香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2021年6月

充実している夏期講習、子ども達の頑張りには頭が下がります。
2021.07.29
学習に終着点などない。自分が納得できるまでやり遂げてください。
2021.07.25
お受けできるのは高校2年生だけです。これだけ多くの生徒さんに来ていただきましたこと、感謝以外の言葉は見つかりません。
2021.07.22
子どもの能力を大人が決めつけてはいけない。彼らは無限の可能性を秘めている。
2021.07.18
中3生は過去最高の人数が来てくれました。この塾に来て後悔することは何もありません。前を走っている中学生を一瞬で抜き去ります。
2021.07.15
これだけ多くの生徒さんに来ていただき感謝の気持ちでいっぱいです。心から御礼申し上げます。
2021.07.11
いよいよ勝負の夏がやってきます。受験生の皆さん、心の準備は万端ですか。
2021.07.08
募集停止を出さなければ300名は超えてします。断腸の思いでご入塾をお断わりしています。本当に申し訳ございません。
2021.07.04
部活動で頑張った人達は、パワ-がある。集中力がある。やり方を間違えなければ成績が上がるの早いです
2021.07.01



▲ページのトップへ

充実している夏期講習、子ども達の頑張りには頭が下がります。
2021.07.29

21日から始まりました夏期講習も昨日で1週間終わりました。

小学生は9時20分から、12時まで、算数、国語のワ-クだけでなく11時からは数字を使ったパズルゲ-ム、オセロゲ-ム、数学思考力問題集を使っての授業ととても充実しています。

昨日も17時半からは通常従業でしたので、小学生にとっては忙しく充実した1日になったのではないかと思います。

小学生の夏期講習は3週間あります。中学3年生は午前8時から23時まで、15時間続きます。吹奏楽部の生徒さんや部活動で勝ち残っている生徒さんはまだ午前中は参加できていませんが、プリント類は残していますので昼から来て学習しています。

3年生は午前中は夏休みの宿題を丁寧にするように話しています。10時からは社会、理科、英語の授業も始まります。第2回診断対策です。

15時からは関数、方程式の数学の授業、夜は通常授業となります。昨日は3年生は通常授業はありませんでしたので、数学講習が終わったら、自由にしていいよと話していましたが、ほとんどの生徒さんが残ります。

家では集中できないようです。1,2年生は14時から宿題を持ってきて学習します。月曜日、数学、木曜日は英語の授業も入れています。

1,2年生は3年生の様子を見るだけでも勉強になります。特に2年生は、来年は皆さんが主になります。あそこまで勉強するんだということを実際に見るということは大切です。

高3生は午前中は学校で授業をしていますので、参加は昼からになっていました。それでも高3生、昼からやってきて真剣に学習に取り組んでいます。

16時からは模試試験を行っています。昨日は英語でした。80分のリーディングと30分のリスニングです。わからないところは後でどんどん質問してくれれば大丈夫です。

この塾は高3生の質問も即答です。1週間終わってみて、順調に進んでいます。私たち以上の夏期講習をしている塾はありません。

盆休みなどありません。学習時間は結果を裏切りません。今、東京オリンピックで日本は金メダルを多くとっていますが、彼らは毎日、血のにじむような努力をしています。勉強も毎日です。後は継続することです。

附属高松中から3名の生徒さんが来てくれています。全員が女の子ですが、少し休みながら勉強してはどうかと話をしました。

学習に対して厳しい私に彼女たちはそのような言葉を言わせます。勉強に取り組む姿勢がすごすぎると思いました。

紫雲中、屋島中、香南中、香川一中、国分寺中などの少し距離のある生徒さんも8時には来て学習に取り組めています。

彼らの学習に取り組む姿勢も素晴らしいものがあります。今日から土曜日までは5週目になりますから、休講になります。

高校生や中3生には開けて欲しいと懇願されましたが、しかし休むことも大切だと考えこの3日間は休講にしました。

高校2年生の保護者の方が体験申し込みに来られて、彼らの学習する様子を見て驚いて帰られました。いつでも見に来ていただいて大丈夫です。

本当に静かです。私語など塾内ではありえません。募集停止にしてしまいましたが、受験生はここで勉強すべきだと改めて思います。成績変わります。

学習環境は子ども達に大きな影響を与えます。塾内の様子を見ていますが、来年も募集停止は早いと確信しています。

夏期講習代など1円もいりません。高校1,2年生、中学1,2年生の保護者の皆様、来年はお子様をここで勉強させてあげてください。雰囲気は最高です。



▲ページのトップへ

学習に終着点などない。自分が納得できるまでやり遂げてください。
2021.07.25

学習時間は結果を裏切らないという信念を私は持っています。勉強の仕方ではないのです。まず、学習時間の確保をしてください。

二種類の学習計画を作らせています。学校がある日とない日です。ある日は、家庭学習は5時間、ない日は最低10時間です。

受験生が当たり前のことだと思っています。

自宅で一人で、なかなか10時間もできませんが、慶応スク-ルの自習室には同じ目標を持った仲間がいます。

ここなら10時間余裕で、しかも集中してできます。面談に来られている保護者の皆様が、子ども達が学習している様子を見て驚いて帰られます。

本当に静かです。この様子を見られたらお子様をここで勉強させたいと思われます。

夏期講習は1日、15時間の計画をしていますが、学習に終着点などありません。自分で限界を決めてはいけません。

ここはそれを身をもって教えてくれる塾だと思います。診断テストで100点取れていなかった生徒さんが入塾してきました。

彼女には過去は過去、大切なのはここからだよと常に声をかけています。子ども達を見捨ててはいけないのです。

学力の高い子、そうでない子さまざまな生徒さんをお預かりしています。一人一人みんな個性があります。

指導者は子ども達の個性を見抜き、良いところを伸ばしていくという指導をしていかなければいけません。学習は続けてください。

たとえ点数がすぐに出なくても、続けていれば必ず何かか起こります。やめてしまえばそれまでなのです。

部活動で忙しい生徒さんも多いでしょう。大切なのは時間の使い方です。

細切れ学習ということを子ども達には話していますが、何も1時間ずっと机に座っている必要はありません。

自分で時間を見つけては勉強していく習慣を身につけさせています。子ども達にはいろんな未来が待っています。

学習をしてしっかりとした教養を身につけることは、必ず子ども達に役に立つ時がきます。お子様の教育を止めてはいけません。

明日も8時からしっかりとやります。



▲ページのトップへ

お受けできるのは高校2年生だけです。これだけ多くの生徒さんに来ていただきましたこと、感謝以外の言葉は見つかりません。
2021.07.22

保護者の皆様には感謝以外の言葉は見つかりません。大切なお子様をまだ開講して7年目の慶応スク-ル高松にお預けいただいていますこと本当にありがとうございます。

高校2年生以外の学年はすべて募集を停止しております。お電話をいただきましても、今年私が保護者様とお会いすることはございません。

来年1月に全学年募集をホームペ-ジに載せるまでお待ちいただけたらと思います。

これだけ皆様から高い評価をいただいています慶応スク-ルですが、2014年開講しました時は、小学生、中学生、高校生合わせて7名の学習塾でした。

私と事務長のK先生、数学のH先生と塾が終わりました23時から午前1時までチラシを配りに出かけていました。

2000件以上配布してお電話がかかってきたのが1件だけでしたが、そういった地道なことが今の私たちの原点となっています。

体験申し込み以外にも、学習塾を経営されています方から、私とお会いしたいという連絡も多くいただけるようなりました。
すべてお断りさせていただいています。わざわざ林町まで来ていただいても皆様をご納得させることのできるお話は私にはできません。

教えるということが大好きで、毎日を子ども達とともに楽しく一生懸命に頑張っているというだけのお話です。

気がついたら7名の生徒さんが200名を超えていたというだけのお話です。スタッフにも恵まれました。

現役時代は学校現場のトップにおられ方も多く在籍し、教育委員会の中枢にいた方も講師として活躍していただいています。

私のかつての上司だった方ばかりです。人生のめぐりあわせというのは本当に面白いと思いました。

大学生の皆さんからも、今行っている塾や家庭教師をやめて慶応スク-ルに来たいというご連絡を多くいただけるようになりました。

教育の中心になるのは人なのです。機械は一つの学習方法にしかすぎず、教育の中心になってはいけません。

頑張るのはもちろん子ども達ですが、彼らを支える私たちの責任も大きいのです。教育者は奉仕の心を持たなければいけません。

子ども達にとことん尽くすのです。それができない人間が教育の場にいてはいけません。

私はあと何年、この業界で頑張れるかわかりませんが、体の続き限りこの仕事を続けたいと思っています。

最高のスタッフに恵まれ、素晴らしい子ども達にも恵まれ、塾内の雰囲気は最高です。

学校になかなか溶け込めていない生徒さんもこの塾なら大丈夫です。成績など全く関係ありません。

慶応スク-ルで勉強したいという子ども達は私とは喜んで受け入れます。高校2年生はまだ大丈夫ですからご連絡ください。

その他の学年の皆さんは、来年、またお会いいたしましょう。その日が来るのを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

子どもの能力を大人が決めつけてはいけない。彼らは無限の可能性を秘めている。
2021.07.18

昨日、今日と高校入試説明会をおこないました。多くの保護者の皆様に参加いただき、とても有意義な1時間だったと思います。

24日、25日は大学入試説明会です。保護者の皆様も今の大学入試のシステムを知っておくべきかと思います。

予約は必要ありません。ぜひ、ご参加ください。21日から夏期講習が始まります。ここからが入試の本番です。

昨日の土曜日、私が塾に来ましたら高3生が玄関で待っていました。

14時からなのですが、土曜日は小学生の情操教育があり、8時過ぎには開いているだろうと思い来たみたいです。

高校3年生、やる気を感じますね。あなた方も水曜日から8時からです。これ以上できないくらい勉強に励んでください。

皆様のお子様の能力を決めつけたことなどありません。彼はこのように指導すればもっと伸びていくのではないかそのようなことばかり考えています。

お子様の能力を大人が決めつけてはいけません。彼らは無限の可能性を秘めています。

それが開花するのが中学校の時かもしれませんし、もしかしたら高校生になって開花してくるお子様もいるかもしれません。

彼らのモチベ-ションを高く維持させていけば必ず開花する時がやってきます。

一番だめな指導法は、大人の物差しで子ども達を図ってしまい、能力を決めてしまうことです。

この生徒はこれ以上伸びないと勝手に判断してしまったら、その子どもはそこまでなのです。また、勉強はのびのびとさせないといけません。

できない問題が出てくると怒鳴ったり叱りつけたり、人格を否定してしまうような言葉を言ってしまう大人もいますが、そのような指導者に当たってしまった子ども達は本当に不幸です。

子どもを委縮させてはいけません。勉強嫌いな子どもを作っていくだけです。また、お子様に否定的な言葉は絶対に言ってはいけません。

わからない問題が出たらわかるまでとことん付き合うといったことが大切です。机を蹴ったりする指導者もいるとお聞きしました。

子ども達は動物じゃないのです。力の指導などいりません。考えさせるということが大切です。

大人の発する言葉、指導方法一つで子どもは大きく変わってしまいます。そのような責任感のある仕事を私たちはしています。

教育者になり、33年間過ぎましたが、私はこの仕事に誇りを持っています。私たちと出会う子供を良い方向に持っていきたい。

そのことを考えて毎日過ごしています。私は皆さんのお子さんと一緒に勉強している時が一番楽しいのです。まさに人生の至福の時ですね。



▲ページのトップへ

中3生は過去最高の人数が来てくれました。この塾に来て後悔することは何もありません。前を走っている中学生を一瞬で抜き去ります。
2021.07.15

中学3年生は過去最高の人数が慶応スク-ルに来てくれました。もう席がありません。募集を停止いたしました。

中学3年生は、附属高松、桜町、紫雲、屋島、古高松、龍雲、協和、木太、香川一中、香南、太田、玉藻、三木、国分寺と広い範囲から林町に集まってくれました。中3生だけで60名を超えています。

受験は先生の元でさせたいと多くの保護者の皆様に言っていただけるようになりました。全員合格はまだ出していませんが、常に子ども達と誠実に向き合っています。

子ども達がわからない問題は理解できるまで粘って指導しています。問題を解けない子どもを罵ったりばかにしたりするのは最低の教育者です。

そのような講師はこの塾には必要ありません。入試は競争です。個別指導はその子の能力に合わせて指導できるため数学などは素晴らしい力を発揮しますが、個別指導の最大のデメリットは指導がぬるいということです。

このやり方は入試が競争だということがわかっていません。一斉指導も必ず取り入れないといけません。

理想の指導の仕方は、一斉指導と個別指導をかちんとかみ合わせたやり方です。私たちは早くからそれを取り入れてきました。

だから成績が上がっていくのです。もうすぐ夏期講習が始まります。どれだけ子ども達の成績を上げていけるのか楽しみにしています。

子ども達に必要なことはまずは学習時間の確保です。それができましたら学習の仕方です。ただ勉強したらいいというのではありません。頂上に最短距離で登っていく方法があるのです。

子ども達に高校入試は、一生に1度だけ、悔いだけは残してはいけないと話をしています。結果は私にもわかりません。

しかし、高校入試で頑張った生徒さんは3年後の大学入試も同じように頑張れます。安易に志望校も落としてはいけません。

点数が足りなければ、どうしたら成績が上がってくのかじっくりと考え自分で答えを見つけることはとても大切です。

自分で考えるのです。もう一つ子ども達によく話すのは、個別指導の時、大学生の説明を聞いているだけでなく、こちらからもどんどん質問しなさいと言っています。解説が一方通行になってはいけません。

大学生に聞き返している生徒さんとただ黙って聞いている生徒さんでは学力の差は明らかです。

第1回診断137点が3ヶ月で204点になりました。84点だった生徒さんも11月の診断では148点になり、どこの塾に行きだしたんやと担任に言われたと嬉しそうに話していました。

104点で来た生徒さんも高松桜井に合格に導きました。学習時間をきちんと確保しやり方を間違えなければ、必ずできます。

今年もやります。私も毎朝6時半には来て、皆さんが来るのを待っています。一緒に頑張りましょう。



▲ページのトップへ

これだけ多くの生徒さんに来ていただき感謝の気持ちでいっぱいです。心から御礼申し上げます。
2021.07.11

昨日、不本意ながら高校1年生を募集停止にいたしました。30名を超えてしまいました。もう、席がございません。

お許しいただけたらと思います。7月中に高校3年生、中学3年生も募集を停止にいたします。

隣の民家を塾に改装し何とか対応してまいりましたが、子ども達を窮屈な状態で勉強をさせるわけにはまいりません。

2014年に慶応スク-ルを立ち上げました時は、講師は私を含め3人、生徒数も全員で7名でした。

7年目でこのようなことになるとは当時の私たちは考えもしなかったことです。塾が終わりました23時から校区を決めて夜中の1時まで毎日チラシを配りに行っていました。

2000件以上配布いたしましたが、お電話をいただいたのは1件だけでした。しかし、無駄なことをしたとは思っていません。

地道な努力を続けたからこそ今の慶応スク-ルがあると思っています。生徒数が200名を超えました時に、太田地区でもう1店舗出しませんかというお話もいただきましたが、塾の分散は必ず質を落とします。

優秀な講師がたくさんいるとは思えません。私の目も届かなくなります。林町から動くことはありません。

その代わり遠方から来ていただけるようになりました。東は三本松、西は丸亀からも来ていただける塾になりました。開講7年目の学習塾です。

見直していかないといけないとこたくさんございます。しかし、この塾は保護者様、生徒の皆さんに誠実に対応している塾だと思います。

授業料に関しましても開講して1度もクレームが来たことはございません。最初に全額を提示しそれでご判断いただいています。

一斉指導では、元高校教師、中学教師の先生が多く集まってくれました。個別は大学生に担当してもらっています。

19名の医大生と4名の卒塾生です。香川大学法学部、工学部、教育学部と牟礼の県立医療大学生です。

医大生はいろんな学習塾で講師をした経験がある人ばかりですが、慶応スク-ルの生徒さんが一番いいと言ってくれています。

先生が僕たちをとても大切にしてくれるから僕たちも働きやすいですとも言ってくれています。働く環境を整備するのは、私の責任です。

講師がぎすぎすしていたのでは子ども達に影響します。私は今年61歳になりました。後何年この仕事に関わっていけるかわかりません。

だからこそ毎日全力で頑張ります。今、慶応スク-ルに来ている子ども達は本当に幸せだと思います。

厳しいこともたまには言いますが、彼らに対する愛情は自分でもかなりなものかなと思っています。来年1月に令和4年度の募集を出します。

今年以上に終わっていくのが早いような気がしてなりません。特に来年高3生、中3生になる人はぜひ声をかけてください。

必ず悔いの残らない受験をさせてまいります。高校入試説明会、大学入試説明会で保護者の皆様に会えることを楽しみにしています。

本当にありがとうございました。



▲ページのトップへ

いよいよ勝負の夏がやってきます。受験生の皆さん、心の準備は万端ですか。
2021.07.08

21日から夏期講習が始まります。朝8時から23時まで15時間、この塾は開いた状態になります。

子ども達を置いて外に食べに出られませんから、毎日弁当やカップ麺を買ってきて私たちも食事をします。

夏を制する者が受験を制す、夏は受験の天王山という言葉を耳にしますが、私はその言葉通りだと思います。

夏の過ごし方でお子様の成績は大きく変わります。受験生にとっては最初で最後の夏休みなのです。悔いだけは残しても残させてもいけません。

高校生は、1月の共通試験に向けて模試問題を中心にカリキュラムが進んでいきます。中学生は、3年1学期までの総復習となります。

目標は9月2日の第2回診断テストです。偏差値46だった生徒さんが64にまで上がってきました。

診断テスト137点の生徒さんが204点にまで上がってきました。彼らの共通していることは夏休みを有意義に過ごしたということです。

ひと夏で大きく変わってしまう高校生、中学生何人も見てきました。香川県で私たちに匹敵する夏期講習をしている塾はありません。

もしあるのなら教えてください。私たちはそれ以上のことをしていくだけです。先日、夏期講習の金額を教えてくださいというお電話がありましたが、私たちにとっては愚問です。1円も必要ありません。

お子様の教育費がかかりすぎているように思います。コロナで皆様も大変だと思います。しかし、お子様の教育を止めてはいけません。

長い人生において必ず後悔する時がやってきます。教育とは奉仕の心だと思っています。教育者は子ども達にとことん尽くすべきです。

この気持ちがない人間は教育現場にいてはいけません。高3生、中3生ともまだ募集停止は出していません。

ただ、中3生は3つのクラスのうち2つは満席です。入ることはできません。受験は先生の元でさせたいと多くの保護者の皆様に言っていただけるようになりました。

お子様を最短距離で一気に頂上まで駆け上がらせます。この夏で子ども達がどれだけ変わってくれるか楽しみにしています。

志望校は落としてはいけません。絶対にです。点数が足りないのなら足りるように努力とアドバイスをしていけばいいだけのことです。

今年こそ慶応スク-ルの子ども達全員が合格できるように気合を入れて夏期講習をおこなってまいります。楽しみです。



▲ページのトップへ

募集停止を出さなければ300名は超えてします。断腸の思いでご入塾をお断わりしています。本当に申し訳ございません。
2021.07.04

慶応スク-ル高松は、現在、小学生、中学1年生、中学2年生は募集を停止しています。ご体験の申し込みをいただきましても、断わりするしかございません。

何とか入れていただけませんかと懇願される方もいらっしゃいましたが、もう少し早くお申込みいただきたかったというのが私たちの正直な気持ちです。

やる気が出ない、成績が上がらない、進路が不安だという生徒さん、本当に多いです。そのような子ども達の不安をなくしていくためにこの塾は創設されました。

しかし、そのような悩みを抱えている生徒さんをお断りしないといけないというのは断腸の思いです。隣の民家も改装し塾にしていますが、それでも教室が足りません。

可愛い子ども達を窮屈な状態で勉強させるわけにはいかないのです。中学3年生と高校生はまだ受け付けていますので、この塾に興味がおありでしたら、ご連絡いただけたらと思います。

慶応スク-ル高松は、2014年4月に講師数3名、生徒数7名で高松市林町に産声を上げました。全くご連絡もなかったので、私たち3人で塾が終わりました23時から午前1時まで校区を決めて、チラシを配布していました。

お金もありませんでしたので、広告に載せるということもできませんでした。チラシも大手のような立派なものではなく、質素なものでした。2000件以上は配布いたしましたが、お電話をいただいたのは1件だけでした。

しかしじっとしていても時間が無駄になるだけです。私は代表ですからそのようなことをするのは当たり前でしたが、一緒に立ち上げたK先生、H先生も毎回手伝ってくれて感謝の気持ちでいっぱいでした。

開講7年目でこのような状態になりましたが、チラシを配っていた時の気持ちを忘れずに常に謙虚な気持ちで子ども達に接していこうと誓っています。

まだ7年目の塾ですから、保護者の皆様、生徒の皆さんに100%満足していただけていると言ったらそうではないと思います。足りないところたくさんございます。

しかし、常に保護者の皆様、生徒の皆さんに誠実に対応している塾だと思います。最近は、生徒さんだけでなくこの慶応スク-ルで働きたいという講師希望の方からも連絡がくるようになりました。

塾ですから生徒さん、保護者の皆さんに気を遣うのは当たり前のことですが、講師の先生方、大学生の皆さんにも働きやすい環境を提供するようにしています。教育現場の主役は人なのです。

決して機械ではありません。それは教育をする上での1つの手段にしかすぎません。機械が主になっては絶対にいけません。

高校1年生、中学3年生は後2名で終わります。皆様をせかすようなことを申しましてごめんなさい。しかし、事実として知っていただきたいのです。私は皆様のお子様が生きがいなのです。

このことは保護者会でも常に話させていただいています。私の一番の喜びは皆様のお子様と一緒に勉強している時です。

厳しく接することもありますが、愛情は忘れずにこれからも頑張ってまいります。高校入試説明会、大学入試説明会でお会いできるのを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 子ども達に必要なのは最終学歴です。高校名ではありません。
 私たちに大学入試までお子様をお預けください。
2021.07.01

総体が始まり、結果もどんどん出てきています。3年間頑張った部活動を引退した高3生、中3生多いのではないでしょうか。

私は27年間、野球部の顧問をしていました。これでも香川県で優勝し、四国大会に進んだこともありますし、プロ野球選手も出しました。

悔いの残らない監督生活を送らせてもらったと思っています。部活動で頑張っている生徒さんにはすごく好意的です。

ただ、勉強ができない理由を部活動のせいにしてはいけません。部活動が忙しいからと塾をやめてしまった生徒さんもいました。

残念ながらそのような生徒さんは部活動が終わっても成績はさほど伸びません。時間の使い方が下手だからです。

中学校の3年間、野球部で頑張って高松高校に合格した生徒など数多くいます。その人たちができたことがあなた方ができないはずがありません。

高松桜井野球部、大手前高校野球部、高松一高吹奏楽部で頑張った高校生たちも希望する大学に合格しました。

大学入試は高3生からではとても厳しいです。しかし、やってやれないことはありません。

夏休みで3年間の総復習をするぐらいの気持ちで頑張ればまだまだいけます。1月の共通試験を目指して頑張りたいと思っている高3生の皆さん、夏期講習前までなら受けつけます。一緒に頑張りましょう。

中学3年生は、ここからでも十分に間に合います。部活動で頑張ったことを勉強にいかせてください。

あなた方はパワ-があります。集中力もあります。バスケットボール部で頑張った生徒さんが、6月の診断137点で入塾しました。

彼は夏期講習は朝からずっと頑張っていました。勉強に飢えているといった感じがとてもしていました。

10月の診断では204点です。たった3ヶ月で67点上げてしまったことになります。84点で入塾した生徒さんも11月の診断では148点まで上がり高松商業に合格いたしました。

がむしゃらに勉強したらいいというものではありません。やり方がございます。中学生は公立入試まで最短距離で登らせていきます。

それができるのが慶応スク-ルなのです。私たちの指示は的確です。無駄なことは子ども達にさせません。

ですから、どんどん成績が上がってくのです。部活動で頑張った皆さん、そのパワ-を今度は勉強で生かすべきです。

この塾の学習量は半端ではないです。学習時間、練習時間は結果を裏切らない。その信念をずっと持ち続けています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.