香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2021年4月

小学生も本年度の募集を終了します。たくさんの小学生に来ていただきありがとうございました。 2021.04.29
我々のカリキュラムなら、国公立大学、高高、一高に合格させることは十分に可能。1か月間無料体験をしてお子様にそのことを確信していただきたい。 2021.04.25
高2以外の学年は募集定員を超えてきています。4月末から順次募集停止を出さざるを得ません。ごめんなさいの一言に尽きます。 2021.04.22
子ども達は無限の可能性を持っている。彼らの能力を最大限に発揮させるのが教育者の責任である。 2021.04.18
高校生が増えました。学習カリキュラムが充実してきた証拠です。国公立大学に合格できます。 2021.04.15
英検講座の人気はすさまじい。来週から時間を変更して対応します。 2021.04.11
中学生で数学、英語だけの塾にお子様を通わせている保護者の皆様、本当に愚かな行為です。香川県の入試がお分かりになっていません。 2021.04.08
特待生度、兄弟割引制度を活用してください。教育費がかかりすぎているように思います。 2021.04.04
いよいよ新学期がスタートします。心の準備はいいですか。特に受験を迎える高3生、中3生、悔いの残らない年にしましょうね。 2021.04.01



▲ページのトップへ

 小学生も本年度の募集を終了します。たくさんの小学生に来て
 いただきありがとうございました。
2021.04.29

中学2年生に続きまして小学生の募集も終わりにさせていただきます。すでに募集定員を大きく超えています。小学生はこれからの慶応スクールを支えてくれる金の卵たちです。

私は優しく、大切に彼らを見守っていきたいと思っています。小学生は点数にこだわる指導はしていません。

算数のテストが100点が96点になっても気にされることはありません。彼らに高い学力と学習習慣を身につけさせたいと考えています。

小学生は特進クラスと通常クラスに分けて指導しています。特進クラスは全国の中学校の入試問題を使用しています。

高松という地方都市にいましても大阪や名古屋などの都会の小学生に負けない子ども達を育成するという目的で始めました。

公立小学校が使用している教科書では間違っても都会の子ども達には勝てません。大学入試ではいずれはそのような子ども達と競争する時がやってきます。

その時のために今からきちんとした学力を身につけさせたいと考えています。国語は漢文講師、社会は日本史、理科は生物の講師が小学生を指導しています。

算数は医大生です。昨年までは算数はK先生という女性の方が授業をしていました。彼女は東京の病院に医師として行かれました。

当時の小学5年生の女の子が「先生、私もK先生のように将来お医者さんになりたいのだけれどどうやったらなれるん」と聞いてきたことがありました。

これって学習環境が彼女にそう言わしているのです。もし、自宅で勉強していたり他塾に行っていたらそのような言葉は出なかったと思います。

K先生、あそこにいるやん。聞いてみたらと言って行かせたことがありました。彼女は今中学生ですが、絶対に高松高校に行くと言って勉強に励んでいます。

通常クラスは学校の授業の先取りです。6年生の社会は歴史です。これは中学1年生になったときに必要となります。

通常クラスは中学校の講師が指導していますが、すごく真面目な小学生ばかりです。中には特進クラスに行って欲しいと思っている子もいるのですが、あくまでも希望です。

特進クラス、通常クラスでともに行っているのが英語です。土曜日にイギリス人が英会話の授業をしていますが、特進、通常クラスとも中学1年生のテキストを使用し授業をおこなっています。

彼らは小学生のうちに中学1年生の内容を学習するわけです。英語を得意科目にして欲しいです。小学生の大学生による個別指導も5月10日から本格的にスタートします。

1時間、みっちりと大学生の個別指導を受けてください。小学生は1対2でおこないます。もちろん追加料金など必要ありません。

彼らの学力がどれくらい高くなってくるのか楽しみにしています。土曜日には毎週、情操教育をおこなっています。これはフィンランドの教育を手本としました。

目標は国際化時代に対応するための語学力の育成と作業をさせることになって右脳を開発していくということにあります。

4月はバステルを使って桜の木を描きました。ペン習字は春眠、暁を覚えずを暗唱させ、書かせました。裁縫は袋作りです。

針に糸を通しながら一生懸命に行っていました。この情操教育は子ども達の発想を豊かにします。効果は大きいと思います。

夏期講習は、3週間、国語、算数の授業の後は、オセロゲ-ム、数字を使ったパズルゲームをおこない興味、関心を持たせながら学習させています。

あっと今の2時間40分です。もちろん講習代などいただくはずがありません。慶応スクールは、独自のやり方で小学生の学力を高めています。中学生になっても彼らの学習態度は変わらず成績も優秀です。

皆様、令和4年からですが、小学生は6年生のみにすることに決定いたしました。もちろん現在在籍している4年生はそのまま来ていただいて大丈夫です。

大変ありがたいことなのですが、小学生の人数が多すぎます。小学生の教育は本当に大切です。プリントをさせて〇をつけて返すなどといった単純なやり方で彼らの能力が高くなってくるとは思えません。

保護者の皆様もそのようなことはお分かりになっていると思います。教育は奥が深いのです。来年度募集を再開しましたら、また来ていただけますことを心から願っています。



▲ページのトップへ

 我々のカリキュラムなら、
 国公立大学、高高、一高に合格させることは十分に可能。
 1か月間無料体験をしてお子様にそのことを確信していただきたい。
2021.04.25

慶応スク-ル高松は、すぐの入塾は認めておりません。どこの学習塾に行くかでお子様の成績は大きく変わります。

1か月間無料体験をしてこの慶応で頑張れるというのであれば、翌月から入塾してください。そうでなければ私は他塾を探されるべきだと思います。それぐらい塾選びは大切です。2,3回の体験で何がわかりますか。

行きたい大学、高校はあるのですが、点数が足りないというお子様にとっては最高の塾です。特に勉強に飢えているお子様には素晴らしい学習環境を提供できると思います。

今の点数など関係ありません。ここから上げていけばいいだけの話です。まずは、学習環境です。これで子ども達のモチベ-ションは大きく変わってきます。

学習環境には力を入れすぎているくらいです。一度ご覧いただけたらと思っています。学習時間は、高校生、中学生は授業日以外も毎日来て自習室で勉強してくれて大丈夫です。

質問に対応できますように医大生を19時半から22時半まで常に常駐しています。この塾に振替などという言葉は必要ありません。

指導方法は、一斉指導と個別指導のメリットを合わせた塾です。一斉指導は子どもの競争意識を高めます。

講師は、学校現場でおられた方ばかりですから、他塾がやっているような研修などしたこともありません。高校生から、学校の授業よりもわかりやすいと言われました。

私は英語ですが、頭の中ですでに1時間の授業の組み立ては出来上がっています。テキストを見ながらといった低レベルの授業などしたこともありません。

高松高校、附属高松中学で教壇に立たれていた方もいらっしゃいます。個別指導ですが、高校3年生は医大生との1対1がすでに始まっています。

中学3年生が5月10日から始まります。家庭教師の状態を塾に持ってきているのです。高校生は数Ⅲまで対応できます。個別は大学生が担当しています。

役割がきちんと分担されているのです。勉強方法や使っていた参考書も聞いている姿をよく目にします。国立大学の医学部の偏差値は75あたりです。これは東京大学に匹敵します。お子様を1時間、東大生が教えているの同じだとお考え下さい。

詳しいことは言葉でご説明いたします。ご連絡いただけたらと思います。

高校生は、四国4県の国公立大学、岡山大、広島大、山口大、神戸市外国語大、千葉大、横浜国立と合格させました。今年こそ旧帝大に合格させてみせます。

その中でも日本の最高峰と言われています東京大学に合格させることはこの塾の大きな目標です。入塾試験などせずにでも、これだけやる気のある、優秀な子ども達が集まってくれました。子ども達の能力を最大限に引き出していきたいと考えています。



▲ページのトップへ

 高2以外の学年は募集定員を超えてきています。4月末から順次
 募集停止を出さざるを得ません。ごめんなさいの一言に尽きます。
2021.04.22

紫雲中学、高松桜井、太田中学、太田南小と4人の方から1日で体験申し込みをいただきました。この流れは止まりません。

まだ4月22日ですが、高校2年生以外はどの学年も募集定員を超えてきています。4月末から順次募集停止を出していかざるを得ません。

私が募集停止を出しましたらこの塾に入ることはできません。慶応スクールの学習カリキュラムに興味、関心があられる方、できるだけ早くご連絡いただけたらと思います。

中学2年生はすでに募集停止を出しています。最初に皆様、まだ入れますかとご心配のお言葉をいただきます。ホームペ-ジに募集停止が出ていない限り大丈夫です。

募集停止など出したくないのです。高松だけでも50以上の学習塾があります。その中から私たちを選択していただいているのです。

入塾をお断りするのは大変心がひけます。ただ、教室に限りがございます。また、生徒数が多すぎましたら、私の目がきちんと一人一人に行き届きません。

この塾はすぐに入塾させません。塾選びはとても大切です。どの塾に行くかでお子様の成績は変わってきます。すぐに決めてしまう必要などありません。

十分に体験してもらい、この慶応スクールで頑張れると思われましたら翌月から入塾していただき、この慶応が合わないのであれば他塾を探されるべきだという考えでおります。

慶応スク-ル高松は、2014年4月に高松市林町で産声をあげました。その時の講師数は私とH先生、事務長のK先生の3人で始めた学習塾でした。生徒数も全部で7名でした。

現在の講師数は、大学生を含めまして64名、生徒数も募集停止を出さなければ、300名は超えてくると思います。

短期間でなぜこれほどまでに変わってきたか、その確かな理由はわかりません。ただ言えますのは、この塾は保護者様と生徒の皆さんに誠実に対応している学習塾だと思います。

授業料も最初にすべて提示し、後から上がっていくようなことは絶対にしませんでした。夏期講習、冬期講習代金も1円も必要ありません。

多くの皆さんが安心してきていただけますように、特待生度、兄弟割引制度を導入いたしました。学習環境も子ども達が使いやすいように常に気を使っています。

ゆっくりと勉強できるように自習室も完備しています。教室内はごみ一つ落ちていません。常に清潔です。自慢のトイレもぜひ見ていただきたいと思っています。

カリキュラムも一斉指導だけでなく、家庭教師と同じ状態である個別指導1対1を昨年から取り入れました。全員が学習に参加しているという雰囲気がとても出ています。

塾内で私語などあるはずがありません。教室内には常に学習の気が漂っています。入塾試験などしたこともありません。

偏差値が46で来た生徒さんは愛媛大学工学部に現役で合格させました。診断テストで100点なかった生徒さんも公立高校に合格させています。結果も出し続けています。

ここは圧倒的に女の子達に支持されている学習塾とも言えます。女の子達はここがすごく居心地がよいみたいです。

男の子も最近増えてきましたが、真面目に取り組む子ども達ばかりです。もうすぐこの雰囲気の中にお子様を入れられなくなるのがとても悲しいです。

この慶応を立ち上げたとき、7年後にこうなるとは予想もしていませんでした。5年で生徒数100名を目指していた塾だったのです。

まだまだ至らないところはあると思いますが、教育者は子ども達のために尽くさなければならないという考えがぶれることはございません。私の話を一度聞きに来ていただけたらと思います。



▲ページのトップへ

 子ども達は無限の可能性を持っている。
 彼らの能力を最大限に発揮させるのが教育者の責任である。
2021.04.18

私は27年間学校現場でお世話になり、6年間、慶応スク-ルで数多くの子ども達に関わってきました。子ども達は無限の可能性を秘めています。

それを大人が勝手に決めてしまってはいけません。彼らの可能性を最大限に引き出していくのが我々指導者の大きな責任なのです。子ども達を委縮させてはいけません。

基本のルールはきちんと決めて指導はしていますが、それを守っている限り自由に勉強させています。

問題が解けない子供を大きな声で怒鳴ったり、机を蹴ったりする学習塾もあるとお聞きしました。最低の指導者です。

間違ってもお子様のそのような指導をする人間に預けてはいけません。指導者は早く子どもの長所を見つけそこを伸ばすように指導しないといけません。

人間誰でも短所もあります。それを指摘して直そうと叱りつけたりしても子ども達は伸びないのです。指導者は常に子ども達を見ていないといけません。

子どもが変わってきたと思ったとき、大いに褒めるのです。

子どもは褒めて伸ばせて言う言葉がありますが、普段からそのような指導をばかりをしていたのでは言葉に重みがなくなってしまいます。

君は先生の予想をいい意味で裏切った。ここまで勉強するとは正直思わなかった。この気持ちを持ち続けている限り、もっと成績は上がっていくよ。

勉強は続けなさい。やめてしまうことは簡単だが、後に何も残らない。入試は必ずやってくる、そのときに慌ててももう遅いんだよ。

最近、学習態度変わったね、先生、もう見ていなくて大丈夫だね。横でコ-ヒ-でも飲んでるわなんて笑いながら慶応スク-ルの子ども達には話しかけます。

保護者の皆様からも、帰りの車の中で、先生に褒められたと嬉しそうに話すんですよと嬉しいお言葉をいただいています。

問題が解けない生徒には、理解できるまで丁寧に解説するのが教育者の仕事なのです。大人が絶対に言ってはいけないことは、お前はだめだとか、そういった否定的な言葉です。

基本のルールさえ守っていれば、威圧的な態度で子ども達に接してはいけません。慶応スクールは入塾試験などありません。

来たいという生徒さんは成績など全く関係なく受け入れます。この塾の先生方は私の考えに賛同していただいている方ばかりです。

安心してお子様をお預けいただいたらと思っています。



▲ページのトップへ

 高校生が増えました。学習カリキュラムが充実してきた証拠です。
 国公立大学に合格できます。
2021.04.15

高校生が増えてきたという感じがものすごくしています。保護者会でも、高校入試で終わらずにぜひ、お子様と一緒に大学入試を目指さして欲しいとお話しいたしました。

そのために、今年から高校生の学習カリキュラムをより一層充実させました。クラスを全学年、2クラスにしました。

高1は学校で、高2、高3は文系、理系でクラスを分けています。数学では高校数学でトップにおられた方を講師としてお迎えしました。

先生には中学生もお願いしていますが、子ども達からI先生の授業は丁寧でわかりやすいと評価をいただいています。

英文読解の授業では、アメリカ人と日本人がペア-で授業を行っています。一高の生徒さんが英語の授業がとても楽しいと言っていました。

リスニングの点数が共通試験になって倍になりました。1年生からネイティブの英語を慣れさせ意義は大きいと考えています。

漢文は点数が取りやすい科目です。昨年の高3生の共通試験の漢文はほとんどの生徒さんが満点でした。H先生の授業はとても分かりやすいとの評価です。

古文も1年生は百人一首から入り、楽しく授業がおこなわれています。高3生が火曜日に行っています共通試験対策数学ⅠAには、多くの2年生も3年生に交じって授業に参加しとてもよい雰囲気だと思いました。

高校生は全員が英検2級までを必修としています。これもたくさんの高校生が受講しています。日曜日14時からの共通試験対策英語もリスニング練習を取り入れ2時間集中してできています。

土曜日の選択科目社会(日本史、世界史、地理)、日曜日の選択科目理科(物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物)※地学基礎はおこなっていません。

にも多くの高校生が授業に参加できています。個別では高3生の医大生との1対1がすでに開始されています。

5月は中3生、6月高2生、7月高1生と順に開始していきますので、1時間医大生と個別学習ができる機会を提供し、高校生にとっては最高の学習環境だと思います。

教育とは人が人にするものである、教育の中心は人であるという考えを持ち続けています。

大手前がタブレットを使った授業をしていますので、自習室での持ち込みはもちろん許可していますが、基本はわからないところをきちんと指導していくというのを教育の基本方針としています。

高校は、2学期制を採用している学校もあり、試験期間がばらばらですが、現在は高松一高の生徒さんが一番多く在籍しているため、日程は一高に合わせています。

もちろん、試験発表になれば個別でどんどん対応していきます。高校生の皆さん、もうすぐ1年生は募集定員を超えます。ぜひ、無料体験に参加してみてください。

まずはやってみることが大切だと思います。



▲ページのトップへ

 英検講座の人気はすさまじい。来週から時間を変更して対応します。 2021.04.11

昨日、英検4級講座が20時から今年初めて開講されました。中学1年生、2年生、小学生の5級を持っている生徒さんが集まり、1つの教室に入れませんでした。

急遽、2つの教室で私が行ったり来たりして何とか対応しましたが、落ち着かない授業となってしまいました。

来週の土曜日から、20時から小学生、中1生、21時から中学2年生と時間を変更しておこなってまいります。

今日、日曜日は20時から、英検3級講座、21時から準2級講座、22時から2級講座が開始されます。何人の生徒さんが集まってくるのか予測がつきません。

慶応スク-ルの英検講座は、希望ではありません。全員必修としています。高校生は2級、中学生は、準2級まで取得させます。

中学生のうちに高1の内容も理解させておきます。英検のテキストは使いません。

英検4級は、中学2年生の教科書準拠のテキスト、3級は中3生の教科書準拠のテキストを使用しています。英検だけでなく学校の勉強にも役立ちます。

準2級は高校1年生のテキストを使用します。中学生が高校生の内容まで学習するわけですから、効果は素晴らしいと思っています。

2024年から大学入試に英語検定が入ってきます。絶対に取得すべきなのです。

大学では英検の代わりにTOEICになってきますが、英検2級がだいたいTOEICの600点ぐらいです。

英検準2級クラスですが、このクラスには小学生もいますので、小、中、高の合同クラスとなります。これがまた面白いのです。

中3生は10月の第2回で英検講座は終了となります。1月の第3回では内申書に書けませんし、他教科の勉強もしっかりしないといけません。

2次対策も万全で、3級、準2級は私が2級はイギリス人講師が行います。まず、合格します。英検を取得したいと思っている皆さん、来てやってみてください。

英検講座はもちろん1円たりとも必要ございません。当たり前のことなのです。



▲ページのトップへ

 中学生で数学、英語だけの塾にお子様を通わせている保護者の皆様、
 本当に愚かな行為です。香川県の入試がお分かりになっていません。
2021.04.08

香川県の公立高校の合否は、入試の点数と内申点を加味して決まります。今日は内申点の出し方については書きません。

入試の点数に絞ってお話しさせていただきたいと思っています。香川県は50点満点の5教科です。5教科を同じように勉強していかないといけません。

入試対策は理科、社会から入るべきです。数学、英語から入る生徒さんは、診断で社会、理科がすでに40点超えていないといけません。

数学、英語が大切な教科であることは誰でもが知っています。

しかし、数学で40点を超える点数を取らせるためには、関数、二次方程式、証明がきちんと理解できていないといけません。数学は問題が出てすぐに解答は出ません。

問題を解く過程が必要です。すぐに点数になって返ってこないのも数学の特徴です。能力差も一番大きな教科です。

英語は、長文問題を読み取る力をつけさせないと40点は超えません。入試対策はまず、理科、社会から始めるのが当然のことなのです。

この2教科が40点超えれば、高松桜井以上はこれで決定です。

社会、理科は2,3ヶ月ですぐに点数になるといった何の根拠もないことを平気で言っている学習塾もあるようですが、社会は、地理、歴史、公民の3分野からなり、理科は第1分野、第2分野に分かれて指導しています。

2,3ヶ月勉強しただけで40点を超えるなど考えられません。社会で思考が必要なのは時差の問題、理科は電流の問題ぐらいです。

きちんと暗記していけば、すぐに点数になって返ってきます。やり方を間違ってはせっかく努力してもなかなか結果になりません。私は公立中学校に20年間いました。

3年担任はもちろんのことも学年主任、進路指導主事と経験してまいりました。この塾には公立中学校の校長先生だった方も、多く在籍しています。

進路の知識に関しては並外れています。勉強の仕方を間違ってはいけません。お子様は、5教科をきちんと指導している塾に行かせるべきです。当たり前のことなのです。

診断テスト137点で来た生徒さんを3ヶ月で204点にしました。104点で来た生徒さんも高松桜井に合格に導きました。

84点、86点で来た生徒さんも高松商業、香川中央に合格させています。診断テストで170点あれば一気に高松高校まで持っていく自信があります。

この塾は入塾試験など一切しておりません。来るものは拒まず、去る者は追わずといった方針で来ています。どの塾で勉強するかは皆様がお決めになることです。

しかし、やり方を間違っては取り返しがつきません。そこを十分に考えられ、お決めになることが大切ではないかと思っています。

教育者は子ども達にとことん尽くすべきです。今年も気合をいれて頑張ります。



▲ページのトップへ

 特待生度、兄弟割引制度を活用してください。
 教育費がかかりすぎているように思います。
2021.04.04

ビリギャルという映画をご覧になったことございますか。慶応スクールを立ち上げた2014年ごろの映画だったように思います。

とても面白かったですし参考になるところも多かったように思います。本も出ていますし1年間で偏差値を40上げて慶応義塾大学に合格したという女の子の物語です。

偏差値40は上がらないですね。慶応スクールでは、偏差値46で来た男の子が1年半で64まで上げ、愛媛大学工学部に合格させました。

1年半で偏差値を18上げました。これが今のところ最高です。高校生の偏差値を上げていくのは、中学生の診断テストの点数を上げていくのと違います。難しいです。

この映画はとても良かったのですが、1ケ所とても気になる場面がありました。それはさやかちゃんの塾費を稼ぐためにお母さんが夜中に運送でアルバイトをし、その稼いだお金を講師がさやかちゃんに見せる場面がありました。

お子様の塾費を稼ぐためになぜ母親が夜中に働かなければいけないのでしょうか。お母さん、体でも壊したらどうしますか。その見せられたお金も相当でした。

学習塾に行くのにそのような大金が必要であるというへんな印象を視聴者に与えたのではないかと思います。

多くの学習塾が最小限度の金額を保護者に提示し、そこからどんどん加算していくというつり上げ方式を取っていると聞きます。

教育に携わる者がそのようなことをしては絶対にだめです。学習塾でかかる費用をすべて提示し、保護者の皆さんに判断をいただくべきです。

この塾を立ち上げて6年終わりましたが、授業料で皆様からクレームが来たことは1度もございません。保護者の皆様には誠実に対応している学習塾だと思います。

特待生度は高校生、中学生が対象となります。詳しいことはホームぺ-ジ載せています。皆様にお分かりいただきたいのは、決して生徒集めのためにこのような制度をしているわけではないということです。

慶応スクールが生徒集めなどする必要はありません。また、優秀な生徒さんばかりを対象にしているわけではありません。

診断テスト84点で入塾した生徒さんが、11月の診断で148点まで上がりました。50点以上上げているわけです。彼女も特待生としました。

お小遣いを3000円上げてもらったと大喜びしていました。授業料を半額にしますので塾経営は大変になってきますが、塾内は盛り上がってきます。そちらの方が大切です。

ご兄弟で来られる場合はすべて半額にさせていただいています。入塾金などいただいたこともありません。設備を保護者の皆様に請求するなど考えたこともありません。

慶応スクールで必要なのは、毎月の授業料と1年1回の教材費のみです。この塾にはお母様お一人で頑張って、お子様を来させていただいている方多いです。

コロナで大変だとおもいますが、それでもお子様を来させていただいてるのです。我々は皆様のご期待に応え続ける責任があります。

今年も気合を入れてお子様にとことん尽くすつもりでおります。頑張ります。



▲ページのトップへ

 いよいよ新学期がスタートします。心の準備はいいですか。
 特に受験を迎える高3生、中3生、悔いの残らない年にしましょうね。
2021.04.01

いよいよ今日から新しい学年がスタートします。各学校では、着任式が行われ、新しく来た先生方が職員に紹介されます。生徒の皆さんに紹介されるのは始業式です。

学級担任も今日決まります。4月1日、2日は学校がとても慌ただしくなりますから、部活動も中止されていると思います。令和3年度が始まります。

慶応スク-ルも明日から新しい講師の先生方が来られます。大学生の1対1個別指導も5日から開始されます。慶応スク-ルという船が港からゆっくりと出航いたします。

中学2年生以外はまだ乗船できます。この船に多くの生徒さんが乗ってくれることを願っています。一緒にこの1年頑張ってまいりましょう。

この船が初めて出港しましたのは2014年4月1日でした。7名の生徒さんを載せて出航いたしました。たった6年間でここまで変わってしまったというのが正直な感想です。

この船は私が募集停止を出さなければ、300名は超えています。さすがに多すぎると思います。しかし、それだけ皆様の期待を強く感じているというのが実際の気持ちです。

受験は先生しか考えられませんと多くの保護者の皆様に言っていただけるようになりました。今年も慶応スク-ルに来てくれる子ども達にのためにとことん尽くすつもりでいます。

教育者は奉仕の心がなければ務まりません。昨年、私が嬉しかったことは、3月に塾の帰り道に5人の1年生の男の子たちが用水路に落ちた87歳の男性を救助し、警察から表彰を受けたということです。人の命は何よりも尊いということを彼らが証明してくれました。

また、香川大学に3名の生徒さんが合格し、4月から講師として慶応スク-ルに来てくれるということです。彼らを講師として採用できるのは何よりの喜びです。

さて、今年受験を迎える高3生、中3生の皆さん、3月8日からすでに新しいカリキュラムは始まっていますが、4月5日から高3生が、5月10日から中3生の個別指導1対1が開始されます。

9月からは日曜講習も始まり、土日、祝日の開講時間も午前8時からになります。高3生の皆さん、どこの大学、学部に進学するかで皆さんの人生は大きく変わります。

大学受験は県外の高校生も相手に戦わないといけません。早い段階からしっかり準備をし、万全の態勢で共通試験に臨んでください。3日から、選択授業も開始されます。

今年の高3生の偏差値はとても高いです。旧帝大、早稲田、慶應とまだ合格者を出していない大学にぜひとも合格してもらうように私たちも全力を尽くします。

中3生は、高校入試は長い人生の中で1度だけです。悔いだけは残してはいけません。皆さんの頑張りが、3年後の大学入試に必ず生きてきます。

入試の前日21時まで責任を持って指導させてもらいます。気持ちを入れて頑張ってくださいね。悔いの残らない受験を望むのであれば間違いなく私たちのところに来るべきだと思います。まずは無料体験にお越しください。多くの生徒さん、保護者の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.