中3生は入試の前日、8日、21時まで責任を持ってお預かりします。
学習診断テスト結果報告
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2021年2月

中3生は、入試の前日、8日、21時まで責任を持ってお預かりします。
入試まで気持ちを緩めさせてはいけません。
2021.02.28
学習指導は、一斉指導と個別指導(映像授業を含む)しかありません。
2つの指導方法にはメリット、デメリットがあるのです。
2021.02.25
センタ-試験から大学共通テストになって英語は大きく変わりました。対策は万全です。英語は点数が取れます。 2021.02.21
中学1,2年生、学習診断テスト結果報告-1年生は点数が高すぎて、クラス分けができません。嬉しい悩みです。(笑)- 2021.02.18
今日から25日まで、中・高ともに学年末対策になります。
朝8時から23時まで集中して頑張らせます。
2021.02.14
新学習カリキュラム(10)高校生-授業料、特待生度、兄弟割引について- 2021.02.11
新学習カリキュラム(9)高校生-医大生常駐と1対1個別指導について- 2021.02.07
新学習カリキュラム(8)高校生-クラス編成と時間割について- 2021.02.04
新学習カリキュラム(7)高校生、夏期講習、冬期講習について 2021.02.01



▲ページのトップへ

 中3生は入試の前日、8日、21時まで責任を持ってお預かりします。
 入試まで気持ちを緩めさせてはいけません。
2021.02.28

中学3年生の授業日程はすべて終了しました。今日の日曜日は入試対策模試をおこないます。入試と同じ時間帯でします。

午前9時20分開始で、午前中、国語、数学、社会の3教科、午後からは英語、理科でおこないます。その後自己採点となります。

終わるのは16時くらいですが、その後は帰宅しても続けて自習室で勉強してもかまいません。明日、3月1日からは自習室での個別学習と面接練習をおこないます。

医大生を常駐させますのでわからないところは、質問できるように常にしておきます。2日、5日は面接練習を19時半から一人ずつおこないいます。

公立高校の校長先生だった方にお願いしていますので、面接本番と同じ状態でおこないます。3年生にとってはすごくいい経験になります。

3年生の中には小学5年生から来てくれている生徒さんもおり、本当に感謝の気持ちしかありません。慶応スク-ル高松を代表して皆さんにお礼を言わせてください。

本当にありがとうございました。私たちがすべきことは公立高校入試の前日である8日の21時まで皆さんをきちんと指導することだと思っています。

決して気持ちを緩めてはいけません。さすがに前日は21時で勉強をやめ、帰宅し明日の準備をしてください。

冬期講習では正月もなく皆さんは塾に来て一生懸命に勉強していました。土日、祝日も午前8時から23時まで頑張り続けました。学習時間で私たちが負けるはずがありません。

自信を持って入試に向かってください。今年の3年生は面白いように点数が上がっていきました。皆さんの努力の成果が十分に出ています。

競争倍率も出ていますが、倍率など気にすることもありません。誰にも負けないだけの時間を勉強しているのです。

学習時間は結果を裏切らないというのは、私の信念です。皆さんが頑張っている姿を2年生、1年生、小学生も見ています。良いことだと思います。

高校入試は一生に一度です。悔いだけは残してはいけません。それが3年後の大学入試にいかされてきます。面接試験が終わるまで気を緩めてはいけません。

面接試験が終わって、合格発表の日まで、今までできなかったことを存分にしてください。毎年、入試の2日前の日曜日は縁起をかつぐために、近くのやよい軒でかつ丼を食べに行っていました。

今年はコロナの影響で全員での飲食はできません。後、1週間、私たちもとことんつき合います。一緒に合格を勝ち取りましょう。



▲ページのトップへ

 学習指導は、一斉指導と個別指導(映像授業を含む)しかありません。
 2つの指導方法にはメリット、デメリットがあるのです。
2021.02.25

今日で、高校1,2年生、中学1,2年生の学年末対策が終わります。慶応スク-ルの自習室は本当に勉強しやすいと言ってくれてますから、作ったかいがありました。

机の正面に試験範囲表を張り付けて一心に勉強する姿は見ていて気持ちいいものです。今日1日、明日の最終日の勉強をしっかりしてください。

3年生は、入試まで2週間を切りました。26日で授業は終わり、3月は個別学習と模擬面接になります。8日の21時まで責任を持って皆さんをお預かりします。この塾を選択して本当に良かったと言っていただけるように最後まで全力で応援します。

さて、学習指導には一斉指導(授業)と個別指導しかありません。日本の学校教育は小学生から大学生まで一斉授業です。

一斉授業を意味がないから、個別で指導するといったばかげたことを言っている学習塾、予備校もあるようですが、一斉授業で成績が上がらない生徒さんを個別で指導したら、成績はどんどん上がっていくといった何の根拠もないことを平気で言っているわけです。

一斉授業のメリットは、子ども達の競争意識を高めるということにあります。あの子は理解できているが僕はできていないとか人と比較できるわけです。

講師も全員を一斉に見ているわけですから、この生徒さんはここは理解できているが、ここは理解できていないと把握しやすいわけです。

一斉授業には条件がありまして、だいたい20人前後で1クラス、また学力が同じような生徒さんでクラスを作らないといけません。

公立学校ではそれはできませんが、我々のような学習塾では可能です。一斉指導のデメリットは差が埋まらないということにあります。

特に数学です。数学という教科は理解度が大きく、理解できていない生徒さんを一斉指導だけでは理解できるようにさせることは難しいです。

個別指導のメリットはここにあります。子ども達の能力に合わせて指導できます。中学生、高校生の質問の多くは数学と理科ですが、この2つの教科は個別指導を必要としています。

慶応スク-ルは、19時半から22時半まで医大生を常駐させ、いつでも質問できる体制は整えていますが、不十分です。個別指導の最強のやり方は間違いなく1対1です。

ですから家庭教師のやり方は間違いではありません。家庭教師の何が問題かと言いましたら、自宅ですることです。あれでは子ども達のテンションは上がりません。

また、高額だということもあります。昨年からこの1対1個別指導を塾内に持ってきました。これは大成功でした。私たちはこれを無料でおこなっています。

しかも担当はほとんどが医大生です。これはあり得ないことです。塾の負担は相当なものになってきますが、この指導方法を今年ももちろん続けます。

個別指導のデメリットは皆さんなんだと思いますか。簡単です。一言で言いますとぬるい指導方法です。自分の好きな時に塾に来て先生が横につき、わからないところが出てくると隣の先生に質問するといった単純なやり方です。

高校入試も大学入試も競争であるということがこの指導ではわかっていません。慶応スク-ルは、一斉指導と個別指導を組み合わせた塾です。

一斉授業を指導するのは元教師だった人たち、教育のプロと呼ばれていた人たちですから、研修など必要ありません。個別指導は医大生を中心とした大学生たちです。

役割がきちんと決まっています。7人でスタートした学習塾が3年で267名になりました。私たちの指導方法を皆様が支持していただいてる証だと思っています。



▲ページのトップへ

 センタ-試験から大学共通テストになって英語は大きく変わりました。
 対策は万全です。英語は点数が取れます。
2021.02.21

これまでのセンタ-試験が廃止され、今年から大学共通テストが始まりました。数学と英語は大きく変わりました。

数ⅠAですが、試験時間が10分伸び、問題数も増えました。数ⅠAは、理系も文系も必要です。数学をしっかりと勉強しないといけません。

英語ですが、試験時間は変わりません。配点がリーディング100点、リスニングが倍になり100点の200点満点となります。

センタ-試験に出題されていた発音問題、アクセント、英文法単独の問題がなくなり、長文のみとなりました。

センタ-試験も長文問題は出題されていましたが、センタ-長文と比較すると簡単だと思います。内容も日常的な文章が増えたため、高校生にとってはとっつきやすくなると思います。

英語はセンタ-の時と比べると対策がしやすくなり、点数も取れます。

リスニングはセンタ-試験の時は2回流されていましたが、共通テストでは1回しか流れない問題も出てきました。

センタ-のリスニングが50点で共通テストでは倍の100点になります。英語を聞き取る力はより求められます。

英文読解の授業では、高校1年生から3年生まで、英語リ-ディングのテキストを使用し、日本語の堪能なアメリカ人の方と海外での生活が長かった日本人講師がペア-を組み、授業を担当いたします。これは画期的なことです。

高校生の英語力がかなりアップするはずです。また、高3生は火曜日、19時半から30分間、イギリス人の方と日本人講師がペア-を組み、英作文の授業もおこないます。

点数が倍になったリスニングに対応するためにできるだけネイティブの英語を聞かさないといけません。英文法もきちんと指導しないといけません。

それは私と高校で英語指導をされていた方とでおこないます。1対1個別指導の英語もアメリカ人の方と日本人講師がペア-になって指導します。

これはもうすでに始まっており、一高生が長文がすごくわかるようになりましたと私に話しています。この塾は数学、理科指導には絶対の自信を持っていますが、英語教育にもこれまで以上に力を入れてまいります。

まずは無料体験です。1か月間存分にやってみてください。すぐに入塾などする必要がありません。

もちろん、中学生で数学、理科、英語が苦手だという人もまずは無料体験に来てやってみてください。この塾の底力を存分に体験していただきます。

この塾の無料体験期間は1ヶ月です。1ヶ月など長くないです。あっという間です。(笑)



▲ページのトップへ

 中学1,2年生、学習診断テスト結果報告-1年生は点数が高すぎて、
 クラス分けができません。嬉しい悩みです。(笑)-
2021.02.18

12日に各中学校で1,2年生の診断テストがおこなわれました。結果がそろいましたのでご報告いたします。まず、私のコラムを読まれる前に結果をご覧ください。

1,2年生の診断テストは毎年2月に1度だけおこなわれます。この結果は進路検討会の資料には含まれませんが、今の実力を知るいいテストだと思います。

中学校は3年生の9月の第2回から1月の第5回の診断テストの結果を資料として残します。私が学年主任、進路指導主事の時はそうでした。

今回の診断テストで今の自分の実力がわかったと思います。思うような点数が取れていなくても気にすることはありません。ここから上げていけばいいだけの話です。

診断テストの点数が、入試の点数だと考えられるといいと思います。診断テストの平均が160点の生徒さんは、おそらくは入試では165点ぐらい取ります。

入試の方が少し簡単なのです。ですから、診断平均が160点では高高、一高は合格できません。

今回の診断結果ですが、2年生のAクラス(1年時の診断テストが160点以上の生徒さんのクラスです)は、3教科で平均点が40点を超えていました。

全体的にはよい成績だったと思います。ただ、数学はやり直さないといけないという課題も見つかりました。Bクラスも数学はやり直しです。

数学は日曜日に特別に診断対策の授業もおこないましたし、1対1個別指導では医大生が1時間見ています。でも5教科の中では一番平均点が低いです。

関数、方程式、証明の根本的な解き方がまだ理解してないようです。今後の大きな課題だと思います。

1年生は、点数でクラスを分けていませんので、全員の平均点です。1年生は、国語以外は50点満点を取る生徒さんがいました。これは上出来です。

英語は6年生の時に1年生の内容を彼らは勉強していますので、平均で40点は超えると予想していました。その通りになりました。小学生のうちに中学1年生の英語を学習させる大切さを改めて感じました。

昨年は、この診断テストで160点以上をAクラス、160点以下の生徒さんをBクラスにしましたが、1年生は170点でも区切ってもAクラスは教室に入り切りません。

保護者会でご説明しようと思っていますが、今年は180点以上をAクラスにしようといま検討しています。私たちにとっては嬉しい悩みです。(笑)

この診断テストはあくまでも参考程度です。しかしながら、3学期の評定は内申点として高校に送られます。その一番の参考資料となりますのが、学年末試験です。

3年生は入試に向けて勉強していますが、毎日多くの生徒さんが来て熱心に勉強しています。高校側は、中学校からの内申点を重く見ているのは間違いありません。

定期試験で70点以下など、勉強したことにはなりません。きつく子ども達には話していますが、彼らは私の話を常に真剣に聞いています。

この雰囲気に皆様のお子様を入れてください。実力以上の成績を取ってくる可能性は十分にあると思います。楽しみです。



▲ページのトップへ

 今日から25日まで、中・高ともに学年末対策になります。
 朝8時から23時まで集中して頑張らせます。
2021.02.14

中学1,2年生の診断テストが金曜日にありました。予想点の段階ですが、非常によくできていました。子ども達の表情を見ていましたらすぐにわかります。

多くの中1生が学年末対策で土曜日来ていましたので、予想点を聞きましたが、今のところ190点以下はおりません。

クラス分けがたいへんだなと嬉しい悲鳴を上げています。(笑)結果が出ましたら、ホームペ-ジに載せたいと思っています。

さて、診断は終わりましたが、今日から25日まで高1、2、中1,2生は学年末対策に入ります。中3生は3月の入試に向けて勉強を続けます。

今日は日曜日ですので朝8時には開講し23時まで頑張り続けさせます。彼らの学習する様子を見られましたら、間違いなくお子様を慶応スク-ルに来させたいと思われるはずです。

姿勢が崩れている生徒など一人もおりません。範囲表を机に貼り、計画を立てながら勉強を続けています。高校生も来て勉強しています。

高校生は日程がばらばらなのですが、今は、高松一高の生徒さんが一番多いので、一高に合わせて計画を立てています。

8時から12時まで勉強し、2時間の食事休憩を取ります。14時から17時まで昼の学習に入ります。

17時から19時まで夕食の時間を取り、19時から23時まで夜の学習が始まります。この期間は講師、医大生を総動員して対策にあたります。

診断テストはやり直しがききますが、3学期の評定は内申点としてそのままの数字で高校に送られます。学年末は頑張らさないといけません。

平日は14時から23時まで、土日、23日の祝日は午前8時からとなります。高校生も中学生も学習量は香川県では私たちに勝てるところはないというくらいまで勉強させます。

もちろん集中力も切らさせません。中学生は21時からの2時間は技能教科の勉強に入ります。しておけでは子ども達はしません。

一人ずつ確認することが大切です。この雰囲気の中で勉強したらどんな子ども達でも成績は上がると思います。教室内にすごく学習の気が流れている感じがしてなりません。

中学1年生は入塾できませんが、4月から受験生になる2年生はためらうことなく来るべきだと思います。対策期間中は子ども達と一緒に私たちも頑張り続けます。



▲ページのトップへ

 新学習カリキュラム(10)高校生-授業料、特待生度,兄弟割引について- 2021.02.11

高校生の予備校、学習塾の授業料は高額です。中学生、小学生の塾に比べて、高校生をきちんと指導できる講師の数が少ないため、どうしても高校生のための学習塾の数が限られてしまいます。それが一番の原因だと思います。

しかし、高校生こそ私たちのような学習塾が必要なのです。高校で習う内容を一人で勉強してもなかなか前に進みません。

皆さんの近くに指導できる方がいれば高校生にとってこれほど心強いものはありません。慶応スク-ルはそれができる学習塾なのです。

これほど学力の高い講師陣を持っている塾は他にはありません。個別指導も医大生が大きな力を発揮してくれています。高校生の授業料金は、ホ-ムペ-ジに載せています。

これに1年間の教材費が8000円くらいです。夏期講習、冬期講習など1円も必要ありません。高校生はもちろん毎日来て、授業のない時も自習室を使ってくれて大丈夫です。

コピ-機も自由に使ってください。高校生にとっては最高の学習環境を提供していると思っています。

特待生度ですが、進研模試を対象にしています。その他の模試はしている高校としていない高校がありますので、進研模試の偏差値が70以上あれば翌月から半額にさせていただいています。総合が70ではありません。

どれか1科目でも偏差値が70超えていれば特待生にしています。特待生の説明をするときに、必ず保護者の皆様にお話しすることがあります。

この特待制度ですが、高校生、中学生とも生徒集めのためにこのようなことをしているわけではありません。我々が生徒集めなどする必要はありません。

この塾にはお母様お一人で子育てをされ、この塾に通わせていただいてる方多いです。少しでも経済的負担が軽くなればと思い、始めた制度です。

兄弟割引制度もそうです。下のお子様は全員半額にしています。ご兄弟で安心して来ていただけるために設けている制度です。この制度は成績は全く関係ありません。

偏差値70は、早稲田、慶應レベルです。1つの目標にして頑張って欲しいです。また、高校3年生は12月末を持ちまして授業料は終わりです。

もちろん2月の今も朝10時から来て頑張って勉強していますが、とことん応援します。1円もいりません。この学習カリキュラムで慶応スク-ルの授業料は安いと思っていますが、それは保護者の皆様がご判断されることだと思います。

浪人生に関しましては、この塾出身であれば半額、補習科に通っている方も半額にし、土日、祝日を有効に使ってもらっています。高校生の保護者会も来月にございます。

1時間くらいですので、ぜひ私の話を聞きに来ていただけたらと思っています。今年の目標は、日本の最高峰である東京大学合格です。

私たちは必ず実現させます。皆様のお子様を東大に入れてみせます。高校生は、中学生に比べましたら募集定員が少ないです。この船に乗り遅れないようにしてくださいね。もうすぐ令和3年の船が出航します。



▲ページのトップへ

 新学習カリキュラム(9)高校生-医大生常駐と1対1個別指導について- 2021.02.07

慶応スク-ル高松は、一斉授業と個別指導を合わせたハイブリッドの学習塾だとお考え下さい。一斉授業、個別指導だけでは不十分です。

この2つのメリットを合体させることによって、素晴らしい学習カリキュラムが完成されます。一斉指導は小学生特進クラス算数を除き、すべて学校の教壇に立たれていた方ばかりです。我々に研修など必要ありません。

この強力な布陣に4月から高松高校、附属高松中学で教壇に立たれていた方も来られます。個別指導は、高校生は理数科目は医大生、英語は、英検1級お持ちの方と日本語の堪能なアメリカ人の方というように役割分担がきちんとできています。まずは、無料体験です。やってみてください。

2年前に理数科目の強化ということで、自習室を理数科目専用の部屋にし、医大生を常駐させ、高校生、中学生、週1回個別指導を行っていました。

事前に問題を解き、わからないところは付箋を貼ってくるという指導もしていました。高校生は、まだ質問が出ていましたが、中学生は全く質問が出ません。

一人一人のノート、テキストをチェックしましたが中学生は事前に問題を解いて付箋を貼ってくるということができていませんでした。

これでは効果は期待できないということで、8月から急遽、高校生、中学生ともに1対2に変更しました。これは塾内に活気が出てきて、中学生も付箋を貼って質問も以前に比べますとかなり出てくるようになりました。

やり方一つで学習効果はかなり変わってくると実感しました。時間は1時間でしたので、1対2でしますと1人の持ち時間が30分ということになります。

30分は高校生は短すぎます。中3生ももっと質問がしたいというようになってきました。そこで思い切って昨年4月から1対1個別学習にしたといういきさつがあります。

個別指導の最強の方法は1対1です。ですから家庭教師のやり方は間違いではありません。家庭教師のなにがだめかというと自宅でするということです。

あれでは子ども達のモチベ-ションは上がりません。慶応スク-ル内でするから効果があるのです。子ども達の付箋の量は素晴らしく増えました。

事前に問題を解いてきている証拠です。漠然と質問しているのではなく、この問題のここがよくわかりませんというように細かな質問が出てくるようになりました。

結果はすでに出ています。高校生で偏差値が数学50なかった生徒さんが、短期間で64までいくようになりました。今回の共通試験の数学はほとんどの高校生が80点近いです。

偏差値に直しましたら75を超えています。生物、化学は全員が80点を切っていません。この結果はすごいという一言です。

高松高校の生徒さんが、学校の先生よりも慶応スク-ルの医大生の方が説明がわかりやすいと言っていました。個別指導では、医大生に勉強の仕方も教わっていました。

使っていた問題集、参考書をもらった高校生もいます。周りに優秀な講師を置くとこのようなことも起こるのだと思いました。数Ⅲも十分に対応しています。個別指導は1円も必要ありません。塾の負担は大きいですが、私はこれを続けていきます。

個別指導は1対1だけではなく、19時半から22時半まで医大生を常駐させ、いつでも質問できる体制も取っています。

高校生にとってこれ以上の学習カリキュラムは考えられません。私たちの今年の目標は、東京大学合格者を出すということにあります。

本気で日本でトップの大学に合格したいと思っている高校生、成績がうまく上がっていない高校生の皆さん、来て見る価値あります。

高校生は、指導者の数が限られていますから、多くの人数は来ていただけません。私が募集停止を出しましたら、この塾には入れません。多くの高校生との出会いを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 新学習カリキュラム(8)高校生-クラス編成と時間割について- 2021.02.04

高校3年生は大学入試のために学校がありません。毎年、2月は開講時間を10時に変更し、朝から自習室で勉強してもらえるようにしています。

高校生も慶応スクールの自習室は本当に勉強しやすいと言います。存分に使ってください。前期試験まで後3週間です。しっかりと頑張りましょう。

4月から高校生のクラスを1クラスから2クラスにします。高3生、高2生は文系、理系で分けます。高1生は学校でわけます。

総合クラス1は、高高、一高、三木文理、商業英実、誠陵、大手前、総合クラス2は、高松西、桜井、高松北、高商、高松東、高松南、香川中央、三木総合と現在慶応スクールに在籍している学校で分けています。

高2からは、学校に関係なく文系、理系でクラス分けをします。少人数となり高校生に細かい指導ができます。

高校生をより充実させるために高松高校で教壇に立たれていた方が数学、英語で来られます。長文読解の苦手な高校生のために、英検1級お持ちの方と日本語が堪能なアメリカ人の採用も決まっています。

個別では、医大生を18名採用し、高校生の対応にあたります。慶応スクールは、本館、別館の2つの建物を持っていますが、授業も1対1個別学習も別館を高校生ためだけに使用しするようにします。

すでに偏差値が70超えている生徒さんは、映像授業でも大丈夫だと思いますが、70未満の高校生が70を超えていくためには映像授業だけでは不十分です。 

時間割ですが、高1生は、英文法基本、長文読解基本、数Ⅰ、数A、漢文、古文でおこなわれます。高2生は英文法実践、長文読解発展、数Ⅱ、数B、漢文、古文でおこなわれます。

高3は共通試験対策リーディング、国公立大学、私立大学入試英作文、英文法、共通試験対策数学ⅠA、共通試験対策数学ⅡB、共通試験対策漢文、共通試験対策古文でおこなわれます。

高3生の共通試験対策数学ⅠAには、高3生に交じって高2生も参加しています。数学ⅡBが入試に必要のない高3生はその時間は自習室で学習しています。

英語は今年からリスニングが倍の点数になりました。ナチュラルスピ-ドの英語に慣れる必要があります。

高2生は月曜日、高3生は火曜日、高1生は水曜日に、19時半から30分間アメリカ人、イギリス人による英会話の授業を導入します。

高1生には中国語もいれます。入試対応というのもありますが、これからは国際感覚を持った高校生が求められます。文法だけでなく英会話も勉強すべきです。

文系を選択した高校生は大学では第2外国語を選択しないといけません。私はフランス語を選択しましたが、ほとんど役に立ちませんでした。

中国語を選択すべきです。中国語に慣れるために高1生は授業で中国語をいれます。これも他塾では考えられない慶応スクール独自の学習カリキュラムです。

選択科目は土曜日は、日本史、世界史、高校地理と社会科目、日曜日は物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物と理科科目をおこなっています。

選択授業には、高2生も理科基礎には高1生も入って学年に関係なく勉強しています。個別は大切ですが、授業は学校教育の基本です。

これをしないで成績がどんどん上がってくなどありません。授業で成績が上がらない生徒さんが個別だけで成績がどんどん上がっていくなど本当にばかげた話だと思います。

慶応スクール高松は、一斉授業と個別指導のメリットを合わせた学習塾です。結果は出し続けています。高校生の皆さんもまずは体験てみてください。



▲ページのトップへ

 新学習カリキュラム(7)高校生、夏期講習、冬期講習について 2021.02.01

高校生の夏期講習、冬期講習は中学生と同じ時間帯でおこなわれます。午前8時から23時まで続きます。

高3生が中心となりますが、高2、高1生の中には高3生と混じって講習に参加している人もいました。高校生は学習する内容が多くて深いです。とても良いことだと思いました。

中学生の夏期講習は3年1学期までの総復習となりますが、高校生は1月の共通試験を目標にして学習カリキュラムを作成していますので、夏期講習から1月に向けての模試試験をおこないます。

科目は国語、日本史、世界史、地理、政経、倫理、数学ⅠA、数学ⅡB、物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物、地学基礎と対応しています。

政経、倫理、地学基礎は授業を行っていません。その他の科目はすべて元高校講師が担当しています。

また、数学、理科科目は個別で医大生が対応していますので、高校生にとっては最高の学習環境と言えると思います。

慶応スクールの講師陣のレベルの高さは群を抜いています。学校現場で一線にいた方ばかりですし、数学で高校数学部会のトップだった方も4月から来られます。

英語も高校で指導されていた方の採用もすでに決まっています。個別指導は、高校生は全員が医大生が担当します。彼らは数Ⅲまで余裕で指導できます。

英語も長文指導を充実したいと考え、個別指導のためにアメリカ人の女性の方を採用いたしました。日本語も堪能な方です。

冬期講習は共通試験2週間前になりますので、模試試験も充実させ、最後の追い込みをかけてもらいます。

中学生、高校生ともに夏休み、冬休みの時間の使い方がとても大切になります。大学の合否は学習時間で決まります。

高3生は2月から学校がありませんから、午前10時に自習室を開放し落ち着いて学習に取り組んで欲しいと願っています。

当たり前ですが、高校生に盆休み、大晦日、正月など必要ありません。全国の浪人生、高3生が相手となります。高校入試とは全く違います。そこを肝に銘じておかないといけません。

この夏期講習、冬期講習は、高校生も1円も必要ありません。受験に必要な科目をすべて持ってきて腰を落ち着けて自習室で学習に臨んでください。

夏期講習、冬期講習とも慶応スクールでの1日の勉強時間は15時間です。15時間あれば十分に勉強できます。時間を使い方を間違えないようにしないといけません。いよいよ日本の最高峰である東京大学合格を本気で狙っていきます。

4月から高校生の学習カリキュラムをかなり変えています。どれだけの生徒さんが国公立大学に合格してくれるか楽しみにしています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.