香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム 2023年12月

今年も満足いく年になりました。来年は開講10年目を迎えます。新たな飛躍の年にしたいと思っています。
2023.12.24
いよいよ来週から冬期講習が始まります。じっくりと勉強時間が取れる最後の時です。正月休みなど受験生には必要ありません。
2023.12.21
高校生、中学生とも朝から晩まで本当によく頑張っています。彼らの頑張りを見ていたら涙が出てきます。
2023.12.17
2023年もうすぐ終わりますが、1年は本当に早く感じます。特に高校生は早すぎます。難関大学を目指すなら、1年から準備しないと間に合いません。
2023.12.14
進研模試で総合偏差値72以上を取ってくれました。彼女は全額免除とします。卒塾するまで教材費以外は授業料はかかりません。
2023.12.10
公立入試までまだ90日あります。冬期講習も終わっていません。入試の点数、10点、20点などまだ上げてしまいます。
2023.12.07
25日から冬期講習が始まります。受験生に正月休みなどありません。自分を信じて最後まで頑張ってください。
2023.12.03



▲ページのトップへ

今年も満足いく年になりました。来年は開講10年目を迎えます。新たな飛躍の年にしたいと思っています。
2023.12.24

今年も後、1週間で終わります。高校生も中学生も満足できる入試結果を残すことができました。東京医科歯科大学、九州大学医学部、香川大学医学部と高校生が素晴らしい結果を残してくれました。

東京医科歯科大学を現役で合格させることができるまで成長した塾になったんだと改めて感慨深く思っています。香川大学医学部に合格した生徒さんは、1対1個別指導の講師として慶応スク-ルに来てくれています。

子どの達の成長を近くで見れることは本当に幸せなことです。中学生は全員合格とは行きませんでしたが、私立高校に入学しても引き続き慶応スク-ルに来てくれており、私としては嬉しい限りです。

この塾は2014年に生徒数7名、講師数3名で開講いたしました。来年度は開講10年目になります。現在は講師数64名、生徒数も200名を7年間は切ったことはありません。募集停止を出さなければ、300名はいきます。

しかし、教室に限りがあります。もう1つ教室が作れたらと願うところですが、それはもう場所がありません。世の中の子どもの数は激減してますが、この塾にはそのようなことは全く関係がございません。

来年度も一斉授業、個別指導、自学自習の3本柱でまいります。どの指導法にも長所、短所がございますが、1つでも欠けると教育的効果は激減すると思っています。一斉授業、個別指導、自学自習の他に指導法がありますか。

私はもうないと思っています。一斉授業はベテラン講師達が、黒板をいっぱいに使ってわかりやすい授業を心がけています。自作のブリントも数多く用意しています。

生徒指導がないから授業に集中できると理科のO先生が言っていましたが、皆さん、さすがという授業ばかりです。私は英語ですが、学校の教師と比較されるなど迷惑な話です。授業は教師の力量で決まります。

この塾に研修など必要ありません。個別指導は1対1のみです。1対2でしたら、1人を指導している間もう1人は何をしているのですか。他の問題でもしておきなさいのレベルではありませんか。

個別指導の講師に求められるのは技量ではありません。知識です。また、年齢が近い優秀な大学生が望ましいと考えています。子ども達には、大学生の前で問題を解いてはいけない。

事前にわからないところは付箋を入れてきなさいと指導しています。大学生と会話をしなさいとも話しています。大学生からの説明が一方通行になってはいけません。

最後が自学自習ですが、これを自分で勉強するだけだなんて言っている生徒に難関大学、高高、一高など合格できるはずがありません。自分で課題を見つけ、それを解決していくのが勉強です。

宿題をどんどん出して欲しいと思われている保護者様は私の考えとはあいません。お子様をここに来させるべきではないと思います。1月に入りましたら全学年募集を開始します。

1月に申し込まれた方は人数に関係なく、入塾していただけるように優先していきます。一番心配していますが、現在の中2生です。すでに40名を越えています。来ていただいても10名あたりです。

月曜日から冬期講習が始まりますから、私のコラムは今年はこれで終わりといたします。皆様、良い年をお迎えください。2024年も慶応スク-ル高松をよろしくお願い申し上げます。



▲ページのトップへ

いよいよ来週から冬期講習が始まります。じっくりと勉強時間が取れる最後の時です。正月休みなど受験生には必要ありません。
2023.12.21

25日から冬期講習が始まります。受験生にとってじっくりと時間が取れる最後の時になります。午前10時から23時まで学習に取り組んでください。

この2週間がどれだけ重要なのか、受験生はもちろんのこと保護者の皆様、教育に携わるすべての人間が知るべきです。

高校生は年明け13日、14日と共通試験がございます。国公立大学を目指す高校生にとって共通試験は必ず受験し、満足できる結果を残さないといけません。

共通試験が終わりましたら、私立大学一般入試、そしていよいよ国公立大学前期試験へと向かっていきます。都会の予備校で正月休みなどしているところはないと思います。浪人生は必死でこの試験に向かってきます。

今年の慶応スク-ルの高3生は、神戸大学を希望している生徒さんが多いです。学部にもよりますが、神戸なら共通試験の7割以上は取れてないといけません。7割、なかなか取れないです。

この冬期講習で1点でも多く取れるように10時から23時まで真剣に取り組んでください。16時からは毎日、共通試験模試をおこないます。

1浪こそしましたが、九州大学医学部に合格したSくんの冬期講習の勉強の様子は殺気さえ感じてしまいました。あそこまで勉強しないと医学部、しかも旧帝大の医学部は合格できません。

東京医科歯科大学に合格したSさんも冬期講習は、私が声をかけるのをためらうぐらいに勉強に集中していました。県立医療大学に合格者がでましたので、すでに4名が第1希望の大学合格を決めています。

しかし、大半の高3生はここからです。私たちもとことんつきあいます。頑張って欲しいと思っています。

中3生は、1月5日の第5回診断に照準を合わせて、冬期講習に臨ませます。診断が終われば私立高校、その後は3月の公立高校入試に向けて頑張ってやらせます。中3生にとってもこの冬期講習はとても大切です。

午前中は、国語、社会、数学、理科、英語の授業をおこない、昼は過去問演習、夜は通常授業になります。昨日の中3生の授業でもうすぐ始まる冬期講習の大切さを改めて話をしました。まだまだ入試の点数は上がります。

中3生にとっても今年は大晦日、正月などありません。受験生である自分が何をしないといけないのか考えて欲しいと思います。

4月から皆さんが行きたいと思っている高校の制服を着て正門を通っている自分をイメ-ジしなさいと話しました。ぼんやりではなくはっきりとした姿がイメ-ジできたなら合格できるよと少し笑いながら話もしました。

高校入試は長い人生の中で1度切りなのです。皆さんのゴ-ルは高校入試ではありません。3年後の大学入試なのです。25日からの2週間、午前10時から23時まで頑張って欲しいと思っています。



▲ページのトップへ

高校生、中学生とも朝から晩まで本当によく頑張っています。彼らの頑張りを見ていたら涙が出てきます。
2023.12.17

今日は午前10時に開講し社会の日曜講習がありました。終わった後も、時差の質問が出ていました。私がコラムを書いていますのが17時です。中1生の授業が始まりますので少し時間があきました。

高3生、中3生は朝からほとんどの生徒さんが残り一生懸命に勉強しています。女の子に今日は何時まで頑張る予定?と聞きましたら23時だそうです。

食事に帰るときは車に気をつけなさいと話しましたが、お母さんがお弁当を作って持ってきているようです。母の愛やね。

と笑いながら話をしていました。保護者の皆様にお子様の頑張っている様子を見ていただきたいくらいです。この塾に時間制限などありません。納得できるまで勉強してください。

学習時間は結果を裏切らない、私はそう信じています。試合に勝つには練習しかない。成績を上げるには勉強するしかないのです。この環境ならお子様は絶対に勉強に取り組みます。

昨日、国分寺から体験に来られた保護者様も感心して見られていました。中学生、高校生をお持ちの保護者の皆様、お子様をこの環境の元で勉強させるべきです。塾内には学習の気というものが蔓延しています。

週に2,3回塾に行って診断テストが30点も上がると考える方がおかしいのです。自分に限界を作ってはいけません。皆さんなら頑張れると私は信じています。自宅にこもってはいけません。

交通に気をつけて外に出てください。自宅で勉強するのとここで勉強するのとでは同じことをしても効果はまったく違うように思います。時間がたつのは本当に早いです。今年もあと2週間です。

25日から冬期講習も始まります。正月休みなどこの塾にあるはずがありません。悔いの残らない受験をして欲しいと思っています。



▲ページのトップへ

2023年もうすぐ終わりますが、1年は本当に早く感じます。特に高校生は早すぎます。難関大学を目指すなら、1年から準備しないと間に合いません。
2023.12.14

香川県公立高校入試は恐るに足りません。全国で一番小さな県の東半分の戦いなのです。全員を合格させるといったお約束はしませんが、学習時間を確保し、やり方を間違えなければどの高校を受験しても、勝負になります。

私たちは彼らを最短距離で頂上に登らせることができます。無駄なことはさせません。中学生は短期で成績が上がり、驚異の合格率を誇っているのです。今日は、志度から体験に来られます。

今この塾で一番東で遠いのは長尾ですが、かつては三本松、西は丸亀から来られていました。この塾が分散していろんな場所に教室を構えるより、皆様の方から林町に来ていただけるのが理想だと考えています。

塾の分散は質を落とします。それだけ優秀な講師はいないということです。中学生は3年生からでも受験に間に合うように思いますが、高校生は、難関と呼ばれている大学を本気で目指すのであれば、1年生から真剣に取り組むべきです。

高3になってから受験勉強などと言っている高校生は、予備校の入学金を用意しておくべきかと思います。高校生は科目数も増え、内容もかなり難しくなってきます。

中学ならば、英語の定期試験は1科目ですが、高校になると英語もコミュ英と英語表現の2つに分かれます。国公立大学を目指すのであれば、一番の重要科目になるのは間違いなく数学です。

数学は数ⅠA、数ⅡB、理系になりますと数Ⅲまで勉強しないといけません。数ⅠAは、共通試験になり問題数も増え、難易度も増しました。数ⅡBもそうなってきます。

数Ⅲは理系しかしませんが、文系が勉強しないだけに数学レベルは数ⅠA、数ⅡBよりもかなり難しくなってきます。数ⅠAでつまづいたならばあとは悲惨な結果しか待っていません。

慶応スク-ル医大生は、数学は共通試験正解率が9割以上しかおりません。満点の大学生もいます。医大生との1対1個別指導は高校生、数学の苦手な中学生にとっては最高の学習方法だと思っています。

関関同立などの私立大学を第1希望にしている高校生は、数学は他教科に置きかえることができます。英語は、国公立大学、私立大学で入試にないところはありません。

英語の偏差値の高い生徒さんは、難関と呼ばれている大学に合格できる可能性は高いです。国語は漢文、古文からというのが大原則ですね。高校生は内容も難しくなり、科目数も増えます。

全国の高3生、浪人生が相手だということも知らないといけません。昨年、この塾開講して初めて東京医科歯科大学、1浪はしましたが九州大学医学部、香川大学医学に合格者を出し、大喜びしていましたが、今年もあと1ヶ月で共通試験となりました。

高校生は時間がたつのが本当に早いです。休んでいる暇ないですね。(笑)



▲ページのトップへ

進研模試で総合偏差値72以上を取ってくれました。彼女は全額免除とします。卒塾するまで教材費以外は授業料はかかりません。
2023.12.10

前回の進研模試で総合偏差値77.8が出て全額免除にしたばかりです。東京大学がA判定でしたが、今回の進研模試で高校生がまたやってくれました。その高校では7位でしたが、素晴らしいという言葉以外は見つかりません。

これだけ優秀な高校生が慶応スク-ルに来てくれるようになったのは、医大生という香川県の頭脳の呼ばれている大学生が、数多く在籍しているということにあると思っています。

また、この塾の教育カリキュラムを高校生が評価してくれているという証だと思っています。身近に優秀な高校生がいますと中学生、小学生も学習意欲の高い生徒が集まってくるのは自然のことなのです。

香川中央の生徒さんが香川大学に推薦試験で合格しました。入塾したときから彼はこの塾の雰囲気に圧倒されたと言っていました。

入塾したときは順位も半分以下だったのです。子ども達の学習意欲を高めるのは、学習環境が大きな影響を与えるということを、私は常に言っていますが、それは間違いありません。

受験生は自宅にこもってはいけません。外に出るという行動がとても大切なのです。まずは学習時間を確保することです。やり方など次の段階になります。点数の差は、学習時間の差だと思っています。

勉強しやすい環境は整えています。12月から来てもらっている中3生、人が変わったように勉強しています。勉強に飢えていたという感じですね。

何度も言っています。週2,3回塾に行って、診断テストが30点も上がると考える方がおかしいのです。また、時間制限をしている塾など論外です。自分が納得できるまで学習に取り組むべきです。

1月から全学年募集を開始いたしますが、1月に申し込まれましたら、人数に関係なく全員、来ていただけるようにします。一生懸命に頑張っている姿を見るのが大好きです。私たちと一緒に頑張りませんか!



▲ページのトップへ

公立入試までまだ90日あります。冬期講習も終わっていません。入試の点数、10点、20点などまだ上げてしまいます。
2023.12.07

募集停止をしているのは知っています。今の塾では不安ばかりです。入試まで先生のところでお願いできませんかというご連絡をいただきました。もっと早く来て欲しかったというのは本音ですが、まだ入試まで90日あります。

冬期講習も終わっていません。内申点は私たちにはどうしようもあれませんが、入試の点数はまだまだ上げてしまいます。彼を受け入れることにしました。自己推薦、高専の合格者が出てきますので、席は確保いたします。

冬期講習は午前10時から23時まで、正月休みなどあるはずもないのです。1月からは毎週日曜日は午前9時20分なから入試直前模試をえこないます。皆さんの志望高に合格したいという気持ちは十分に理解できます。

しかし、最終目標は高等学校ではないはずです。3年後の大学入試です。この90日間必死で頑張れた人は、結果はどうであれ3年後の大学入試はもっと頑張れるはずです。

この90日間を無駄に過ごした人は、大学受験など考えていないはずです。この90日間でお子様の人生に大きな差が生まれてくるのは当然のことです。

私のコラムをお読みの方で今のままでは入試が不安だという方、連絡ください。ご相談に乗ります。

必ず合格させるなどと言ったことはお約束いたしません。しかしながら、無駄な時間は過ごさせないということは十分にお約束できるかと思います。慶応スク-ルの講師は、受験のエクスバ-トナ-達の集まりです。

大学生も高校受験、大学受験を勝ち抜いた優秀な若者達です。子ども達に、受験生は交通に気をつけて自宅から出なさい。自宅にこもってはいけません。

納得できるまで慶応スク-ルの自習室で勉強しなさい。資料は十分にそろえています。と話します。最高の学習環境をお子様に提供いたします。

週に2,3回程度塾に行って診断が20点も30点も上がると考える方がおかしいのです。大阪桐蔭高校が週2,3回の練習で甲子園に行けますか。

いけるはずがないのです。勉強はすればするほど面白くなります。奥が深いのです。Kくんは、毎日自宅から琴電岡本駅まで自転車で行き、電車で伏石まで行き、そこから慶応スク-ルまで歩いてきています。2時間はかかります。

そこまでしても来てくれる子ども達のために私たちは彼らにとことん尽くさないといけません。今年もやります。一緒にがんばりませんか。



▲ページのトップへ

25日から冬期講習が始まります。受験生に正月休みなどありません。自分を信じて最後まで頑張ってください。
2023.12.03

25日から冬期講習が始まります。まだまだ点数は上がります。自分を信じて最後まで頑張ってください。日程は慶応スク-ルの生徒さんには配布しました。午前10時から23時まで13時間続きます。

高3生は、13日、14日の共通試験に向けて全力で取り組んでください。冬期講習では、共通試験模試をおこないます。約47万人の高3生、浪人生が受験します。自己採点して、前期試験受験の大学を決めていきます。

私立大学併願もできます。この共通試験の結果で大学が決まると言っても過言ではありません。浪人生はあとがありません。必死で来ます。皆さんもそれに立ち向かえるだけの学力を身につけておかないと勝負になりません。

高3生は、共通試験が終わりましたら、私立大学一般試験、国公立大学前期試験へと続きます。たいへん忙しくなりますが、皆さんの頑張りは必ず結果としてあらわれてきます。この冬休みは時間をかけてゆっくり勉強できます。10時には来て学習に取り組んでください。

中3生は、午前中は国語、社会、数学、理科、英語をロ-テ-ションでまわしていきます。私立高校対策を中心におこないます。夜は通常授業になります。1月3日は午前9時20分から、第5回診断診断対策模試をおこないます。

5日の第5回診断テスト、10日からの私立高校入試、自己推薦入試、高専入試、3月の公立入試と中3生もとても忙しくなりますが、焦る必要はありません。この塾の学習時間は他塾を圧倒しています。

学習時間は結果を裏切らないという信念を持ち続けています。中3生も10時には来て23時まで頑張ってください。時間制限などあるはずがないのです。納得するまで慶応スク-ルの自習室で頑張って欲しいと思っています。

高校1,2年生、中学1,2年生は、冬期講習は授業はおこないません。高3生、中3生が中心となりますが、あなた方もいずれは受験生となります。近くで、3年生の学習の様子を見るのも勉強です。

冬期講習は長い時間勉強できる最後の2週間となります。まだまだ成績は変わってきます。高校入試結果など誰にもわかりません。

しかし、全力で頑張った人は3年後の大学入試はもっと頑張れます。皆さんに必要なのは最終学歴です。一緒に頑張りましょう!



▲ページのトップへ
慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.