慶応スクール 高松 | コラム|公立高校の合否は入試の点数と内申点で決まる
公立高校の合否は入試の点数と内申点で決まる
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2020年12月

2020年最後のコラムとなります。皆様、たいへんお世話になりました。
来年度もよろしくお願いします。
2020.12.27
まだまだ点数は上がります。明日からの冬期講習の時間の使い方で合否が決まります。 2020.12.24
募集停止にするのはつらいことです。ここで勉強したいと思っている中1生の皆さん、本当にごめんなさい。
2020.12.20
香川県の公立小学校の学習カリキュラムでは、大阪など都会の小学生には勝てない。将来、阪大などに合格させるためには、それに応じた教育を受けさせるべきである。 2020.12.17
公立高校の合否は入試の点数と内申点で決まる。塾は診断と定期試験、両方に対応しないといけない。
2020.12.13
進研模試、数学偏差値75.6、高1生もやってくれました。東大レベルです。 2020.12.10
受験は先生の元でさせたい、私たちに対する最高の賛辞のお言葉です。
中途半端な勉強はさせません。
2020.12.06
私立は公立の受け皿ではない。そのような考えは時代錯誤もはなはだしい。 2020.12.03



▲ページのトップへ

 2020年最後のコラムとなります。
 皆様、たいへんお世話になりました。来年度もよろしくお願いします。
2020.12.27

今日が今年最後のコラムとなります。皆様、2020年も大変お世話になりました。たくさんの生徒さんに来ていただき本当に感謝しております。

来年度、2021年も気持ちを入れて頑張ります。よろしくお願いします。私がこのコラムを書いていますが、日曜日、午前7時半です。

清掃も終わり、朝のコ-ヒを飲みながら書き始めていますが、すでに3名の生徒さんが来て自習室に入り勉強を始めました。この寒い中、彼女たちは自転車できています。

そういった子ども達の様子を見ていましたら、私が疲れたなんて言っておれません。気合を入れて今日も23時まで頑張ります。

2020年はコロナで大変な年になりました。慶応スク-ルも、4月17日から5月26日まで休講を余儀なくされてしまいました。子ども達のいない教室など味気ないものです。

早く終息して欲しいと願っていました。この塾はリモ-ト授業など一切いたしません。それをして皆様から授業料をいただくくらいなら、しないで授業料をいただかない方がましです。

リモ-ト授業がよいのであれば学習塾の存在価値などありません。保護者の皆様があのような授業を望まれているとは思いません。教育とは人が人にするものであると思っています。

一方通行である映像授業なども一切取りいれません。わからないところはわかるまで指導するのが教育の本質だと考えています。子ども達は指導者の情熱によって変わっていくのです。

2014年、講師数3名、生徒数7名でスタ-トしました慶応スク-ル高松ですが、この6年で本当に変わってしまったと感じがします。

2020年の現在では講師数は大学生を含めて57名になりました。生徒数も私が募集停止を出さなければ余裕で300名は超えていくだろうと考えています。

中学1年生は12月31日で1年間、募集停止にしますが、昨日も入りたいというお電話をいただきました。これで1年生だけで50名を超えてしまいました。

受験は絶対に先生の元でさせたいと多くの保護者の皆様から言っていただけるようになりました。それは私たちが皆様の期待にこたえ続けているからだと思っています。

私は厳しい姿勢で子ども達に向き合ってはいますが、彼らが落ち込むような言葉は一切かけません。お世辞じみた言葉がけもしません。

人数が増えましても一人一人を目を配り、気になることがありましたら、休憩室で話を聞いたり、保護者の皆様にすぐに連絡しています。

慶応スク-ルに通いだして子どもがすごく明るくなりました。休みの日も自分で起きて自転車で塾までいっています。これはとても大切なことですね。

さて、2021年、令和3年度ですが、7日までには新しいカリキュラムをホームペ-ジに載せたいと思っています。

今年の私たちの大きな目標は、日本の最高峰である東京大学に合格させることです。高校生に偏差値70以上を取らせるようなカリキュラムを作成いたしました。

高校生に偏差値70以上を取らせるためには、小学校からの教育が大切です。高校生はもちろんのこと、小学校、中学校ともに新カリキュラムをぜひご覧ください。

詳しい説明は、年が明けましたらコラムで書いていきたいと思います。3月におこないます保護者会にもご参加いただけたらと思います。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。



▲ページのトップへ

 まだまだ点数は上がります。
 明日からの冬期講習の時間の使い方で合否が決まります。
2020.12.24

いよいよ明日から冬期講習です。午前8時から23時まで15時間、開講しています。高3生、中3生の皆さん、最後の追い込みをかけてください。まだまだ点数は上がります。

高3生は、16時から共通試験模試をおこないます。早くも4名、希望する大学に合格し、卒塾いたしました。昨年と同じような結果が出ています。

1月16日、17日の共通試験に向けて全力で頑張ってください。

中3生は、午前10時から第5回診断テスト対策、私立高校対策、15時から数学選択授業、19時半から通常授業になります。

後の時間は自習室で自分で計画を立て頑張って欲しいと思います。勉強は受け身では伸びません。自分で考え、計画し、学習を進めていくことが大切だと思います。

毎年多くの生徒さんが私に助言を求めてきますが、細かく指導していきます。何をするにしても綿密な計画も必要です。成績の良し悪しは学習時間で決まると考えています。

成績が思ったように伸びていない生徒さんはまず学習時間が足りません。学習時間は十分足りているのに成績が上がっていない生徒さんいらっしゃいますか。

緊張感のある雰囲気の中で勉強していますか。運動も同じです。練習時間は十分にあってもだらだらた雰囲気の中で練習しても時間の無駄です。最後は緻密な計画が必要です。

午前中はこの教科、昼からはこの教科、夜はまとめといった事細かい計画を立てることも大切です。後は諦めないことです。最後まで続けてください。

最後まで続けた人の多くが合格を勝ち取っています。どこの大学、どこの高校に進学するかで皆さんの人生は大きく変わってきます。妥協はしてはいけません。

この冬期講習は、スタッフを総動員して受験生の対応に当たります。もうこれ以上はできないというところまでします。皆さんだけにしんどい思いをさせることはありません。

私も毎日、6時半には来て清掃し、皆さんを迎え入れます。正月休みなど受験生には必要ありません。大晦日も、正月も23時まで学習します。悔いだけは残してはいけません。

一緒に明日から頑張りましょう。保護者の皆様、当たり前のことですが、慶応スク-ル高松は冬期講習代金など1円もいただいてはいません。

子ども達のために時間を取り、勉強することは当然のことだと考えています。来年度受験を迎える高2、中2の皆さん、私のところに来るべきです。

正月を平気で休みにしているような塾指導者とは、受験に対する考え方が根本から違います。

大切なお子様をお預かりした以上、中3生は入試の前日、3月8日、21時まで責任を持ってお預かりします。授業料金も高3生は12月末、中3生は1月末で終了します。

教育者は奉仕の心が一番大切です。子ども達のために尽くさなければいけません。ただ、勉強を教えるだけでは、多少の教養があればだれでもできます。

そのような人たちを教育者とは呼びません。子ども達は常に指導者の行動を見ています。私たちの責任は大きいのです。



▲ページのトップへ

 募集停止にするのはつらいことです。ここで勉強したいと
 思っている中1生の皆さん、本当にごめんなさい。
2020.12.20

中学1年生は、12月31日をもちまして1年間の募集停止にいたします。ホ-ムペ-ジトップに載せています。そちらをご覧ください。

2人、3人のオ-バなら募集停止などまだ出しません。まだ、年も変わらない12月ですが、すでに中3生の人数を超えてしまいました。

しかも学習意欲の高い、やる気のある1年生が集まてくれました。先生、これだけの生徒さんが来てくれてすごくないですかとスタッフには言われていますが、私の気持ちは複雑です。

勉強につまづいている1年生、まだまだたくさんいます。その子たちを指導できないと思うと残念でなりません。S先生は、元香川県の公立高校の校長先生です。

先生と1年生の募集停止について昨日話していましたが、僕はここにきてまだ8ヶ月ですが、塾内の雰囲気がすごくいいと思います。

自習室もとても静かで、どの生徒も一生懸命に勉強しています。しゃべっている生徒など一人もいませんね、小学生まで熱心に勉強しているのは驚きでしたと言われていました。

授業態度もすごくいいです。一斉指導と個別指導をうまくかみ合わせているのも人気がある理由でないですか。先生は、子ども達全員に常に声をかけていますしいつもほめています。

ほめられた生徒もすごく嬉しそうですよ。と言われていました。

1年生の保護者の皆様、1年間は募集停止にいたしますが、彼らが3年生になったときは必ず募集を再開いたします。その時はぜひ声をかけていただけたらと思います。

高校生は、来年4月から全学年2クラスにし、医大生との個別学習も週に2回にする予定にしています。

高校生も今の大学入試に即した学習カリキュラムが出来上がっていると思います。小学生も独特な教育方針で小学生を育成しています。

今回は中学1年生を募集停止にしますが、他学年もそんなに時間はかからずに募集人数にいってしまうように思います。

来年1月に令和3年度の学習カリキュラムを載せますからご覧いただけたらと思います。教育費がかかりすぎていると思っています。

授業料つきましても皆様に納得いただける金額を提示しています。もうすぐ始まります冬期講習代金などまったく必要ございません。

まずは、私と教育談義をいたしましょう。すべてはそこから始まります。



▲ページのトップへ

 公立高校の合否は入試の点数と内申点で決まる。
 塾は診断と定期試験、両方に対応しないといけない。
2020.12.13

今、午前8時30分です。すでに高3生、中3生が来て学習に取り組んでいます。中3生は10時から数学講習が高3生は14時から共通試験対策英語が始まります。

机にテキストを並べ、23時まで腰を落ち着けて勉強する姿勢が取られています。これだけの生徒さんがいても本当に静かです。自習室はこれでないといけません。

さて、公立入試まで後85日です。高校入試は長い人生で1度だけです。悔いだけは残してはいけません。

香川県の公立高校の合否は、入試の点数と中学校から送られる内申点で決まります。入試の点数は、診断の点数です。

診断テストで160点取る力のある生徒さんは、おそらく入試では165点ぐらい取れると思います。入試の方が少し簡単なのです。

中3生は、1月の第5回診断テストを目指して今全力で頑張っています。5回目の診断テストの結果を中学校は重要視します。この後、各中学校は進路検討会に入るわけです。

診断対策ですが、数学、英語だけの塾に行っている中学生の皆さん、本当に愚かな行為です。香川県は50点満点の5教科です。入試対策は社会、理科から始めないといけません。

数学が大切な教科だということは誰でもが知っています。しかしながら数学は、問題が出ても解答を出すまでに過程が必要です。

この過程を理解させるのに時間ばかりかかりすぐに点数になりません。

社会で思考が必要なのは時差の問題、理科は電流の問題で、中学校で学習する理科、社会はほとんどが暗記なのです。

理科、社会は暗記教科だから短期間で点数を伸ばすことができるなどといった何の根拠もないことを平気で言っている塾があるということを聞きますが、社会は地理、公民、歴史という3分野から成り、短期間で暗記できるものではありません。

毎日きちんと学習させないといけない教科です。社会、理科を徹底的にまず学習させます。この2教科は、ほとんどの生徒さんが40点以上取ります。

2教科で80点超えてますから、桜井高校以上は決定ですね。国語は古文からです。中学校で学習する古文は簡単です。この9点は落としてはいけません。

次に作文練習です。入試では作文は8点あります。何度も書く練習をし、添削して子ども達に返却しています。最後に数学、英語に入ります。

数学は1対1個別でその生徒の能力に合わせて指導しています。だから伸びるのです。中学校で学習する英語などは私に言わせますと3歳児が絵本を読んでいるようなレベルです。

SSクラスなどは平均点で英語が40点を切ったことはありません。英語の苦手な中学生の皆さん、短期で英語が伸びる学習方法があるのです。

診断で40点取ることはそんなに難しいことではありません。内申点ですが、香川県ほどわかりやすい県はありません。

技能教科が3年生では4倍になります。慶応スク-ルほど技能教科にうるさい塾はないと思います。期末試験対策では21時から、中3生は全員技能教科に取り組ませました。

私が一人ずつチェックしていきます。やっておけでは子ども達はしません。先生、音楽してます。よし、君は、僕は保健体育を覚えています。

君は技術家庭をしてるね、過去問を使いなさいと一人一人にアドバイスをしています。技能教科は応用問題は出題されません。頑張ればすぐに点数になります。

体育の技能が苦手な生徒さんにでも期末試験が90点以上の生徒さんには、体育教師は3はつけられないだろうと考えています。もちろん5教科もしっかり勉強させます。

内申点は1年の3学期の成績からそのままの数字で高校に送られます。1年生から入試は始まっているとお考え下さい。私は今日も6時半に来て隅々まで清掃をしていました。

何時間塾にいるのかわからなくなりました。しかし、子ども達と一緒にいることが一番好きです。今日も23時まで一緒に頑張りましょうね。



▲ページのトップへ

 進研模試、数学偏差値75.6、高1生もやってくれました。
 東大レベルです。
2020.12.10

高3生は、1月16日、17日の共通試験に向けて早くから来て学習に取り組めています。彼らの学習する姿勢は本当に他学年の生徒に良い影響を与えています。

国公立大学に合格するにはここまで勉強しないといけないということを彼らが態度で示してくれています。

香川大学はもちろんのこと岡山大学、神戸大学、京都府立大学と全国でも名のある国公立大学を狙っていきますので、全員が合格できるように私たちも全力でサポ-トします。

高2生は総合偏差値が75を超えている生徒さんが現在4名在籍しています。この子たちは十分に東京大学を狙えます。各高校の1番ばかりです。

慶応スク-ルの自習室が本当に勉強しやすいと言ってくれていますので、彼らもほぼ毎日来て学習に取り組みます。まだ、思ったように偏差値が到達ししてない高校生もこれからです。

高校生は、高松高校、高松一高、高松西高、高松桜井、三木高、高商英実、高松東、高松南、香川中央、大手前高松、誠陵、英明特進と幅広く来てくれています。

丸亀高校、三本松高校の生徒さんも在籍していました。高校1年生の模試試験の結果を心配していましたが、数学で偏差値75.6を取ってくれました。

昨日私に嬉しそうに模試結果を見せてくれましたが、45万人受験して4千番ぐらいです。数学なら間違いなく東京大学だねと笑いながら話しました。

彼女も医大生との1対1個別学習をかなり高く評価してくれています。家庭教師の状態を塾内に持ってきています。

家庭教師の学習のやり方は最強だと思っていますが、自宅でするということが大きな問題なのです。あれではテンションが上がりません。

家庭教師は授業料も高いですが、私たちは無料でおこなっています。これは他塾では考えられないすごいことです。

私のコラムをお読みの高校生の保護者の皆様、一度来て体験されるべきです。高校生には医大生しかつけていません。

中学生もほとんどが医大生です。数学、理科の苦手な中学生もすぐに来て見るべきだと思っています。高校生は、令和3年4月からカリキュラムが大きく変わります。

全学年2クラスにします。高3、高2は理系、文系に、高1生は学校でクラスを2つにわけます。アメリカ人による英会話の授業も高校生は必修とします。

医大生よる1対1個別学習をもっとしたいという要望が出ていますので、週2回にしてしまう予定にしています。数Ⅲも対応できます。お子様の偏差値を一気に上げてしまいます。

高校生にとっても最高の学習塾になると思います。授業料も大手予備校の半額以下です。私の夢は高松に最強塾を作ることです。

ここまで生徒さんが集まってくれました。もう時間の問題ですね。



▲ページのトップへ

 受験は先生の元でさせたい,私たちに対する最高の賛辞のお言葉です。
 中途半端な勉強はさせません。
2020.12.06

中学生になりますとかなりの学力差が見られます。うちの子どもは成績がよくありません。慶応スク-ルでついていけるか心配ですと言われる保護者の方もいらっしゃいます。

その差の原因は何だと思われますか。私は学習時間の差だと思っています。成績の良くない子ども達は学習時間がたりません。

勉強の仕方がわかっていないという保護者の方もいらっしゃいますが、その前にしないといけないことは学習時間をきちんと確保することです。

これをやればお子様の成績は間違いなく上がってきます。成績が上がってくるとますます勉強しようとします。そのような子ども達に指導はほとんどいりません。

来月には大学共通試験、私立高校受験が始まります。いよいよ今年の受験が始まります。受験は先生の元でさせたいと多くの保護者の方に言っていただきました。

最近その言葉を聞くことが多くなってきたように思います。中途半端な勉強はさせません。常に上へ上へと目標を立てさせていきます。

厳しい姿勢で子ども達に向き合っていますが、彼らのモチベ-ションを下げるような批判的な言葉がけは一切しません。モチベ-ションを常に上げていけるように心がけています。

慶応スク-ルに通いだして、勉強する姿勢が変わりました。授業もわかりやすくて、わからないところは個別で教えてくれるし、集中して勉強することができると子どもが言うようになりましたと言っていただいています。

子どもが明るくなったというお話もよくお聞きします。今日、先生にすごく褒められたと嬉しそうに話してくれるようになりましたと保護者の方も笑顔で話されます。

問題が解けない子供を怒鳴ったりするのは最低の指導者です。わからない問題を彼らが理解できるようになるまで教えるのが指導者の責任なのです。

受験の準備は万端で臨ませます。受験生は毎日来て勉強すべきです。どこの大学、高校に行くかで子ども達の人生は変わってきます。

悔いの残らない受験を彼らにさせたいと思っています。今日も朝8時から23時まで続きます。子ども達も休まない代わりに私たちも休みません。一緒に頑張りましょう。



▲ページのトップへ

 私立は公立の受け皿ではない。
 そのような考えは時代錯誤もはなはだしい。
2020.12.03

私立高校決定の3者面談が本日で終わります。皆さんが納得できる選択ができたと思います。香川県には、私立高校は公立高校を落ちた人が行くところなんて、間違った考え方がいまだに残っています。

慶応スク-ルは、私がそのような考えをしていませんので、皆さん真剣に考え私立高校受験校を決定されました。香川県には私立高校は10校あります。

高松市には、誠陵、大手前高松、英明、高松中央の4校あります。どの学校もそれぞれの特色を出し、しっかりした教育をされています。大学実績もかなりなものだと思います。

私立高校に行くのに一番の大きな問題はやはり金銭的なことだと思います。公立に比べると高い、これは事実です。

しかし特待生度をどの学校も打ち出しており、成績が高ければ授業料はかなりな免除を受けることができます。有効に利用すべきです。

慶応スク-ルは、誠陵、大手前、英明特進の生徒さんが在籍していますが、どの生徒さんも本当にまじめに学習に取り組めています。

昨年は、大手前の野球部の生徒さんが夏の大会に敗れたその日から、慶応スクールに来てくれ、見事、徳島大学に合格いたしました。本当にまじめな生徒さんでした。

この3校の生徒さんは学習習慣が身についています。夜遅くまで学校で勉強していますが、その後でも慶応スクールで勉強しにやってきます。

大手前の生徒さんは偏差値が75超えています。素晴らしい学習態度で勉強しています。

彼らの学習する様子を見ていましたら、何が何でも公立高校なんていう考えは捨てるべきだと思います。企業が見るのは最終学歴です。高校名ではありません。

お子様の学力を一番伸ばしてくれると思われる高校を選択してください。とても大切なことです。中1生が1日で7名来てくれました。

募集定員の人数にいきそうです。まだ、学年も変わってないのに。(笑)慶応スク-ルに対する保護者の皆さんの期待をひしひしと感じています。

私たちが皆様の期待を裏切るなどということはありえないことです。安心してお子様を預けてください。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.