慶応スクール 高松 | コラム|高校生こそ私たちのような学習塾が必要なのです。
高校生こそ私たちのような学習塾が必要なのです。
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2021年1月

新カリキュラム、高校生-高校生こそ私たちのような学習塾が必要なのです 2021.01.28
新学習カリキュラム(6)中学生、授業料、特待生度、兄弟割引について 2021.01.24
新学習カリキュラム(5)中学生、1対1個別指導について
-理数科目の苦手な中学生には最高の学習法です-
2021.01.21
新学習カリキュラム(4)中学生、医大生常駐、英作文、英検講座について 2021.01.17
新学習カリキュラム(3)中学生、時間割、クラス分けについて 2021.01.14
新学習カリキュラム(2)中学生、夏期講習、冬期講習、時間割について 2021.01.10
令和3年度、慶応スク-ル高松、新学習カリキュラム(1)-小学生について 2021.01.07
一斉授業を意味がないなんて言っている方、無知も甚だしい。日本の学校教育を否定される人間が教育に関わってはいけない。 2021.01.06
令和3年度の目標は、お子様を東京大学に合格させることです。私は口に出したことは必ず実行します。お任せください。 2021.01.03



▲ページのトップへ

 新カリキュラム、高校生
 -高校生こそ私たちのような学習塾が必要なのです
2021.01.28

高校生の新学習カリキュラムの中身につきましては、次回から書かせていただきます。高校生こそ私たちのような学習塾が必要だと考えます。

まず、学習内容は中学校とは比較ができません。高校生にまず求められるのは相当な学習量です。大学は偏差値でランクづけされており、私がお話ししているのはお子様が国公立大学、有名私立大学を目指しているということが前提となっています。

最近、理系を選択する高校生が本当に増えました。将来、専門職につけるという強みがあります。理系の生徒さんはほとんどが6年間在籍します。

彼らは国公立大学を目指さないといけません。私立大学の学費はたいへんなものです。国公立大学に合格するためには、模試の偏差値が60以上求められます。

高校生はまず内申が4.0以上、模試の偏差値を60以上にしないといけません。言葉では簡単ですが、高校1年生からきちんと学習していかないとこれはなかなか取れません。

内申が4.0以上あるとほとんどの国公立大学推薦試験の条件は満たします。ただ、国公立大学の推薦試験は6倍~10倍とかなり狭き門です。

推薦だけに頼らず、模試で点数が取れるだけの実力をつけないといけません。Tくんは、中学校から慶応スク-ルに来てくれており、診断テストでも230点を常に維持し、高松高校に合格しました。高高でも28番の成績で、数学などは7番になったこともあります。

いつも慶応スク-ルに来て自習室で黙々と学習に取り組めており、医大生にも数学のH先生にもよく質問していました。模範のような生徒さんでした。

阪大工学部を目指しており、私も十分に合格は可能だと考えていました。しかしながら結果は不合格でした。私たちのショックは相当なものでした。

私立は受験しませんでしたので、浪人になればぜひお願いしたいと保護者様からも言われていました。後期で広島大学に出しましたが、見事広島は合格いたしました。

改めて旧帝大のレベルの高さを思い知らされた形です。生半可な勉強ではいけません。Aくんは、偏差値46で入塾してきました。その高校でも真ん中以下でした。

しかし、彼は常にH先生に数学の質問をして、その学校で2番になるまで成績が上がってきました。最後は偏差値が64にまでなり、愛媛大学工学部に合格しました。

野球部で頑張っていた生徒さんも1人は香川大学、もう一人は徳島大学に現役で合格しました。高校生の結果は出し続けています。

高校生も60名を超えてくる学習塾にまで成長することができました。結果を出し続けており、皆様の評価をいただいている証拠だと思います。

今年は偏差値が75を超えている生徒さんが4人在籍しています。今年の慶応スク-ルの大きな目標に東京大学合格者をこの塾から出すと言いうことですが、十分に可能です。

私は口に出したことは必ず実行します。映像授業を見て偏差値が上がっていくなら、塾経営などだれでもできます。教育はそのようなものではありません。

一方通行のやり方では成績は上がってきません。授業が終わった後、数学の質問をした高校生がいました。解説が終わったの午前1時半でした。

中途半端な状態で帰宅させてはいけません。理解できるまで、時間に関係なく指導すべきです。これが教育の原点だと考えます。

4月から高松高校で教壇に立たれていた方が来られます。医大生も1対1個別学習を週2回に変更しますので、18名採用いたしました。

今年は3浪して医学部に入った学生さんも来られます。本当に頑張り屋さんです。私は彼女を高く評価し、すぐに採用しました。

浪人して3年間苦しかったこと気持ちがだれたこともあると思います。それでも医学部合格を成し遂げたのです。高校生にその話をぜひして欲しいとも話しました。

高校生の皆さん、開講7年目の若い塾ですが、私たちの元に来るべきです。小学生、中学生、高校生とこの塾の学習カリキュラムは独特です。成績が上がるように作成されています。体験してみてください。



▲ページのトップへ

 新学習カリキュラム(6)中学生、授業料、特待生度、兄弟割引について 2021.01.24

新学習カリキュラム、中学生につきましては、今日で終わりといたします。詳しいことは3月の保護者会でお話しさせていただきます。

木曜日から高校生について書きたいと思っています。慶応スク-ルは、基本は授業料のみです。追加料金はございません。

最初に皆様に低額な授業料を提示し、オプションなどでどんどん授業料を加算してくいったやり方をしている学習塾が多いと聞きます。それは絶対にしてはいけません。

そういうことを平気でしている塾がまともな教育をしているとは思えません。保護者の皆様が塾に対して不信感を持つようになるのです。

必要な金額をすべて提示し、判断していただくべきです。慶応スク-ルの授業料につきましてはホームペ-ジに載せています。

この塾は講習代金も必要ございませんから、授業料と1年間の教材費のみをご負担していただけたらと思います。教材費は3年生は1年間で1万円くらいです。

1,2年生は8000円くらいです。開講して、6年が終わりますが、授業料金について保護者の皆様からクレームが来たことなど1度もございません。誠実に対応している学習塾だと思います。

特待生度ですが、毎年保護者会で話をさせていただいています。生徒集めのためにこのようなことをしているのではありません。この塾が生徒を集める必要などありません。

お母様、お一人で頑張って子育てをされている方この塾には多いです。私は塾に行けませんでしたから、少しでも塾費が軽くなればと考え始めた制度です。

診断テスト210点以上の生徒さんを対象とします。2年生の診断テストからとします。また、50点以上上がった生徒さんも対象となります。

84点で入塾した生徒さんが148点になりました。本当によく頑張って続けてくれました。彼女も半額としました。

子ども達が頑張った結果ですから、特待生になりましたら、お子様のお小遣いを少しでもあげてください。そうすればまたやる気になってくるのではないかと思います。

現在14名の生徒さんが特待生となっています。人数制限などありません。条件さえクリアしてくれれば全員を特待生とします。ご両親のご負担を少しでも軽くしたいと考えている中学生はぜひ来てください。だれにでもチャンスはあります。

兄弟割引制度ですが、ご兄弟の場合、下のお子様は授業料を半額にしています。教育費がかかりすぎている思います。少しでも皆様のご負担が軽くなればと考え始めた制度です。

もちろんこれからも継続してまいります。あと、訳が分からない入塾金などいただいたこともありません。施設費などあり得ないです。

前の塾で冬期講習で10万請求されたという方が体験に来られました。5万も7万も同じことです。請求する方もおかしいのですが、支払う保護者の皆様もどうかしているのではないかと思います。

そのようなお金、必要ないのです。私たちは午前8時から23時まで、大晦日、正月も返上し、子ども達と頑張ってまいりました。

教育者が奉仕の心を持って子ども達を指導するのは当たり前です。進路が不安な中学生、思うように成績が上がらない中学生の皆さん、慶応スクール高松は、一度来てみる価値のある学習塾だと思います



▲ページのトップへ

 新学習カリキュラム(5)中学生、1対1個別指導について
 -理数科目の苦手な中学生には最高の学習法です-
2021.01.21

2年前に、中学生、高校生のために理数科目の個別クラスを作りました。自習室を理数専門教室とし医大生を配置し、3時間いつでも質問できる体制を取りました。

かなりの結果が出ると思っていました。高校生は医大生に質問に行っていましたが、中学生はなかなか行こうとしません。

事前に問題を解いて付箋を貼ってくるように指導していましたが、それもきちんとしてきていません。これでは成果が全く期待できないと判断し、8月から1対2に変えました。

以前とは変わってよく質問するようになりましたし、中学生も事前に勉強するようになりました。しかし、高校生にとって1対2は時間が足りなさすぎます。

中3生からもっと質問したいという声が聞こえてきました。そこで、昨年から、1対1個別指導を導入いたしました。家庭教師の状態を塾に持ってきています。

個別指導の最強のやり方は1対1です。ですから、家庭教師のやり方は間違いではありません。自宅でするということが問題なのです。

あれでは子ども達のテンションが上がりません。小学校の時算数のテストが50点取れなかった生徒さんが中間は80点を超えていました。

診断テストで20点取れなかった生徒さんも40点近くまで上がってきました。この1対1個別学習は恐ろしいぐらいの結果を出しています。

講師は医大生ですから、解き方を1つ1つ丁寧に教えてくれます。数学がわかるようになりましたとか勉強がすごく楽しくなりましたという声が私の耳にどんどん届いています。

保護者の皆さんの評価も高いです。高校生は、医大生に勉強の仕方も教えてもらっていました。中には使っていた問題集をもらった生徒さんもいました。

慶応スク-ルは、この1対1個別学習を無料でおこなっています。このような学習塾が香川県に存在するはずがありません。

数学、理科の苦手な生徒さんはやってみる価値あります。英語も大丈夫です。英検1級をお持ちの女性の方が丁寧に指導しています。

国語を希望している生徒さんもいますが、漢文講師が1時間つきっきりで国語を指導しています。中学生は5教科すべてに対応できます。

理数科目は、中学1年生でも医大生にお願いしています。今年からこの1対1個別学習を週2回に変えます。中学生、高校生を合わせて150人以上の生徒さんが在籍しています。

保護者の皆さんからも、先生、塾経営大丈夫なんですか、と心配するお言葉もいただいています。

確かに塾の負担は相当なものになりますが、やり方として4月、高3生、5月中3生、6月高2生、7月高1生、8月に中2、中1と全学年を開始しました。今年もこれでいきます。

また、休講週も毎月作らしてもらっています。工夫をすれば十分にいけます。詳しいことは保護者会でご説明しますので、ぜひ参加いただけたらと思います。

この個別学習を4月から小学生もおこないます。中学生の保護者の皆様、迷うことなくお子様を体験に来させるべきだと思います。お詫びいたします。

これだけの学習カリキュラムをそろえている慶応スク-ルですが、現在の中学1年生は今年はご入塾できません。

入れないのですかとお電話をいただいていますが、すべてお断りさせていただいています。中には来年1月から来させたので予約させてくださいと言われた保護者様もいらっしゃいました。本当にありがとうございます。

皆様のご期待を十分に感じ取っています。この塾から東京大学合格も出して見せます。お子様が変わっていく様子をご覧いただけたらと思います。



▲ページのトップへ

 新学習カリキュラム(4)中学生、医大生常駐、英作文、英検講座について 2021.01.17

慶応スク-ル高松は、私が英語ということもあり、開講以来英語教育には力を入れて指導しています。

小学生には、毎週土曜日のイギリス人による英会話と中学1年生のテキストを使用した英文法の授業をおこなっています。

小学生は中1で学習する英語の内容を小学生の時に勉強しますから、彼らが中学校に入学しても英語でつまづくことはありません。

中学生ですが、今年から英検4級講座も開講いたします。中1生にいきなり3級は厳しいと昨年感じていました。

土曜日の20時から中1、中2生を対象としました英検4級講座を開講します。中3生は英検4級を持っていなくても、英検3級講座から始めさせます。

日曜日の20時からとなります。3級講座は中3生と英検4級を持っている1,2年生、小学生を対象とします。

英検3級を持っていれば高校に送られる内申書に記載することができます。高校生は、文系、理系とも英語が入試にない大学はございません。

英語は大切な教科という認識が強くありますから、英検3級を持っていれば良い印象しか持たれません。

しかしながら英検3級取得者はあまりにも多く、そんなに目立つものではありません。中学生に英検準2級合格を必須としています。

英検準2級は高校1年生の内容ですから、中学生でありながら、高校生の内容を理解していると判断しますから、これが内申書に書かれていればかなりの効果を発揮すると思います。

高校1年生のテキストを使用し講義を進めています。この英検準2級講座には、小学生もいますので、小学生、中学生、高校生が1つの教室で勉強しているといった状態になります。

中学2年生で、英検2級合格者もいますが、英検2級は高校生になってからと考えています。資格は1度持つと一生消えることはありません。

中学生には英検準2級を必ず取得させたいと思っています。日曜日21時からとなります。授業料など必要ありません。

どんどん参加して欲しいと思っています。英検合格を目指す中学生の皆さん、一度体験してみてください。

英作文ですが、毎週火曜日19時から30分間おこわれます。高校入試の問題5は自由英作文で配点は5点あります。

講師はイギリスの方でこのような場面ではこんな英語を使いなさいと教えてくれますから、中学生の語彙力はかなり増します。

イギリスの方が指導しますから、30分の授業はすべて英語です。この英作文講座は、3年生はもちろんのこと、中1生、2年生も参加しています。

英語に興味がある中学生は一度来てみる価値がありますね。

慶応スク-ルは講師との1対1個別学習をおこなっていますが、これとは別に常に医大生を19時半から22時半まで常駐させ、いつでも質問が受けられる体制にしています。

一斉指導にも個別指導にもかなりな力を入れている学習塾なのです。中学生の質問のほとんどは数学と理科です。理数科目の苦手な中学生は体験してみるべきかと思います。



▲ページのトップへ

 新学習カリキュラム(3)中学生、時間割、クラス分けについて 2021.01.14

私のコラムを読まれる前に、ホ-ムペ-ジ中学生をご覧いただけたらと思います。

まず、時間割について、次に一斉授業のクラス分けについてお話しさせていただけたらと思います。令和3年度の小学生の保護者会の日程もホ-ムペ-ジトップに出しております。小学生をお持ちの保護者の皆様、そちらもご覧ください。

中学生の時間割ですが、中3生は、火曜日、金曜日、土曜日の週3回が基本です。9コマとなります。数学、英語は必ず入っており、火曜日は社会、金曜日は理科、土曜日は国語と全教科学習するようになります。

土曜日の数学、英語は復習となります。火曜日、金曜日の数学、英語は講師とテキストを変え、学校の授業の先取りとなります。

中3生は診断テストの範囲を確認しながら授業を進めています。これに9月から、日曜講習、数学選択が入りますから、3年生は9月からは週4回となります。

中2生ですが、月曜日、木曜日の週2回、6コマとなります。数学は月曜日、木曜日に入っています。3年生と同じように講師とテキストを変え、学校の授業の先取りとなります。もちろん、国語、社会、理科の授業もございます。

1月から診断テストに向けて、日曜日に数学選択が始まりますから、今は週3回となっています。1年生は水曜日、日曜日の週2回、6コマです。2年生と同じように数学が2回入ります。1月から土曜日に数学選択が始まっていますから、今は週3回です。

一斉授業の最大のメリットは子ども達の学習意欲を高めるということになります。あの子は理解できているが、僕はできていないと他人と比較をすることができます。一斉授業をしないと個別だけでは子ども達の成績は伸びてきません。

1クラスの人数を20名以下にし、能力の同じような生徒さんでクラス編成をしています。これができるのは学習塾の強みです。中3生はSS,S1,S2と3クラスに分けています。

SSクラスには診断テスト190点以下の生徒さんはおりません。高高、一高クラスです。現在22名在籍しています。S1クラスは150点以下の生徒さんはいません。

S2クラスは150点取れていない生徒さんのクラスですが、137点で入塾した生徒さんですが、3ヶ月で204点までいきましたから、S2クラスからSSクラスにクラスを変わりました。132点で入塾した生徒さんも200点を超えてSSクラスに移動しました。

彼は今一高の生徒さんです。慶応スク-ルに来て勉強がすごく楽しくなったとよく言っていました。診断テストでクラス編成をし直します。

SSクラスの生徒さんで186点になった生徒さんがいました。先生、私S1クラスに変わらないといけませんかと少し泣きながら私のところに来た生徒さんがいます。

国語がうまく点数が取れなかったと話していましたが、S1に移動する必要はありません。点数が落ちことを反省し、次の診断テストでは頑張りなさい。

先生はあなたの学習する様子を見ていて、悔しさをすごく感じているから、次は点数が上がっていくと思うよと話したことがありました。彼女は210点超えました。

子ども達の成績が落ちたときこそ、叱るのではなく諭すことが必要だと思っています。叱っても成績は回復しません。

ほめるということは大切ですが、やたらにほめても言葉が軽くなってしまいます。子ども達が変わってきたなと思ったときに畳みかけるように私はほめるような指導をしています。

君はかわったね、いい意味で先生の予想を覆したよ。あなたを見ていてこれから本当に楽しみだねとよく話します。

先生に褒められたと自宅でも嬉しそうに話すんですよ、慶応スク-ルに通いだして、子どもがすごく明るくなった思いますとよく保護者の皆様から言われます。すごくいいことです。

子ども達の能力を大人が決めてはいけません。成績が良くなくてもけなしてはいけません。問題がわからない子どもを叱りつけるなど低レベルの指導です。子ども達の能力を最大限に伸ばすのです。私たちはそのような指導を常に心がけています。



▲ページのトップへ

 新学習カリキュラム(2)中学生、夏期講習、冬期講習、時間割について 2021.01.10

夏休み、冬休みは十分な時間が使えます。夏期講習、冬期講習で時間をうまく時間を使うことによって成績はかなり変わってきます。

夏を制する者は受験を制すなんて言葉があるように特に夏休みの時間の使い方はとても大切です。中学生の夏期講習は、3年1学期までの総復習になります。

9月5日に行われています第2回診断テストに照準を合わせて勉強させます。この第2回診断テストの結果から中学校は記録を残し、進路検討会の資料としています。

私が進路指導主事、学年主任をしているときはそうでした。とても大切な試験になります。第2回の診断範囲は、1,2年生の内容がほとんどとなります。

3年生で学習した内容は少ししか出題されません。例えば社会科ですが、第2回は公民はまだ出ません。地理、歴史のみの範囲となります。

6月の診断テストで137点だった生徒さんが7月に入塾してきました。※申し訳ございません。今年はおそらくは7月は募集定員を超えており、この塾は入塾できません。彼は毎日のようにやってきて学習に取り組みました。

月曜日の午前10時から歴史の復習、火曜日、理科第1分野の復習、水曜日、地理の復習、木曜日、理科第2分野の復習、金曜日、英語の復習、15時から数学、関数、方程式の復習、夜は通常授業となりますが、授業がない時も、自習室で一生懸命に学習に取り組んでいました。

彼の第3回診断テストは204点でした。たった3ヶ月で彼の進学する高校は大きく変わってきました。

104点で入塾した生徒さんも夏期講習で大きく変わり、高松桜井に合格いたしました。84点で入塾した生徒さんは、高松商業に合格しました。夏期講習でお子様は変わります。

開講時間は朝8時から23時まで、15時間となります。今年もほとんどの中3生は来ていました。冬期講習は、第5回診断対策、私立高校対策をおこないます。

夏期講習は復習となりますが、冬期講習は実践あるのみです。冬期講習が終わっても、毎週日曜日は、公立入試に合わせて、1日、5教科の模試試験となります。

冬期講習の時間帯も夏期講習と同じです。教育者は子ども達のために奉仕の心を持ってとことん尽くさないといけません。

指導者が頑張る姿勢を見せるから子ども達もついてくるのです。私は講習期間は、朝6時半には塾におり、隅々まで清掃しています。

夏は汗をかきながら自転車でやってくる生徒さんが多いですから、クーラで教室を十分に冷やしています。冬は寒い中やってきますから、教室を暖かくして彼らを待っています。

学習環境は常に清潔でなければいけません。この夏期講習、冬期講習ですが、時間が十分にあるのですから、特別な時間を使って勉強することは当たり前のことです。

これに対して保護者の皆様から、講習代などを請求したのでは、私たちのしていることの価値が下がってしまいます。1円も必要ありません。

皆さん、大変驚かれますが、講習代金を取らないのは、慶応スク-ルのみだと思います。安心してお子様を来させてください。

時間割について書こうと思いましたが、文章が長くなりました。次回に回します。私がコラムを書いていますのが、10日、日曜日、11時です。

私の隣で3年生が数学の授業を受けています。今日は英明の入試なのでいつもよりは少ないですが、それでも早い生徒さんは、7時15分には来ていました。

今年はコロナの関係で大宰府には行けません。通販で申し訳ないと思いましたが、全員に合格のお守りも渡しました。あの子たちが全員志望校に合格しないといけません。それが私たちの責任だと思っています。



▲ページのトップへ

 令和3年度、慶応スク-ル高松、新学習カリキュラム(1)
 -小学生について
2021.01.07

ホ-ムペ-ジに令和3年度慶応スク-ル高松新カリキュラムを載せています。1回目の今日は小学生について書かせていただます。

小学生をお持ちの保護者の皆様、私のコラムを読まれる前に、小学生の欄をお読みいただけたらと思います。

優秀な小学生が多く在籍している慶応スク-ルですが、附属中受験クラスはないのですかとよく聞かれます。結論から申し上げますとございません。

附属中の受験を優先に考えられている保護者の皆様はこの塾は不適格です。小学生の一番の目標は学習習慣の確立と高い知識を持った小学生を育成することにあります。

クラスは特進クラスと通常クラスに分かれています。特進クラスは全国の有名中学の入試問題を教材に使用しています。附属の入試問題よりはるかに難しいです。

大阪など都会の小学生に負けない子ども達を高松という地方都市にいながらも指導していかなければいけません。

香川県の公立小学校が使用している教科書では都会の小学生には歯が立ちません。彼らもいずれは大阪大学、京都大学、神戸大学など全国でも合格が難しい大学を受験する時がきます。

大阪など都会の優秀な小学生といずれは受験を共にする時がきます。今から準備しておかないといけません。

学校の内容がすでに理解しもっと難しい勉強をしたいと思っている小学生の皆さん、お子様にそのような勉強をさせたいと思っている保護者の皆様、ぜひ慶応スク-ルの特進クラスに入っていただきたいと思います。

算数は医大生、国語は漢文講師、社会は日本史、理科は高校生物と高校生を担当している講師が指導します。通常クラスは6年生のみです。

中学に入学しても困らない力を身につけさせます。このクラスは学校の授業の先取りとなります。算数は特進クラスで理科、社会は通常クラスで学びたいという小学生もいます。

すべて大丈夫です。皆様の希望通りにいたします。通常クラスの6年生もすごくいいです。本当に熱心に勉強に取り組んでいます。

この2つのクラスで共通して勉強しているのが英語です。英語は大学入試には欠かせない教科です。理系、文系とも英語が入試にない大学はございません。

小学生からしっかりと英語を勉強させます。英会話は土曜日の情操教育でイギリス人の方が行っていますので、このクラスは中学1年生のテキストを使い、英語の文法を中心に勉強しています。英検5級クラスとも言っています。

慶応スク-ルの小学生は、小学生の段階で中学1年生で学習する英語をしてしまいますので、彼らが中学校に進学しても英語でつまづくことはありません。

講師は私です。ご安心ください。昨年から高校生、中学生は大学生による1対1個別指導を導入しています。4月から小学生もおこないます。

講師は医大生です。これは小学生にとってむちゃくちゃ大きいです。もちろん特別料金など必要ございません。すべて授業料に含めます。

今年は1対2でやってみようと思います。算数が中心になりますが、どの教科でも大丈夫です。私は令和3年度の目標に東京大学合格を揚げました。小学生から英才教育をしないと名だたる大学には合格できません。

毎週土曜日に行っています情操教育も一層充実させたいと思っています。早稲田、慶應大学の合格者の45%は、小学生の時にピアノを習っていたという結果も出ています。

音楽も近いうちに取り入れます。国際化時代に対応するために10時から中国語、10時半から英会話、11時から絵画、ペン習字、裁縫が行われています。

絵画、ペン習字、裁縫の目的は右脳の開発にあります。小学校がこのような教育に力をいれてやっていません。情操教育は必ず子ども達の学力にいい意味で影響を与えます。

フィンランドという国がすでにそのことを証明しています。夏期講習、冬期講習にも数字を使ったパズルゲ-ムやオセロげ-ムをおこなっています。

小学生は楽しみながら学ぶということも大切なのです。このような独特な教育を行っているのは慶応スク-ルだけです。ぜひ、体験にいらしてください。

小学生の募集人数は30名とします。小学生保護者会は3月6日、7日を予定しています。小学生はこれから慶応スク-ルを支えてくれる金の卵たちです。私は暖かく彼らを見守っていきたいと思っています。



▲ページのトップへ

 一斉授業を意味がないなんて言っている方、無知も甚だしい。
 日本の学校教育を否定される人間が教育に関わってはいけない。
2021.01.06

昨日、中3生の診断テストがおこなわれましたが、子ども達は難しかったと言っていました。特に数学、国語が思っていたほど点数が取れてないということを言っていました。

金曜日には、結果を集計しますので、どれくらいの点数が出ているか楽しみにしています。冬期講習も明日で終わります。

もし、この診断テストで思うような結果が出ていなくても私が彼らを責めることなどありません。あの子たちは本当によく頑張っています。

朝、8時から開始されますが、7時半には半分以上の生徒さんが集まり、23時まで集中して勉強できています。結果だけを見て、叱るなどそんなことは誰にでもできます。

結果に関係なく私はあの子たちを冬期講習よく頑張ったねとほめたいと思います。後は、入試に全力を尽くして、合格してくれればいいだけです。

この診断テスト結果など見る必要もありません。私たちが愛情を注いで指導しているあの子たちが不合格になるはずなどないのです。

他塾のチラシとかホ-ムペ-ジなどを見ることはほとんどありませんし、見ても仕方がないことです。ただ、高校生の授業料だけは、たくさんの高校生が通っているあるところを参考にさせてもらいました。

慶応スク-ルのように毎日来たらだいたいいくらぐらいになるのか、その半額以下に設定しています。

開講して6年目になりますが、授業料で保護者の皆様からクレ-ムが来たことなど一度もございません。

開講してまだ6年目の塾です。いたらないところはたくさんありますが、保護者の皆様、生徒の皆さんには常に誠実に接していかないといけない、この考えだけは揺るぐことなくここまで来ています。これからもそうありたいと思っています。

さて、偶然に私の目に入ってきたのが一斉授業は意味がないといった内容です。だから、個別で指導しないといけないということでした。

最近は、高松でもあちらこちらに個別塾が増えています。中央通りの空き店舗は個別指導塾が増えたと四国新聞にも書かれていました。

学習の指導の仕方は、一斉指導と個別指導しかありません。一斉指導、個別指導にもメリット、デメリットがあるのです。

一斉授業が意味がないなんて言っている方が教育に携わっているのかと思いました。日本の学校教育は、小学校から大学まで一斉指導で行われています。

世界でも高く評価されている日本の学校教育を否定されるのですか。一斉指導で成績が上がらない生徒さんが、個別指導で学習したら、どんどん成績が上がっていくのですか。

何の根拠もないことを平気で話し、保護者の皆様を混乱させているのです。一斉指導のメリットは、子どもの競争意識を高めるということにあります。

あの子はわかっているが僕はわかっていないと他人と比較ができるわけです。指導者も一斉指導をしているわけですから全体が把握できます。

入試は競争だということを改めて知る必要があります。一斉指導を行う意義は大きいのです。デメリットは差が埋まらないということにあります。

特に数学はその子供の能力に合わせた指導をしなければいけません。個別指導は、そのときに大いに力を発揮します。個別指導の最強の仕方は間違いなく1対1です。

個別指導のデメリットは何だと皆さん思われますか。一言で言いましたら、ぬるい指導です。枠の中で自分の世界に入り込み、隣に講師が座ってわからないところはすぐに教えてもらうというようなやり方だけでお子様の成績がどんどん伸びてくるとは思えません。

慶応スク-ルは、一斉指導と個別指導の組み合わせたやり方を採用しています。だからお子様の成績は伸びていくのです。保護者の皆様、まずは私と教育談義をいたしましょう。

しゃべりだしたら平気で1時間以上しゃべります。ここに書けないこともいろいろと話させてください。多くの皆様とお話ができることを楽しみにしております。



▲ページのトップへ

 令和3年度の目標は、お子様を東京大学に合格させることです。
 私は口に出したことは必ず実行します。お任せください。
2021.01.03

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。2014年、4月に生徒数7名でスタ-トしました慶応スク-ル高松が短期間でここまで成長できましたのは、保護者の皆様が私たちの教育方針にご理解とご賛同をいただいているからです。

私は毎年皆様の期待を強く感じています。先生なら何とかしてくれる、受験は先生の元でしか考えられませんというお言葉をよく聞くようになりました。

私たちがすべきことは、慶応スク-ルの生徒さん全員を志望校に合格させることにあります。どこの高校、どこの大学に進学するかでお子様の人生は変わってきます。

コラムを書いていますのが1月2日、17時です。子ども達が食事に帰りますので、少し時間があきました。

彼らはまた戻ってきて23時まで頑張ります。昨日の元旦も同じような感じでした。高校生は、16日から始まる大学共通試験、中学生は5日の第5回診断テストに向けて全力を尽くさせています。今が一番大切な時なのです。受験生に正月休みなど必要ありません。

12月31日をもちまして、現在の中学1年生は、1年間の募集停止にいたします。体験に来られた生徒さん、全員が入塾されました。

各中学校の学習意欲の高い生徒さんに入塾していただきました。勉強に伸び悩んでいる生徒さんもいますが、その差は学習時間だと思います。

勉強の仕方はその次の段階です。成績のよくない生徒さんは学習時間が圧倒的に足りません。しかし、この塾にいる限りその心配はなくなりました。

保護者の皆様、ご安心ください。私たちがお子様の成績は上げていきます。点数が高いと選択肢が増えます。それは子ども達にとって幸せなことです。

点数が低いと選択のしようがありません。それは子ども達にとって不幸なことです。高松高校に行くことが人生の幸せとは考えていません。

しかしながら高高に合格するだけの点数を子ども達が取れれば、高校の選択肢は大幅に広がります。昨年、愛媛大学、関西学院大学に合格したのは香川中央の生徒さんです。この塾は高校名など関係ないのです。

さて、令和3年度に大きな目標を揚げました。それは、皆様のお子様を東京大学に合格させることです。これはまだできておりません。

うちの子は無理だなんて絶対に思わないでください。子ども達は無限の可能性を持っています。それを生かすも殺すも保護者の皆様の考え方一つなのです。

また、お子様をどこの学習塾に入れるかで成績は大きく変わってきます。塾選びはとても大切です。東大に入ったら幸せか、これはまた別問題ですが、東大の偏差値は75です。

75取れれば合格できない大学はほとんどありません。阪大も神戸大、名古屋大も合格できます。慶応スク-ルの大学生は、ほとんどが医大生です。

国立の医学部で偏差値75以下の大学などありません。高校生には医大生しか担当させません。身近にそのような優秀な大学生がいるということは高校生にとって大きな力になります。

高校生の学力を高めるために1対1個別学習を週2回に変更します。授業も全学年2クラスにし、数学は高松高校で教壇に立っていた方が担当いたします。

先生には中学生も見ていただくようにしています。中学生に授業をしたことがないので楽しみですと言われていました。この個別学習を今年から小学生にも導入します。

東大に合格させるには、高校生からのカリキュラムでは間に合いません。小学生、中学生も変えていきます。

来年度受験を迎える高校2年生、中学2年生の皆さん、私たちの元に来るべきです。他塾、予備校とのレベルの差を存分にお見せいたします。私は口に出したことは必ず実行いたします。楽しみです。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.