学習環境の充実と教師の情熱が子ども達の学習意欲を高める。
学習環境の充実と教師の情熱が子ども達の学習意欲を高める。
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2021年3月

学習環境の充実と教師の情熱が子ども達の学習意欲を高める。子ども達の持つ可能性を最大限に引き出さないといけない。 2021.03.28
香川大学法学部、教育学部、工学部に合格。希望があれば、個別講師として採用します 2021.03.25
共通試験になり英語の出題形式は大きく変わりました。数学ⅠAも試験時間が70分になり問題数が増えています。共通試験に対応したカリキュラムになっています。 2021.03.22
明日から中学生保護者会になります。高校入試は長い人生の中で1回だけです。悔いだけを残させてはいけません。 2021.03.19
不合格になった子どもには何の責任もない。進路を指導した学校と私の責任は大きい。 2021.03.18
人の命は何よりも尊い、1年生の取った行動には感動という言葉以外は見つからない。 2021.03.14
13日、14日は高校生保護者説明会。高校の学習内容を独学では理解できません。高校生こそ私たちのような学習塾が必要なのです。 2021.03.10
中3生の皆さん、お疲れさまでした。やれることはすべてやりました。明後日は全力でぶつかってきなさい。 2021.03.07
6,7日と小学生保護者会開催、小学生の最大の目的は学習習慣と高い学力を身につけさせることです。 2021.03.04

学習環境の充実と教師の情熱が子ども達の学習意欲を高める。

▲ページのトップへ

 学習環境の充実と教師の情熱が子ども達の学習意欲を高める。
 子ども達の持つ可能性を最大限に引き出さないといけない。
2021.03.28

私たち教師の一番の責任は、子ども達の学習意欲を高めるということにあります。

学習意欲が高くなってきたと感じられる子ども達は私たち大人が考えられないような力を発揮してきます。

高松商業に合格したNさんは、慶応スクールに入塾したとき診断テストは100点ありませんでした。慶応スクールで続けられるのかなという心配をしていたくらいです。

3年生になって受験を意識しだした彼女は大きく変わりました。学校が終わったらすぐに来て、質問もどんどんするようになりました。

子どもってここまで変わるんだと実感していたところです。慶応スク-ルの自習室は本当に勉強しやすいです。周りがすごく勉強するので私もしないといけない気持ちにさせてくれましたと言っていました。

子ども達の学習意欲を高める大きな要因は2つあります。学習環境と教師の情熱です。子ども達の勉強をしやすい学習環境というのは、静かで清潔であるっということです。

学習する場で話声などあってはいけません。講師の説明をする声だけでいいのです。また、清潔できれいでなければいけません。机が散乱している状態では脳が集中しません。

子ども達の学習する姿勢も大切です。相乗効果って言葉ご存じですか。夏休みになりましたら、県立図書館の前に人が並びます。

周りが勉強するから自分も勉強しないといけないという気持ちになります。一人で10時間も勉強できません。周りに同じように勉強している人がいるから自分もできるのです。

慶応スク-ルの自習室はまさにそれです。教室内には学習の気というものが漂っていないといけません。それが適度な緊張感を生み出します。

運動も同じだと思いますが、指導者の情熱というのは子ども達にすごく影響を及ぼします。この塾内に映像授業などは入れません。

学習教材の一部であればまだいいのですが、あれがメインになってはいけません。機械から情熱は伝わってきません。教育は人が人にするものだという考えにいます。

高校生が数学の質問をして、終わったのが午前1時半になったこともありました。

さすがに1時半というのはそのときだけでしたが、時間が来たからと言って中途半端に終わらしてはいけません。高松市内だけでも50以上は学習塾があります。

その中から彼らは慶応スク-ルを選択して来てくれています。私たちが彼らにとことん尽くすのは当たり前だと思っています。

私の教育への情熱は下がるどころかますます上がってきています。4月から新中学2年生は募集を止めていますが、他学年はまだお受けいたします。

ぜひ、体験にいらしていただけたらと思います。多くの保護者の皆様、子ども達にお会いできるのを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 香川大学法学部、教育学部、工学部に合格。希望があれば、
 個別講師として採用します
2021.03.25

高校生の大学入試の結果もそろいました。地元の香川大学には法学部、教育学部、工学部と3人が見事合格しました。

また、徳島文理大学薬学部に特待生として合格しました。彼らは個別講師として慶応スク-ルに来たいという希望を出していますので、迷うことなく採用いたします。

頑張って香川大学、県立医療大学に合格すれば、希望があれば個別講師として採用すると常々話をしています。

今度は生徒という立場でなく、先生と呼ばれる立場になります。すごくいい経験になります。個別指導の講師は医大生と慶応スクールの卒塾生と決まっています。

医大生のMくんが、慶応スク-ルで講師をしたいという医大生多いです。時間給も高いですし、何よりも先生が僕たちを本当に大切にしてくれます。

僕も高松でいろんな塾でアルバイトしましたが、慶応スク-ルぐらい居心地のよかった学習塾はありませんと言ってくれました。彼は地元の大きな病院に就職が決まりこれからは医師として活躍してくれます。

この塾は授業は元教師だった方ばかりです。ですから研修など必要ありません。個別指導は若い力に任せています。

ベテランと若者がうまく溶け合ったいい雰囲気を生み出しています。生徒から、慶応スクール先生方はすごく仲いいですねと言ってくれています。

ぎすぎすした雰囲気の中では落ち着いた教育はできません。皆さんがのびのびと思い切って指導に専念していただいたら私は特に口を出すことはありません。

昨日の社会科の授業では資料を黒板に貼り、子ども達にはとても分かりやすいものになっていました。英語や理科の授業も自作問題を作ってどんどんさせています。

大学生の皆さんも本当にいいです。高校生、中学生にわかりやすいように丁寧に図を書いて説明している姿をよく見ます。

高松高校の生徒さんが学校の先生よりも慶応スクールの大学生の方が説明がわかりやすいと言っていました。

私のコラムをお読みの高校生の皆さん、頑張って一生懸命に勉強して、大学に合格したら今度は私たちと一緒に教育する立場になりませんか。私は常に若い力を求めています。



▲ページのトップへ

 共通試験になり英語の出題形式は大きく変わりました。
 数学ⅠAも試験時間が70分になり問題数が増えています。
 共通試験に対応したカリキュラムになっています。
2021.03.22

中学生保護者会2日目になります。皆さんメモを取られ、私の話を真剣に聞いていただいています。話す私も力が入ります。

香川県の公立高校入試対策は社会、理科から入るべきです。数学、英語だけの学習塾にお子様を通わせている保護者の皆さんは香川県公立入試のことがおわかりになっていません。

その理由も保護者会でご説明いたしました。しかしながら3年後の大学入試を考えたとき、数学、英語が苦手では国公立大学には合格できません。

中学生のときに数学、英語の知識をしっかりと身につけ得意科目にしていかないといけないというお話もさせていただきました。

共通試験の英語ですが、センタ-試験の時には、発音、アクセント、文法単独問題、並べ替え問題など出題されていましたが、共通試験になってリーディングに変わりました。

読解する力が高校生に求められるようになりました。リ-ディングになったから英文法をしなくていいなどと考えないでください。文法力のない生徒さんは英文は読み取れません。

次にリスニングが50点から100点に変わりました。高校生は英語を聞く力が必要です。

慶応スク-ルは共通試験英語に対応するために、授業で英文読解の時間を設け、これを日本語が堪能なアメリカ人の方と海外での生活が長かった日本人講師の方とペア-でおこなっています。新高3生、新高2生はすでにペア-での授業がスタートしています。

後ろで見ていてアメリカ人講師と日本人講師の息の合った英文読解の授業は素晴らしいものがあります。新高校1年生は4月3日からこの授業が始まります。

高校生にはぜひ、この授業を受けて欲しいと思います。素晴らしい英語力が身につきます。

アメリカ人の方が常に英語を話しますから、高校生はネイティブの英語を常に耳にするわけです。リスニング練習にもなります。

高3生は火曜日19時半から英作文の授業もイギリス人の方と日本人の方がペア-になっておこなっています。香川大学など前期試験では英作文は出題されています。

練習をしておかないといけません。個別指導1対1でもペア-で高校生は指導します。英語の苦手な生徒さんはこれで英語は克服できます。

数学ですが、数学ⅠAは、60分から70分に試験時間が変更され、問題数も増えました。数学ⅠAは、文系、理系ともに選択しないといけません。

中学校の数学とは比較になりませんが、数学は得意科目にしておく必要があります。高校数学でトップをはしっていた方が4月から講師として来られます。

個別でもきちんと対応するために医大生を採用しています。彼らは数Ⅲまでいけます。物理、化学、生物も質問も対応できます。

以前、丸亀高校から来てくれていたOさんは数学、理科が他教科に比べて苦手でしたが、慶応スク-ルの大学生を高く評価してくれていました。

高高生も学校の先生よりも、医大生の方が説明がわかりやすいと言っています。数学、理科が苦手な高校生の皆さんも慶応スク-ルに来て授業、個別とも体験してみるべきです。

皆様のお子様を旧帝大、早稲田、慶應大学に合格させていきます。このカリキュラムで高校生の偏差値が上がらないはずがありません。

どれくらい彼らが偏差値を上げていくか楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 明日から中学生保護者会になります。高校入試は長い人生の中で
 1回だけです。悔いだけを残させてはいけません。
2021.03.19

昨日、公立高校の合格発表がありましたが、今年も全員を希望校に合格させることはできませんでした。香川県で一番長く学習時間を取っているはずです。

緊張感あふれる雰囲気で集中して学習に取り組めさせています。カリキュラムも完ぺきだと思っています。しかし、まだ詰めが甘いのです。

一人でも悲しい思いをさせてはいけません。今年も反省することは多いです。しかし、高校2年生、中学2年生と来年度受験する子ども達が私たちを待っています。

令和4年度こそは全員合格を達成させないといけません。気持ちを入れ替えて彼らのために全力を尽くします。

また、高校1年生のクラス編成で、高松西、高松桜井を総合クラス1に変更しました。この2つの高校は十分な結果を出し続けています。

総合クラス1にすべきではないでしょうかとスタッフからの意見もでました。4月からそのようにさせていただきたいと思っています。

総合1クラスは高松高校、高松一高、高商英実、三木文理、大手前SS、誠陵に加えまして高松西、高松桜井とさせていただきます。

私は口に出したことは必ず実行しています。高校生の東京大学、早稲田、慶應大学合格、中学生の公立入試全員合格を必ず達成しないといけません。教育は私たちに任せてください。

保護者の皆様は、お子様を暖かく見守ってあげてください。緩い指導はいたしません。妥協は一切せずにとことんいきたいと思っています。

慶応スク-ルは圧倒的に女の子達から支持されている学習塾です。決してスパルタ塾ではありません。

明日からの中学生保護者会ですが、6回にわけておこなわれますが、どの回も教室がいっぱいになってしまいます。来年度は8回に分けないといけないかと思っています。

小学生の保護者会はどちらかというと和気あいあいの感じがします。高校生は受験がありますので皆さん真剣なまなざしでメモを取られながら聞かれています。

最後に質問は1度も出ませんでした。先生の説明がよくわかりましたと言っていただけましたが、保護者の皆様が今の大学入試についてあまり知識を持たれていないのが質問が出ない原因だと考えます。

中学生は一番活気あふれる会になります。毎回90分くらいかかります。質問もどんどん出ます。

中学生の保護者会で最初にお願いしていますことは、お子様を高校入試で終わらずに、大学入試まで私たちに指導させてほしいということです。高校入試は人生に1度だけです。

高校入試で頑張った子ども達は3年後の大学入試でも同じように頑張れます。しかし、企業が見るのはお子様の最終学歴です。高校生には必ず学習塾が必要です。

高校で学習する内容を独学ではなかなかできません。明日からまた気持ちを入れてお話しさせていただきます。

公立中学校で学年主任、進路指導主事、中3学級担任で経験したことを皆様にお話しいたします。私の話は人から聞いてきた話ではございません。

実際に自分が体験してきたことです。だから皆様に伝わるのだと思っています。明日からの保護者会楽しみです。



▲ページのトップへ

 不合格になった子どもには何の責任もない。
 進路を指導した学校と私の責任は大きい。
2021.03.18

今日、18日は公立高校の合格発表です。午前8時には塾に待機し、彼らが結果を言いに来てくれるのを待っていました。

正直に申しまして、全員を合格させることはできませんでした。ここまでしたのにまだ何かが足りないのだと大いに反省をしているところです。

合格した生徒さんたちは保護者様とともに満身の笑顔で塾に入ってきます。握手をし、よく頑張ったねとねぎらいの言葉をかけます。

残念ながら合格できなかった生徒さんの表情は暗いです。

私もなかなか言葉が出てきません。この悔しさを3年後の大学入試で晴らして欲しいというのはわかっていますが、彼らの表情を見てなかなか口に出せません。

たとえ不合格になったとしてもお子様に何の責任もございません。彼らは私の指導を忠実に守り一生懸命に学習に取り組んでいました。

責任はお子様に進路指導をした学校、私の責任だと痛感しています。進路に関わって30年以上になります。

全員を希望する高校に合格させれないのは、まだ私の指導に甘さがあるからだと思っています。それでも入試はぜひ先生に見ていただきたいと多くの保護者の皆様に言っていただけるようになりました。

今日から新高3生、新中3生を令和4年度は全員合格させるために、全身全霊で頑張ってまいります。新中学3年生はもうすぐ50名を超えます。

募集停止にしないといけなくなります。

悔いの残らない入試をして欲しいと願っています。土曜日から中学生保護者会になります。

多くの皆様にお会いできますことを楽しみにしております。



▲ページのトップへ

 人の命は何よりも尊い、
 1年生の取った行動には感動という言葉以外は見つからない。
2021.03.14

皆様、マスコミ等でご存じかと思いますが、学習塾の帰り、中学1年生5人が用水路に倒れていた87歳の男性の方を救出しました。

ニュースで学習塾の帰りとか林町と出ましたので、5人の中学生は、先生のところの生徒さんですかと問い合わせをいただきました。

あの中学1年生の男の子たちは、5人全員、私どもがお預かりしています大切な生徒さんです。3日の夜、22時半に授業が終わりました。

その後の帰宅になりますから、23時前にあの場所を通っているはずです。

運命かもしれませんが、翌週から、1年生の授業日が月曜日、木曜日に変更していますので、1週間遅れれば、彼らが水曜日にあの場所に通ることはありませんでした。

夜の11時にあのような暗い場所で用水路に落ちている人をよく見つけたと思います。彼らは素早く、用水路に入り、男性を引き上げて救急車を呼んだと聞いています。

あの日は高松は気温6度でした。男性はもちろん寒かったと思いますが、用水路に入っていったあの子たちも寒かったはずです。

救急車が来るまで彼らはその場所を離れずにその男性を見守っていたということも聞いています。

もし彼らがその場所に通らなかったり、適切な行動をしなければ、87歳というご高齢ですしどうなっていたかわかりません。

5人の子ども達は本当に良い子たちです。あのような素晴らしい行動をしたわけですが、あの子たちならそうしているなと納得しています。

人命救助と言いますが、簡単なものではありません。本当にお疲れさまでした。よくやってくれました。

明日、月曜日、彼らが慶応スク-ルに来ましたら、十分に褒めた後に、ねぎらいの言葉をかけたいと思っています。

慶応スク-ルは彼らだけではないのです。数か月前に高松北の女の子3人が、用水路に転落した男性を救出したというニュースもマスコミに流れました。

そのうちの1人は慶応スク-ルの生徒さんです。この塾は本当にいい子たちが集まってきました。

勉強は当たり前のことですが、子ども達の心の教育もこれからも行っていきたいと思っています。



▲ページのトップへ

 13日、14日は高校生保護者説明会。高校の学習内容を独学では
 理解できません。高校生こそ私たちのような学習塾が必要なのです。
2021.03.10

小学生の保護者会に続きまして、13日、14日に高校生保護者説明会をおこないます。まだ申し込みできますので、私の話を聞きに来ていただけたらと思います。

1時間ぐらいです。香川県の方は高校入試には強い関心を示されますが、大学入試になりましたら関心が低くなるように思います。

しかし、高高、一高、西高、桜井など香川県の方ならだれでも知っている高校ですが、県外の方は誰も知りません。

香川県トップである高松高校でさえ、全国の偏差値を見ていましたら、100位にすら入っていません。高校入試は長い人生の中で1度だけです。

自分の志望する高校に合格するだけの頑張りを見せた子ども達は3年後の大学入試でも頑張れます。

高校入試を頑張りもせず、自分の実力にあった学校を選択した中学生は、3年後も同じ結果になります。どこの大学に進学するかでお子様の将来は大きく変わってきます。

大学名にはこだわってください。私たちのこれからの大きな目標は、皆様のお子様を日本の最高峰と呼ばれています東京大学に合格させることにあります。

東大に合格するだけの実力を身につけさせましたら、旧帝大(北海道、東北、東京、大阪、名古屋、九州大学)に合格させることができます。

日本の私立大学の雄と呼ばれている早稲田、慶應にも合格者を出さないといけません。開講して6年が終わりますが、残念ながらそれらの大学には1人の合格者も出していません。

高松高校で上位だった生徒さんが大阪大学を受験し、慶応スク-ル初の大阪大学合格を確信していましたが、合格できませんでした。

しかし彼は後期で広島大学に合格しましたので、結果としてはよかったと思っています。

愛媛大学、高知大学、徳島大学、地元の香川大学、県立医療大学には毎年合格者を出しています。

広島大学、広島市立大学、岡山大学、神戸市外国語大学、山口大学、北九州市立大学、横浜国立大学、私立では関西学院大学、関西大学、同志社大学、今年は立命館には3名の合格者を出しました。

龍谷大学、近畿大学、京都産業大学、甲南大学、武庫川女子大学、松山大学、徳島文理大学、関東では上智大学、明治大学、法政大学にも合格者をすでに出しています。

東大の偏差値は大体75、早稲田、慶應は70とみていますので、慶応スク-ルの高校生の偏差値を70以上にできるような学習カリキュラムを完成させました。

8日の月曜日から新体制はスタートしています。授業料も高額にならないように十分に配慮しています。中身につきましては保護者会で詳しく説明させていただきます。

中学生の中には満足いく高校入試ができなかった生徒さんもいるかもしれません。大学入試では同じことをしてはいけません。

多くの高校生が独特なやり方で高校生の学力を高めようとしている慶応スク-ルに一度体験に来ていただくことを心から願っています。



▲ページのトップへ

 中3生の皆さん、お疲れさまでした。やれることはすべてやりました。
 明後日は全力でぶつかってきなさい。
2021.03.07

中3生にとって今日が最後の日曜日になります。

例年でしたら、3年生全員で、近くのやよい軒に行って縁起を担いで、かつ丼を食べてその後マックシェイクでお疲れ様の会をするところですが、残念ながら今年は大人数での食事はできません。

マックシェイクだけになりますが、飲みながら勉強を続けてください。

今日も23時までしっかり頑張ってください。明日の21時で3年生は卒塾となります。あなた方は最後まで慶応スク-ルで頑張ってくれました。

高松市内だけで50以上は学習塾はあると思いますが、その中で受験生という一番大切な時を選択してもらったこと感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございました。

小学5年生から来てくれた生徒さんもいます。私たちがあなたたちにできることは明日で終わりますが、最後まできちんと指導させてもらいます。

これが教育者としての責任だと考えています。明日は、学校が終わるのが早いはずです。いつ来てもらっても大丈夫のように教室は朝から開けておきます。明日は、明後日の準備をきちんとして早く睡眠をとってください。

私は20年間公立中学にいて、学年主任、進路指導主事をしてきましたので、高校受験には数多くの経験をしてきました。

残念な結果に終わってしまった生徒さんも見てきましたが、それは子ども達が悪いわけではなく、指導してきた私たちの責任は大きいと思ってきました。

慶応スク-ルの子ども達には、そういうつらい思いはさせたくありません。私がコラムを書いていますのが、午前9時なのですが、社会科のT先生が、社会科の質問がないかとわざわざ来てくれました。

本当に嬉しいことですね。教育者は子ども達にとことん尽くさないといけません。奉仕の心がない人間が教育に携わってはいけません。

多くの3年生が高校でも来てくれて、今度は私たちと大学受験を一緒に目指してくれたらこんなに嬉しいことはごさいません。本当に長い間お疲れさまでした。

明日で3年生が卒塾しますので、明日から令和4年度の受験に向けて新たな気持ちで頑張ってまいります。高校2年生、中学2年生の皆さん、まだ入塾できます。

多くの生徒さんが体験に来てくれることを願っています。



▲ページのトップへ

 6,7日と小学生保護者会開催、小学生の最大の目的は学習習慣と
 高い学力を身につけさせることです。
2021.03.04

小学生をお持ちの保護者の皆様、小学生も募集停止にしないといけなくなっています。

慶応スク-ルの学習カリキュラムに関心のある保護者の皆様、せかして本当に申し訳ございませんが、お早めにご連絡いただけたらと思っています。

小学校教育はすべての基本となります。小学生の時に学習習慣の身についている生徒さんとそうでない生徒さんは中学校に進学してからの学力差は明らかです。

小学生は点数にこだわる指導はする必要はありません。大きく彼らを育てていきたいと思っています。学習態度というのは小学生にきちんと指導しておくべきです。

勉強するということはこういうものであると小学校の時から知っておくべきだと思います。彼らに高い知識を持たせることも大切です。

公立小学校が使用している教科書では大阪などの都会の小学生には勝てません。わくわく算数ですか、あの上下の教科書を見たとき、これをどうやって1年で指導していくのか不思議に思いました。1ヶ月で終わらせます。

学校の授業で満足していない小学生多いと思います。そのような小学生のために、特進クラスを作りました。このクラスは全国の入試問題をさせています。

算数は医大生、国語は漢文、社会は日本史、理科は生物と高校生を担当している講師が小学生の授業をしています。

内容は難しいですが、高い知識を身につけることは小学生にとっても面白いです。このクラスは小学4年生も2名入っています。やる気があれば4年生から受けつけます。

すべての小学生がそのような教育を希望しているわけではありません。6年生のみ通常クラスを作っています。これは、小学校の授業の先取りです。

私が英語ということもあり、特進クラス、通常クラスとも英語の授業を入れています。英検5級を目標としていますが、中学1年生の英語のテキストを使用しています。

慶応スク-ルの6年生は、小学生の時に中学1年で学習する英語を勉強しているということになります。今年の中学1年生の多くは英語が得意科目になりました。

小学生の時にきちんと英語を勉強しているからだと思います。英語という教科はお子様が高校生になって理系、文系を選択しても必ず大学入試にございます。英語は勉強させないといけません。

土曜日に情操教育をおこなっています。この教育は点数のつかない教育です。2つのことを大きな目標としています。まずは国際化に対応するための語学の充実です。

10時から中国語、英会話と外国人が指導しています。もう一つは右脳の開発です。11時から1週目は絵画、2週目はペン習字、3週目は裁縫をさせています。

今の子ども達は手先が不器用です。どんどん物を作るということをさせなければいけません。3月6日の絵画は水墨画をします。

保護者会でお子様の作品を展示したいと思っています。夏期講習、冬期講習では算数、国語の後、オセロげ-ム、数字を使ったパズルゲームも取り入れ楽しみながら学習するということもしています。

4月からいよいよ小学生にも大学生による個別学習をスタートさせます。中学生、高校生は1対1個別学習を4月から行っており評価はかなり高いです。

小学生は1対2でおこないます。学校の宿題でも問題ありません。大学生が横についてじっくり指導してくれます。これは小学生にとってたいへん有意義なことだと考えます。

慶応スク-ルはさまざまな学習カリキュラムを皆様に提示しています。プリントを渡して〇をしてやるといった単純なやり方で小学生の学力が高くなるはずがありません。

教育は奥が深いのです。授業料もホ-ムペ-ジに出しています。関心のある方、今からでも保護者会に入れますからご連絡いただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.