入試の合否は学習時間で決まる。学習時間は結果を裏切らない。
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2020年10月

子ども達は無限の可能性を持っています。大人が子どもの能力を決めつけてはいけません。 2020.10.29
こんな評定今まで見たことがありません。塾の先生方のおかげです。ありがとうございました。 2020.10.25
子ども達の表情を見ながら理解できるまで解説するのが教育の基本です。
一方通行の映像とかオンライン授業には関心がありません。
2020.10.22
慶応スク-ルは落ち着いて学習に取り組める塾。この雰囲気をいつも大切にしています。 2020.10.18
診断テストは短期で点数を上げていく方法があるのです。不可能を可能にできる塾なのです。 2020.10.14
優秀な生徒を集めて高高に合格させても塾が評価されるものではない。それが教育とは思わない。 2020.10.11
入試の合否は学習時間で決まる。学習時間は結果を裏切らない。 2020.10.08
理数科目の苦手な中・高生は来てみる価値のある学習塾。数学は時間をかけ粘り強く指導しないといけない。 2020.10.05
問題が解けない子どもを怒鳴るなど最低の指導者である。気持ちを前向きにさせないといけない。 2020.10.01



▲ページのトップへ

 子ども達は無限の可能性を持っています。
 大人が子どもの能力を決めつけてはいけません。
2020.10.29

子ども達は良くも悪くも短期間で変わってしまいます。大切なことは私たち大人が彼らの様子を常に見ていなければいけません。また、声がけも必ずしないといけません。

子ども達の少しの変化も大人たちは見逃してはいけないのです。慶応スク-ルは、200名以上の子ども達をお預かりしていますが、私は意識して全員に声をかけるようにしています。

子ども達の全員のフルネ-ム、在籍している学校名は当たり前のことですが、当然言えます。Mくん、髪切ったね。さっぱりしたね。先生、男の子らしくてその髪いいと思うよ。

勉強も気持ちを新たにして頑張りなさい。その一言だけでその子の学習態度変わってしまうんです。偏差値46で入塾したAくんを愛媛大学工学部に合格させました。

1年間で偏差値を15以上上げたことにになります。僕は塾に行って先生に声をかけてもらうことが本当に嬉しかったんですと後で言ってもらいました。

診断137点で入塾した生徒さんを3ヶ月で204点にしました。

バスケで鍛えた集中力を勉強に生かせば診断の20,30点くらいすぐに上がると声をかけていましたが、本当にそうなりました。

104点で来た生徒さんも無事高松桜井に合格させました。お子様は変わるのです。大人が子ども達の能力を勝手に決めてはいけません。

また、決して子ども達に否定的な言葉を言ってはいけません。成績がよくない子ども達の共通点は学習時間が足りないということだけなのです。

きみは、入塾の時に比べると変わってしまった。正直、先生、いつ塾をやめるかと思っていた。いい意味で君は先生の予想を裏切ったね。

もっと君は伸びる。先生の目は鋭いから間違いないよ。ということもよく言います。女の子は特に頭ごなしに叱ってはいけません。

二度とその大人に話しかけてくることはありません。自宅で勉強されている生徒の皆さん、外に出ていくことも大切かもしれませんね。

皆さんのお父さん、お母さんは残念ながら皆さんの学習の指導者にはなれないのです。

よく私の子どもは落ち着きがない、集中力がないとおっしゃられる保護者の方おられますが、それは皆さんが見られてそう思われているだけで、私が見るのとは違うことが多いのです。

学習態度のできていない子どもは、きちんとさせるために厳しい指導も必要かと思いますが、勉強のわからない子どもに、なんでこんな問題がわからんのやなんて言ったらその瞬間終わりです。

わからない子ども達には時間がいくらかかっても彼らが理解できるまで教えることが指導者の責任でないかと思います。一緒に頑張っていきましょう。



▲ページのトップへ

 こんな評定今まで見たことがありません。塾の先生方のおかげです。
 ありがとうございました。
2020.10.25

コロナの影響で1学期の成績は今返されているようです。さっそく中学3年生の保護者の方からご連絡をいただきました。

先生、こんな評定今まで見たことがありません。塾の先生方のお陰です。ありがとうございましたという内容でした。

この生徒さんですが、入塾当時は、ほとんどの教科の評定は3でした。成績は少しずつ上がってきており、4も確実に増えてきました。

私も彼の頑張りを常に称賛し、もっと上を目指すように話をしていました。今回の1学期の評定ですが、国語だけが3、技術家庭、美術は4、後はすべて5でした。

1年生の評定がよくありませんでしたので、保護者様も本人も内申点の低さをかなり気にしていました。

それが今回の評定は6教科が5という素晴らしい成績を残すことができました。

私が進路指導主事をしていました時は、2学期の評定を2倍、4倍にして、内申点として高校に送っていました。

本人には油断はせず、この期末試験も全力を尽くしなさいと励ましています。3年生はこの期末試験が最後の定期試験となります。

とても大切な試験ですので、期末対策は10日間取ることにしました。最低、2時間は技能教科を勉強させます。やっておけでは子ども達はしません。

私が一人一人チェックしていきます。この期末対策が終わりましたら、3年生は1月の第5回診断に向けて全力を尽くさせます。

まだ入試まで時間はあります。20点は上がります。やり方を決して間違えてはいけません。診断テストは短期間で点数を上げてしまう学習方法があるのです。

これを知って実践している慶応スク-ルの生徒さんは本当に幸せだと思います。私が無駄なことは一切させません。

彼らには最短距離でゴ-ルにたどり着けるようにこれからも指導していきます。3年生が終わりましたら、次は中学2年生、1年生ですね。

慶応スク-ルにいる限り入試で心配することはありません。私たちを信じて頑張ってください。私たちほど頼りになり、入試を知り尽くしている学習塾の指導者はおりません。

保護者の皆様、私たちに大切なお子様を預けられるべきです。入試の前日の21時まで責任を持ってお預かりいたします。



▲ページのトップへ

 子ども達の表情を見ながら理解できるまで解説するのが教育の基本
 です。一方通行の映像とかオンライン授業には関心がありません。
2020.10.22

コロナ感染が広く言われているころ、多くの学習塾はオンライン授業を取り入れました。

慶応スク-ルは、オンラインは取り入れずに、5月は授業料半額、6月は全額免除という形で対応しました。保護者の皆様が期待していることができていないのです。

当たり前のことだと思っています。保護者の皆様、子ども達はこのオンライン授業を喜んでされているのでしょうか。私はそうは思いません。

もし、そうならコロナが終息しても塾などに来る必要はなく自宅でパソコンを見ながら勉強を続けたらいいわけです。教育とは人が人にするものという信念があります。

この考えは時代が変わっても、決して変わることはありません。映像授業にも否定的です。あの学習方法は偏差値が70以上の高校生がするやり方です。

ビデオを見て成績が上がるのであれば、教育というものに深みがなくなってしまいます。塾経営などだれでもできてしまいます。

教育とはそんなものではありません。今も昔もわからない問題があれば、子ども達の表情を見ながら、理解できるまで説明を繰り返し、理解させていくことが大切だと考えます。

教育が一方通行になってはいけません。時代に逆行する形になりますが、今後も映像授業とかオンライン授業はいたしません。

そのような学習方法を好まれているのであれば、慶応スク-ルは不適格です。以前、高校生が数学の質問を授業が終わりました23時からしました。

H先生が黒板を使って説明しましたが、彼女が理解し終わったのは午前1時半でした。疲れましたが、理解できた生徒さんの表情は満身の笑顔でした。

1時半になったのはこの1回だけでしたが、私はこれが教育の基本だと思っています。時間が来たら終わりなどというのは機械がしているのです。

教育者は奉仕の心がないといけません。子ども達のためにとことん尽くすのです。私が言っていることは偽善的なことではなく当たり前のことだと思っています。

いつまで教育現場に入れるかわかりませんが、私が慶応スク-ルの代表でいる限りこの方針は変えるつもりはありません。



▲ページのトップへ

 慶応スク-ルは落ち着いて学習に取り組める塾。
 この雰囲気をいつも大切にしています。
2020.10.18

子ども達が勉強しやすい学習環境の第1条件は、静かで清潔であるということです。慶応スク-ル内はごみ一つ落ちていません。常に清潔感を保っています。

お子様の勉強する部屋はいかがでしょうか。きちんと整理整頓ができていますか。そのような部屋でないと学習の気というものが漂いません。

きちんと整理されていない部屋は、学習する場所としては失格です。私がもう一つこだわっている場所があります。どこかおわかりですか。トイレです。

私は外に食事に行ってもトイレがきちんと清潔にされていないところには二度と行きません。トイレを見ればそのレストランがどのレベルなのかだいたいわかるからです。

私は学年主任をしている時に教室内清掃とトイレ清掃は各担任に厳しく話していました。教室環境ができていない担任は、クラス経営もうまくいきません。これは本当のことです。

次は静かであるということです。お子様が通われている学習塾は静かですか。子ども同士の話声や講師がくだらない話をしているような塾は、その塾のトップの指導ができていません。

失格です。教室内は勉強の話以外はあってはいけません。友達同士の話声や笑い声など論外です。そのような塾にお子様を通わせてはいけません。

塾内で寝ている生徒さんがいるところありますか。一人でもそのような生徒さんがいれば教室の雰囲気は崩れてしまいます。

私が今話した内容は今の慶応スク-ルには当てはまりません。以前はこの塾も高校生から中学生が自習室で騒がしいと指摘を受けたことはあります。

うるさかった生徒を怒鳴ったりはしません。そのような指導は長続きしません。その場は静かになってもまた騒がしくなります。

騒がしかった生徒をいったん自習室から外に出し、騒いでいることが一生懸命に勉強しようとしている人たちにどれだけの迷惑をかけているかこんこんと話をしました。

その繰り返しです。指導者は力による指導をするのではなく言葉による指導をしなければいけません。教育者にとってどのような言葉を使うのかはとても大切なのです。

今は、体験の保護者の方が、黙々と学習に取り組む自習室を見られて、感心して帰られます。私が保護者なら自分の子供はぜひこのような環境で勉強させたいと思います。

塾内に講師の怒鳴り声、くだらない話、子ども達同士の勉強以外の話があっては、お世辞にも落ち着いて取り組める学習塾とは言えません。

私が今言っていることが本当かどうかいつ来ていただいても大丈夫ですから、ご覧いただけたらと思います。学習環境はとても大切です。

慶応スク-ルの自習室は香川県で1番だと思っています。ゆったりと勉強できます。勉強してみてくださいね。



▲ページのトップへ

 診断テストは短期で点数を上げていく方法があるのです。
 中2、中1、小6生は慶応に体験に来てください。
2020.10.14

8日に第3回診断テストが各中学校で行われました。結果がそろいましたので、ホ-ムペ-ジに載せています。まずそちらをご覧いただけますか。

国語をもう一度見直す必要がありますが、他教科はほぼ思っていた通りの結果なりました。この診断テストですが、塾の問題集ばかりをさせてもなかなか上がりません。

短期で上げていく学習方法があるのです。もちろん、ここでは書きませんが、慶応スクールは、これを実践していますので診断の点数はどんどん上がっています。

137点で来た生徒さんをたった3ヶ月で204点にまでしました。彼の志望校をたった3ヶ月で高松東から高松高校に変えてしまったわけです。

これができるのは慶応スク-ルのみです。これから3年生になる中2生、中1生、来年中学生になる小6生の皆さん、後悔をしない入試を送りたいのなら迷わず体験に来てください。

SSクラスの生徒さんで前回、第2回の診断テストで199点だった生徒さんがいます。後1点で特待生になれなく悔しい思いをしましたが、今回の診断テストでは222点です。

彼女を全体の場で絶賛しました。満身の笑顔でしたね。Kさんは、199点でした。先生、つけ間違いがないか見直しましたが、199点です。悔しいです。

第4回は頑張りますと言ってくれました。慶応スク-ルのSSクラスは診断190点以上が条件なのですが、20名を超えてしまいました。教室を金曜日から変えないといけません。

嬉しいことです。S1クラスだったHくんは前回の診断テストは170点でした。今回は195点です。慶応スク-ルに来て本当によかったです。

これからも頑張りますと言ってくれました。Mくんは、入塾したときの英語の診断の点数は26点だったのですが、今回は49点でした。

後1点で満点です。彼も194点でしたので、2人は金曜日からSSクラスにはいります。一昨年、診断132点で入塾した生徒さんがいました。

お母様から何とか桜井に合格できるようにして欲しいとお願いされましたが、彼は桜井ではないです。高松一高に合格し、高校生になっても慶応スク-ルに来てくれています。

その話をS2クラスの生徒さんによくするのですが、Sさんは、前回は144点でした。

とても真面目な生徒さんで、私の指導通り理科、社会をしっかりと勉強しこの診断では167点です。Iさんも150点を超えてS1クラスに移動します。

子ども達の笑顔を見るのは本当にいいですね。入試までにはまだまだ時間があります。ここからでも20点くらい上げていきますよ。

皆さんの志望校が変わっていくのを見るのが楽しみです。



▲ページのトップへ

 優秀な生徒を集めて高高に合格させても
 塾が評価されるものではない。それが教育とは思わない。
2020.10.11

先日、体験申し込みを受けたときのお話ですが、慶応スク-ルは、優秀な生徒さんしかいないとお聞きしました。

私どもの子どもはそんなに勉強ができないのですが、入れるのでしょうかといった内容でした。どこからそう言った話が出てくるのかと不思議に思いました。

この塾には、入塾テストといった入る前から子ども達をふるいにかけるといったばかげたことはしていません。

優秀な生徒さんが多いのは確かですが、成績が悪いからと言って入塾を拒否するといったことはありません。あり得ないのです。それは教育に反しています。

診断テスト84点、86点で入塾した生徒さんいます。86点の生徒さんは最初は、反抗的でした。お母さんは先生、何とかお願いします言った感じでしたが、娘さんの方はいやいや来ているといった感じが前面に出ていました。

体験に来ることになりましたが、1日で来なくなるのではないかとさえ思っていました。しかし、彼女は不思議と私に話しかけてくるようになりましたし、慶応スク-ルの雰囲気も気に入ったようです。

あるとき、Kちゃん、本当にきみは変わったな。先生、もうついて見てなくて大丈夫やね。隣でコ-ヒでも飲んでるわな。笑いながら話していたことがありました。

86点からの大逆転です。見事高松商業に合格しました。担任から、お前、どこの塾に行ったんやと聞かれたと嬉しそうに話していました。

最初に彼女を突き放していたらこういうことは起こらなかったのです。学習塾は高高合格何名、一高合格何名とか大きくパンフレットに出しますが、それだけが教育とは思いません。

みんながみんな優秀な子ども達ばかりではないのです。子ども達は無限の可能性を持っています。それを最大限に生かすことこそ教育者である私たちの使命だと思っています。

84点だった生徒さんも香川中央に合格しました。高高や一高に合格させたわけではありませんが、保護者の皆様に大いに評価していただきたいと思っています。

子ども達を見放してはいけません。子ども達に寄り添いながら粘り強く指導していくことが教育の原点だと思っています。

学習塾の指導者は優秀な成績のお子さんを大切にしようとしますが、子ども達には全員同じように愛情を注ぐべきです。

私は成績に関係なく子ども達全員に愛情を持って厳しく指導しているつもりです。これからもそうします。保護者の皆様、お子様の現在の点数など関係ありません。

私たちが最高の学習カリキュラムで成績を上げていくだけです。どうか、一度お話を聞きに来ていただいたと思います。いろんなお話をさせていただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

 入試の合否は学習時間で決まる。学習時間は結果を裏切らない。 2020.10.08

私は教員時代は野球部を顧問していました。これでも香川県で優勝し、四国大会まで行きましたし、プロ野球選手も出しました。

野球に勝つためには練習しかないという考えで、頑張ってまいりましたが、どんなに練習しても優勝できたのは1回だけで、野球で勝ち抜くのは本当に大変だと思っていました。

野球だけでなくどのスポ-ツも試合で勝つために何時間も練習し大変な努力をされています。どんなに優秀な選手を集めても、週3,4回練習しているのでは勝てません。

彼らは毎日夜遅くまで練習に取り組んでいるのです。

勉強も同じではないでしょうか。受験生が週に3,4回塾に行って3,4時間程度勉強して、志望校に合格できますか。大学入試はなおさらのことです。

大学入試は数多くの浪人生もいます。彼らは後がありません。必死できます。

生半可な勉強をして一流と呼ばれている大学には合格できません。

慶応スク-ルが開講6年目で次々と大学に合格者を出しているのは、入試の合否は学習時間で決まるという私の考えに子ども達が賛同し何時間も一生懸命に学習に取り組んでいるからです。

この塾は毎日です。土日祝日は朝9時から23時まで続きます。それを嫌がる生徒さんは、この塾には向きません。

点数は足りないけれど、絶対にこの高校に、大学に合格したいという思いを持っている高校生、中学生には最高の学習環境だと思います。

何時間勉強しても疲れないように学習環境には十分に気をつけています。皆さんだけに苦しい思いをさせることはありません。私たちもとことんつきあいます。

私がこのコラムを書いていますのが、7日水曜日の22時半です。明日が第3回診断テストのせいかまだ多くの中学3年生が残って勉強しています。

高校生も試験発表になっている生徒さん残って勉強しています。中3生は明日の診断全力で頑張ってください。明日からは11月11日の第4回診断に向けて動き出します。

頑張っている皆さんの姿を見ていると年のせいか涙もろくなってしまいます。私はこの子たちのためにとことんやります。

どこの高校に進学するかどこの大学に進学するかでこの子たちの人生は大きく変わってきます。私たちは責任ある大切な仕事を任されているのです。

受験になど恐るに足りません。皆さんのパワ-で蹴散らしてしまいましょうね。



▲ページのトップへ

 理数科目の苦手な中・高生は来てみる価値のある学習塾。
 数学は時間をかけ粘り強く指導しないといけない。
2020.10.05

9月におこなわれました中間試験の結果今日には載せたいと思っています。皆様、ご覧いただけたらと思います。

理科、社会をまずきちんと学習させますので、この2教科の点数は高いです。90点以下を取るような勉強はさせていません。

中3生の診断テストもほとんどの生徒さんが40点以上を取ります。この2教科は点数が取りやすいです。

何度も言っていますが、可愛いお子様を数学、英語だけの学習塾に通わせている保護者の皆様、本当に愚かなことです。香川県の入試というものがお分かりになっていません。

皆様がお子様の可能性を摘み取っているということに早く気づいていただきたいと思います。中学生、高校生の一番苦手にしている教科、また質問の一番多い教科は間違いなく数学です。高松高校の合否は数学で決まると言っても過言ではありません。

数学という教科は個人の能力差が一番出ている教科です。一斉指導だけでは、その能力差を埋めることはできません。そこで今年から、高校生、中学生は大学生による1対1個別学習を採用いたしました。

家庭教師の状態を塾内に持ってきます。慶応スク-ルには、中、高合わせまして150人以上の生徒さんが在籍しています。

1人、1人に担当者を決めて個別指導をしているわけですから、塾の負担は相当なものになります。しかし、私はあえてすることにしました。

この1対1個別学習を無料でするのです。担当は医大生を中心とした優秀な大学生たちです。このような指導をしているのは、香川県では慶応スク-ルのみです。

数学の苦手な高校生、中学生の皆さん、すぐに来てください。在籍している大学生は、センタ-試験で数学が満点だった人たちばかりです。

もちろん、数Ⅲも指導できます。中3生のYさんが、数学の関数、方程式、証明問題が簡単に解けるようになりましたと絶賛してくれました。

保護者の皆様からも、この1対1個別学習は本当にいいです。子どもが数学がわかるようになったと言っていますと評価していただいています。

子ども達全員が学習に参加しているという雰囲気が教室内に漂っています。数学だけではありません。理科も大丈夫です。

物理選択の高校生には、物理を取っていた大学生に担当してもらっています。高高生が高高の先生より慶応スク-ルの大学生の方が説明がわかりやすいとも言っていました。

中学生も理科もどんどん質問しています。保護者の皆様、この1対1個別学習を令和3年度から週2回に変更します。小学生も導入いたします。

慶応スク-ルは止まることがありません。ますます進化してまいります。



▲ページのトップへ

 問題が解けない子どもを怒鳴るなど最低の指導者である。
 気持ちを前向きにさせないといけない。
2020.10.01

運動も勉強も指導する人間によって大きく変わってきます。優秀な選手には必ず優秀なコ-チの存在があるのです。

優秀なコ-チは選手に技術だけを教えるのではなく、モチベ-ションを常に上げていきます。選手に力以上のものを出さそうとします。

勉強も同じです。誰に指導を受けるかによってお子様の成績は大きく変わってきます。教育とは人なのです。機械は学習の一つの手段にすぎません。

優秀な指導者とは常に子ども達の気持ちを前向きにさせ、勉強することが楽しいと思させる技術を持っていることです。言葉と態度でそれを示さないといけません。

口では立派なことを言ってもしていることがそうでなければ子ども達はついてこようとはしません。

お子様と信頼関係がうまく築くことのできる人間がお子様にとって良い指導者だといえます。決して優しいだけではよい指導者にはなれません。

小学生の保護者の方が体験申し込みに来られました。今通っている学習塾は、問題が解けないと机を蹴られたり、怒鳴られたりするのだと言っていました。

私に言わせましたら、最低レベルの指導者です。大切なお子様をそのような環境に置いてはいけません。小学生です。もっとのびのびと勉強をさせるべきかと思います。

慶応スク-ル内に講師の怒鳴り声などありません。人がいるのかと思うくらい静かです。

真面目に一生懸命勉強に取り組むことはとても大切ですが、ときどき笑顔を見せながら勉強するぐらいの心の余裕は必要かと思います。

子ども達が問題が解けないのであれば解けるまで個別に指導していくべきです。以前、高校生が数学の質問をし、終わったのが午前1時を過ぎたことがありました。

保護者の方を車でお待たせするわけにはいきませんから、休憩室でコ-ヒを飲みながら、私と談笑しながらお子様の質問が終わるのを待っていたことがあります。

子ども達が理解できるまで時間がかかっても解説すべきです。時間が来たからといって終わりにしてはいけません。

わからなかった数学が解けたので時間は遅くなりましたが、彼女は最高の笑顔で帰っていきました。奉仕の心のない者は、教育現場にいてはいけません。

けじめのない学習態度をとれば叱るべきだと思いますが、問題が解けない子ども達をののしったり、叱ったりしてはいけません。

粘り強く、わかるまで指導すること、これこそが教育の原点だと考えます。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.