2019年9月のコラム

中学3年生は10月末で
募集停止とさせてください。
11月から来られても責任が持てません。
2019.09.26
ホ-ムペ-ジトップに出しましたが、中学3年生は、10月末で募集停止とします。

3月の高校入試の日程を考えましたら、10月末までが限度かなと思っています。

今日まで中間対策ですが、明日より附属高松中をのぞきまして中3生は第3回学習診断対策に入ります。のんびり構えている時ではないかと思います。

中3生にとって40日間の夏期講習が大きな意味を持っていました。夏期講習後におこなわれました第2回診断テストの結果はとても大切でした。

このテストが満足すべき結果だった生徒さんは学習塾を変わるべきではありません。今いる塾があなた方にはあっているのです。

学習環境を変えるということはある意味大きな冒険ですからそのようなことをする必要がありません。

ただ、昨年は第2回の診断テストが上がっているのにも関わらず、数名の中学生が変わってきました。

まわりからこの慶応スク-ルのことを聞き受験は先生の元でさせたいとまで言っていただきました。

結果は第2回の診断で上がっている生徒さんなど私が落とすはずがないのです。全員が希望する高校に合格しました。

問題は第2回の診断テストの結果がよくなかった生徒さんです。まして6月の1回目よりも下がってしまった生徒さんは今いる塾の意味がありません。

夏期講習で点数を上げられない塾など私に言わせましたら、とろいとしか言いようがありません。このままいけば志望校を下げるか不合格になるかしかないように思います。

それだけ第2回診断結果は大切なのです。第2回診断は社会が少し難しかったかと思いましたが、後の教科はたいしたことありません。

あの問題で点数が取れないはずがありません。慶応スク-ルで点数が落ちた生徒さんなど一人もおりません。

116点だった生徒さんが146点までいきました。184点だった生徒さんも204点です。一気に特待生になりました。

数学も満点が2名でました。私のコラムをお読みの保護者の皆様、生徒の皆さん、第2回診断結果をもう一度ご覧ください。

今ならまだ間に合います。点数が下がった生徒さん、思うように上がらなかった生徒さんは、今いる塾に在籍する意味がありません。

この塾は休講日などありません。学習時間も他の塾を圧倒しています。冬期講習も朝9時から23時まで最後の追い込みをかけさせます。

正月も休んだことなどありません。センタ-試験は1月に、第5回診断は1月5日に私立高校の入試は1月10日から始まります。休む方がおかしいのです。

授業日は日曜講習、数学選択が始まりましたので週4回、その他の日は個別理系クラス、文系クラス、極めつけは医大生との1対2も入ってきます。

毎日、慶応スク-ルで勉強します。自習室も高校生、中学生と2部屋完備しています。とてもきれいです。やる気になります。成績が上がらないのがおかしいのです。

今日も桜町中の方が体験申し込みに来られます。保護者の皆様、大切なお子様に悔いの残らない受験をさせてください。私たち以外は考えられないのです。




中3生はまだ十分に間に合います。入試の前日まで自分を信じて頑張るべきです。
2019.09.23
今、中間対策真っ最中です。今日も雨にも関わらず朝9時から多くの中学生が来て一生懸命に勉強していました。

龍雲中の生徒さんは、朝、保護者の方が送れなかったので傘をさして歩いてきていました。自宅は三谷町です。30分以上はかかります。それでも慶応スク-ルで勉強しようとする態度に本当に心を打たれています。

子ども達がこうやって頑張っているのです。私達指導者が休んでどうしますか。明日も9時から23時まで皆さんととことんつきあいます。

私の教育に対する情熱が子ども達を動かしていると信じています。情熱のない教育者は目障りです。すぐにこの教育界から去れと言いたいと思います。

さて、昨日も3名の中学3年生をお持ちの保護者様からご連絡をいただきました。これで、中3生が一気に5名増えることになります。

皆さん、塾は行かれています。すぐに今の塾はやめさせて先生のところでお世話になりたいと言っていただきました。私なら皆様のお子様を志望校合格にもっていきます。

診断176の生徒さんを高松一に、148点を高松西に合格させるとお約束しました。約束したことは必ず実行いたします。

今通われている塾に満足されていたり、合格できる点数が取れているのであれば塾を変わる必要はありません。学習環境を変えることはマイナスにもなってしまいます。

一つの目安は夏期講習です。その意味では第2回診断テストの結果がとても大切になってきます。

この試験で点数が上がらなかった人、逆に下がってしまった人は論外なのです。今いる塾ではだめだということを点数が教えてくれていることに気がつかないといけません。

慶応スク-ルで第1回診断より点数が下がった生徒さんなど一人もいません。ですから、中3生で退塾する生徒さんなど200%いるはずがないのです。

この中間テストが終わればすぐに第3回診断対策に入ります。ここからが中学3年生にとってとても大切な時になってきます。冬期講習で総仕上げをしていきます。

中3生の皆さん、保護者の皆さん、10月末まで中3生は受け入れます。受験が不安だ、思うように点数が取れない、志望校に合格できないと思っている生徒さんはこのコラムを読まれましたらすぐにでもご連絡ください。

附属中、紫雲中の生徒さんは私の話を聞きに来られた翌日から体験に来られました。今日も朝から頑張って勉強しています。

高校入試は長い人生の中で1度きりです。これを乗り越え3年後の大学入試につなげて欲しいと思っています。

中3生はまだ十分に間に合います。子ども達を行きたい高校に合格させてこそ学習塾の存在価値があると思っています。




公立高校入試まで休講日は必要ない。彼らに悔いの残らない受験をして欲しい!
2019.09.19
ホ-ムペ-ジトップに公立入試まで休講日は必要ないと載せました。その通りです。3月の公立高校入学試験が終わるまで休みなどあってはいけません。

慶応スク-ルの子ども達に、学習に関しましては常に厳しい態度で臨んでいます。「先生を信頼して先生についていきます」と保護者様、生徒さんに言われました。

その言葉は私にはとても重いです。あなた方は志望校に合格するために毎日頑張っているのです。指導者の私たちが休んでいる暇などありません。

もちろん、正月も休まないです。中学3年生をお持ちの保護者の皆様、お子様に悔いの残らない受験をさせたいのであれば、私たちしかありません。

後6ヶ月です。時間がもったいないです。昨日は、附属高松中、紫雲中の生徒さんが来てくれました。私のところに来させてください。入試の前日まで責任を持ってお預かりします。

診断176点で高松一、148点で高松西を希望されている生徒さんがいますが、他の塾では合格させることはほぼ不可能だと思います。

しかし、私は合格させます。昨日来られた附属中、紫雲中の生徒さんには、毎日来るようにと話をしました。受験生が週に3,4回塾に行ってどうしますか。

週3,4回の練習で甲子園に出られますか。彼らは毎日遅くまで練習して、甲子園出場を目指しているのです。勉強も同じです。

特に、点数が足りていない生徒さんはありえないです。この6ヶ月でひっくり返します。十分に可能です。

教育は子ども達が主人公なのです。正月3日間を平気で休講にしている塾の指導者はそれがわかっていません。

センタ-試験は1月に、第5回診断は1月5日に、1月10日からは私立高校の入試が始まります。休みにする理由がありません。そんな指導者の下では大切なお子様は合格できません。

冬期講習代も1円もこの塾はいただきません。それが当たり前のことなのです。教育者が奉仕の心を忘れてはいけません。私たちが保護者の皆様が思われている学習塾の概念を壊してしまいます。

附属は25日からですが、ほとんどの公立中学校は今日から中間対策です。学校の帰りに一直線に慶応スク-ルに来るはずです。

彼らが先生といって入ってくるのが楽しみです。23時まで一緒に頑張りましょう。医大生を総動員して対応にあたります。

32年間、教育現場一筋に頑張っている私が、教育の分野で他人に負けるわけにはいきません。中学3年生は私たちのところに来るべきなのです。




外国人による英作文講座開講。まさに国際化時代を見据えた教育方法。常に最先端の教育を提供する!
2019.09.16
先日、私の教え子から相談を受けました。彼女の知り合いの方のお子様が小学生なのですが、ある塾に行っているそうです。

そこは1教科7200円、2教科で14600円だそうです。時間は2教科で40分、それふざけているのでしょうか。

ただプリントをして〇をつけて返してくれるだけ、祝日はもちろん塾はありません。かなり不満だそうです。

先生、慶応スク-ルにぜひ来させたいと言っているのですがどうでしょうかといった内容でした。

その塾に14600円支払う価値などありません。そのようなやり方で小学生に学習習慣が身につくはずがないのです。

慶応スク-ルの特進クラスでお月謝は14000円です。そんなレベルの低い教育などしてないです。

今は来ていただけませんが、来年は優先的に受け入れまいのでぜひ一度私の話を聞きにきてくださいとお願いしました。

中学生でも1人の講師が全教科を教えるといった形態を取っている学習塾もあるようですが、そのようなやり方は昭和で終わりです。

平成も終わり、今は令和の時代です。ここは専門教科の講師しかおりません。全員が東大二次試験の問題も解ける力のある講師陣ばかりです。

私は英語なのですが、英語以外の教科の指導はいたしません。そのような学習塾だとお考え下さい。

高校生は映像授業の学習塾が増えました。映像を見て成績が上がると考えるのがおかしいことだと思います。

高校生の偏差値を上げていくのは時間がかかりますし、手間暇もかかります。高校生の疑問を即答で解決していかないと塾の存在価値などありません。

高校生の個別指導は医大生がおこなっています。解説がわかりやすいと多くの高校生に絶賛されていることも皆さんぜひ知っていただきたいのです。

さて、ホ-ムペ-ジトップに外国人による英作文講座開講というのを写真付きで大きく載せています。まず、そちらをご覧ください。

イギリスご出身の先生です。日本語もすごく堪能です。先生が高校生、中学生に英作文指導をしています。もちろん授業はすべて英語でおこなわれています。

この英作文講座は入試問題を使って指導しています。高校生ですが、神戸大学二次試験の問題を利用しました。

待ち合わせ時間を間違えたことを謝罪するときはこのような英語を使ったらいいです。と解説されていました。高校生が真剣にノ-トにまとめていました。

中学生ですが、公立高校入試問題最後の問題は毎年自由英作文が出題されています。和食、花見を外国人がわかるように英語で解説されていました。

高3、中3生はこの講座に入るように話していますが、1年生、2年生も参加していることがとても嬉しいです。

このような教育こそ、他の塾ではやっていない国際化時代に対応していける教育でないかと思います。

パソコンや映像授業が最先端の学習方法だと間違った考えをお持ちの保護者の皆様、教育は人が人にするものです。

まずは私と教育談義をいたしましょう。次に体験が始まります。1ヶ月間の無料体験です。すぐには入塾はさせません。

じっくりと腰を落ち着けて体験してみて、慶応スク-ルで頑張りたいと思えば入塾してください。そうでなければ他塾を探されるべきだと思います。多くの方とお会いできることを楽しみにしています。




中3生、第2回診断結果は夏期講習あけの大切な試験です。私の期待していた通りになりました。当然かな。(笑)
2019.09.12
9月4日に各公立中学校で第2回診断テストがおこなわれました。夏期講習明けの大切な試験です。

問題の難易度にもよりますが、この試験で少しでも上がっていなければ、自分が志望する高校には点数が届かないと思います。

第1回よりも下がってしまった生徒さんいますか。今いる塾をすぐにやめて慶応スク-ルに来てください。

この40日間で生徒に実力をつけられないような塾はとろいという言葉しか私には思いつかないです。

試験の結果はホ-ムペ-ジトップに載せていますから、まずそちらをご覧いただいたらと思います。

今回の第2回診断の難易度は、社会が少し難しいかったかなとは思いましたが、他の教科は大したことはありません。

あのレベルの問題が解けないと、これから第3回へと向かっていきますが、結果はだめだと思います。ですから、慶応スク-ルに来なさい。と私は皆さんに言いたいのです。

まず、SSクラスですが、このクラスは190点以上の生徒さんしかいません。国語がだめでしたが、数学、理科、英語は平均で40点を超えていました。

数学は満点が2名出ました。見事です。S1クラスですが、診断150〜190の生徒さんが在籍しているクラスです。

どの教科も平均で30は超えていますが、やはり数学、理科の平均点は高いです。彼らには早くSSクラスに行くように励ましています。

S2クラスは150点以下の生徒さんのクラスですが、今年は100点未満の生徒さんが一人もいません。全員が公立高校は合格できます。

後は行きたい公立高校に合格しないといけません。このクラスも数学は平均が30を超えています。理科も高いです。

慶応スク-ルの理数科目の指導は群を抜いていると思っていますが、結果がやはりそうなっています。

第1回診断で116点だった生徒さんがこの診断では146点まで上がりました。もう一息でS1クラスに行けます。第3回は期待しています。

この診断テストでTさん、IくんがS1クラスからSSクラスに、UさんがS2クラスからS1クラスに変わりました。

Tさんは、第1回診断が終わってからすぐに入塾しました。彼女今回の診断テスト数学は満点でした。

合計点も一気に200点を超えてしまい、特待生にまでなってしまいました。前回の診断が180でしたから、すごく伸びてきましたね。

Iくんのことは昨日の3年生の授業の時、少し生徒に話しました。彼は小学生から慶応スク-ルに来ていましたが、お世辞にも授業態度がいいとは言えず、私はよく雷を落としていました。

1年の診断も150点くらいだったと思います。いつ退塾するかと思っていましたが、彼は私の叱責にも関わらず続けましたね。

保護者の方が慶応スク-ルにすごく好意的だったのが続いた原因かもしれませんが、彼がこの診断テストで190点を超えたのです。

次は特待生を目指して頑張れと励ましていますが、昔のやんちゃだった頃の姿はもうありません。

続けるということがいかに大切か彼が示してくれたように思います。Uさんは、3年生になって入塾しました。

前回は140もなかったように思いますが、今回は150超えましたね。西高に行きたいとというの希望ですが、前回では西高はあり得ませんでした。

今回では届くところまで来ましたね。14日から、新しい英語の先生が来られますが、先生は高松西に12年間おられたのです。

彼女にとっては西高にいた先生が教えてくれるということですごくいい刺激になると思います。

3年生は、19日から中間対策に入ります。終わりましたら、すぐに診断対策が続きます。今は、塾内がすごくいい雰囲気です。この雰囲気の中に多くの3年生が入ってくれたらと思っています。




英語科に元高校教師だった強力な方が来てくれました。高高、附高中で教鞭を取られた経験のある方の採用も決まりました。
2019.09.09
中学3年生は4日に第2回診断テストが行われました。夏期講習の結果が出てくるとても大切な試験です。

全員が返却される火曜日には結果をホ-ムペ-ジに載せようと思っていますが、ほとんどの学校ではすでに返却されています。数学で満点の50点が2名出ました。

1人の生徒さんは前回の第1回診断テストでは38点でした。この夏休みだけでこれだけ上がったということです。

夏期講習では毎日、15時から関数、二次方程式を徹底的に学習させました。理解できていない生徒さんには時間を延長して、医大生が指導にあたっていました。

9月1日からは、数学選択授業が開始され、基礎、発展に分けて指導していますが、基礎コースを受講した生徒さんは全員残って発展クラスも受講しました。

私が強制したことではありません。彼らの意志です。数学、理科の苦手な中学3年生の皆さん、すぐに慶応スク-ルに来るべきです。

講師は、全員が東大の二次試験にも対応できる力のある方ばかりですし、個別学習は医大生が担当しています。高高、丸高生の質問も即答ができるレベルの塾です。

慶応スク-ルの理数科目の指導は群を抜いていると思いますが、英語科も負けていません。この3月まで高松市内の進学校で英語を教えられていた先生が、ご退職され、6日から慶応スク-ルで英語の授業をしていただいています。

6日は高3生の長文演習をしていただきました。さすがは先生という授業をしていただいたと思います。

先生は、高校生しか経験がありませんが、ぜひ中学生も教えてみたいということで、中学生の英語も指導されることになりました。

先生がいた高校を志望している中学生、たくさんいます。彼らにとって素晴らしい経験になってくるのではないかと思います。

来年、4月からは高松高校、附属高松中学校で教鞭を執られていた先生が講師として慶応スク-ルに来られることも正式に決まりました。

この塾はますます他塾を寄せつけなくなります。授業料も皆様のご負担が少しでも少なくなるように、夏期講習、冬期講習代は0円です。

必要ありません。特待制度、兄弟割引制度も採用しています。もちろん、わけのよくわからない入塾金などいただいたこともありません。

開講5年目ですが、金銭のことで保護者の皆様からクレ-ムをいただいたことなど一度もありません。

学習塾の言われるままにお支払いしてきた保護者の皆様、学習塾は高額だと思われている保護者の皆様、一度私の話を聞いていただきたいです。皆様にご満足いただけるお話になるかと思います。

明日から、中学1,2年生も1対2個別学習がスタ-トします。彼らの成績がどれくらい上がってくるのか、これも本当に楽しみです。




休日の時間の使い方が入試の合否を決めてしまうのです。有効な時間の使い方を細かく説明しないといけません。
2019.09.05
センタ-試験まで後、4ヶ月半、公立高校入試まで200日を切ってしまいました。しかし、受験生の皆さん、大切なのはここからです。

まだまだ十分に間に合います。そこで、一番大事になってくることが休日の時間の過ごし方です。これが入試の合否に大きく影響を与えてきます。

うまく使えた生徒さんのほとんどは合格できますし、そうでない生徒さんは厳しい結果になるかもしれません。昨日、中3生は第2回診断テストがありました。

社会が少し難しかったとは言っていましたが、後の教科は夏期講習で学習した成果が出てるよなんて笑いながら話していました。1日、10時間以上、毎日勉強していたのです。当然のことですね。(笑)

慶応スク-ルは、9月1日より、土日、祝日の開講時間を午前9時に変更しました。生徒、保護者の皆さんにはたいへん喜んでもらっています。

運動も勉強も同じなのです。人に勝つためには人よりも努力しないといけません。この塾はそのことを口だけでなく身を持って子ども達にわからしていきます。

開講3年目で200名の生徒さんが来てくれたのもそのことを皆さんが評価していただいてるからだと思います。

受験生の皆さん、ここからは土日、祝日、冬期講習の時間の使い方がとても大切になってきます。

午前9時から23時まで続きますから、14時間、慶応スク-ルは、皆さんのために開放されるわけです。

この塾は高校生、中学生専用の自習室を完備していますから、学習環境は完璧です。この14時間の時間をうまく活用しましょう。

簡単に有効な時間の使い方にお話しますね。詳しいことは、図を使って生徒の皆さんに解説していきます。

第1は朝早く起きることです。慶応スク-ルの開講時間を午前9時して、10時から診断対策授業を入れているのもそのためです。

休日を昼間で寝ているとかいった生徒さんはまったく時間をうまく使えていません。センタ-試験の開始は午前9時半、公立入試は午前9時20分です。朝から頭をフル回転させるとても大切なのです。

第2はだらだらした時間を過ごさないということです。これは自宅学習では厳しいです。どんな優秀な生徒でも自分に負けてしまうのです。

人間ですからつい楽な方に行ってしまうのは仕方がないことです。ですから、図書館に朝早くから並んで勉強しようとする学生さんが多いのです。

この塾には図書館など比較にならないくらいの自習室を完備していますから、午前9時からそこで勉強してください。携帯などは使えません。勉強に邪魔になるものは一つもありません。

第3は優先順位を決めて学習することです。十分に勉強する時間が塾内であるのですから、やみくもに勉強するのではなく優先順位をつけて勉強に取り組むべきです。

思考教科から始めるのがよいと思います。まず、数学からですね。

第4は計画を立てて行動することです。何時から何時まではこの教科をする。何時から何時までは塾を出て食事に行くといったように時間の把握が自分できちんとできているかどうかです。

最後は後回しにしないということです。決めたらすぐに実行していくことが大切です。簡単に書きましたが、細かいことは塾でお話します。

いち早くその生徒さんの性格を見抜き、その子にあった指導方法というものがあります。教育は一律ではいけません。多くの皆様とお会いできることを楽しみにしています。




受験生、9月からでもまだまだ成績は上がる。しかしそれができるのは慶応スク-ルのみです。
2019.09.02
新学期も始まりいよいよ9月です。受験生の皆さん、勝負はここからです。まだまだ成績は上がります。

しかし、それを可能にできるのは我々慶応スク-ルのみです。いまだに週、3,4回塾に行っている受験生の皆さん、あり得ないのです。それでは勝負になりません。

受験生はこうあるべきだということを口だけでなく実践していきます。今日から土日、祝日の開講時間を午前9時から23時までにしました。

午前9時15分には中3生はほぼ全員が集まって学習に取り組めていました。高3生は模試のある学校があり来ていない生徒さんもいましたが、夜には医大生も来ますので、ほとんどの生徒さんが集まって来ると思います。内容もとても充実しています。

午前中は、中学生は4日の第2回診断対策国語授業、15時から数学選択授業、高校生は14時からセンタ-講習英語、16時から物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物と授業が開始されます。

20時からは英検準2級、英検2級講座もおこなわれます。学校がない土日、祝日こそ塾で十分に学習しないといけません。学習時間は結果を裏切りません。

慶応スク-ルは、中学生、高校生専用の自習室を完備し毎日使用できるようにしています。医大生を常駐させていますので、質問もいつでもできます。

中学生、高校生ともに自分の志望する高校、大学に合格させることが私たち学習塾に課せられた大きな責任であると考えています。

志望校を落とさせるようなみっともない指導を教育者がしてはいけません。点数が足らない生徒には、合格点に到達するまで責任を持って指導していくのが私たちの責任なのです。

教育とは時間と手間暇が本当にかかる仕事なのです。映像授業など低レベルの指導法です。あれで成績が上がるなど考える方がおかしいのです。

私は30年以上、教育界でお世話になっています。厳しいかったことつらかったこといろんな経験をしてきました。

冬期講習で正月を平気で休みにしているような塾、金銭ばかりを要求するような塾、教育をなめているような塾、私達の前に立つなと言いたいです。子ども達、保護者の皆さんは私たちを信じて来てくれているのです。

受験が不安とか心配な中学3年生の皆さん、明日からでも私たちの元に来てください。冬期講習もこの塾は1円も取りません。それが当たり前のことだと考えています。




◆ ◆ ◆

top