香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2021年8月

夏期講習お疲れさまでした。この夏で大きく成長しました。9月からの過ごし方が大切です。
2021.08.27
来年度、大学生との1対1個別指導は、高校生、1、3、5週目、中学生、2、4週目にします。休講週は作りません。
2021.08.22
高3生、進研模試偏差値72.2、頑張って勉強を続けた結果です。正直、いつやめるかと思っていました。(笑)
2021.08.20
9月から中1生も1対1個別指導開始します。長く待たして本当にごめんなさい。
2021.08.15
頑張るあの子たちの姿を見たら、もっと応援したくなります。勉強をしたいと思っている生徒さんには最高の塾だと思います。
2021.08.12
来年度、小学生は6年生のみといたします。情操教育など小学生にはさまざまな教育を受けさせたいと考えています。
2021.08.08
慶応スク-ルの夏期講習は1日、15時間。受験生に中途半端な勉強をさせてはいけない。
2021.08.04
高校2年生の皆さん、ぜひ体験してみてください。高校生を満足させる自信は十分にございます。
2021.08.01



▲ページのトップへ

夏期講習お疲れさまでした。この夏で大きく成長しました。9月からの過ごし方が大切です。
2021.08.27

7月21日から始まりました夏期講習ですが、今日で終了となります。皆さん本当によく頑張りました。

朝8時から開始だったのですが、7時半には10名以上は来ていました。8時半にはほとんどの高3生、中3生が来て学習に取り組めていたと思います。

夏を制する者が入試を制す、夏は受験の天王山という言葉があるように夏休みの過ごし方で成績は大きく変わってきます。

私も6時半には来て清掃していました。この夏休みの平均睡眠時間は4時間ありませんでしたので、自習室で知らぬ間に寝てしまい、保護者様に声をかけられて慌てて起きてしまったということもありました。

高3生は16時からの共通試験模試には毎日参加できていました。大阪公立大学の英語の過去問を2時間、個別で指導を受けていました。

質問もたくさん出ていたように思います。今年の高3生はとてもレベルが高いです。高校生ですが、来年度の医大生との1対1個別指導は、第1週、3週、5週にいたします。4月1日から開始いたします。

高校生の自習室も机を一新し、来年度は高校生と中学生の自習室を完全に分けたいと思っています。

高3生が希望している大阪大学、神戸大学、大阪公立大学、名古屋大学には合格者をまだ出していません。

何としても頑張って合格を勝ち取って欲しいです。高校生の皆さん、慶応スク-ルは、まだ開講して7年目の学習塾ですが、大学入試を知り尽くした元高校教師のエキスパ-トの先生たちが在籍しています。

高松高校で教壇に立たれていた方もおられます。年齢が身近な大学生も21名在籍しています。医大生は彼らのよき相談相手にもなっています。ますます多くの高校生に来て欲しいと思っています。

中3生は10時からの理科、社会、英語の授業、15時からの数学講習、19時半からの通常授業ととても充実していました。

暑い中、自宅と塾を行ったり来たりしてご苦労様でした。本当によく頑張っていました。第2回診断がとても楽しみです。

中2生、中1生も月曜日の数学講習、木曜日の英語講習と多くの生徒さんが参加できていました。この塾は春期講習などはいたしません。必要ありません。

3月の第2週から新しい学年をスタートさせます。4月からでは遅いのです。私のコラムをお読みの皆様、悔いの残らない受験をお子様にさせたいと思われるなら間違いなく慶応スク-ルです。

今回無事、夏期講習が終了いたしますが、大切なのはここからだと思います。あの子たちに油断はさせません。来年度、どうか私たちを信じられて大切なお子様をお預けいただけたらと思います。



▲ページのトップへ

来年度、大学生との1対1個別指導は、高校生、1、3、5週目、中学生、2、4週目にします。休講週は作りません。
2021.08.22

9月1日より、中学1年生の1対1個別指導が始まります。これで全学年がスタートすることになります。

この1時間の個別学習を有効にするためには、事前に問題を解いておき、わからないところに付箋を入れておかなければいけません。

決して大学生の前で問題を解くことがないように話をしています。また、大学生の説明をただ聞いているだけではいけません。

生徒の皆さんからも、もう一度説明してくださいとかここはこう考えたのですが、どうなのですかとか大学生に質問していかないといけません。

一方通行では絶対にだめです。あっという間の1時間にならないといけません。この1対1個別学習ですが、昨年から本格的に始めました。

結果はすぐに出ています。数学が好きになりました、解説がすごくわかりやすいといった話をよく聞きます。

高校生は医大生との1対1個別指導を特に好みます。先生、この個別指導はすごくいいですという声しか聴きません。

本当は毎週させてあげたいのです。この1対1個別学習をもっと充実させるために、来年度は、1、3、5週目を高校生に、2,4週目を中学生とします。

小学生は1対2ですが、2,4週目とし、休講週は作らないようにしていきたいと思います。高校生と中学生を完全に分けることでスぺ-スにも余裕ができますし、混雑しているといった雰囲気にもなりません。

落ち着いた雰囲気で、一斉授業と個別指導をおこなうことができます。高校生は数学の偏差値がかなり上がっていますし、中学生も50点取れなかった生徒さんが87点まで取れるようになってきました。

慶応スク-ルは、一斉指導と個別指導を組み合わせたやり方を採用しています。一斉指導は、子どもの学習意欲を高くし、競争意識を生み出します。

一斉授業が意味がないなどと言っている人は、教育現場にいた経験のない人間です。一斉指導は必要です。

個別指導は、子ども達の能力に合わせて指導ができます。特に数学は能力差が大きいですから、効果的です。個別指導もやり方をきちんとしていかないとただ講師が横にいるだけでは生徒の学力は高くなりません。

このやり方だけでは入試には勝てません。入試は検定試験ではありません。他人との競争なのです。一言でいうとぬるいやり方です。

この個別指導の一番の効果的なやり方は、1対1です。ですから、家庭教師はやり方は間違っていません。

自宅でするということが最大の問題点なのです。あれでは子ども学習意欲は高まりません。慶応スク-ルは、19時半から22時半まで常に医大生1人は常駐しています。質問はいつでもできる体制は整えています。

それにプラスして1対1を導入しています。また、この1対1個別指導ですが、1円も必要ありません。無料です。

この塾は夏期講習も無料です。私は教育費がかかりすぎていると思っています。開講して7年目になりますが、授業料で皆様からクレームをいただいことなど1度もありません。

誠実に対応している塾だと思います。今は高校2年生しか入れませんが、募集を再開いたしましたら、多くの子ども達に会えることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

高3生、進研模試偏差値72.2、頑張って勉強を続けた結果です。正直、いつやめるかと思っていました。(笑)
2021.08.20

夏期講習も後、1週間になりました。すべて計画通りに進んでいます。私がこのコラムを書いていますのが、金曜日の8時30分ですが、ほとんどの席は高3生、中3生によって埋め尽くされています。

来週は、各学校で午前中、授業があるようです。少なくなると思いますが、たとえ1人になっても計画通りに進めていきます。

高3生、中3生、朝から本当によく頑張っています。入試の合否は、学習時間で決まると思っています。

人よりも頑張った人たちが、最後には勝てるのです。昨日、高松商業が作新学院に勝ちました。この塾出身の生徒さんがレギュラ-で頑張っていますので、私も気になっていました。

雨で試合日程がづれて大変ですが、条件はどのチ-ムも同じです。次の試合に向けて頑張って欲しいです。

さて、慶応スク-ルに嬉しい話がもう一つ飛び込んできました。高3生の女の子が進研模試で見事偏差値70を超えることができました。

この生徒さんは高校1年生から慶応スク-ルに来ていました。通っている高校でも成績はあまりよくなく、順位は下位の方でした。

最初は学習意欲も高くなくなんとなく来ているといった感じでしたが、最近の彼女は大きく変わってきました。

常に、人は変わりたいという気持ちを持っている限り、いつでも変わることができます。あきらめた時点で、勝負はThe Endです。

勉強は続けなさい。最後まで頑張り続けた人が、結局は勝利を得ることができますという話を子ども達にします。

どこの大学に進学するかで、あなた方の人生は大きく変わります。そのくらい大学入試は大切なのです。

先生は61歳ですが、こうやって皆様の前で今も授業ができ、皆さんの前に立つことができるのは勉強を続けたからです。皆さんにも頑張って勉強は続けて欲しいですという話をよくします。

一昨日、彼女が携帯を持って私のところに来ました。どうしたのと尋ねましたが、先生、私、偏差値が70を超えましたという話でした。

私は、えっと最初は驚きました。毎日、慶応スク-ルに来て頑張っているという印象は最近ずっと思っていましたが、まさか偏差値が70を超えているとは思いませんでした。

確認しましたが、72.2、その学校で2位という成績でした。素晴らしいね、頑張って勉強を続けた結果だね。

ごめんね、先生、最初のころはきみがいつやめるかと思っていましたと笑いながら正直に話しました。彼女も満面の笑みです。

保護者様にもすぐに連絡を入れました。特待生となりますので、8月から授業料は半額で大丈夫です。

頑張っているお子様のお小遣いを少しでも上げてあげてくださいとう内容でメールしました。すぐに返信をいただき、慶応スク-ルに来て、先生にお任せして本当に良かったです。

後、5ヶ月ですがよろしくお願いしますという内容でした。

私は、他の子ども達に頑張って勉強を続ければ必ず結果は出てくるという話をもう一度しました。高校3年生はこの話を全員が知っていますから、より一層勉強に熱が入ってきました。

先生、私、化学は自信がついてきたので次は必ず70超えて見せますと私に言ってくれました。

みんなが特待生になってしまったら、塾経営は大変になりますが、塾内は大いに盛り上がってきます。それでいいと思っています。

中3生も次の診断で210点を取って特待生を目指しますと嬉しい言葉を言ってくれています。

私のコラムをお読みの皆様、勉強は続けることが大切です。このような厳しい世の中だからこそ、高い知識を持った若者たちが社会に求められます。

後何年、この世界で頑張れるかはわかりませんが、私の体力が続く限り、子ども達と一緒にい歩み続けたいと思っています。



▲ページのトップへ

9月から中1生も1対1個別指導開始します。長く待たして本当にごめんなさい。
2021.08.15

中学1年生の皆さん、本当にお待たせしました。9月1日から大学生との1対1個別指導が開始されます。1年生は数学、理科をお願いしています。

2年生からはどの教科でも大丈夫です。高校生、中学2,3年生がしているのを見て、先生、私たちも早くしたいってずうっと言っていました。

本当は4月から一斉にさせてあげたいのです。しかし、この塾は高校生、中学生だけで180名は超えています。してあげたいけどできません。

4月は高3生、5月は中3生、6月、高2生、7月、高1生、8月、中2生、9月、中1生というように月ごとに開始しました。

そうしないと計画がうまくいきません。中1生が開始するということで、医大生を新たに2名採用しました。

これで、21名の医大生が在籍することになりました。講師数は64名ですから、3分の1が医大生という、ますます強力な塾になってきたと思います。

これで全学年が動き出します。中1生の皆さん、本当にお待たせしました。1時間、みっちりと数学を中心に大学生から指導を受けてください。

事前に問題を解いてきて、わからないところは付箋を貼って来てないとだめです。大学生の説明は丁寧ですから、解説には時間がかかります。

1時間などあっという間に終わってしまいます。皆さんの中で数学が不安な生徒さんはこれで解消されます。

昨年から大学生との1対1個別指導を本格的に始めました。成果はすぐに出ました。

数学が37点だった生徒さんが87点まで取れるようになってきました。診断テストも数学が40点超えてくる中3生が増えました。

高校生も医大生との1対1個別指導は本当によくわかると言ってくれています。彼らは数Ⅲまで十分に指導できます。有効に活用してください。

この大学生との個別指導ですが、来年度からは、1、3、5週を高校生、2,4週を中学生にし、休講週は作らない計画でいます。

小学生は1対2ですが、2,4週にします。私は3月の保護者会で、9月で中1生が終わりましたら、10月から高校生、11月から中学生を希望者のみ2回目をしてみたいとお話ししました。

3月の時点では十分に可能だったのです。しかしながらこの塾は、現在は高校2年生以外はすべての学年が募集停止になっています。

大変喜ばしいことでもあるのですが、慶応スク-ルに来ていただける方が、私の予想をはるかに超えてしまいました。

1対1個別指導、2回目は不可能となってしまいました。話したことができないということは、私の信用問題にもなってきますが、正直に皆様に今の状況をお話しし、ご理解をいただくしかないと思っています。

本当に申し訳ございませんでした。2014年、開講時は7名の生徒さんしかいませんでした。たった7年でよくここまできたと思っています。

皆様のお陰です。本当にありがとうございます。私たちは子ども達のためにとことん尽くします。

私は皆様のお子様と一緒に勉強している時が何よりの幸せです。これがずっと続いて欲しいと願っております。



▲ページのトップへ

頑張るあの子たちの姿を見たら、もっと応援したくなります。勉強をしたいと思っている生徒さんには最高の塾だと思います。
2021.08.12

朝、8時から23時まで快調なペースで進んでいる夏期講習も後、2週間余りになりました。明日からのお盆は14時から23時になります。

高3生、中3生を中心に本当によく頑張っていると思います。頑張るあの子たちの学習する様子を見ていましたら、もっともっと応援したくなります。

実力はかなりついてきました。無駄な時間はありません。悔いだけは残らない夏休みにして欲しいと思っています。

これだけ長い時間一緒にいましたら、違う学校同士の生徒さんも仲良くなります。

休憩室から食事をしながら楽しい声が聞こえてきましたので、見に行きましたら、西高の生徒さんと三木中、附属中の生徒さんが楽しげに話をしていました。

高校生と中学生、違う中学校同士が仲良くなり、お互いを下の名前で呼び合っていました。

香東中、太田中の男の子たちは一緒に昼食にいっていました。これも塾だからできることです。人の輪が広がることはとてもいいことだと思います。

勉強することがとても楽しいと子どもが言うようになりました。先生方のおかげです。本当にありがとうございますという保護者の皆様のお言葉もいただきました。

この前のコラムで今の慶応スク-ルに欠点は見当たらないと書きましたが、訂正いたします。人数が少し多いように思います。

来年度は、募集定員も少し減らし、もっと中身を濃くしていきたいと思います。小学生も6年生のみとすることを決めました。

慶応スク-ルを選択して本当に良かったと思ってくるように頑張っていきます。

9月から、土日、祝日はすべて8時からになります。一緒に頑張りましょう。



▲ページのトップへ

来年度、小学生は6年生のみといたします。情操教育など小学生にはさまざまな教育を受けさせたいと考えています。
2021.08.08

小学生の夏期講習前半の部が終了いたしました。23日から1週間、後半を行いたいと思っています。

9時20分から11時までが算数と国語の授業、11時からは数学の思考力を身につけさせるための教材、数学アドベンチャ-を使っての授業、数字を使ったパズルゲ-ム、オセロゲ-ムなどいろんなアイディアを取り入れて12時まで子ども達の気持ちを切らさずに行っています。

プリントばかりさせたのでは面白くありませんし、小学生は飽きてしまいます。夕方からは通常授業、1対2個別指導も続きます。小学生にとっては有意義な夏休みになっているのではないかと思っています。

さて、今年は4月15日で小学生は募集を停止いたしました。このまま募集を続けていましたら、50名は余裕で超えていたと思います。

小学生に行う教育がすべての教育の基本だと考えています。薄っぺらいものになってはいけません。手厚く一人一人大切に小学生の指導をしていきたいと思っています。

小学生の人数が多くなりますと私どもが力を入れている情操教育がやりにくいものになってしまいます。

特に英会話、中国語など語学は少人数で行うのが一番だと思っています。令和4年度からは小学生は、6年生のみといたします。

スタッフ全員、私の考えに賛成してくれました。絵画を担当してくれているM先生は、元高松一高の美術の先生です。

いろんな場所で絵画を教えられていますが、慶応スク-ルの小学生が一番素直だし、能力も高いし指導しやすいと言ってくれています。

小学生の時に学習習慣を身につけている子ども達とそうでない子ども達は中学生に上がったら全く成績は異なってきます。

授業に英検を取り入れたのも大正解でした。英検のテキストは使用せずに、教科書準拠の中1のテキストを使っています。

彼らは英検5級取得だけでなく、中1の英語も理解して中学校に上がっていくわけです。これほど素晴らしいことはありません。

また、附属高松中、県立高松北中を希望している生徒さんには過去問を使い個別で対策も十分に行っています。

慶応スク-ルには、附属高松中で指導された経験のる方、高松北中の副校長だった先生も在籍されています。

入試を知り尽くされている先生方がいるということはこれほど心強いものはございません。

私は何度も全体を見ていますが、この塾に今欠点は見つかりません。皆様のお子様を自信を持って受け入れさせていただきます。

来年度は定員を20名に絞ることも考えています。ますます充実した小学校教育を皆様にご覧いただけるのではないかと確信しています。



▲ページのトップへ

慶応スク-ルの夏期講習は1日、15時間。受験生に中途半端な勉強をさせてはいけない。
2021.08.04

夏期講習が始まりすでに2週間終わりました。高3生、中3生は朝8時から23時まで集中して頑張れています。これだけの時間、塾内で勉強しても彼らの気持ちが切れることはありません。

高校受験は人生に1度だけ、大学受験も浪人などということは考えささずに、現役で志望大学に合格させないといけないと考えています。1日、10時間、15時間も自分一人ではできません。

同じ目標を持った仲間たちが一緒に勉強しているからモチベ-ションが下がらないのです。学習時間は、結果を裏切りません。

学習の仕方は次の段階です。まず、学習時間を確保すること、成績を上げていくにはこれが一番必要なことだと考えています。どこの大学、どこの高校に進学するかで彼らの人生は変わってきます。

志望校を下げさせてはいけません。自分が最初決めた目標に向かって努力させていくだけです。点数が足りないのであれば足りるような勉強をさせていけばいいのです。まったく不可能なことだとは考えていません。

入試結果は十分に出し続けています。私の考えがぶれることはありません。お子様に悔いの残らない勉強をさせたいと思っている保護者の皆様、来年度はぜひ私どもを頼ってください。

コロナで大変な時こそ、お子様の教育を止めるべきではありません。これからますます厳しい時代に入っていくと思います。高い学力と知識を持った人間はどこに行っても大切にされます。

彼らに中途半端な勉強はさせません。夏期講習は毎日続きます。毎日、勉強させることが大切です。もうすぐ甲子園が始まりますが、週2,3回の練習で甲子園に来ている高校がはるはずがありません。

彼らは毎日、集中してボールを追いかけているのです。勉強も同じだと考えてください。月曜日から中学2年生も大学生との1対1が開始されました。

先生、数学、すごくよくわかりましたと言って女の子が私のところに来ました。来年はあなたも受験生だから、今からきちんと準備しておかないとねと話をしています。

塾内の雰囲気は最高です。ここで勉強させてください。勉強することが楽しくなると思います。勉強はいやいやするものではなく、楽しくするものなのです。一緒に頑張りましょう。



▲ページのトップへ

高校2年生の皆さん、ぜひ体験してみてください。高校生を満足させる自信は十分にございます。
2021.08.01

今日から8月です。暑いですが、だれることなく気持ちを入れなおして頑張ってください。受験生にとって最初で最後の夏なのです。悔いだけは残してはいけません。

コロナが香川でも多く出始めています。今まで以上に慎重に対策には万全を期さなければいけません。

慶応スク-ル高松は、今は高校2年生しか受けつけていません。7月末までで、これだけの生徒さんに来ていただいたのは初めてのことです。

募集停止を出してからも体験申し込みを多くいただきました。もういっぱいなのですかと皆さん驚かれていましたが、申し訳ございません。

高校2年生しか体験は受け付けていません。中には来年度の予約させてくださいと言われる保護者様もいらっしゃいました。

先生、1月に全学年募集を開始しても終わるの早いですねとスタッフからも言われました。私もそう思います。

さて、高校2年生は来年度大学受験生になります。講師は元高校の先生ばかりです。高松高校で教鞭をとられていた方もいらっしゃいます。

英文読解はアメリカ人、日本人がペア-で指導しています。60分間、英語で解説した後、日本人講師から日本語で詳しく説明もありますから、安心して授業に臨んでください。

数学は月曜日が数学ⅡB、木曜日は数学ⅠAの復習をしています。国語は漢文、古文から始めないといけません。

金曜日の共通試験対策には3年生に交じって2年生も受講しています。

土曜日の日本史、世界史、地理、日曜日の物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物も3年生と一緒に受講しています。

今から共通試験の準備をしないといけません。英検も全員が2級を取ってもらいます。個別指導は医大生が担当します。

彼らの学力は素晴らしいものがあります。数学、理科をもっと伸ばしたい高校生、苦手な高校生、ぜひ一度医大生との個別学習を受講してください。

国公立大学、関関同立などレベルの高い私立大学を目指している人は当然、今から勉強していかないと現役での合格は厳しいものがあります。

この塾は毎日来て学習しても構いません。自習室を有効に使ってください。コピ-機も高校生は自由に使用して大丈夫です。

高校生は至れり尽くせりです。私は中学生は細かな指導を出しますが、高校生にはあまり口は出しません。

彼らは自分で考え十分に学習できています。皆さんと会えることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.