかと提案したことがあったのですが、先生、慶応スク-ルの自習室でないと集中できません。

それにこの塾はわからないところをすぐに答えてくれるので私は来ますと言ってくれててました。彼女は国立大学に無事合格しました。

私は公立高校はまず落としません。志望校を下げさせるといったみっともない指導も致しません。全員とは言いませんがほとんどが志望校に進学しています。

診断104点で入塾した生徒さんも桜井高校に合格させました。中学生の点数を上げていくのはそんなに難しいこととは考えていません。まず、体験に来てみてください。私の言っていることがわかると思います。

高校生は、開講5年目にして、香川、愛媛、高知、徳島の四国の国立大学はすべて合格者を出しました。牟礼にある県立医療大学には毎年合格者を出しています。

国公立では、岡山、広島、山口、北九州市立、広島市立、神戸市外大、横浜国大、私立では上智、法政、明治、同志社、立命館、関学、関大、龍谷、京産、近大、甲南、武庫川、大阪経済に合格者を出し続けています。この結果は上出来だと思います。

昨年は双子さん、そろって愛媛大学に合格させました。しかしながら、この学習塾を立ち上げたとき、この塾から必ず東京大学に合格者を出すという大きな目標を上げていました。

慶応スク-ルには、偏差値75以上の生徒さんが4人います。70以上の生徒さんなど数多いです。高松高校で10番以内の生徒さんもいます。

目標に挙げていました東京大学合格者を出すということが、可能になってきました。東京大学だけでなく、名古屋大学、大阪大学、神戸大学、早稲田、慶應大学もまだ合格者を出していません。本気で狙っていきます。

そのためには高校生の学習カリキュラムだけではいけません。日本を代表するような大学を合格させるには、小学校からの教育がとても大切になってきます。

来年度は小学生、中学生のカリキュラムも充実させていきます。中身につきましては、3月の保護者会で皆様に時間をかけて説明させていただきます。

授業料金などいっさい変えません。お子様をぜひ慶応スク-ルに入れたいと思われるはずです。まずは、じっくりと無料体験してみてください。

この塾はすぐの入塾は認めておりません。どこの学習塾を選択するかでお子様の成績は大きく変わってきます。2、3回の体験では何もわかりません。ここは1か月間の無料体験です。慌てて選ぶ必要などありません。

来年度、この塾はすぐに募集停止になります。それだけの自信を持ったカリキュラムです。私が言うことはまずその通りになります。皆様からのご連絡をお待ちしています。



▲ページのトップへ

 中学生中間対策開始、この熱気、集中力は素晴らしい。
 23時まであっという間です。
2020.09.16

今日から中学生は2学期中間対策に入ります。附属中の生徒さんは23日が発表なのですが、早くから来て頑張れています。この熱気、集中力はいつ見ても素晴らしいですね。

保護者の皆様、お子様の学習している様子を一度見に来られたらいかがですか。家庭では見ることができない学習態度で勉強しているのではないかと思います。

塾内には学習の気が漂っています。姿勢が悪い生徒など一人もおりません。22時半が過ぎたところですが、23時まであっという間という感じです。

緊張感のない状態でだらだら何時間勉強しても、それは無駄な時間と言わざるをえません。慶応スク-ルにはそのような雰囲気はまったくありません。

保護者の皆様が安心してお子様を預けていただける理由がここにあります。24日まで毎日続きます。平日は14時から、土日、祝日は午前9時から開講されます。

私たちもとことんつき合います。中間、期末試験は内申点の一番の参考資料となります。香川県の場合、中学校から送られる内申点の比重は大きいです。

内申点を軽く考えてはいけません。今回は中間テストですが、9教科です。今、一回りしてきましたが、私の指示通り技能教科を勉強していました。

この塾ほど技能教科の勉強がうるさい塾はありません。3年生の技能教科は4倍となって内申点に書かれます。

診断テストの点数は200点を超えて一高の合格範囲に入っているにも関わらず内申点が低いばっかりに受験をあきらめた中学生を多く見てきました。

技能教科をやっておけでは絶対にいけません。私が一人一人勉強している様子を確認していくことは大事なことだと思っています。

香川県公立高校の合否は入試の点数と内申点によって決まります。学習塾は定期試験対策と診断対策を並行して指導していかないといけません。

そうしていない学習塾は、香川県の入試に対応できていません。お話になっていないのです。3年生は、24日まで中間対策をし、25日からは10月8日の第3回診断対策に入ります。

3年生にのんびりしている時間などありません。高校入試は長い人生で1度だけです。悔いを残すような勉強をしてもさせてもいけません。一緒に頑張りましょう。



▲ページのトップへ

 医学部、薬学部、検査技師など医療系に進学を希望している人には
 最高の学習環境です。良い人材がそろいすぎています。
2020.09.13

他塾と比較して慶応スク-ルが一番アピ-ルできることは何ですかと聞かれましたら、迷わずこの塾には良い人材がそろいすぎているとお答えします。

講師は、高校、中学校の教壇に立っていた方ばかりですし、管理職だった方も多いです。高校の専門教科がそろっている塾なのです。

私は英語ですが、数学、物理、化学、生物、地理、日本史、世界史、漢文、古文とおられます。これに現代文が入りましたら、ほぼ完璧ですね。

皆さん、私がトップだったらということで集まってきていただきました。本当にありがたいことです。

この素晴らしい人たちの上に、医大生14人、医療大生3人、香川大生2人と大学生が来てくれています。

医大生が私の友達はみんな、慶応スク-ルで働きたがっていますと言ってくれています。子ども達のことを大切に考えるのは当たり前のことですが、講師の方が気持ちよく働ける場所にもしておきたいと考えています。

私も大学生のような若い人たちとなかなか接する機会がなかったですから毎日がとても新鮮です。教育は人なのです。人を大切にしないような教育の場はあってはいけません。

以前の話になりますが、小学生が私のところに来て、先生、私もK先生のようにお医者さんになりたいんやけど、どうやったらなれるんと聞いてきたことがあります。

この言葉は学習環境が言わせているのです。K先生は医大生で小学生特進算数を見てもらっています。

小学生のまわりにも将来のお医者様の卵がたくさんいるわけですから、そのような気持ちになったのかもしれません。

最近は、理系の高校生が増え、その中でも医療系を目指す高校生が増えてきました。女の子も多いです。医療系ですから、学力は高いですが、将来はやりがいのある仕事です。

医大生が2月に国家試験があるといことを言っていました。この国家試験がまた難しいんですよね。慶応スク-ルはすでに徳島大学、防衛大学医学部を合格させています。

1000人近くいる予備校でも、現役で医学部に合格できるのはわずかだと思います。2人とも現役で合格させました。医大生がつきっきりで指導したというのが大きいです。

医大生や医療大生が使っていた問題集ももらったりいろんな参考書を紹介してもらったり、勉強方法も詳しく聞いていました。教科指導だけではありません。

医大生、医療大生をうまく活用しています。将来、医療系の大学に進学してみたいと思っている生徒さん、お子様を医療系の進ませたいと思っている保護者の皆さん、まずは私の話を聞きに来ていただけたらと思います。

お子様の近くに将来のお医者様が多くいるという環境はなかなかありません。高校2年生に岡山大学薬学部、徳島大学薬学部を目指している生徒さんがいます。

薬学部も偏差値はかなり高いですが、一生懸命に頑張っています。彼らも近くに医療系の大学生がいることは心強いようです。

これからますます医療系を目指す子ども達が増えてくると思います。その時はぜひ私どもに声をかけてみてください。皆様とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 理系の高校生、理数が苦手な中学生、学校の勉強では満足できない
 小学生、来てみる価値のある学習塾です。
2020.09.09

先週、ネットで高校生が理数科目をきちんと指導してくれる学習塾を探しているといった記事を目にしました。思わず、我々だろうと思いました。

(笑)理系を選択する高校生増えましたね。医療系を希望する女の子たちが特に増えてきました。毎年、牟礼にあります県立医療大学には合格者を出しています。

医療大学からは3人講師として来てくれていますが、全員が慶応スク-ルの卒塾生です。桜井から推薦試験で合格したMさんは、3人の医療大生から的確なアドバイスをもらっていました。

香川大学医学部看護学科に合格したIさんは、医大生から問題集をもらったりしていました。大学生は高校生と年齢が近いです。

教科指導だけでなく勉強の仕方など、さまざまなアドバイスをもらうことも大切なことです。香川大学工学部、農学部の生徒さんも講師で来てくれていますが、全員が卒塾生です。

工学部に合格したNくんは、初の浪人生でしたので、慶応スク-ルの浪人生にもいろんな話をしてくれています。高校生にとってこれだけ恵まれた環境はありません。

高校生も中学生も質問の多くは数学、理科です。理数科目の指導は他塾を圧倒していると思います。講師陣は高高、丸高の問題も即答です。

これに14人の医大生と5人の卒塾生が個別で数学、理科の指導にあたります。この個別指導を1対1で行っています。家庭教師の状態を塾内に持ってきています。

現在は週1回おこなっていますが、4月からは週2回に変更します。高校生、中学生の理数科目はこれで完璧になります。理系の高校生は数Ⅲを勉強しないといけません。

数Ⅲだけでなく数ⅡBも簡単に指導できるのは慶応スク-ルぐらいではないでしょうか。中学生も診断テスト数学7点で入塾した生徒さんをたった3ヶ月で33点にまでしてしまいました。

先生、次は40点目指しますなんて以前には聞かれなかった言葉を簡単に口にするようになってきました。子ども達に自信を持たせることが大切だと思います。良くも悪くも子ども達はまわりの環境で変わってしまいます。

理系の高校生、理数科目の苦手な中学生の方は特にご連絡お待ちしています。また4月から個別学習を小学生にも導入いたします。小学生も来てみる価値あります。

まずは、無料体験です。すぐに入塾はさせません。1ヶ月間無料体験をして、私が言っていることが本当かどうか確認して、この塾で頑張りたいと思えば翌月から入塾してください。

そうでなければ他塾を探されるべきです。なぜ、1ヶ月も体験期間を取っているとおもいますか。2,3回来ただけで塾の雰囲気はわからないということと体験に来た生徒さんは100%入塾するという確信が私にあるからです。

2014年の開講時は7名のだった生徒さんがわずか3年で267名になりました。その数字がすべてを証明しています。大切なお子様を私どもにお預けください。



▲ページのトップへ

 4月から、1対1個別学習を週1回から2回に変更、
 小学生にも導入します。お子様の成績は私どもが保証いたします。
2020.09.06

今日から日曜講習が始まりました。午前9時から開始なのですが、8時半には多くの子ども達がすでに席についていました。高3生、中3生だけで70名を超えています。

教室内が活気に満ちあふれていました。午前中は第3回診断対策の国語の授業でした。古文、説明文をおこないました。質問も出てきておりとてもよい雰囲気だと思います。23時までしっかりと頑張りましょう。

第2回診断結果もそろいましたのでホ-ムペ-ジに載せています。そちらもご覧ください。Sくんは診断テストで153点になり、火曜日からS1クラスに、192点を取った生徒さんもS1クラスからSSクラスに移動します。

200点を超えた生徒さんも3名出てきました。特待生にします。頑張りましたね。夏期講習明けの大切な試験なので、心配はしていましたが、素晴らしい結果だったと思います。

この塾は、社会、理科の指導を徹底しておこないます。30点以下の生徒さんなどほとんどいません。SSクラスは2教科とも40点以下はおりません。だから成績が安定しているのです。

数学、英語だけの塾にお子様を通わせている方、数学は大切な教科なのですが、理解させるのに時間がかかる割には点数になってきません。全体の点数が伸びないのです。診断対策は理科、社会から入るべきです。

ですが、高高の合否は数学の点数で決まると言われています。慶応スク-ルは、数学は高校生、中学生とも全員が1対1個別学習をおこなっています。

家庭教師の状態を塾内に持ってきているのです。全員が学習に参加しているという雰囲気が塾内に漂っています。

勉強が楽しくなった、数学がわかるようになったという意見は私の耳に十分に届いています。高校生は、理系を選択する生徒さんが増えました。

彼らは数Ⅲまで勉強しないといけません。高校生も週1回、医大生と1対1個別学習をおこなっていますが、週1回では足りません。4月から週2回にしようと決めていました。

中学生も、わからないところに付箋を入れてきており、大学生にどんどん質問しています。関数、証明、方程式も解けるようになりましたと何人も報告に来ています。

中学生も週2回にしないといけないと思いました。土曜日の情操教育は絵画を行いました。講師からいろんなところで小学生に絵画を教えていますが、慶応スク-ルの小学生が一番いいです。と常にお褒めの言葉をいただいています。

8月26日のコラムで書きましたが、この個別学習を4月から小学生にも導入いたします。お子様の成績は必ず上がります。私どもが保証いたします。

来年度は、一瞬で全学年とも募集定員に到達してしまうかもわかりません。(笑)私が言ったことはまずその通りになるのです。これからの慶応スク-ル、大いに注目してください。

注目するだけでなくぜひお子様を体験に来させていただけたらと思っています。授業料の変更など全く考えておりません。ご安心ください。



▲ページのトップへ

 中3生、日曜講習開始、開講時間も午前9時に変更します。
 一気にごぼう抜きさせます。
2020.09.03

慶応スク-ルに大変うれしいお知らせが飛び込んできました。進研模試でK君の国語の偏差値73.0になりました。もちろんその学校で1番です。

40万人の受験の中で4千番にまで上がってきました。Oさんは、国語、数学で偏差値が75を超えました。第1希望である名古屋大学もB判定になりました。

英語がもう少し高ければまちがいなくA判定です。高校生、すごくいいですね。2人とも9月から特待生になります。

さて、高3生は共通試験まで後4ヶ月、中3生は公立入試まで6ヶ月になりました。ここからが勝負です。土日、祝日の開講時間を午前9時からに変更します。終わりの時間は23時です。

中3生は6日から日曜講習も始まります。第3回診断テストに向けて全力で頑張らせます。まだまだ点数は上がります。ここからどのように過ごすかで皆さんの進路は大きく変わります。

どこの大学に行くか、どこの高校に進学するかで皆さんの将来も変わってきます。必ず第1希望の学校に合格させます。

受験は先生の元でさせたいと多くの保護者の皆様から言っていただきました。皆様のお子様は私どもにお預けください。妥協などありえません。限界まで頑張らせます。

特に中3生は、長い人生で高校入試は1度だけです。この勝負は必ず勝たなければいけません。それが3年後の大学入試につながってくるのです。

32年間、教育現場でお世話になっている私が、そこらへんの塾指導者に負けるなどあってはならないのです。

教育者としての誇りとプライドを持って皆様のお子様を指導させていただきます。診断で160点あれば今からでも高高、一高まで持っていきます。

130点ぐらいでも桜井にまで持っていきます。子ども達には最短距離でゴ-ルに行けるように導きます。無駄なことは一切させません。

今年も実力の違いを皆様に大いに見ていただきます。子ども達も保護者の皆様も私どもに全幅の信頼をいただいています。

週2,3回あたり塾に行っている中学生の皆さん、慶応スク-ルの中学生には勝てないです。冬期講習も午前9時からです。正月など受験生には必要ないのです。一緒にゴ-ルを目指して走り続けましょうね。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.