香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム|最強の講師陣でお子様をお迎えします
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2020年11月

高松高校、附属高松中で教えられていた方の採用が決まりました。最強の講師陣でお子様をお迎えします。 2020.11.29
冬期講習で逆転可能。午前8時から23時まで、15時間勉強させます。1人ではできません。仲間がいるからできるのです。 2020.11.26
もう何時間塾にいるのかわからなくなってきました。(笑)一人でも私たちは全力でサポ-トします。 2020.11.22
日本の最高峰、東京大学、私学の雄、早稲田、慶應に皆様のお子様を合格させます。新カリキュラムはそれを十分に可能にします。 2020.11.19
もし点数が上がらなければ、指導者の責任です。カリキュラムの見直しをすべきです。決して子ども達の責任にしてはいけません。 2020.11.16
勝負は諦めた時点で負けです。まだまだ上がります。入試の前日まで責任を持って指導しなければいけません。 2020.11.12
中国語を導入し、英検指導も充実させ外国語教育には力を入れて指導しています。国際化時代に対応していかないといけません。 2020.11.09
高校生、数学偏差値48から66に、中3生数学診断テスト26点から48点に。医大生との数学1対1個別学習は、1年で素晴らしい成果を出しています。 2020.11.04
高3生、大学進学三者面談開始。どの大学に進学するかでお子様の人生は大きく変わってきます。偏差値はかなり上がってます。 2020.11.01



▲ページのトップへ

 高松高校、附属高松中で教えられていた方の採用が決まりました。
 最強の講師陣でお子様をお迎えします。
2020.11.29

2014年、私と数学H先生、事務長K先生の3人で林町に慶応スク-ル高松を立ち上げました。その時の生徒数は7人でした。

なかなか来ていただけずに、塾が終わりました23時から夜中の1時まで3人でチラシを毎日のように配りに行き、レインボ-のガストで夜中の2時ぐらいまで慶応スク-ルの未来について語り合っていたのを先日のことのように思い出します。

5年で100名来ていただける塾にしようと語り合っていました。私たちは2年でそれは達成しました。開講3年目で267名の生徒さんが来ていただける塾になりましたから、急速な成長だったと思います。

何が原因でそこまでなったかははっきりとしませんが、私が常に言っていたのは、保護者、生徒の皆さんには誠実に対応しないといけないということです。

それは今もきちんと守られています。後は女の子達に支持されたということでしょうか。(笑)今も7割は女の子達ですが、一時は9割、女の子たちになってしまい、体験に来られた保護者の皆さんにここは女の子の学習塾ですか、なんて言われたことがよくありました。

最近は男の子もかなり来てくれるようになりましたが、まじめでおとなしい生徒さんばかりです。

その他いろんな理由はあると思いますが、短期間でこれだけの生徒さんが来てくれるようになったのは、この塾には優秀な人材(講師)がそろっているということが一番の理由かと思います。

57名の講師のうち、私立大学出身は私を含め5名だけで、後の先生方は全員が国立大学出身という恐ろしい学習塾なのです。

個別に来てもらっている大学生19名のうち14名が医大生です。将来のお医者様です。5名がこの塾の卒塾した生徒さんばかりです。

県立医療大学3名、香川大学工学部1名、農学部1名です。大学生に私立大学の方は一人もおりません。医大生の方からも、慶応スク-ルで講師をしたいというご連絡を常にいただいています。本当に人材が豊富な学習塾だと思います。

さて、この優秀な講師陣の中に、来年4月から、高松高校、附属高松中で教壇に立たれていた方の3名の採用が決まりました。もちろん皆さん学校はご退職されていますが、まだまだお若いです。

数学と英語の指導には絶対の自信を持たれている方ばかりですから、頼もしい方ばかりが慶応スク-ルに来ていただけるということで、ますます他塾など寄せつけない実力を持った学習塾になるかと思います。

教育は人がすべてです。人は人によってしか変えることはできません。生徒の皆さんが勉強しやすい学習環境は心がけていますが、先生方が指導しやすい環境も同時に常に心に留めています。

私がこのコラムを書いていますのが29日、日曜日の10時半です。私の隣で中3生が日曜講習、国語の授業を受けています。作文指導が今日のテ-マのようです。

彼らは23時までまた頑張ってくれるかと思います。数多くある学習塾の中から、慶応スク-ルを選択してくれた子ども達の期待に応え続けなければいけません。教育者は奉仕の心が必要なのです。私たちも頑張っていきます。



▲ページのトップへ

 冬期講習で逆転可能。午前8時から23時まで、15時間勉強させます。
 1人ではできません。仲間がいるからできるのです。
2020.11.26

高校生は、3日まで続きますが、中学生は今日で期末対策は終わります。1,2年生は昨日で終わりました。3年生の皆さん、本当によく頑張っています。

学習には厳しい私が、皆さんの頑張りを近くで見ていて涙が出そうになります。

ここまで頑張って私たちについてこようとする子ども達を全員志望校に合格させないと教育者としてのプライドが許しません。

皆さんだけしんどい思いをさせることはありません。私たちスタッフ全員も時間など関係なく応援していきます。

さて、来週にはホ-ムペ-ジに冬期講習の日程を載せたいと思っています。

希望する大学、高校に点数が届いていない生徒さんも多いかと思いますが、冬休みの2週間で最後の追い込みをかけます。

まだまだ逆転可能です。冬期講習は午前8時から23時までの15時間となります。

1日、15時間の学習など1人ではなかなかできませんが、同じ目標を持った仲間がいるから可能なのです。高校生は、共通試験対策模試を毎日行います。

中学生は午前中は第5回診断対策、私立高校対策授業、午後は15時から数学講習、19時半からは通常授業となります。正月休みなど受験生には必要ありません。

慶応スク-ルを開講して6年目になりますが、家族と一緒に正月を過ごしたことなど1回もありません。高校生は1月16日から共通試験が始まります。

中学生は5日に第5回学習診断テスト、10日から私立高校入試が始まります。いよいよ受験に突入していくのです。

大晦日や正月を平気で休みにしている学習塾などは、受験に対する考え方が私たちと根本的に違うのです。どこの大学、高校に進学するかでお子様の人生は大きく変わってきます。

たいへんな責任をもってお子様の指導にあたらないといけません。優しいだけでは指導者にはなれません。

教師が頑張っているから子ども達もついてこようとするのだと思います。人は人によってしか変わることはできません。

高校入試は長い人生で1度だけです。大学入試は全国の高3生、浪人生が相手となります。この塾は妥協など一切いたしません。

悔いの残らない受験をして欲しいと願っています。まだまだ逆転可能です。一緒に頑張りましょう。



▲ページのトップへ

 もう何時間塾にいるのかわからなくなってきました。
 (笑)一人でも私たちは全力でサポ-トします。
2020.11.22

おはようございます。私がこのコラムを書いていますのが日曜日、午前7時です。もうすぐ子ども達がやってきますのでその前に書きあげたいと思いました。

このコラムを最初に書きましたのが、開講しました2014年の6月からです。一生懸命に文章を考え書いていましたが、読まれている方は多くて10名ぐらいでした。(次の日に何名の方がアクセスされたのかわかります。)

昨日が、私たちのホ-ムペ-ジへのアクセス数が554名です。私のコラムは大半の方が読まれています。業者の方に学習塾でこの数はすごすぎます。と言っていただきました。

この塾はとどまることがありません。毎年、新しいカリキュラムを皆様に提供しています。授業料金は変えていません。だからこそ多くの方に来ていただけると思っています。

令和3年度は、いよいよ皆様のお子様を東京大学、早稲田大学、慶應大学に合格させていきます。高校生のカリキュラムは大きく変えていきますが、高校生だけでは不十分です。

小学生、中学生も変えていきます。ホ-ムペ-ジに載せていきますが、詳しいご説明は3月の保護者会でさせてください。

どれだけ多くの保護者の皆様、生徒の皆さんに興味を持ってもらえるか楽しみにしています。すぐに募集停止にしてしまう自信はあるのですが、皆様の反応はどうなるでしょうか。

どこの大学、どこの高校に進学するかでお子様の人生は変わってきます。これだけは間違いありません。教育というのはいつの時代になっても大切なのです。

さて、今は中学生は2学期期末試験対策中です。明日から高校生も対策に入ります。試験対策中は授業を止め、試験勉強に専念させます。

土日、祝日の開講時間を午前9時から8時に変更しました。朝の1時間は大きいです。昨日も今日も一番に来た生徒さんは7時20分です。

8時には自習室は半分以上は埋まってしまいます。私は彼らが来る前に隅々まで清掃をしないといけませんので6時半には塾に来ています。

もう何時間ここにいるのかわからなくなってきました。一人でも来てくれたら私たちは全力で応援します。

慶応スク-ルの子ども達は、休日を無駄にすることなく充実した時間を過ごしていると思っています。塾内には常に学習の気が流れており、とても静寂な雰囲気で23時まで続きます。

今日は午前10時から社会科の質問コーナも開始されます。昨日も23時まで数学、理科の質問が続いていました。大学生もこの期間はフル回転させます。

この8時からの期末対策には、3年生だけでなく1,2年生も多く参加していますので、とても良いと思います。

この期末対策が終わりましたら、いよいよ中学3年生は、第5回診断対策、私立高校対策、公立対策と受験モードに入っていきます。

1,2年生も2月の診断対策、学年末対策に入ります。どれだけ準備して試験を受けるかが大切なのです。

先生が塾のどこかにいると思うだけで緊張するなんて言われたこともありますが、そういう人間も必要なのではないかと思います。私はこの仕事が大好きです。ずっと子ども達と一緒にいたいと思っています。



▲ページのトップへ

 日本の最高峰、東京大学、私学の雄、早稲田、慶應に皆様のお子様を
 合格させます。新カリキュラムはそれを十分に可能にします。
2020.11.19

まず、11日に行われました中学3年生の診断テストの結果を載せています。私のコラムを読まれる前にまずそちらをご覧ください。

合計点で220点を超えた生徒さんが4名になりました。200点を超えて特待生も出てきましたし、S1からSSに2名、S2からS1に1名上がってきます。

成績の上がってこない生徒さんの原因は学習時間が足らないということだけです。中学生には細かい学習指導も指示していきますから、慶応スク-ルの生徒さんの成績が上がっていくことは当たり前のことなのです。

土日、祝日の開講時間も午前8時にしました。冬期講習も正月休みなど考えたこともありません。悔いの残らない入試を彼らにして欲しい、私たちの願いはそれだけなのです。

さて、令和3年度の私たちの最大の目標は、皆様のお子様を日本の最高峰、東京大学、日本の私立の雄と言われている早稲田、慶應大学に合格させることにあります。

正直、私はまだ達成しておりません。しかし、令和3年度に達成して見せます。成績などまったく関係ございません。この塾には入塾試験などしたこともありません。

皆様のお子様を私たちが変えてしまうのです。詳しいカリキュラムに関しましては、1月にホ-ムペ-ジに載せますが、まずクラスをすべて2クラスにします。少数精鋭でいきます。

高3生、高2生は、理系、文系でクラス分けし、高1生は学校で2クラスに分けます。使用するテキストも当然変わります。まず、授業を充実させることから始めないといけません。

理系の生徒さんが本当に増えました。女の子も理系選択が多いです。Yくんが数学偏差値46から64にまで8か月で上がってきました。

数学すごいねという話をしましたが、先生、医大生との1対1個別学習のおかげですとはっきり言っていました。

医大生が高校生に指導する様子を隣で見ていますが、頭がいいというレベルではありません。昨日も物理の質問がでましたが、医大生のD先生が10分程度で終わらせました。

先生、あの問題をはや解説終わったのですか、と尋ねましたが、あれぐらいの物理なら何でもないですという回答でした。

質問したA君にわかったの?と聞きましたら一言、あの先生すごいです。という返事でした。この1対1個別学習を週2回に変えます。これを無料でしてしまうのです。

東京大学の偏差値が75あたり、早稲田、慶應なら70ぐらいです。取らせる自信あります。映像授業など偏差値50あたりの生徒さんがする学習方法ではありません。

1対1でつきっきりで指導するべきだと思います。来年度、小中学生は慶応スク-ルという船に乗船できなくなる日が来ることはわかりきっていますが、高校生も乗船できなくなる可能性大きいですよ。連絡をお待ちしています。



▲ページのトップへ

 もし点数が上がらなければ、指導者の責任です。カリキュラムの
 見直しをすべきです。決して子ども達の責任にしてはいけません。
2020.11.16

11月から土日祝日の開講時間を午前9時から8時に変更しました。朝の1時間は大きいです。私がこのコラムを書いていますのが、15日、日曜日、22時15分です。

英検授業が終わりコ-ヒを飲みながらコラムを書いています。自習室の確認に行きましたが、まだ多くの高校生、中学生が残って勉強しています。朝から彼らは頑張っているのです。

この学習環境は素晴らしいものがあります。昨日、今日と朝6時半には塾に来て彼らを迎えるために隅々まで清掃しています。コロナ対策も万全です。

もう何時間塾にいるのか自分でもわからなくなってきました。彼らとずっと一緒にいるわけです。もし保護者の立場なら自分の子供は間違いなく慶応スク-ルで勉強させます。

この塾には、高校生、中学生を引きつけてしまう魅力があるのです。

第4回の診断結果もほとんど返ってきましたが、まだ返却されていない学校もあり結果は来週に載せたいと思っています。国語がよくありませんでしたが、228点、225点の生徒さんも出てきており、200点越えもどんどん出てきました。

頑張れば必ず、結果は出るのです。学習時間は結果を裏切らないという信念を持ち続けていますので、これからもそうしていきたいと思っています。

明日からは、期末試験対策になりますから、また塾内は慌ただしくなります。しかし、もうこの状態が普通なのです。特に慌てることもありません。

慶応スク-ルは、結果を出し続けていますが、もし子ども達の点数が上がらなければ、指導者の責任は大きいです。私たち教育者は常にそのことを頭に入れておく必要があります。

点数が上がらないのを、子ども達に責任転嫁するようなことは、みっともない限りです。あの子たちがどこの高校、どこの大学に進学するかで彼らの人生は大きく変わります。

私たちは責任のある仕事をしているわけです。点数が上がらないのであれば、その塾のカリキュラムを、もう一度見直さなければいけません。

今日の日曜講習の時、中3生に皆さんだけにしんどい思いをさせるつもりはなく、先生も朝早くから頑張るからみんなも悔いだけは残さないようにして入試に臨んで欲しいという話をしました。

私はこの仕事が大好きで、これからも彼らと一緒に学んでいきたいと思っています。慶応スク-ルは、来年度、またカリキュラムを一部変更して魅力あふれる学習塾にします。

私たちの来年度の目標は、日本の最高峰、東京大学、私学の雄、早稲田、慶應に合格者を出すことだと思っています。十分に可能です。

皆様のお子様を変えてしまいます。多くの子ども達に会えることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 勝負は諦めた時点で負けです。まだまだ上がります。
 入試の前日まで責任を持って指導しなければいけません。
2020.11.12

高校3年生の3者面談が終わり、月曜日から中学3年生の3者面談が始まります。

12月に学校の懇談会で私立高校を決定すると思うのですが、その前に私と保護者様と生徒3人でじっくりと話し合います。時間があれば公立高校のお話もさせてください。

今年は香川県の中3生の数が昨年よりも少ないはずです。高高、一高の定員数が減ると思っていますが、この2校が減ると他の学校も影響を受けてきます。

昨日は第4回診断テストもおこなわれました。国語ができなかったということは子ども達が言っていましたが、他の教科は、40点は超えていると言っていましたので安心しています。

昨日から、協和中学、綾南中学は期末試験対策に入りました。他の中学校は16日から、高校生は23日から期末対策に入ります。

ここからかなり塾内も忙しくなってきますが、例年のことです。特に慌てる必要もありません。毎年、3者面談をしていて思うことなのですが、今の公立中学校の担任の進路に対する知識が低すぎるというのを強く感じています。

私の時代は皆さんがプロ級の方ばかりでした。保護者の方があまりにも私の意見を求めて来られます。

そんなとき、担任はどのように言っていますかとお聞きするのですが、何も言わないとかほとんど指導がないという言葉が多いです。

情けないです。中3学級担任は進路という重責を背負っているのです。しっかりして欲しいです。

さて、大学共通試験まで約60日、公立入試まで約100日です。受験生の皆さん、まだまだここからです。偏差値も診断点数も上がっていきます。

マラソンで言えば35キロは超えてきたと思いますが、シドニ-オリンピックで高橋尚子選手がサングラスを投げ、スパ-トをかけ2位の選手を引き離したのはこの地点です。

慶応スク-ルの高校生、中学生の皆さんここから一気に走り出します。前で油断している生徒さんたちをごぼう抜きしていきます。

土日祝日の開講時間を午前9時からを8時からに変更しました。朝の1時間は大きいです。私たちのやる気が子ども達に伝わってくれたらと思います。

指導者が走るから子ども達もついてこようとするのです。冬期講習も8時から23時までやります。正月など必要ありません。

この時点でも週に2,3回、塾に行っている生徒など慶応スク-ルの子ども達には勝てません。どの大学、どの高校に進学するかでお子様の人生は大きく変わります。

全員を希望する学校に合格させることが私たちの責任なのです。一緒に頑張っていきましょう。



▲ページのトップへ

 中国語を導入し、英検指導も充実させ外国語教育には力を入れて
 指導しています。国際化時代に対応していかないといけません。
2020.11.09

外国語に興味があり、将来は国際舞台で活躍したいと考えている生徒の皆さん、お子様に語学をしっかりと身につけさせたいと考えている保護者の皆様、ご連絡いただけますか。

私が英語だった言うこともあり、この塾は開講時から語学指導にはかなりの力を入れて指導してきました。その方針はこれからも続きます。

英語が話せるというのは当たり前の時代になってきます。それだけではいけません。昨年から、中国語講座も開講いたしました。

英語は世界の公用語ですが、世界で一番話されている言語は中国語です。外国人講師を招き、小学生、中学生、高校生に英語、中国語の指導もおこなっています。

高校生で文系に進む生徒さんは、大学では第2外国語を選択しないといけません。私はフランス語を選択しましたが、今の大学生の多くは中国語を選択すると思います。

香川県に来られる中国の方も多いです。中国語は入試にはありませんが、先を見越した教育もこれからの学習塾はしていくべきだと考えます。

慶応スク-ルで外国人による英会話、中国語講座をぜひ受講してください。

英検にもこの塾は力を入れて指導しています。小学生には英検5級取得を目指させています。英検のテキストは使用していません。

教科書準拠の中学1年生のテキストを使用しています。小学生に英検5級を取得させたいのですが、同時に中学1年生の内容も授業でおこなっていますので、彼らが中学校に進学しても英語で困ることはありません。

小学生のうちから中学生の英語はさせるべきだと考えます。語学は早く始めた方がいいのです。すでに4級、3級に合格している小学生もいますから、彼らは中学生、高校生と同じクラスで3級講座、準2級講座で勉強しています。

先を見越した教育はすべきだと考えます。中学生には準2級まで取らせます。3級から内申書には書けますが、3級取得の中学生は珍しくもなんともありません。

準2級は高校1年生の内容です。準2級は、高校1年生のPersonalⅠというテキストを使用しています。

高校生は2級を取得させます。英検2級がTOEIC600点あたりと考えます。大学生、社会人の方は英検ではなく、今はTOEICだと思いますが、高校生に英検2級を取得させる意味は大きいのです。

2024年から英検は大学入試に採用されます。私立大学では英検2級取得者は、授業料が軽減される大学もあるのです。慶応スク-ルでしっかりと外国語を学習してください。

追加料金のようなみっともないことを私どもはいっさいいたしません。安心してご連絡いただけたらと思います。



▲ページのトップへ

 高校生、数学偏差値48から66に、
 中3生数学診断テスト26点から48点に。医大生との
 数学1対1個別学習は、1年で素晴らしい成果を出しています。
2020.11.04

数学の苦手な高校生、中学生、多いと思います。数学は学力差が一番出てくる教科であり、その差を一斉指導だけで埋めることはできません。

昨年は、3人の医大生を常駐させ、高校生、中学生の数学、理科の質問をいつでも受けつけられる体制で臨みました。

しかしながら恥ずかしいのかなかなか積極的に質問に行く生徒さんは限られていました。

事前に問題を解いておき、すぐに質問できるようにしておきなさいと指導していましたが、私の言葉はむなしく、まったく問題に手をつけていない生徒がほとんどでした。

彼らを叱ってさせるのでは意味がありません。やり方を根本的に変えないといけないと思い、8月から全学年1対2に変えました。

これはかなりの成果を出してきましたが、高校生は1対2では質問できる時間は1人30分です。中学生ももっと質問したいという意欲が見えるようになってきました。

そこで思い切って、4月から個別学習は1対1に変えました。19人の大学生が対応しています。家庭教師の状態を塾に持ってきているわけです。

事前に勉強してきており、問題集に多くの付箋を貼ってくるようになりました。大学生の前で問題を解いてはいけないという私の言葉が今度は実践されてました。

成果は1年で出てきています。数学の偏差値が66にまで上がってきた高校生に、数学すごいじゃないかと話しましたが、先生、医大生に1対1で教えてもらったおかげです。

数学がすごくわかるようになりました。と言っていました。定期試験も数学が満点の高校生がどんどん出てきました。中学生も26点だった数学テストが48点です。

定期試験でも50点取れなかった生徒さんがこの中間試験では87点です。

素晴らしい結果が出ていますので、この数学1対1個別学習は継続すべきであり、今後もこの指導を続けていきます。

来年4月からは週2回に変えます。塾の負担は相当なものになりますが、私はやります。これをこの塾は無料でするのです。

皆様から高い授業料をいただいたのでは価値がなくなってしまいます。この指導方法を小学生にも導入いたします。これは面白いです。わくわくした気持ちになりますね。

この船に乗り遅れないようにしてください。定員になりましたらこの船には乗船できません。私には自信しかございません。皆様のお子様の志望校を変えてしまいます。楽しみです。



▲ページのトップへ

 高3生、大学進学三者面談開始。どの大学に進学するかで
 お子様の人生は大きく変わってきます。偏差値はかなり上がってます。
2020.11.01

高校3年生は今大学進学の三者面談をしています。昨年以上の結果を出さないといけません。

昨年は、岡山大学、山口大学、広島市立大学、香川大学、愛媛大学、香川県立医療大学、徳島大学、立命館大学、近畿大学、関西大学、甲南大学などことごとく合格者を出しました。

予想以上の好成績を出してくれたと思っています。今年から個別指導は1対1に変更しました。数学の偏差値が50なかった生徒さんが60を超えてきました。

先生、数学は1対1のおかげです。本当に理解できるようになりましたと言ってくれました。この個別指導1対1は、4月から週2回に変更します。

医大生が1時間びっしりと個別指導しますから、これは高校生にとって最高の指導方法です。数Ⅲまで大丈夫です。理数科目だけではありません。

英語も多くの高校生に長文読解を1対1でしてもらうために4月から日本語が堪能なアメリカ人の先生が来て指導されます。

理数科目、英語はこの塾は完璧に近い指導ができると確信しています。偏差値をどんどん上げていきます。

今年の高3生もとてもレベルが高く、熱心に勉強に取り組む生徒ばかりです。彼らの存在はこの塾内にいい影響を出してくれています。

香川県の方は高校入試がすべてのように言われる方が多いですが、企業が見るのはお子様の最終学歴です。極端な言い方をしましたら、高校名など関係ありません。

高校受験に悔いがないように頑張れた生徒さんはその勢いで大学受験に臨んでください。高校入試に悔いを残してしまった人は大学入試では同じことをしてはいけません。

どの大学に進学するかでお子様の人生は大きく変わってきます。大学受験は全国の高3生、浪人生が相手となります。

生半可な勉強をしていたのでは彼らに勝てません。高校1年生から、3年後の大学受験の準備をしないといけません。

私のコラムをお読みの皆様、慶応スク-ル高松は、近いうちに、日本の最高峰、東京大学、日本私学の雄と言われている早稲田、慶応に必ず合格者を出します。

これらの大学に合格できる力をつけるということは、日本の国公立大学、私立大学はすべて合格できるということになります。私たちはやります。

高校生の皆さん、一度体験に来てみてください。私たちの本気度がわかっていただけると思います。一緒に頑張りましょう。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.